ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・道尾秀介 「カエルの小指」

2020-04-30 06:34:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

「久々に、派手なペテン仕掛けるぞ」詐欺師から足を洗い、口の上手さを武器に実演販売士として真っ当に生きる道を選んだ武沢竹夫。しかし謎めいた中学生・キョウが「とんでもない依頼」とともに現れたことで
彼の生活は一変する。シビアな現実に生きるキョウを目の当たりにした武沢は、ふたたびペテンの世界に戻ることを決意。そしてかつての仲間――まひろ、やひろ、貫太郎らと再集結し、キョウを救うために「超人気テレビ番組」を巻き込んだド派手な大仕掛けを計画するが……。


               

 読書備忘録 

カラスの親指ってあったなー・・・

足洗ってたんだ。でもね・・・

すごいなー・・・よくバレなかった。はらはらしました。なんてことが何度かあった。

そして・・・え?そうだったの?の先にまたしても、ホントはそうだったの?の先に、え、まさか!がありました。

お酒ってそんなことしてってこともあるの?空き瓶に・・・?

実演販売でお品を買ってくれたお客さんから来たお手紙に、あら、いいお話って思っていたのにぃー・・・

鍵屋さんのお話に、そっか!そりゃそうだわ!それしないと人の家勝手に開けちゃうことになるもんね。と言っといて、うまくやったわね。

最後、ちょっとだけ感動した。

★★★★☆


おうちパスタ 🍴 と、おうち映画・・・「西の魔女が死んだ」

2020-04-30 05:30:33 | パン・お菓子・お食事 ♪

作り置きを冷凍室から引っ張り出して、玉ねぎ、ピーマン、揚げ茄子加えたミートスパ!  

作り置きがなくなっちゃったから、そろそろ作っておかないと  と、冷凍室を覗いている今日この頃・・・

最近テイクアウトできるお店が増えてきているのね。

気が付いたらお店がなくなっていた!そんなことになってしまうと悲しい。

なので、その手の応援もあったんだなぁ~と思った。お取り寄せも・・・

そして・・・ひとりゆっくりは Netflix で・・・

何度かレンタルでみているけれど・・・

これからはいつでもみられるんだわーい

 


ボストン美術館展は中止になりました。と・・・

2020-04-29 06:21:33 | 展覧会

新型コロナウイルスの感染拡大の影響

現段階で作品輸送の目途が立たない

そんなことから開催は困難と判断されたそうです。

楽しみにしていたのに・・・残念!

仕方ないね・・・

購入先から払い戻しの連絡が入りわかった。

最近は美術館のサイトにも行っていなかったから、知らなかった。

ってことは・・・前売り持っている他の美術展もそうなるのかしら?とサイトに行ってみたら、どこも開幕延期と出ていた。

 


セブンイレブンのミルクフランス ☕

2020-04-29 06:00:23 | パン・お菓子・お食事 ♪

お買い物のついでにコンビニでお買い物

本日、始発電車でお仕事に向かった。

今日祝日・・・

もうね、祝日もへったくれもないのね。急いでいる所は急いでいるわけで、お家仕事なんかできるわけないじゃん!ってことで、恐る恐る電車で・・・

早く帰っておいでね!って言ったら、小学生みたいに「うん」と言って出かけていきましたぁ~・・・が、片道およそ3時間! 夜まで帰りません。

東京の母のところ行って来ようかなぁ~・・・

あ、今はダメだ!  いや違う、もう居なかったんだっけ・・・

 


アトムのお誕生日 💐

2020-04-28 09:51:04 | いろいろなこと

もうすぐアトムのお誕生日  

カードが届いて気が付いた。

最近、後を追いかけることもするから、より可愛いくなっちゃって

へたっぴな歌を聞かせると目を三角にして怒っています。 と、思います。

 


トーストサンド・・・☕

2020-04-28 09:31:39 | パン・お菓子・お食事 ♪

朝のトーストサンド・・・ふたり分 ☕

gooブログがお昼までメンテナンスだったからパソコン開けずにお散歩に行って、帰ってきて、お掃除終わって開けたら・・・終わっていた。

いつもの公園は、晴れたり曇ったり・・・

🐤 カワセミには会えず・・・🐤


えー・・・なんで今ぁー・・・と、森へ 🚘

2020-04-27 16:11:05 | ときどき森へ・・・

まさかこんなに長引くと思わず、こんな時に行けないわ!と先送りにしていたことは、今月いっぱい!と・・・

ちょっとわが県のギョッとすることをBSでみていたから、なおさら行っちゃだめじゃん!

先方は案外呑気・・・

そんなわけで、一度だけほぼ人のいないSAでお借りして、そのまま車に戻ろうとしたら、旗をはたはた出している時で、やっているんですか?に、全部ではないですが・・・

入ってみた。開いたばかりで人のいない薄暗い場所に、確かにお店はやっていた。

 峠の釜めし 

ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっと帰ってきた。

 


シマエナガさん・・・🐤

2020-04-27 06:43:08 | 2020 北海道 釧路の旅

釧路にタンチョウ見に行ったときに買ったお品

なかなか行けないね・・・北海道

冬じゃなくても鳥がたくさん見られるから、今年は春も行こう って言ってたのさ  

可愛い シマエナガ とか きれいな  ウソ  とか みたいわぁー・・・🐤

 


京都の旅 お茶しちゃおうよ~と、ウェスティン都ホテルへ・・・☕

2020-04-27 06:09:14 | 2020 京都の旅

ス、ス、ステキなホテルで・・・☕

 

3/22~23


本・西村玲子 「ずっと!おしゃれ上手」

2020-04-26 06:07:42 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

服や小物、暮らす空間。好きなものを見つける喜びが人生をキラキラさせます。人気イラストレーターが教えるいつまでも素敵に生きるヒント。


               

 読書備忘録 

テーブルクロス?スカート代わりに巻いていた外国の女性が素敵だったと。

私、風呂敷つなげて巻きスカートにしている人を見たことあります。あー風呂敷だーと思っただけだったっけ・・・

辛口の娘さんの言葉に、あわあわと耳を塞ぐの件で、娘居ないからなぁ~と思ったけれど、センスのない娘だったらどうなんだろう?私の娘だし!なんて思ったりもした。息子は優しくて本音はなかなか言わない。まして傷つくことは言わない。家で傷つくことをぎゃぁぎゃぁ言っているのはこの私だけ!だから反省した。こういう娘が居たら楽しいだろうなぁ~とないものねだりもしてみた。

詩の話に、人間はだれしも心の底に しいんと静かな湖を持つべきなのだ。田沢湖か・・・そういえば柵はなかった。深いのよねーと覗いていたんだっけ・・・

小物・・・私も撮ってみようかな・・・

★★★★☆


信州上田のジャムをお取り寄せ 🎁 と、またしても日記・・・のようなもの ♪

2020-04-26 06:01:39 | パン・お菓子・お食事 ♪

ほぼ毎日食べるプレーンヨーグルトはジャムでいただく!

そのジャムは上田の飯島商店の  四季のジャム

今回は三宝柑 と 完熟いちご と 高原のブルーベリー を・・・

そして・・・

みすゞ飴はめずらしいと言うかお初の 弓削瓢柑 にしてみた。

以前は森の家に行った時に上田まで行って買っていたけれど、道が混むので時間がかかる。

なので・・・何年か前からお取り寄せ

日記・・・のようなもの

公園の藤の花はもう少し

🐤 カワセミはというと・・・🐤

ボケたりまぁまぁだったり・・・

ボーっと探していると、あそこあそこ!とか、もっと近くに行っても平気だから!とか、とりとる(鳥撮る)人はやさしい。

早朝は人がほとんどいないからいいの・・・8時を過ぎるとそろそろお出ましだからその前には帰っちゃうことにしている。

そして夫は書斎で仕事に入ったから、私は Netflix で映画を・・・

 小さいおうち 

原作は読んでいるけれど、映画になっていたことは知っていたのか忘れていたのか、あ!映画になってる。と、お昼ご飯の支度をする時間までひとぉ~りでみていた。

映画はいいわー・・・

午後からはテレビを乗っ取られたから、エアロバイクを漕いでいた。

そしてやはり宅配便が届いた。会えないから仕方ないね。

スーパーには8時ごろ行って来た。きっと土曜日の昼間はご家族総出で混雑しているだろうなぁーと思ったから!

気が付いたら4月も終わっちゃうのね。

来月又、4月を5月に変えて言いそうだわ・・・

マスクは減っていくのに、口紅は減らない!

 


本・村田沙耶香 「変半身」

2020-04-25 06:43:33 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

その島はすべてを狂わせる――。演劇界の鬼才と練り上げた世界観を基に、人間が変わり世界が変わりゆく悪夢的現実の圧倒的甘美さを描いた村田沙耶香の新境地!


               

 読書備忘録 

「変半身」

奇祭・・・それって・・・ポーポー様とポピ原人!その島は大きく分けて二つ。山の集落はと海の集落!それぞれに暮らしているのは山のもんと海のもん。

早く島を出よう!そして戻ってみたら・・・島人の話す言葉の語尾に「がちゃ」が付いていた。むむ!怪しいと読み進んでいくと・・・

過疎地の危機感で村おこし・・・ん!やっぱり怪しい人間が居た。

よくこんなこと考えるがちゃ!

 

「満潮」

これって・・・村田沙耶香じゃないと・・・

おー・・・潮、噴きましたね。夫!

妻を呼んだら・・・ん?なんだ違うのか!っていったい何なんだ潮を噴くって!

チルチルミチルとヘンデルとグレーテル・・・あれ?私もごちゃごちゃ!ちょっと聞いて思い出した。


★★★★☆



ファミマベーカリー 濃厚ミルクフランス ☕ と、日記・・・のようなもの ♪

2020-04-25 06:03:20 | パン・お菓子・お食事 ♪

ファミマは一番近いコンビニ・・・したがって何かと行っちゃう。

スーパーより空いているし牛乳くらいはコンビニ!

小倉バターってないのかな?って探していたら、なかった・・・

なのでミルクフランス

🐤

昨日の公園では・・・

めずらしくカメラマンが居なかったので、自分たちで探した。

🐤 カワセミ 🐤

鳴き声がしてヒューっと飛んで行ったのをみつけ、いたいたと追いかけた。

止まった・・・

これはよく撮れました。

が・・・飛んだ!ど、どこ行く?

止まった。

ぼけぼけ・・・

公園は あさんぽ 

何となくせわしない一日

夫は午後から電車はヤダなーと、車で仕事に出かけた。

留守番の私は・・・

宅配便が来てコロナ対策で入口に置かせてもらいます。その直後別の業者さんからピンポン♪

置いてくれるのね・・・と思っていたらこちらはハンコがいるんでした。さらにまたひとつ、こちらは手渡しでハンコはいりません。

お仕事関係の物も宅配便だし、ポストに入らない物は上まで持ってきてくださるし、恐れ入ります。

夕方になり 雨・・・

すごい雲が出てるよと眺めていたら雷が鳴り空は賑やかになって行った。

ご飯前に二人ともお風呂に入っちゃったから、夜は息子がいる時に、テレビで Netflix を見られるようにしてくれたので、何みる?と、いろいろ出てくる中から、うるさくない?って程の迫力あるバットマンをみていた。私一人だったら他のをみたんだわ。

そして思うことは・・・明日お昼何にしようかなー?朝はほぼお決まりの物だけれど、お昼と夜がね・・・だいたい暇になると食べることしか考えていないみたい。ってことがよっくわかった。

 


蹴上インクライン ②

2020-04-24 06:37:03 | 2020 京都の旅

ちょっと上ってこちらに・・・

今は休止されているけれど、ここを船で通ることができるんですね。

以前滋賀県側からここすごいね!って眺めていたところを、その後京都に行った時に駅の観光案内所でパンフレットをみて、船が出ているんだー・・・乗ってみようか?した。が、その時は時間が足りなくて諦めた。すっかり忘れていたところこの場所に立ち思い出した。

この騒動が終わったら行こう

それまで元気でいられるといいなー・・・

 

3/22~23


アンデルセンのパンたち ☕

2020-04-24 05:56:05 | パン・お菓子・お食事 ♪

ミルクフランスたまごソーセージドックあんバターフランス

北海道ポテトロールスイートアップルパイ

アサリチーズブールジェノベーゼ

🏥

眼科の日・・・

予約変更すればいいのだけれど目薬なくなっちゃうからまずいでしょ!💦

で、聞いてみた。東京の眼科のギョッとするお応えに、えぃっ!と近くに変えた。

ついでに、お買い物をちゃちゃっとしてきた。

 公園のボタン 

図書館はお休みだし、数独ばかりじゃ飽きちゃうし・・・

TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズを始めたらなんかとてもあっていて楽しくてすっかり覚えちゃって、息子がいる時に披露したら、キモいからやめてくれ!と言われた。

が・・・

すっげー!いくつだっけ?

四捨五入して70!だからだいたい70って言っていると言ったら、ふーん・・・様になっているじゃん!と褒められたわーい!

そのあとで・・・でかいから圧がすごい!とも言われた。

いろんな事始めちゃうのよね・・・生活の見直し!とかも