ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

京都の旅 ☂ 散歩して花見小路~帰ります。

2023-03-10 08:34:41 | 2023 京都の旅 冬

 

お食事後はぷらぷらと傘をさしたり閉じたりしながら花見小路まで・・・

花見小路には左右の道に写真や動画撮影を禁止する立札が設置されていたので、カメラをしまい散歩

その後、雨も派手に降り始めたから地下鉄の駅まで歩いて京都駅まで地下鉄に乗り、さてどうする?新幹線の時間までまだあるし、お昼が早かったのでお腹空いたようで喫茶店に入った。

そろそろ新幹線の時間となったので、カード会社のラウンジに預けておいた荷物を受け取り、どのみち又何か食べることになるのだろうとしずやでパンを買って新幹線に乗り込んだ。

新幹線も電車も遅れることなく、私達も何事もなく帰り着いた。

今後は又以前のような混雑した京都に戻るのだろうから、行っておいてよかった。

息子に、また京都行って来たの?何しに行ったの?と聞かれ、何しに行ったんだろうね?と言ったら、夫が、安かったから・・・。

2/8~10


京都の旅 名建築で昼食を・・・🍴

2023-03-08 08:14:05 | 2023 京都の旅 冬

フォーチュンガーデン キョウトでランチ

以前、オークラ京都に泊まった時に建物をみていたら、レストランであることがわかって、また京都に来たならこちらでランチしよう!と決めていた。

帰る日だったから、開店時間に予約を入れた。なので、数名しかお店にはいなかった。なのに少ししたらどんどん入って来て、すぐに満席になった。

ランチでもお洒落をしていくレストラン

今度はもっと気合を入れておしゃれをして行こうと思った。

 

近代建築の巨匠・武田五一氏が手掛けた、過去と現在が融合した伝統ある洋風・名建築

昭和2年に手掛けた島津製作所旧本社ビル。アーチ形の正門、3階の円窓、蛇腹式のエレベーターなど時代を超えた空間・重厚感はそのままにリノベーションされました。クラシカルな雰囲気に、上質な時間「FORTUNE」=幸運を感じられる空間です。中は京都であることを忘れさせる心地の良い空間が広がっています。テラス、パリのビストロを表現したテーブル席、個室、スタンディングBarなど様々なシーンに合わせたお席をご用意しております。ウェブサイトより

2/8~10


京都の旅 京都国立博物館へ・・・

2023-03-04 07:21:17 | 2023 京都の旅 冬

国の重要文化財

国の登録有形文化財

付き合って写真を撮っていたら、あれ?とみつけたこちらの建物

脇の散歩道を登って行くと茶室があったのね。

あとで気が付いたから、またの機会に・・・

特別展ではなかったからほとんど人がいなかった。

なので、ゆっくりじっくり見た来た。

ひな人形展をやっていました。

私のお雛様は、通っていた幼稚園と保育園が混ざっているようなところに寄付していたので、何年かは祖母と母に連れられて見に行っていた記憶はあります。

子供の頃にちょっと怖い話を聞いてから、ずっと引きずっております。

3月3日は誕生日なのにね・・・60代最後の年に突入しました。

 

2/8~10


京都の旅 三十三間堂へ・・・

2023-02-24 08:25:00 | 2023 京都の旅 冬

風神雷神像ってあるんだよ。

絵じゃなくて?

そ!像があるの・・・行く?

で、ランチ後ぷらぷら歩いて行って来た。

中に入り・・・お!と言った。

ね、あったでしょ?

そこで、いつだったか子供の頃からの友達のお父さんの名前が出ているところがあるってことを思い出し、そのことを自慢げに話したら、あるとしたらあれだなー・・・と天井を見上げ大きな額縁を教えてくれた。そして見つけてくれた。

彼女は家族で転勤先に遊びに来てくれたり、河原でのバーベキューに誘ってもらったりしていて、夫も知っていたから、私と同じくらい感激して、ふたりしてすごいなぁーと天井を見上げていた。

2/8~10


京都の旅 お昼は美々卯へ・・・

2023-02-20 06:23:35 | 2023 京都の旅 冬

醍醐寺の後に京都駅に戻ってお昼ご飯

デパートの案内を見て美々卯があるね。

いいね!美々卯にしようって事でレストラン街までエスカレーターで上がっていったら、ちょうどお昼時でどこのお店も行列ができていた。

美々卯も並んでいたけれど、2人とも美々卯モードに入っていたから待ちました。

美々卯はOL時代にたまに行っていたお店

京橋店は大きなお店だったから、何かの会で行っていたりしていた。

今は閉店してしまったようです。

再開発かなにかでしょうかしらね?

2/8~10  


京都の旅 醍醐寺へ・・・

2023-02-19 17:14:23 | 2023 京都の旅 冬

駅に着き地図を見てなだらかな道を上りはじめたら、すごい!新興住宅地でしょうか?集合住宅がたくさん現れその先には戸建ての住宅が・・・

醍醐寺はその景色の先にありました。

夫願望のお寺でしたが、私はお庭と五重塔・・・

夫が熱心に見学している間、お庭と人のいない静かな境内を散策

これからはどっと人がくるのでしょうね。今行ってよかった。

案内はいただいておりますが、詳しくはWikipediaで・・・

2/8~10


京都の旅 京都市京セラ美術館へ・・・

2023-02-17 08:34:46 | 2023 京都の旅 冬

夫が行ってみたいというから・・・

若い人が多かった。

写真はOKだけれど、スマホのみでカメラはNG・・・なので写真を撮る音がかなりにぎやか

スマホからカメラに・・・

私は、お向かいの京都市近代美術館の甲斐荘楠音展へ行きたかった。が・・・

2/11からでした。

残念!帰ってしまいます。

でも大丈夫!

7/1から・・・東京ステーションギャラリーで観られます。

デロリ・・・

2/8~10

 

昨日テレビで、京都でお家にお邪魔していてお茶漬け食べるか?と言われたら、もう帰って!って事なのだと、やっていた。

お客さんにお茶漬け?

京都に友達いたけれどそんな話は聞いたことなかったから・・・

お茶漬けは大好き!炭水化物がどうだこうだと言われたってご飯は大好き・・・今度京都行ったらお漬物買って来なくちゃ!

文化庁がもうすぐ京都に行きますね・・・


京都の旅 ホテルのお部屋・・・

2023-02-13 08:58:25 | 2023 京都の旅 冬

ロビーはとっても地味

部屋はスーペリアツインだった。

通りを挟んでお向かいにはアパホテル・・・線路側ではなかったのが残念!

諸般の事情でペットボトルのお水の用意はなく、大きなペットボトルのような入れ物が置いてあり、各階にあるウォーターサーバーより各自汲みに行くようになっていた。って事で冷蔵庫も氷入れがあるだけのさっぱりね。

櫛とシャワーキャップはフロントに置いてあるのを必要な人だけ・・・

シャンプーボトルは、あら素敵!とみたらローラアシュレイだった。

以前ホテルを探したときに、こちらはインバウンドの団体さんも利用する大きなホテルと書いてあった。

そんなわけかまだ混雑はしていなく、とても静かだった。

2/8~10


京都の旅 ランチはフレンチダイニング トップ オブ キョウト・・・🍴

2023-02-12 09:53:05 | 2023 京都の旅 冬

約90分で一周するホテルのフレンチダイニング トップ オブ キョウトでランチ

出発する前に、新幹線の到着時間とチェックインの時間が空いていたから予約して行った。

メニューは2ヶ月ごとに変わるそうです。

お食事後シェフがお席にいらしてご挨拶・・・

ごちそうさまでした。美味しかったです。

それはよかったです。ありがとうございます。と・・・

ディナーだとドレスコードがあるようですが、ランチなのでみなさんちょっとのおめかしで・・・

景色も楽しみながらの美味しいお食事を済ませ、1階に下りてチェックイン!

 

2/8~10


京都へ・・・🚅

2023-02-11 08:42:40 | 2023 京都の旅 冬

以前新幹線とホテルがセットになっているツアーで行ったことがあった。

それ以降ずっとメールが来ている。

どらどらしたら、あら、ほんとにこのお値段で?

冬は寒いけれど空いているからいいわよね?なんて言っちゃったもんだから、行くか?とすぐにちゃっちゃっと申し込んだのが一週間前の事。

あれよあれよと出発日が来てしまい、声がかかるとすぐに出かけてしまう人とは違って、家に居座っている私にとっては結構準備が必要なのです。

そんなわけで、あたふたしている私を引きずるように出発したのです。

JR東海ツアーズの50+

往復のぞみ指定席 リーガロイヤルホテル京都 食事なし2泊

料金は2人で6万弱

大人の休日倶楽部ジパング会員だけれど、のぞみは割引対象外だからのぞみで行けるの?と大差ないのになんかうれしっ!

京都は素敵な喫茶店でお食事できるし・・・なんてことで食事なしで予約した。

なのでお安く・・・

天気予報通り、帰る日に雨に降られ傘をさしたり閉じたりしながらの京都で、帰ってきたら雪が積もっていた。

出だし、新幹線のホームで「だから言ったじゃない!」とケンカを始めてしまった以降は概ね仲良く過ごせたのでよかった。って事にして、またいつかどこかに行けたらいいなぁ~・・・と帰って来た。

2/8~10