ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

マイレージ

2008-09-01 05:48:41 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
           


 北欧旅行の成田からベルゲンのマイレージが付いていない。

         たーいへんな事です。
 
      マイレージを貯めて沖縄旅行をしているのですから、

電話で確認しようとしたら、平日しか問い合わせの窓口があいていないので明日お願いしますと。あっそっ!
じゃあ、じたばたしてもしょうがない。

成田空港のSASカウンターの方は、マイレージは付けましたので、何もしなくて大丈夫です。なんちゃって、付いてないじゃない!? 

オスロ→ストックホルム 
ストックホルム→コペンハーゲン
コペンハーゲン→成田   
は、なーんにも言わないのに付いてましたヨ。 

なんで? 成田→ベルゲン だけ付いてないの?日本で受け付けたのに。

 添乗員さんが帰りの飛行機で席を回って、”eチケットお客様控え” をそれぞれに渡しながら、帰ってから確認してくださいね。マイレージ付いていない事ありますから。もし付いていなかったらこれで証明できますから付けてもらって下さい。と。

ホントにあるんだー!そんな事・・・ってか、よくあるのね、きっと。 
          ちゃんと付けてもらいますよ。 

     沖縄旅行がかかっているのですから~   



ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行9日目 成田空港

2008-08-29 06:50:09 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
          


 9:30 成田到着 楽しかった9日間の旅も終わってしまいました。

写真は選んでブログに貼ったので面倒な事をしなくても、ここでいつでも見ることが出来ます。

写真に人が写りこんでいませんが案外努力の結果です。
その結果、 一緒に旅をした方達もあまり写っていないちょっと残念な結果となってしまいました。 

反省して次回にいかしましょう。



                           

お天気がくるくる変わる日もあり、傘が手放せなかった旅  北欧はそういう所らしいです。
楽しかった事はそのつど書いてきましたが特記として 


 突然の雨で跳ね返りの泥や水溜り、いつもより水量が多い滝の水でびしょ濡れに近い状態になっても、色々あるほうが旅は面白いし楽しいと。旅を楽しんでいる様子で  素敵 


 お肉が苦手な私は、お肉メニューの時にお一人だけ違う物を召し上がっている方発見。
80歳のお母様をお連れになっていた長女と次女の方で次女の方がお肉はNGなので申し込み時に伝えていたそうです。
私も今度はそうしましょう。って話したら、それからお肉メニューのときはいつも分け前がありました。
お肉の食べられない人の気持ちわかるから~~~と、離れたお席になっても届けてくださって。 
ミートボールメニューの時は、お肉ダメなのにハンバーグは食べちゃう私。  
それなのに分け前いただいちゃいました。これは食べられるんですよ~。まあいいからいいからと。 
 なんかどんどん痩せていません? に大丈夫、大丈夫。

実は私、この旅で5㎏痩せて帰ろうと思っていたのです。お肉を食べないのでそのくらいやせてやるっ!と。
お肉食べなくても他の物、人の分、特に朝食はがっつり食べていたので・・・無理ってもんでした。

私もこれから  やさしい人になりますよ~。 


 なかなかお酒が手に入らずとっても高いので、あきらめてぇ~って話をしていたら、日本の免税店で買ってきたからとお部屋まで届けてくださった、大阪の料理屋さんの旦那さんとおかみさん。ありがとうございました。


 ウィーンでコンサート、ヨーロッパ各地、マチュピチュ、アンコールワット、東南アジア、カナダ、オーストラリア・・・も~~~っ!色々。
グアムやハワイはず~と以前に行ったので忘れちゃったそうで。

皆様、ほとんど近場の海外は行かれていてヨーロッパも回り、それで北欧・・・。

色々と楽しいお話を伺い、行ける時に行かなくてはだめなのですよ。身軽になった瞬間がチャンスと。
その瞬間はいつまで続くか、いつ来るかわからないからチャンスを逃さず楽しむこと。 旅上手 

わっかりましたよぉ~       


 添乗員付きの旅行は添乗員さん次第と聞いていましたし、旅行中も聞きました。今回初添乗員付きの旅行で比べる物がないから幸いと思っていたら、どっこい今回の添乗員さんはすばらしかったようです。
女性の多い添乗員さんの世界で男性添乗員さんでした。プロ意識、向上心が高く、気持ちの良い応対で、仕事はてきぱき。
 たまに写真を撮っていましたが、次の資料で会社に提出するので、自分の物ではありません。観光ではなく仕事で来ていますので、私用の写真は撮りません。ご了承ください。と仰って  パチリと。おープロだぁ。

今回の添乗員さんで、ラッキーでしたね?っと思いましたが次は比べることをしてしまいそうなので、気をつけましょう。 

お陰さまで9日間という私にとっては長旅もとても楽しくでき、最後にきちんとお礼を言う事ができました。 


 成田空港ではお礼のご挨拶があちこちで、皆様と、とても楽しい旅ができてよかったです。

        これぞまさに  一期一会 

どこかで偶然お会いする確率はたぶん 0 に近いでしょ?


 ありがとうございました。 お元気で 




追記として、もしかしてまた行く事があったらと、ちょっと残念だったことを記録

 お金に関してはかなりおおざっぱ。お金の心配をしなくても生きていけるからかしら?と思ってしまいました。
日本人はお金に関してはかなりきっちりしている方だと思うし、老後も国はあてに出来ないから自分で頑張るしかないです。

計算はどうやら・・・だと思いました。

ホテルでも街のお店でもあったそうです。もともと物価が高いのでお買い物をする気で行っていませんが、3ヶ国通貨が違うのでそれぞれ出国する時に空港で使っちゃえと思いその程度の買い物でも、間違えます。
最後の国では免税店でお酒を買うときに細かいコインが面倒くさいのか、こちらで計算したのより少なくレジを打ち、気がついたので、「違うよ」というと同時にジャランとレジに入れてしまったので確認できず。

通貨はできるだけ日本で交換がいいと思った。何ヶ国も面倒だけどきちんと国ごとに分けておけばいいんじゃないかと。
あちらはよくわからない手数料を取ります。しかもがっぽり。
ユーロやドル、日本円も使える所もあるそうですが、おつりはその国の通貨のことが多いそうです。
計算がねぇ~大丈夫か?なんて思わないためにも先のことは賢明でしょう。
ドルと違い、こちらもよくわかりませんので。我が家の場合は。

 ずる込み、横入りという行為は特に気にしないようです。
アメリカ人は空港の行列で「ノーノー並んでんだぞ、ちゃんと後ろに並べよ。」と撃退していましたが、その人ちゃっかり日本人の前にするりとは入りました。
日本人はおとなしいし言葉がわからない人が多いからいいやとでも思っているのでしょうか。
そんなこと言っている私も駅で切符を買うのに一人で並んでいたらやられました。
ちょっと~何してんのよ~!並んでんのよ。と日本語で文句を言ったけど、わかるはずない。でも怒っているのはわかったと思うけど、その後目をあわさずにずっと前を向いていました。
こっち向いたら得意のいんちき英語で言おうと思ったのに。

添乗員さんに言ったら、「こちらの人はよくやりますよ。注意すると後ろに行きますけど。」と。
あっらーっ!注意できない語学力を知ってんのね。

ずる込み、横入りは日本人でも気にならない方も、また、そんなこと~と思われる方もいると思いますが私は気になっちゃったので・・・。 お年のせいか?  


        そ  う  い  う  こ  と  で    



  北欧3ヶ国は緑がたくさんの森林地帯、とても綺麗な所でした。

それから、緑豊かな北欧の国が、あと一つあります・・・

       ムーミン  ネ   

                 オーロラでも見に行くんだろうなぁ~。 


私もこのブログのgremzで樹を育てていますょ~。


銀婚式の  初ヨーロッパはとても楽しい旅ができました。       



        お     し    ま    い



ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行8日目 デンマーク~日本

2008-08-28 05:49:21 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/16(土)

北欧旅行最終日

おいしいヨーグルトと、とびきりおいしいデニッシュペストリーともお別れです。
朝から欲張ってこんなに食べていました。他にもあったのですよ、デニッシュは。 





 

日本に帰りますので忘れ物のないように、またパスポートなどはトランクに入れていないか注意を受けバスで出発 

午前  北シェラン島古城めぐり

シェークスピアのハムレットの舞台となった

        クロンボー城

入ってすぐの所にシェークスピアのレリーフがありましたが撮ったつもりがな~い。
ガイドさんの説明で、レリーフの下の文章に アムレット王子の最後のHを前に持ってきてハムレットにしたと書いてあるそうです。

お城の華やかな印象はなかったです。
白鳥の隣の白い天井は、幽閉部屋の天井です。







   

 

 

クロンボー城はユネスコの世界遺産地域のひとつです。




 フレデリクスポー城 

こちらのお城は入場せずにちょっと外から眺めて写真を撮るだけ。
ガイドさんがココが一番いいからっと、ハイ次、ハイ次 と自転車道路が危ないので注意をしながらちゃっちゃかちゃっちゃかと撮るだけ。

飛行機に遅れては困りますのでね。道路事情は何処の国も一緒で何があるかわかりませんから。

それにしても、なんていう眺め  湖の向こうにとても綺麗なお城が・・・・・こんなに素敵なお城が目の前にあるのにぃっ! こっちの方が中に入ってみたかった~~~っ! 団体だからね・・・しょうがないっ! 






見て、サイクリングでお城に行っちゃって。お庭もきれいなお城のようです。

              ざ~~~んね~~~ん

           

コペンハーゲンのガイドさんは年配の女性でてきぱきとして素敵な方でした。
だらだらしていると喝を入れられそうでしたが色々なお話を聞かせていただきました。

郊外に出かけるのに相談したら、夫に、あ~らあなたは○○家ね。と職業まであてられました。

今回の旅行のように、現地のガイドさんが付くとガイドブックに載っていないすご~い話が聞ける事もあるようです。
だから~もしこのような旅行を今後するのであれば、録音しちゃおうと・・・
ほんと え・え・え・え~~~って話が聞けました。が・・・トホホな事にだんだん忘れていきます。


 

           空港で税金の返還手続きを行う所。
           ガイドさんはココまでお手伝い、そしてさようなら  

           

コペンハーゲン・カストロップ国際空港のSASラウンジは1~2階 とっても広いです。
テーブルもカラフルでおしゃれでした。
果物、ケーキ、パン、クッキー、ポテトチップス、チーズなど盛りだくさん。
昼食は各自空港でとなっておりましたので、ラウンジで済ませました。

     

ラウンジで人の居ない所を選んでパチリ 

 

コペンハーゲン発 15:45 スカンジナビア航空で帰国

           

 

今回の燃油サーチャージは 一人分 18790円 でした。  
 
                                                     
ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行7日目 デンマーク 夜のチボリ公園とその界隈

2008-08-27 08:15:50 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
  夜なのに暗くならないから得した気分 


市庁舎前広場のアンデルセン チボリ公園を向いています。



ハードロックカフェ                    チボリ公園入り口

 

虹色の旗には意味があります。

 

ストロイエの風景

 




               チボリ公園 



                              
 


 

           
           


 


 






 

チボリ公園で飲料を飲んだあとのカップは機械に入れると返金されるようになっていました。
お店の説明は
「そこの坂を10歩登ってぇ~、左側に機械があるからそこに入れると5戻るから~」
ホントに10歩で左を見たら機械があった。でも使い方がわからずいろいろといじっていたらお金が5戻ってきました。
その後気をつけてみていたら、あちこちに機械がありました。

この公園に居る人は、ほとんど大人。金曜日の夜だったこともあり、かなり込み合っていました。
レストランでお食事しようとしたけれど行列が長くてあきらめました。




チボリ公園と通りひとつ挟んで サーカスや映画館のある界隈

 



  ポスト              ツーリストインフォメーション   ホテル隣のピザ屋   

    


20時56分   まだこんなもん   夜のコペンハーゲン中央駅



           夜のグランドホテル

           


明日、か・え・り・ま・す。    午前中は最後の観光 




ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行7日目 デンマーク グルントビ教会

2008-08-26 05:41:22 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
7日目 午後の散策後、郊外の教会を見に・・・

            夜は長いので時間はたっぷりあります。 


電車 エストー に乗って郊外へ~と簡単に行ければ良いのですが、切符を買うところからえっらい大変。

英語ではありませんのでちんぷんかんぷん。現地のガイドさんに聞いて多分ココでしょう?と行った所が長~い列。
今度はインフォメーションで聞くと自動販売機を案内された。コインがないので買えず。

まぁいいや、時間はたっぷりあるから(夕方4時ですが)と行列に並んで地図をみせて「ココに行きたいんですけど?」と切符GET 
コペンハーゲン中央駅はものすごく大きな駅なので、ど、どこっ  又、インフォメーションに行って 「これはどこですか?」教わってホームへ 行き先案内をみてやっと電車に。

今度は乗り換え 又しても ど~こ~?階段下りて落書きいっぱいの通路を通って反対のホームへ。 乗り換え成功で目的地到着。

帰りは乗った電車が途中で止まってしまい、動かず。車内の案内で何か言っているがわからず。ぜーんぜん、動かず。乗客達が何か言って騒いでいるがわからず。暫くしてまた車内放送。

高校生らしき女の子が oh! my God と叫んだのでこれはただならぬ事に遭遇した?

次の駅までは動いて全員下車、反対側の電車に移動したので一緒に。てなことをして無事コペンハーゲン中央駅まで目的達成して戻ってきたちょっとスリリングなお出かけでした。




目的地のホーム                   駅の落書き

     
 
 自転車も電車に乗れます。             公園にあったマーク 走っていいのかも?


     

     

 

                       グルントビ教会
デンマークの国民学校 ホレスホイスコーレをつくった牧師さんがグルントビ氏
教会を真ん中に周りに集合住宅。通りを曲がると、すごい景色が飛び込んできました。

              

       



 

 

 

             

デンマークでは誰も彼もが大学に行くわけではなく、何を学びたいからと行くので、大学には行かない人がたくさんいるそうです。
大学に行かない人は割りと小さい時から何処そこの会社に入りたい ではなく、何になりたい、 と資格を取る学校に進学するそうです。
デンマークは全ての学費は無料。と現地のガイドさんが仰っていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

北欧旅行7日目 デンマーク 午後の散策

2008-08-25 06:10:30 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
昼食後解散し、自由行動 

ストロイエ界隈 すご~く賑やか 

    

ストロイエからちょっと入った所にある煉瓦の塔

   屋上が展望台になっている ラウンド・タワー

ロシアのビョートル大帝がコペンハーゲンを訪れた時、自身は馬で、エカテリーナ妃は4頭だての馬車でかけ上がったと言われている塔。その時の馬車の馬は・・・とても残念なことに。と、ガイドさんの話。
   



   

 パフォーマンスしているおじさん。風は全く吹いてはいませんょ~!
 見ている間は動きませんでした。もしかしたらお金をチャリンで動いたかも?

   

                     コーヒー屋さん

                     

王立劇場

 

 

 

コンゲンス・ニュートーゥ クリスチャン5世像

 

                      船に灯台のレンズをのせた昔の灯船 

                      

朝は静かだった ニューハウン も昼間はとっても賑やか



  

 

 

           クリスチャンハウン 救世主教会のらせん状の尖塔

           

旧証券取引所



 

    

   アマートゥ広場

    

 蚤の市

 

                     

コペンハーベン市庁舎



 


コペンハーベン中央駅から電車に乗り郊外へ行きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


北欧旅行7日目 デンマーク

2008-08-25 00:13:44 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/15(金)

コペンハーゲン滞在
午前中は半日観光 午後は自由行動

とり合えず朝食前の朝の散歩

    

ホテルのすぐ近くの  コペンハーゲン中央駅



 

   コペンハーゲン半日市内観光

朝のニューハウン   もう少しすると人でごった返します。

               

デンマークの王室の居城 アマリエンボー宮殿

どなたか王室の方がいらっしゃると、その方の旗が出ているそうですがこの日はお留守。旗は1本も出ていませんでした。





フレデリクス教会





衛兵の交替式



 

 

オペラハウス             人魚姫に行く途中の景色

 

人魚姫の像 
たくさんの方が見学していましたが、この旅行でなるべく人が入らない写真を撮ること、やってみました。



    

明日の午後、帰国するので修学旅行のようにみんなで一緒にかたまって同じ物をいただく最後の御食事。  その昼食後は解散 全くの自由時間です。

それぞれ自由に過ごし、各自夕ご飯を食べてホテルに戻ります。まっ、戻らなくても明日の点呼の時に現れればいい訳で。

私たち夫婦は市内をさっくり見て、電車に乗り郊外へ、夜は市内に戻りチボリ公園など。


コペンハーゲン泊
グランド ホテル 2泊目


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行6日目 スウェーデン~デンマーク

2008-08-24 09:06:53 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/14(木)

7:00に荷物をドアの外に出して、お食事です。

クラリオン ホテル のレストランはとても広く景色の見える一番奥の席を陣取り朝食バイキング。
ありました、おいしいヨーグルト。たっぷりいただき大満足。
出発が9:00なので外の景色を楽しみながらゆ~くりコーヒータイム 

お部屋に戻り外を見ていたら水着の人が歩いています。まだ寒い時間に。
よくみると屋外プールがあり泳いでいる。上から眺めているのでよく見えませんでしたが、お向かいの建物がスポーツクラブらしい。バスタオルを巻いた人が建物を出てプールに向かっていました。
北欧は年間の日照時間が短いので夏は思い切り日を浴びるとガイドさんが言っていましたので、そういう事?と。

チェックアウトをしバスに乗り ストックホルム 半日観光

フィエルガタン展望台からの眺め

 





市内観光 市庁舎は中まで入って見学、王宮、大聖堂は外から

 

     

 



 



        

王宮の衛兵



ノーベルミュージアムではノーベル賞の時に出されるチョコレートが買えると、どなたかが調べてきたのにミュージアムがルートに入っていませんでした。
現地のガイドさんに言ったら、「では、チョコレートだけ買いに行きましょう。チョコを買うだけだから見学はしません。」とノーベルミュージアムまでみんなで行き、チョコ希望者だけ中の売店に・・・。待っている間は30分ほど自由時間。
やったーとばかりに散策開始。
チョコレート組がもどって、ちょっと街を案内され昼食のレストランの場所を確認し自由時間。

   




   

       

 

           

 

 

           国会議事堂

           

リッダーホルム教会 大聖堂と並びストックホルムでもっとも古い教会のひとつ。



大聖堂




昼食は街のレストラン
スウェーデン名物のミートボールです。ジャムをつけていただきます。
えっ!?ミートボールにジャム?と思いましたが、これが結構いけていて美味。
ジャムを拒否していた方も、試しにやってみたら?に、あー結構いけますな!

美味しいミートボールの後はバスに乗って郊外の宮殿に。

     

ドロットニングホルム宮殿

昨日のオスロのように雨になっては大変とまずはお庭に向かい撮影会から。
中は撮影禁止 



 



 

    

北のヴェルサイユとよばれるバロック様式の美しい宮殿。

 

ストックホルムの市内観光は徒歩で街中を案内していただき、あれが 何々です、 これは 何々ですと。 

ビデオ撮影している方は小声でしゃべっていますが、カメラは多分後で見てもわからないと思います。
と言ったらメモに書いてそれを写せばいいですよ。とおっしゃっていましたが、持ち合わせがなかった。

さすが、旅なれている方はすごいです。南の島でボーッとしているのとはちが~うっ!

そんなわけで、写真をUPしたのはいいのですが何処だかわからない、せっかくのストックホルムになってしまいました。 

観光終了で空港へむかい、1泊2日のスウェーデンとサヨナラです。


ストックホルムの空港のラウンジはかなり込んでいて撮影困難。
お席もあい席。「ちょいと、失礼。」と言って、避けた私をまたぐ足が長い事、長い事。
テレビでちょうどオリンピックをやっていたので見ていました。
あたりまえですが、写っているのは北欧の選手。

ストックホルム発 16:45 スカンジナビア航空でデンマークのコペンハーゲンへ

 

コペンハーゲン泊
グランド ホテル
                              部屋からの景色
 

ホテルでディナー。

お食事中同じテーブルで仲良しになった旦那さん達は、食後連れ立って夜はちょっと危険な所もある駅周辺を散策。キーカードはお持ちね?

さっ!奥様はお部屋に帰りましょうね。では又明日。


           

こちらのホテルのお部屋はこの旅行でいちばんトホホ。よりによって2泊もしました。
お部屋が2階でしたの道路から窓際に行くと見えてしまい、レースのカーテンがないので、向かいのピザ屋からは丸見え。
とても歴史があって格調高いホテルだそうですが、古いだけ~~~と私。
段差が高くお部屋も狭い。トランク開けたら歩けませんでした。よいしょっと、またぐというか、跳ぶ?

大通りを挟んでお向かいにSASのホテルがありました。あそこに泊まりたかったぁ~!


でも、朝食バイキングのデニッシュペストリーはとびきっり美味しかったです。
お持ち帰りしたいくらいでした。
1日目で美味しさ発見。2日目の朝もいちばんに入りデニッシュ色々いただきました。

お部屋は   デニッシュペストリーは   のホテル 



ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行5日目 スウェーデン 夕食後の散策

2008-08-23 09:38:34 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
ストックホルム到着後 すぐにホテルには行かず市内のレストランで  夕食。

イタリアンのお店。ピザやパスタのいいにおいがして美味しそうでしたが、いつものセットメニュー。

レストランがストックホルムの中心だったので、ちょっと離れたホテルに着いてまた出てくるのは時間がかかる。
それにこのレストランはお食事が出るのが遅く暗くなりかかってきていた。
皆様と一緒にホテルには行かず、散策したいと添乗員さんに言ったらそれがいいでしょうと、ホテルのキーをいただき団体行動から外れる。

目指すはストックホルム中央駅

レストランから20分ほど歩くと駅につくと聞き、地図を片手に散策開始。

ノルウェーでもそうだったのですが、自転車専用道路が車道と歩道の間にあり自転車はものすごいすスピードで走っています。
バスを降りるときは必ず自転車に注意してくださいっ!とバスは車道で止まるので自転車専用道路を渡って歩道に行きますから。

このときも くれぐれも自転車には注意するよう言われました。段差がある所とない所があるし、段差もほんのちょっとなので注意していないと危険です。

暗くなりかけてきているので自転車だけでなく他の注意も必要です。旅行者に限らず。
スウェーデンはそれほど治安が悪い所ではないそうですが、ある方たちがヨーロッパから締め出され北欧に来ているとの事で注意が必要と。注意深く散策開始。

地震国ではないので煉瓦造りの重厚な建造物が時を経てたくさん。



ガムラ・スタン

 

 



大聖堂

 


ストックホルム中央駅



駅の天井もすてき

 



  

散策終了 ホテルに行きましょう。帰りましょう、ではなく行きましょう。
初めてのホテルですのでどんな建物なのかもわかりません。
地下鉄に乗って行きます。

空港でスウェーデンの通貨に換えたのはいいのですが硬貨が足りません。
切符の買い方もわからないので、とりあえず改札の駅員さんに聞いて窓口で切符を購入。

さてと、大きな駅なので何処でしょう?地下鉄だから地下でしょ?でも中央駅なのであっちこっちに行く電車がたくさんです。
また駅員さんに地図を出して”ココに行きたいんですけど?”と教えてもらい無事地下鉄に乗る。

地下鉄で4つ目の スカンストゥル で下車。

えっとー、ホテルは?駅からすぐだからわかりますよ。と聞いていたけれどそれらしき建物がみつからない。
あれかな~?と歩くが、あれは駅の近くではないね。犬のお散歩している女の子に聞く。全然違いました。
また戻る。でも見当たらない。今度は私くらいのおばさんに聞く。「あれよ、あれ!」「えーあれ?」赤と青のネオンで上品なパ○○コ屋風。ふーんこれかい!でホテル到着。夜10時をまわっていました。

こちらのホテルはデザイナーズホテルだそうで中はとってもおしゃれです。

 明日は出発が8:00 ストックホルム市内観光をし昼食後、もう一つ宮殿をみて、夕方の飛行機でデンマークに行きます。 
1国1泊 

7:00には荷物をお部屋のドアの外に出して朝食です。

北欧に来て毎日のように朝食バイキングに出ているヨーグルトが美味しくてやみつきになりました。
明日もあるでしょうね?ヨーグルト。ジャムをのせていただきます。

たのしみに・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行5日目 ノルウェー~スウェーデン 

2008-08-23 00:10:30 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/13(水)

スンヴォーレンからバスで一路オスロへ

半日観光は市庁舎、国立美術館、ヴァイキング船博物館、フログネル公園、王宮。バスに乗ったままの所、中に入って見学できる所 色々。


オスロ市庁舎 ノーベル賞の授与式はここで行われているそうです。

           


 

            

 

           

 

市内観光であちこち行き国立美術館では去年日本に来なかった 
ムンク の 叫び を見ることが出来ました。

 

           

フラグネル公園



怒りんぼうの像

 

この日朝は晴れていたのに公園に着いた頃からあやしい雲があらわれ、あれよあれよという間にポツポツ・ザーと降ってきました。
屋外に彫刻群があるのでそれでも歩かなくてはなりません。
ところが歩けないのです。雷と豪雨で。
今の今まで公園を見学していた方達が一斉に木の下に集まり雨宿り。
下が土なのではね返りの泥でびしゃびしゃの泥だらけ、雷がやみ、少し小降りになったので出発。
晴れていたら200もある彫刻をゆっくり見ることが出来たでしょう。

           

 

           

 

    
          昼食はモナリザというオスロ市内のレストランでサーモン料理

           

           

    

オスロの街

 


3泊4日ずっと一緒だったノルウェー人のドライバーさん。ノルウェー人のドライバーは少ない中ラッキーだったそうで、添乗員さんが喜んでいました。
オスロのガイドさんは大阪に住んでいたことがあるそうで日本語お上手でした。


     

           

成田のラウンジは朝から混んでいたのに、オスロのラウンジはがらがら。レタスサラダやパンが用意されていました。

     

 
 

オスロ発 17:05 スカンジナビア航空でストックホルムへ 
たった1日だけのスウェーデンへ入国し、   次の日は出国  

           


ストックホルム泊
クラリオン ストックホルム

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行4日目 ノルウェー

2008-08-22 00:08:08 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/12(火)

朝の散歩
お気に入りのホテルともたった1泊でお別れです。

朝食バイキングも楽しみだったのですが、出発が6:30と思い切り早いのでレストランは無理。
ホテルの変なお弁当を持たされて、船でいただきました。


             

     

     

 

                                      お名残おしゅうございます。  


ローエン からバスに乗り約1時間かけて60km移動し ヘレシュルト へ

ヘレシュルト から船に乗り、もっとも美しいフィヨルドと称される
 ガイランゲルフィヨルド  をクルーズ













ガイランゲル到着 船の先がこのように上がって、車や人が出入りします。又バスに乗って出発です。

     

運転手さんが途中景色のいいところでバスをとめて写真を撮らせてくれました。絶景 



 
ガイランゲル からバスで約30分 18km離れた ダレスニッパへ
落ちちゃうんじゃないかしら?という道をくねくね登ってダレスニッパ展望台へ
すごい景色です。

       大自然に触れて    ”ちっちぇーぞ~ ア・タ・シ・” 

               

 


  






ダレスニッパ からバスで約1時間 97km先の ロム
13世紀の木造建築  スターブ教会  見学
中は撮影禁止ですが入れました。天井は船を逆さにした形です。実際そうしていたようです。
日本人がたくさん来るのでしょう。係員は日本語で話しかけてきました。でも多分会話は・・・。
こちらのトイレはお金を払って入りました。有料のわりにきれいじゃなかったですよ。



 

 

リレハンメルのジャンプ台
こちらは予定にはなかったそうですがロムからスンヴォーレンに行くのに近くを通るのでちょっとだけ寄り道をして見に連れて行ってくれました。
こんな所を飛んじゃうのですか?と驚き。



     

 

ココのトイレも有料でしたが前に並んでいたイタリア人が知恵をつけてくれたので、女性陣にはとっても楽しくスリリングなトイレタイムでした。 

     

何処にでもあるマック 
その国の物価を見るのに丁度いいそうです。ハンバーガーは千円近くと。超びっくり。

 


スンヴォーレン
ここは本来 オスロ に宿泊予定が代替になった所
パンフレットには”そういうこともありうる”と書いてあったのでしかたないかなと思いましたが、やっぱり オスロ に泊まって街を散策したかった。

スンヴォーレン泊
スンヴォルデン ホテル

           

 

  

 

       

  

まったく情報がなかったのでいったい何処に連れて行かれるのかと思いましたが、小さいスーパーが1軒あるだけのな~んにもない所でした。
なので、お散歩しようと外に出てもな~んにもないので綺麗だった空をパチリ。夜の9時をまわっています。
ホテルはそこそこ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行3日目 ノルウェー

2008-08-21 05:48:54 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/11(月)

早起きしてお散歩

       

  

           

ホテルに戻って7:00から朝食バイキング

       

一晩だけのフレットハイムホテルのロビー

       


フロムから船に乗り フィヨルド へ

            

 



 



    



ソグネフィヨルドと世界遺産のネーロイフィヨルドの約2時間のクルーズはグドヴァンゲン着で終了
グドヴァンゲンから氷河を見にブリクスダルへ

トンネルが長すぎるので途中に3箇所色の付いたところがあります。色が同じなので写真は2箇所

         

氷河が見えています。

     

    

         

駐車場からカートに乗り換え氷河の近くまで行きます。
ほとんどの観光客は30分以上歩いて行きますが私達のツアーは四駆に乗って行きました。
途中の滝の水量が多く結構濡れた。

   

          

氷河です。見ているときにすごい音をたてて左の隅が崩れ落ちていました。

 



氷河を見て、ローエンに向かう途中きれ~~~いな虹が出ました。運転手さんがバスを停めてくれてしばし撮影会。この虹あっという間に消えてしまいました。





ローエン泊
ホテル アレキサンドラ

           

      

 こちらのホテル今回の旅行で最高に気に入ったホテルでした。1泊だけなのがとても残念。
しかも夕食は超豪華なバイキング。スイーツコーナーも充実  全種類食べちゃいましょうと意気込んでいましたが種類が多すぎてさすがの私でも・・・。
           こちらの ホテル アレキサンドラ は ダントツ  ですネ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行2日目  ノルウェー 鉄道の旅・ショス滝と妖精

2008-08-20 05:56:04 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
160kmをバスで約3時間かけてヴォスへ

            ヴォス駅

           

  

  

ベルゲン鉄道でヴォスからミュルダールへ約1時間

            ミュルダール駅

           

   

  


ミュルダールからフロム鉄道の旅約40分

 妖精  を見ることの出来る ショス滝 で途中下車。
落差93mな豪快な滝に  妖精  が出る。列車を降りると何やら、へんてこりんな音楽が流れている。現地のガイドさんが  妖精  が出る時は音楽が聞こえますよ。じゃあ、出るんだ。



          

           この  妖精  へんてこりんな踊りを踊っています。

           


ショス滝   妖精  探しに夢中で滝の写真を忘れたって  私はちゃんと 



    

     

楽しいフロム鉄道列車の旅が終わり、終点のフロムへ到着
明日はフィヨルドへ船の旅です。 



ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行2日目 ノルウェー

2008-08-19 06:26:43 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
8/10(日)

午前中はベルゲン市内観光

ブリッゲン地区と魚市場を見て歩き、ハンザ博物館に入館し見学
その後バスに乗り グリーグ の家へ 
駐車場から木漏れ日の差し込む道を歩いてしばらく行くと着きます。

     

 


グリーグの家



                        音楽ホール

   

                        グリーグ

            

  

    

                        作曲室

             

         ♪~   ♪~   ♪~   ♪~   ♪~   ♪~  


ベルゲンの港まで戻り昼食をとり、ベルゲンを後にし 160km 離れた ヴォス へ約3時間のバスの旅

ヴォス からベルゲン鉄道にて 約1時間列車に乗って ミュルダール へ

ミュルダール から約40分 フロム鉄道の旅 落差93mの豪快な ショスの滝 を見に行きます。 
 妖精  が出るらしいです。


フロム泊
フレットハイム ホテル 

           

 

     

          


とってもきれいで素敵なホテルでした。ディナーはバイキングのお料理を見ながら肉料理。
バイキングの方が良かったよ~ ご馳走がいっぱい  


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧旅行2日目 ノルウェー 朝のベルゲン

2008-08-19 05:45:33 | 2008 北欧 ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの旅
朝の散策

出発が8時30分なので朝食を6時からとり荷物をドアの外にだして散策開始

  昨日の喧騒が嘘のように静かなベルゲンの港、いるのは酔っ払いとカモメと烏

     

ホテルからベルゲン駅までの予定で歩き出す 

 

           人が居るのかと驚いてしまった芸術

           

 

           

    

           

    

           フィヨルド観光の拠点 ベルゲン駅

           

 

 

           

写真を撮りながら  団体旅行なので時間はきっちり守りましょうと1時間のお散歩  人がまだ居ない時間だったので気にすることなくパチリ。きれいな空気をいっぱいすって、汗もかかないので気持ちの良い散策でした。

    

開店前のショーウィンドウ 可愛いお店がたくさんありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ