ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

映画 「大河への道」

2023-11-30 05:02:50 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

夢とロマンを抱き55歳から地図作りを始めた伊能忠敬。根気と執念で日本全国を測量すること17年。歩いた距離は地球一周分。そして1821年、遂に日本初の実測地図「大日本沿海輿地全図」(伊能図)は完成した……というのが歴史の授業で習うこと。しかし、200年の時を経て、そんな日本史の常識をひっくり返す映画が誕生した!

  Netflix  

伊能忠敬が地図を完成させる前に死んだ話・・・

急に時代が変わり、あれよあれよと引き込まれた。

草鞋だけでお姿が・・・

楽しめた。

それにしても、北川景子は上品で、美しい・・・

 

子供の頃、母方の祖父のいとこが嫁いでいた佐原に、夏休みになると連れて行ってもらった。田舎がなく、つまらないだろうと毎年・・・なので幼稚園の頃から伊能忠敬はすごい人なのだ。と知っていた。ってことを、懐かしく思った。もうみんないなくなっちゃったからね。

タニシをとったり、祖父が手ぬぐいでメダカをすくって東京の家まで持って帰った。同じ敷地に住んでいた父方の祖母の家の玄関前の大きな水槽に勝手に入れて弟たちが飼っていたっけ・・・

何年か前に行っているけれど、今度ゆっくり行ってみたい。

 


あんぱんを買いにエキナカの銀座木村屋總本店へ・・・

2023-11-29 05:35:20 | パン・お菓子・お食事 ♪

 動物パン(いぬ)

チョコパンと書いてあって、可愛いし美味しそうだったから・・・

チョココロネのチョコが入っていた。

 酒種あんぱん 桜 

たまにここの桜あんぱんが食べたくなる。

近くにお店があってよかった。

エキナカや駅ビルで買い物をする人がたくさんいるから、デパートが危うい!と・・・

市議会議員が、危機感を持ってなんとかしなければと・・・

そうよね、家電屋さんばかり増えたって私は嬉しくない。

だからと言ってデパートでお買い物をしますか?と聞かれると返事にちと困る。

デパ地下以外、食事には行くけれど上ではそんなに買い物はしないから・・・

でもなくなると困る。と、勝手なことを言っている。

あんぱんか銀行か・・・どちらがついでだか ・・・

まだ真っ暗・・・

遠くのスカイツリーのてっぺんがキラキラよく見えている。

 


本・永井龍男 「青梅雨」

2023-11-28 05:31:45 | 図書館本 読書備忘録 

 内容紹介

一家心中を決意した家族の間に通い合うやさしさを描いた表題作など、人生の断面を彫琢を極めた文章で鮮やかに捉えた珠玉の13編。

事業に失敗した一家が、服毒心中を決意するが、冷たい雨のそぼ降る決行の宵、それぞれの心に悲壮な覚悟をひそめながらも、やさしくかばい合う、その心情を描いた『青梅雨』。肉親の絆のはかなさ、もろさというものを巧みに暗示した『冬の日』。他に『枯芝』『一個』など繊細な感覚で、鋭利に切り取られた人生の断面を彫琢を極めた文章で鮮やかに捉えた永井文学の精髄を収める。

【目次】

そばやまで
枯芝
名刺
電報
私の眼
快晴

蜜柑
一個
しりとりあそび
冬の日
青梅雨

               

 読書備忘録 

あらやだ、狐になっちゃったの?と言うか狐にしちゃったの?ちょっと勝手。

短編集の一作目の「狐」からずっと映像が現れ映画を観ているようだった。

「枯芝」御用聞きのおしゃべり。いつの間にか御用聞きになって覗いていた。夫の髪をつかんで前後に引きまわした。って、ほんと昭和。私は東京の下町に育ったからこういうのを知っている。派手な夫婦喧嘩!御用聞きではないけれど、何処のおじちゃんがとか、どこのおばちゃんがとかあちこち近所のうわさに首突っ込んでは、親に報告してた。親はとっくに知っていたから、そんなの見てないでさっさと帰って来なさい!と・・・今はそんなの見たことも聞いたこともない。夫婦喧嘩は犬も食わないとは、この頃覚えた。

「私の眼」→「快晴」

「蜜柑」病床の妻がいるのにね。話し合って別れることにしたのに女は言ったよ、今度はいつ?と・・・蜜柑のおかげでもう電話にはでないと?

「青梅雨」こんなに整理してするものなのだろうか?潔いというかなんというか、江ノ電乗るとこの話を思い出すのかな?

川上弘美さんの「恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ」で知った。

なので読んでみた。

★★★★☆



ときどき森へ・・・フライングガーデンへ 🍴

2023-11-27 06:12:42 | ソトショク ♪

日曜日だったからランチメニューはなくグランドメニュー・・・

やっぱり帰りはフライングガーデン!

ここのところの定番となっている。

11/10 ~12

 


金子半之助の天丼弁当 と 美容室 ✂

2023-11-26 07:59:28 | パン・お菓子・お食事 ♪

    

前回、帰りに12月の予約をしたのだけれど予定が入って前倒しで変更してもらったら、担当の方が今月いっぱいお休みということで、どなたでも・・・で、土曜日になった。

飛び石連休だそうで・・・へーそうなんですね。

今日は何年何月何日何曜日ですか?なんて聞かれたら、えっと~・・・

危ない危ない!

そんな時は100から7を引かせてもらおう。そんな事はヘノカッパ!

でも何で7? 5では簡単すぎるし、偶数だと答えが偶数だからやはり簡単? 7だと答えが奇数偶数となるから? 何で7?

なんて、どうでもいいことをおしゃべりの合間に思いながら髪を切ってもらっていた。

そのスタイリストさんは、以前担当していていただいた方で、他の店舗に変わっていたのに、昨日はお久しぶりです。今日は〇〇の代わりに担当させていただきます。と・・・あら、帰られたのですね?よかった~お願いします。で、素敵にしていただいて、次回もお願いの予約をして帰って来た。

帰り・・・エキナカに金子半之助のお弁当屋さんが期間限定で出ていたから、日本橋のお店に行こう行こうと思っているうちに開店して何年もたってしまったから、おべんとうを買って来た。

これはもう、近々ひとりで食べられなくなるであろう量だと確信した。

・・・歳を取るって哀しいわね。

ってことを夫に言ったら、全ては食い物につながるんだなぁー・・・と言われた。

 


公園散歩 ♪

2023-11-25 05:36:58 | 散策日和・音楽・映画

      

あさんぽから帰って朝食の支度をしていたら、そういえばここの所、仕事に出ない日は、車で電気屋に行くほか、ほとんど部屋にこもって仕事らしいことをしているのを思い出し、動けばと言ってみた。

そうだね・・・とは言うものの言いっぱなし!

公園行く?と誘ったら、あーいいね!で行って来た。

花の公園だけれど今はわずかなバラとわずかな椿くらいで咲いていない。

お元気なのはカモ!

昨日はやけににぎやかだったから、なになに?と行ってみたら、ケンカ?

わ、噛みついてる!

あ、逃げた。

あー追っかけてる。

喧嘩かどうかはカモじゃないからわからないけれど、近くのカモはケンカカモがばしゃばしゃする方に一斉に顔を向けて見ていた。と、見えた。

少し歩くとぽかぽかになり、上着をぬいで歩いている方もいて、お散歩日和だった。

駐車場の車の割に、公園内には人が少なかった。

1時間ほどプラプラして帰って来た。

今日は寒くなるらしい・・・まだ真っ暗!

こんなことして静かに明るくなるのを待っている。

でもないか・・・洗濯機はばしゃばしゃやっている。

 


映画 「ツユクサ」

2023-11-24 05:21:11 | 散策日和・音楽・映画

紹介

人は、誰だって幸せを求めて生きていますが、長い人生、幸せを見失ってしまうことだってあります。そんな時は、立ち止まってもいい。少し立ち止まって、また歩き出せばいい──。この映画は、脚本家 安倍照雄によるオリジナルストーリーを、『愛を乞うひと』『閉鎖病棟 −それぞれの朝−』など、さまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映像化。旧知のふたりが10年以上あたため続けてきた人生讃歌の物語です。過去を抱えながらも「今」を生きる主人公・五十嵐芙美の姿を、これから訪れるであろう幸せや希望を、爽やかに映し出しています。

主演は小林聡美。『かもめ食堂』『めがね』で人生の豊かさを表現してきた彼女が、この『ツユクサ』でも丁寧に生きることの大切さを、より大人の視点で優しく導いていきます。脇を固めるのは、抜群の安定感と演技力を兼ね備えた松重豊、平岩紙、江口のりこ。ちょっぴりコミカルで、じんわり心に沁みてくる、熟達した俳優たちの味わい深い掛け合いも見どころです。 また平山監督たっての希望から、1969年の昭和の名曲「あなたの心に」(ビクターエンタテインメント/中山千夏)が本作のエンディング曲として起用され、大人の人生にそっと寄り添ってくれるようなホッコリあたたかい映画が完成した。

  Netflix  

私だったらそんなことがあったら、取り乱してわけわからなくなって立ち止まっている間にどうにかなっちゃうかもしれない・・・と、心臓がきゅっと縮んだ。

隕石がぶつかった。

いいことあるからと言われた。

少しずつ少しずつ・・・幸せになろっ・・・ね。

私も何が向かって来ても頑張ろう!何かってなんだ?

いい映画観ました。

草笛はツユクサがいいそうです。


いい夫婦の日 だそうでしたので・・・

2023-11-23 08:08:59 | ソトショク ♪

今日、いい夫婦の日なんだってよ。

なんで? 

11月22日でイイフウフ!私たちは関係ないわね!フツウノフウフの日があったらねぇー・・・22月22日!なぁんて 、普通がいちばんややこしい!と言っていたら、お昼食べに行くか?と言ってくれたから、今からじゃねぇー・・・と言いつつリンガーハットの路面店は?

ショッピングセンターに入っているのはよく見るけれど、最近路面店はあまり見ないのに、ちょっと前にできた。

あーいいね!でランチ!

帰りに図書館で予約本を受け取り、せっかくだからいい夫婦のふりしてケーキ買う?

で、毎度おなじみのコージーコーナーで、いい夫婦割引きのショートケーキがあったのにWシュー!

そういえばリンガーハットの餃子のたれのつけ皿に何かのっていた。これはなんだ?と、思ったときに・・・お好みで餃子につけて召し上がって下さい。マヨネーズです。と・・・へぇ~と見ただけにした。

皿うどんも餃子もやっぱり美味しかった。夫はいつもちゃんぽん!

ご馳走様でした。

今日は休日だけれど大規模修繕は休まない。

でも、我が家は洗濯物外干しOK・・・ってことで、寝具のカバーを洗って干した。

布団も干すから・・・

出た出た・・・


ときどき森へ・・・島崎藤村(小諸時代)旧宅のある 貞祥寺へ ♪

2023-11-22 08:18:44 | ときどき森へ・・・

そう言えば島崎藤村の家が移築されているんだったよね?

で、貞祥寺に行ってみた。

以前いちど奥の三重塔まで行ったことがあったけれど、今回は藤村の家が目的だったから・・・

島崎藤村(小諸時代)旧宅

島崎藤村(明治5年~昭和18年)が小諸義塾教師として、明治32年から6年間、現在の小諸市で暮らしていた際の居宅を移築したものです。
大正9年に前山の個人が小諸から自宅敷地内に移転し、邸宅の一部として使用した後、藤村生誕100年を迎えた昭和47年、佐久市が寄贈を受け、昭和49年に貞祥寺境内の一隅に、美しい自然とのたたずまいの調和の中に復元されました。
2回の移転や移転先の土地形状の関係で、藤村が居宅としていたものとは間取等に若干の違いはありますが、茅葺き屋根の邸宅は8畳の書斎と居間、和室2室からなり、資材はその当時のものを使用しています。
特に土間や囲炉裏は、近年の住宅では見られない日本家屋の懐かしさを感じさせるとともに、縁側に腰掛ければ美しい貞祥寺の境内を堪能することができ、「佐久市観光の一押しスポット」のひとつです。 佐久市ウェブページより

間宮君が主役の映画「破壊」の原作を書いた時も・・・移築されていますが。

11/10 ~12


映画館で映画「ゴジラ-1.0」と、ファミマのケーキ ☕

2023-11-21 08:25:30 | 散策日和・音楽・映画

「ゴジラ」の生誕70周年記念作品だそうです。

マイナスワンと読みますね。

戦争で生き延びたのだから、生きるのだ!

とてもいい映画で楽しめた。

最後は想定内!そこでお涙頂戴しなくても、十分感動した。

そしてゴジラのテーマと言うか自衛隊のテーマと言うか怪獣大戦争マーチというのか、よくわからないけれど、この音楽が大好きなのです。

今回もこれが流れると鳥肌立った。

そして最後にはどっぷり聴かせてもらって大満足で、意気揚々と帰って来た。

先日夫にゴジラ観にいかないか?と言われたけれど、映画くらいひとりで観に行けばいいじゃないの!ひとりであちこち行くんだから・・・とは思ったものの、昨日の朝また映画行こうよ!と言われ、何だたっけ?あ、ゴジラか!頭の中にあのテーマがうかんで、これは映画館で聞いたらド迫力だなぁーって事で、いいよ!

と言ったら、9時30分に始まることと、月曜日は安いという事で、なんかすぐに行くことになった。年寄りはいつも安いと思うんだけれど・・・

のんびりしていて、そろそろ洗濯物入れなくちゃ、作業が始まっちゃう!と思ったところだったから、ちょ、ちょっと待ってよ!と慌てて支度して、車で向かった。

シネコンはすぐそこ、歩いて20分くらいなんだけれどね、間に合うかな?って事で車で・・・

あさイチだからか、入ったらがらがらだった。

観終わって、よかったね・・・ね・・・

涙浮かべていたから感動したのね、きっと・・・言わなかったけれど!

帰りにファミマで

スイーツ買って来て、おやつに食べた。

タ・タ・タ・タ・ターンターンターンターン・タ・タ・タ・タ・・・と歌っていたのねきっと、まだ歌ってんの?と言われたから・・・

そう、歌っちゃうの!

ゴジラ映画はまだまだ続きますでしょ?死んだと思ったのに・・・って!

これ、超えられるかな?

 

 

ときどき森へ・・・お昼は幸楽苑でラーメンセット!

2023-11-20 08:29:10 | ソトショク ♪

パン屋さんの次は通り道のスーパーツルヤで食料品を買って、引っ越して大きくなったホームセンターで買い物!

お昼食べてっちゃおうか?で通り道の幸楽苑へ・・・

お互いにラーメンセット!

 ラーメンと餃子  ラーメンと半チャーハン 

餃子とチャーハンは分けてね。

🌳

田舎がない私たちが、森に土地を買ったときにはここに道もなかった。

あれよあれよと言う間に、新幹線や高速道路が・・・そうこうしているうちに新幹線の駅を中心にお店がどんどんできて、なぁーんでもあるから不自由なく、帰りに色々と買い物して大荷物を持って帰る始末。車があればの話だけれど・・・およそ30年過ぎました。役場の人も管理人さんもお店の人も、お年寄りが多いからか、親切な方が多くてとても居心地いいです。

年寄りになってしみじみ思います。

11/10 ~12

 

昨日はお天気も良く少しは暖かかったから家中窓を開け、服の入れ替えをした。

越して来た時に寝室用にと思っていた部屋が、小さい部屋にどんどん物(ほとんど本)を増やした夫が移動してきて、私が使っていたウォークインクローゼットも使うようになり、いつの間にかすっかり夫の服に入れ替わり、私は母が来るまでのちっこい部屋のちっこいクローゼットに押しやられた。結果、母は来なかったからそのままずっと私が使っている。

服は私の3倍はあるであろう夫・・・その部屋に入りきらないものは畳の部屋の部屋にある引き出しにもどっさり入っている。

定年後、古巣でフルタイム以外スーツは着ないのと、お洒落さんが多いようで刺激があるみたいで、欲しがる。

〇ッカじゃないの?と、見ているけれど、自分で働いたお金で買うのだし、ついでに私にも買ってくれようとするからいいのだけれど、私はそこのスーパーに行く以外それほど外出するわけじゃないから、お気に入りがいくらかあればいいの。

そんなこんなで私の服の入れ替えなど30分で終わる。なのにいちいち着ては、いるいらないをするもんだから半日かかった。

今日も晴れ・・・

でも外干し出来ない日だから、そろそろ早朝に外に干したものを部屋に移動しましょう。

 


本・道尾秀介 「フォトミステリー」

2023-11-19 07:51:45 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

 世の中にすでに存在する写真に文を添えることで
   まったくあたらしい物語が生まれた――

     道尾秀介による危険な悪戯

写真から生まれた、道尾秀介初のショートショート集。
読み返すほど深まる――写真と連動する新感覚のミステリー。


               

 読書備忘録 

なんかよくわからないや!に始まり私には無理だわ!とあきらめようかとも思いつつ読んでいたら・・・

手紙にウルッとして、世界平和に、実は私も宇宙人だったのね?子供の頃!と思ったり、どちらかに、あら大変。などと、案外楽しく読めちゃった。

ただ・・・

私ね、田舎がないから、そういう部屋のないところで育ったのね、だから、たまに仏間があってずら~と写真がある家があるじゃない?とても苦手です。

最後のページ!私は怖かった。で、ミステリーなのですよ。と・・・その前のページでほっこりしたのに怖かった。

ってことで、してやったり?

★★★★☆

 

今日は日曜日・・・

マンションの大規模修繕はお休み!よって、洗濯物のベランダ干しができる。

森の家のシーツやカバーを洗濯機2回まわしてまだ暗いうちに干して、普段の洗濯物の為にもう1回!

洗濯物を干すのにベランダに出た時に、ポタリと水滴が・・・うっそ!結露?なんかさっきまで暑かったのに!てな感じで、徐々にがなくていきなりの冬?

富士山がきれいに見えたけれど、当方まだオリノナカ!




映画 「クレイジークルーズ」

2023-11-18 07:53:49 | 散策日和・音楽・映画

解説 

「怪物」で第76回カンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞した脚本家の坂元裕二によるオリジナル作品で、豪華客船を舞台に、吉沢亮と宮崎あおいの主演で描くミステリー&ロマンティックコメディ。
冲方優がバトラーとして働く豪華クルーズ船・MSCべリッシマが42日間に及ぶエーゲ海ツアーのため横浜から出航する。そして、その船内には切羽詰まった様子で乗り込んできた盤若千弦という女性がいた。盤若は冲方の前に現れると、お互いの恋人が密会していることを告げる。自分たちの不幸な境遇を嘆き合っていた冲方と盤若は、船内のプールで起こった殺人事件を目撃してしまう。それぞれの交際相手から「なかったこと」にされてしまった2人は、目の前で起こった事件を「なかったこと」にさせないため、独自に調査を開始する。
冲方役を吉沢、盤若役を宮崎が演じるほか、吉田羊、菊地凛子、永山絢斗、泉澤祐希、蒔田彩珠、長谷川初範、高岡早紀、安田顕らが顔をそろえる。監督はドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で坂元とタッグを組んだ瀧悠輔。Netflixで2023年11月16日から配信。映画.comより

  Netflix  

朝から雨の日・・・Netflix あけたら飛び込んで来た作品

ドタバタで面白そう!と、観た。

そこ隠れちゃダメ!と、うっかり声が出ちゃったけれど、あら、ほんとにいた!

そんなこんなで、おもしろかった。

 

母の友人が船旅が好きで何度か行っていた。海外なんか一度も行ったことのない母は誘われたけれど、父にそんな金どこにある!とか言われたし、本人もヤダわと行かなかった旅でその友人は亡くなった。

息子さん二人して地中海のどこかまでお母さんを迎えに行った。50年ほど前の話・・・

なので私は海外の船旅と言うと必ず片○君とそのお母さんを思い出す。

 


近江屋洋菓子店のアップルパイ と ボージョレ・ヌーヴォ🍷

2023-11-17 08:47:53 | パン・お菓子・お食事 ♪

え、そこ行くの?

だったら帰りにちょっと坂下って  近江屋のアップルパイ  買って来て~・・・とお願い

ホールが無かったらカットでもいいからね。

ホールがあるか聞いてくれたら今できたばかりと、ほっかほっかアップルパイがでてきて、私が受け取った時にはまだほっかくらいだった。

何とラッキー・・・食べよう食べようとさっそくいただいた。

 

そして・・・

試飲したら美味しかったからこれ!買って来たよ。

あらぁー重いのに・・・

近江屋のアップルパイは久しぶり~美味しかった~

今度いつそこに行く?なんて聞いたわ。

ワインは明日飲もうか?

まったく、ホントよく働きます。感謝!

親戚でも何でもないけれど、勝手に目黒のおばさんと呼んでいる私の好きなおしゃれなブロガーさん!

パリにいます。パリかぁー・・・お写真見ながら、そっか―パリかぁー!

旅のお荷物をみて、スカーフが一枚あると確かに便利!私も旅の荷物にスカーフ一枚いれよっと・・・海外に行く予定はないのだけれど・・・

 


アウトレットへ・・・ランチはカプリチョーザで ・・・🚘

2023-11-16 07:59:54 | 散策日和・音楽・映画

 いろいろ野菜の菜園風サラダ ハーフサイズ 

 ラザニアのミートクリームグラタン 

 トマトとニンニクのパスタ 

毎度、本来の用事かアウトレットか・・・どちらがついでかわからないお出かけ!

帰り道にあるインター下りてすぐのバーゲン中のアウトレットへ・・・

お昼時だったので先に食べよう!中華とイタリアンと迷ってイタリアン

カプリチョーザで席に案内されたらすぐに、こちらのQRコードから注文をお願いします。

ドキッ!ひとりじゃなくて良かったわ。あなた出来る?と夫に丸投げ!

出来るよ!とちゃちゃっと・・・いつの間に覚えた

サラダはシェアして私はラザニアを・・・

美味しかったぁ~の後は、アウトレットをどらどらと・・・

  

あちこちぷらっと入ってどらどら・・・ビームスで、そうそうとマフラーを買った。

夫が靴を探していた。

私の夏用のメッシュの・・・歩きすぎて親指の所に穴があいてしまっている。

それでも気にせずアサンポに限り履いているけれど、どんどん穴が大きくなっているから近いうち親指が飛び出るであろう。その時に買えばいいわ!と思っていたけれど、夫に、これいいじゃないの!したら、気に入ったらしく、これにすると・・・そこでみつけちゃったのです。二足買うと一足半額の文字を・・・

この際、どのみち近々買うのであれば、今でいいじゃないか!ってことでお揃いで・・・

あちこち見て、気に入ってもサイズが無かったりで、最後に行ったプーマでみつけた。そういえば私の穴があくほど愛用しているのもプーマでした。

そしてぷらぷらゴディバに入ったら、お安くなりすぎているお品がどっさり!

アウトレットだからね、賞味期限が迫っているんでしょ?と、箱を見たら一か月切っている。

いやいや家で食べるのだからいいではないか・・・いただけば大喜びするゴディバのお品!自分ではなかなか買わないからね。それに開けたらすぐなくなるに決まっているのだから・・・と買って来た。