ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

術後のお昼は銀座アスターで・・・♪

2022-03-31 08:26:57 | ソトショク ♪

 ふかひれ麺 

残り少なくなったら味変で黒酢を・・・

 サンラータン麺 

パクチー抜きで・・・

タイに行った時に何やかやとパクチーが入っていて、どらどらと私の中に入っていったんだっけ・・・

季節のおすすめ品

 やわらか抹茶杏仁の小豆ココナッツミルク 

フカヒレいってもいいですか?

どーぞ・・・で、ひっさしぶりにフカヒレ食べたんだわーい

カメラ持たず・・・スマホでパチリしてPCへ・・・📷

 

歩きましょう。って事でしたからいつもの公園をぷらぷら歩いてきた。

お天気も良く桜もたっぷり咲いていたから、ランドセルを背負ったお子ちゃまが入学式のようにきちんとされたパパママと一緒に記念写真を撮ってるのがあちこち!

ママの汚さないでよー!の声に、そりゃそうだ、本番は4月なのだから・・・

さ~くら咲いたら一年生~♪

そういえば先日、小学校の卒業式の日、たまたまエレベーターでご一緒した親子、嬉しそうだったから、卒業式?おめでとうございます。って言ったら親子してとっても喜んで、ありがとうございます。と・・・

私はあまりそのような声掛けはしない方なのだけれど、とてもうれしそうだったし、ご挨拶もきちんとされていたので、本当にめでたいと思って言ったのだ。

にこやかに暮らす!目標です。

 

夫は夕ご飯は家で食べるから・・・と言って  ー青春18きっぷー  でおでかけ

始発に乗ってどこ行ったんでしょうね

私は夕ご飯の支度まで の~~~んびり  

 


シウマイ と 食パン と 下肢静脈瘤の手術!

2022-03-30 08:06:08 | パン・お菓子・お食事 ♪

30個入り下さい。

いつもと違うパッケージに、あれ?・・・今だけ、お花見季節の桜なんです・・・あーそうなんですか、きれいですね。

せっかくだから食パンも・・・

昨日は下肢静脈瘤の手術だった。

前日、クリニックから体調はいかがですか?と電話があり手術という言葉を聞いて、ドキッとした。忘れていたわけではなく前日はこう過ごしてください。を朝読んでいたのでそうそう明日は手術だからぁ~・・・と騒いでいたのだから。

クリニックは2度目!こんなところに手術室があったんだね。と、手術着に着替えて案内され、へぇー・・・

手術台に横たわりあっちこっち何人かの看護師さんに声掛けされながら、心電図に血圧に、鼻から酸素に、そして麻酔・・・

わさわさ声が聞こえたと思ったら、〇〇さーん!わかりますかー?

あれ、いったいどこにいるんだろう?

終わりましたよ。

あ、そうでした。下肢静脈瘤の手術でしたっけ!はい、わかります。なんかぐっすり寝てしまい、爽やかに起きた次第で・・・ただ、まだ麻酔がね。手伝ってもらってそろりと手術台からおりてのろのろとお部屋を移り、用意されていたお茶とお菓子をいただいて、私服に着替え、術後の診察を受け、お会計をして次回は〇日です。保険の請求できますので保険会社に連絡してください。気を付けてお帰り下さい。と見送られ、待っていた夫とエレベーターに乗ったところ、終わってホッとしたのかやたら元気で、ちょっとデパ地下でお買い物したいんだけれど・・・じゃ、お昼食べて行こうか?

もっとも夫が居なかったら電車でひとりで帰るつもりだったから、そんな寄り道へのかっぱ!

ただ、歩き方がおばあちゃんだよ!に、はっ!と気が付き、ぐるぐるまかれた包帯でいつものようにちゃっちゃか歩けないと気が付いた。よっこらよっこら左右にゆらゆらしながら歩いている。今日はもう包帯取れたから、おそらくいつものように歩ける。はず・・・適度に歩いてください。お散歩くらいね。じっとしているのはあまりいいことではありませんよ。とお医者さん。

手術にあたり血液検査を、え、そんなにとるんですか?って、うっかり言ってしまったほど血を抜き取られた血液検査の結果はまったく問題なしだった。そろそろ市の検診も受けなくてはね。

 


お散歩はいつもの公園・・・桜っ!

2022-03-29 07:55:03 | 散策日和・音楽・映画

ポカポカ日曜日に行こうかと思っていたら、息子が車を借りに来た。

なので、昨日にしたらやたら風が強かった。

昼から散歩行かないか?となったからちょっと早めにお昼を済ませ出かけた。

平日だからのんびり  お花見  でき、チューリップも可愛く咲きだしていた。

帰ってテレビをつけたら上野の森で若い子が、今年の桜は今年しか見られないから・・・と言っていた。そうなんだよねー・・・そんなこと思ったこともなかった。

 


ときどき森へ・・・ランチはアトリエ・ド・フロマージュ リストランテ フォルマッジオ 🍴

2022-03-28 08:48:36 | ソトショク ♪

 ミックスサラダ 

 白トリュフ風味のチーズフォンデユ 

 チーズのリゾット 

 東御産 くるみときのこの「フォルマッジオ風」スパゲッティ 

 本日の5種盛り合わせ 

 珈琲 

予約して行ったからかな?窓側に案内された。

今回はレストラン

次回はまたカフェに行ってマスカルポーネシューをいただこうかと・・・

森の家では私は掃除洗濯以外お客様している。

 


映画 「桜のような僕の恋人」

2022-03-27 07:51:11 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

カメラマンを目指していたものの、諦めかけている晴人(中島健人)。美容師の美咲(松本穂香)に惹(ひ)かれ、彼女をデートに誘った晴人は、目標に向かってひたむきに生きるその姿に心を打たれる。自分も美咲にふさわしい人間になりたいと、再びカメラと向き合おうことを誓う晴人だったが、美咲が通常の何十倍も早く老いていく難病を発症してしまう。同じスピードで愛する人と歳月を重ねることができないという現実に、二人は打ちのめされる。

  Netflix  

とても切ない・・・

あ、会えた!・・・のにね・・・桜色の帽子

大切なものがみつかるかも。

笑顔を思い出してもらえるよう、笑うのだ。

ミスチル・・・

 


コージーコーナー と スシロー と 図書館本 📖

2022-03-26 09:07:05 | パン・お菓子・お食事 ♪

コージーコーナー  Wシュークリーム 

スシローでおなかいっぱい!

マダニ騒動は抜糸まで皮膚科に行くことはなくなって、来週は私の下肢静脈瘤の手術もあるから、お寿司食べに行かないか?って、何を言っているんだ?と思ったけれど、ご飯の支度しなくていいし、図書館にも予約本の用意が出来ているしって事で・・・あーいいね!で、行って来た。

帰りに、シュークリーム食べたくないか?って聞くから、食べたくないわけないでしょ?私はいっつも食べたい!だから何?と言ったら、じゃ買って帰ろー!美味しい珈琲淹れるから・・・で、コージーコーナー

そういえば握ったお寿司を食べたのっていつだったっけ?って話になって、そうだねー5年くらい前に食べたんじゃない?司法書士さんにごちそうになった時じゃない?

そっかー・・・今度行こうか?って言うから、いいよ、行かなくて!お寿司は回転ずしで充分です。

なんか臨時収入でもあったのかしらん・・・

 


新宿 高野の 🍎 アップルパイ ☕

2022-03-25 08:20:22 | パン・お菓子・お食事 ♪

ちょいとお出かけ帰りに新宿高野のアップルパイを買って来た。

はい、どーぞ・・・

 

まる一週間、西へ旅に出ていた夫

帰って来るのか?と思ったけれど、帰ってきましたね。

マダニにかみつかれて・・・

帰って来るなり皮膚科に行って、ありゃありゃーっとごっそり皮膚を取られて縫ってきました。いったいどこで何をしていたんでしょうね・・・

最近、金銭感覚がどうもイカれているようで、ピンポーン ♪ アマゾンでーす。

またかっ!とゾッとして・・・いくら?と聞いている今日この頃

息子に言わせると、することなくてジトっと家にいてお母さんに邪魔にされているお父さんもいるらしいから、いんじゃないか!

そりゃそうかも知れない・・・

私は私で特別な用事がない日は・・・早朝ゲーム、昼間はYouTubeでエクササイズをして夕方ゲーム、夜は読書・・・📖

外に出るゲームだから知らぬ間に歩数稼げてレベルも上がる。

そんなんだから母親がこの歳になってまさかのゲーマーになっても、いんじゃない!だそうです。というかなんとなく私以外の家族全員はしょぼくやっている。毎日のギフトが安否確認・・・

 

そういえばコロナの時代になってから外でひとりランチがなくなった。

どんだけお昼過ぎていても、何か買って帰って家でひとり食べる。

このままひとり外ランチはしなくなるのかしらん。

ひとりだったらお家で食べよっ!になっちゃった・・・。

そもそも用事がなくなっちゃったんだから、しょうがなーい!

 


本・畠中恵 「もういちど」

2022-03-24 08:18:52 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

わ、若だんなの御身に、かつてない事件が!? 不思議な十ヶ月間の幕開けだ! 酔っ払った龍神たちが、隅田川の水をかき回して、長崎屋の舟をひっくり返したってぇ! 水に落ちた若だんなは200年ぶりの天の星の代替わりに巻き込まれて……。「しゃばけ」シリーズ第20弾!!


               

 読書備忘録 

一太郎は妖の血を引いている為か、ある日天の星の代替わりに巻き込まれ、一旦赤子に戻り育ち直していて、天が収まると共に元の姿に戻るという、とっても面白いお話でした。

赤ちゃんになって健康になったのだから、そんまま戻れればよかったのにね。

そう上手くはいかず、やっぱり・・・

久しぶりの「しゃばけ」

楽しく読んだ。

★★★★★


ときどき森へ・・・道の駅 雷電くるみの里 🚘

2022-03-23 08:09:58 | ときどき森へ・・・

こちらの道の駅は浅間サンラインを通るたびに見ていたから、いつか行ってみたいと思っていた。

今回お初!

美味しそうなものがどっさりあってお野菜も果物も欲しかったけれど、まだ森にいることもあり今回はあきらめ、次回できれば帰る前日に・・・

レジで袋はお持ちですか?に、はい、あります。と、出そうとしたらワンセット車に置きっぱなしで来てしまい。あ!ない!車だ!と言って、すみません。お願いします。に、マスク越しにもわかったにっこりで、はい、わかりました。行列できているのに、すっごく感じよかった。後ろの方も・・・余裕というのが浮かんだ。

 


お昼はリンガーハットで・・・♪

2022-03-22 07:13:58 | ソトショク ♪

 野菜たっぷり皿うどん 

久しぶりすぎて、美味しすぎて・・・

路面店がなくなってなかなか行かなかった。

ショッピングセンターのフードコートは苦手だけれど開店時間に行くとがらがらってことがわかった。いいかも!

 


映画 「ラスト・ベガス」

2022-03-21 07:44:26 | 散策日和・音楽・映画

解説

マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クラインという4人のオスカー俳優が豪華共演を果たしたハートフルコメディ。ビリーとパディ、アーチー、サムの幼なじみ4人組は、60歳になった現在も固い友情で結ばれていた。そんなある日、これまで独身を貫いてきたビリーがついに結婚することになり、挙式が執り行われるラスベガスで4人は久々に再会する。そしてビリーの独身最後の夜、バチェラー・パーティへと繰りだした彼らはバカ騒ぎを満喫するが、パディだけはどこか浮かない表情で……。監督は「ナショナル・トレジャー」シリーズのジョン・タートルトーブ。

 Amazonプライム

ラスベガスに行ったのは45年近く前・・・キラッキラのホテルとホテルの間を見てごらん!おー真っ暗!先は真っ暗だった。砂漠だから・・・

そっかぁ―ラスベガスに行ったんだっけ・・・

ちょびっとスロットマシンしたっけね。何しに行ったんだっけ?そうそうグランドキャニオンに行くのに寄ったんだよ。って、記憶がだんだん曖昧になって来ている。でも大丈夫この映画を観て思い出したから・・・!

そう言えばちょと前にキャリコのゴーストタウンもちゃんと覚えていましたっけ!

この映画は何もしないで死ぬのを待っているより、楽しんじゃえ!って有名俳優が演じるおじいちゃんのドタバタ

カジノで儲けたら取り返されちゃうのね。

 


久世福商店のお品と図書館本 📖

2022-03-20 08:10:32 | パン・お菓子・お食事 ♪

フェットチーネを買いに行って店内散策

油断していたら予約本が・・・どっさり

夫の居ぬ間を読書三昧としないと読み切れなぁーい!

ご飯の支度をしなくていいから、読めるでしょう。

 


都美術館のレストランだけれどお食事ではなく・・・

2022-03-19 09:22:01 | 美術館のカフェ

 クリームあんみつ 

 フルーツパフェ 

ランチの時間は過ぎていたし食べちゃったから・・・

 アマイモン 

今検診受けたらどこか引っかかるよね。ヤメトコ!

体調整えてからイクモン。

それで引っかかったらあきらめる。

だそう・・・

 


ときどき森へ・・・軽井沢アウトレットでお買い物 🍞

2022-03-18 08:01:28 | ときどき森へ・・・

今回は靴だけ・・・あとは見るだけ見るだけ!

ナイキで・・・お買い物袋お持ちでですか?

えー・・・持っているけれどそんなに大きいもの入りません。ですので袋買いました。

お店に入るときに箱を3つ抱えて出てきた方がいて、あれ?とは思っていたのだけれど、そういう事でしたか・・・あとになってみれば箱を抱えてすぐに車に持って行ってしまえばゆっくりお店を見られたかな?とか、箱はいりません。で、中身だけエコバッグに入れるって手もあったなぁー・・・とも思ったのですが・・・

他のお店では何も聞かれず袋に入れてもらえました。なので、ナイキでお買い物をする時は最後にした方がいいかも!何というか、いちばんいいお買い物ができたのもナイキでしたが・・・

そもそもプラごみを減らそうという試みだったのでは・・・

デリフランスで朝パンとおやつのアップルパイを・・・

パンはどこかで買うつもりでいたから、エコバッグのほかにパンの袋も持って行った。

エコバッグはごちゃごちゃと何でも入れちゃうけれど、パンは焼きたては袋が開いたままのものもあるので別にしたいのね。

今回はブルディガラの大きな袋を持って行ったのです。

ぷらぷらしながらぶらぶら持って歩いていたら、東京駅のパンのお店が入ったのね?どこかしら?と聞こえて、あら・・・

 


都美術館へ・・・「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」

2022-03-17 08:23:18 | 展覧会

フェルメール「窓辺で手紙を読む女」大規模な修復プロジェクトが完了し隠れていたキューピットが姿を現したのです。

所蔵館以外での公開は世界初!

混んでいるところは皆さんみたいのです。なかなか近付けません。やはり単眼鏡は必要でした。

平日に予約して行ったけれど、当日券も出てた。

結構混んでいたのには驚き!

都美術館 秋には岡本太郎展がありますね。

動物園はずっと休園していますね。

桜の季節がやって来る。

上野のお山はもう一方通行になっていました。

先週の事・・・