ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・村上春樹 「1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編」

2012-05-14 07:28:28 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

        1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
1Q84年―私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう。青豆はそう決めた。Qはquestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。…ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれて、主人公・青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。

 図書館本千人待ちで待っていたけれど、文庫が出るって聞いてリクエストして文庫に乗換えた。

青豆と天悟 二人の話が交互に展開していく。青豆なんてかわいいお名前だけれど・・・はぁアイスピックで。仕置き人みたいだ。

家庭内暴力で離婚が成立しても慰謝料や生活扶助金・・・ディスレクシア読字障害・・・NHKの話・・・そうでしたか。〇〇官の話は有名。この場を借り公務員に縁故採用ってのはどうだかな?と、思っている一人。民間じゃないんだから・・・
1/6でお勉強しました。

高速道路から階段で降りたときには・・・思ってもいなかった展開。天吾の小学校で2年間一緒だった女の子は今後なんかあるのかしら・・・?どうも気になる。もしかして・・・?

文庫だと全6巻だから先が長いけれそ、今後どのように展開されていくのか楽しみ。 

青豆の乗ったタクシーで流れていた曲が気になったから探してみた。同じことを思っている人がたくさんいた。
ヤナーチェック作曲  シンフォニエッタ



ブログランキング・にほんブログ村へ

歴史的建造物 丸石ビルディング

2012-05-14 07:26:21 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川




 

    

 国の登録有形文化財 
「昭和6年(1931)竣工.。山下寿郎建築事務所設計のオフィスビルです。中央区との区境、旧龍閑川沿いに建っています。1階外壁に石材を使用し、2階以上をスクラッチタイル貼りとしています。1階外周を巡るアーチと随所に施された動植物像やレリーフなどの豊かな装飾が特徴です。また、6階胴蛇腹と頂部のテラコッタ製蛇腹で外観に変化を与えています。設計者の山下寿郎氏は、日本最初の超高層ビル"霞が関ビルディングの設計者としても知られています。」千代田区観光協会ホームページより

神田駅から中央通を三越に向かって歩いていると右に山梨中央銀行東京支店 が現れます。で、通りを挟んだ左手をごらんいただくと、このビルがあるのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ