ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・小川糸 「私の夢は」

2012-05-22 06:39:50 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

          私の夢は (幻冬舎文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
カナダのカフェで食べたふわふわのワッフル。モンゴルの青空の下、遊牧民と調理した羊のドラム缶蒸し。旅の最終日にバーテンダーが作ってくれたコーヒー味のオリジナルカクテル。石垣島での真夜中の潮干狩りや、ベスト・オブ・クラムチャウダーを決めるべくした飲み歩き。旅先で出会った忘れられない味と人々。美味しい旅の記録満載のエッセイ。

 最近読むようになった 
糸通信 http://www.ogawa-ito.com/penguin/index.html

「私の夢は」は2010年のお話が載っています。
モンゴル モンゴル カナダ カナダ イタリア イタリア に行ったこと。ご主人のペンギンさんのこと・・・で、ペンギンさんがGSアダムスにいたんだ~って何かの拍子にわかった。

♪か~みさま~は、はじ~め~、て~んとち~をつく~り~♪ のアダムス で、

ほんわかりんとしたエッセイ。「つるかめ助産院」が生まれるあたりのことで南の島のことも書かれている。
さすが作家は違う。一般人が観光で訪れるという上っ面の旅行ではないから、島の人たちのお話も楽しい。

アダムスが懐かしくて探していたら・・・アダムスではなくて~

Fairlife in Act Against AIDS 2004


後半ちょこっと・・・小川糸(春嵐)さん


ブログランキング・にほんブログ村へ

祝 開業 東京スカイツリー

2012-05-22 06:32:36 | 散策日和・音楽・映画
  東京スカイツリー 開業おめでとうございます。

ふるさとが活気あふれてくるようで、大変うれしく思います。皆様方には存分に楽しんでいただければ・・・などと、あたかも観光大使のような言いっぷりですが、ふるさと離れてそろそろ30年が過ぎようとしています。
夫のふるさとであるお隣の県民になりつつありますが、実家はありますから・・・浅草松屋もどうやら昔にもどったようで・・・

そこで・・・ふるさとにある  向島百花園   墨田区東向島3-18-3

スカイツリーにお越しの際は、ちょいと足を延ばして下町情緒あふれる向島で庭園散策もしてみて下さいまし。

向島百花園 - 地域情報動画サイト 街ログ


スカイツリーは駅前  
下町の狭い道を車で通るより、電車で来たほうがの~んびり出来ると思いますけど・・・

駐車場探しているうちに、ひと遊びできちゃいます。
東京のここいらは車いらないんです。ちょっと歩くとなんかしらの駅がありますからね。

どうぞお気をつけておいで下さいませ。 

みんなが飽きたころ行ってみよっ!10年後くらいかな~  うそです。何とか隙を狙って行ってやる。 

 これから  が降るのかしら~ ・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ