ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

久しぶりのおでかけ・・・ 🚘

2022-09-30 09:05:43 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

車で何時間もかかるから、ちょっとイヤだわ!今年はもう捨てた事として、あれもこれも遠慮します!と言っていたら、ちょっと夫に悪いかと思って、休みやすみ行こう!と言ってくれたから、行ってみようかと・・・

神経の中にかどうかは知らないけれど、そこいら辺に蠢いている物たちのせいで、ごにょっと来てヒーっとなりながら目的地に着いて、まぁ、なんと、こんなにホッとしたことはなかった。これ、帰りもなのよね・・・と思ったの。

実は夫・・・

長男がおなかにいる時に、首から肩にかけて出ているんです帯状疱疹!しかも特にいい薬はないからと、お薬なしで、栄養とってひたすらおとなしくしていて、がまんがまん!と・・・当時の写真見てもそうね、我慢してるね。

随分仕事を休まなければならなくて、どんなに大変なことなのかを経験しているから、気を使ってくれます。だから私もイライラせず、おとなしい病人になって過ごしております。でもないか・・・

そんなこんなで、とりあえず白糸の滝!

若い頃も含めて何度か来ていると思うけれど、夫とは2度目!その時はちゃんと見ていなかった(ちゃんと見ても同じに、え?っこれ?だと思うけれど・・・)そうで、またの滝!

息子に画像送ったら、最近行ったらしい夜の景色を、こっちのほうがきれいでしょ?とライトアップされた美しい画が送られてきた。

その前にちゃっちゃっとドライブスルーで月見バーガー

白糸の滝でちゃっちゃっと食べて・・・

鬼押し出しを通って・・・

北上し目的地に向かった。

 


本・吉本由美 「イン・マイ・ライフ」

2022-09-29 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

年をとるって、かくも愉しく忙しい——。

スタイリストとして70~80's『アンアン』『オリーブ』『クロワッサン』の草創期を駆け抜けた半生と、熊本ではじめた62歳からの仕事と暮らし。

映画と雑誌が大好き、夢は自分好みの部屋に暮らすこと——。
18歳で始めた東京暮らし。初めて就職した『スクリーン』編集部での映画三昧の毎日。
憧れの大橋歩さんのアシスタントを経て、『アンアン』の編集見習いに。
そして流行発信の最前線でインテリア・スタイリストの草分けとして目まぐるしく駆け巡った日々……。

人生ってなんだか偶然と突然の連続。

還暦過ぎて地方暮らしを思い立ち、熊本へ帰郷。
転がり着いたこの地で新しい仕事もいざ始動。猫の世話、庭仕事も忙しい。

73歳となった一人暮らしの達人が、人生折々に見つけた〝年をとる愉しみ〟について綴るエッセー。

 

               

 読書備忘録 

前半は東京に出てきて私でも知っている吉本由美さんになるまで・・・とにかくご縁がすごい!

東京もんだから懐かしく読んだ。今はミッドタウンになっている防衛庁前で小森のおばちゃまが、おばちゃまそっくりなワンコのお散歩をしているところに出くわして、何日もしないうちに青山で・・・先日六本木でご挨拶しまして、なんてお話をしたことがあった。とってもご機嫌だったっけ・・・なんてことを思い出した。

後半は生まれ故郷の熊本に戻ってのお話

あれだけ活躍していたのに貯金がない!でも個人年金があるし、リバースモーゲージを利用するという、さすが!

それにしても・・・

「長い間高いお家賃をありがとうございました。よく払い続けられましたねえ。感心していたんですのよ。総額はマンション一部屋を買える額になりましたものねえ」と持ち主から言われ愕然とした。と・・・そんなに?とびっくり!

チェロねぇー・・・久しぶりに森の家でお留守番しているあの子のことを考えた。

★★★★☆


本・アンソロジー 「はじめての」

2022-09-28 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

「はじめて」は、いつも痛くて、少し優しいーー。
日本エンターテインメントの最前線&最高峰!

文芸の最前線で活躍する4人の直木賞作家が、“小説を音楽にする”ユニットYOASOBIとコラボレーションし、小説、音楽、映像など、さまざまなジャンルで作品を展開しながら物語世界をつくりあげていく、壮大なプロジェクトが始まりました。
小説のテーマは、「はじめて〇〇したときに読む物語」。

「『私だけの所有者』ーーはじめて人を好きになったときに読む物語」(島本理生)
「『ユーレイ』ーーはじめて家出したときに読む物語」(辻村深月) 
「『色違いのトランプ』ーーはじめて容疑者になったときに読む物語」(宮部みゆき)
「『ヒカリノタネ』ーーはじめて告白したときに読む物語」(森絵都)

当代きっての人気作家たちが描く極上の「はじめて」が、新たな時代を象徴するYOASOBIの音楽と融合することで生まれる、かつてない読書体験です。

作家からのメッセージ

島本理生:
初めての挑戦をたくさん詰め込んだら、むしろ自分の原点とも言うべき、好きな人との物語になりました。恋よりも強い絆で結ばれた「私だけの所有者」にこの短編で出会ってください。

辻村深月:
人は誰でも、その出会いの前と後で人生が変わってしまうような一生モノの出会いの経験があると思います。その一夜を通じて、前の自分にはもう戻れなくなるような、そんなはじめての家出を書きました。この小説もまた、読む前と読んだ後で誰かの何かが変わると信じて、送り出します。

宮部みゆき:
いつも物語をつくる時は、そのイメージに合った音楽を探すようにしています。ぴったりな音楽が見つかれば、その音楽が私を正しい方向に導いてくれるからです。今回はまず物語が先にあり、そこから音楽が誕生するという企画で、私にはまったく新しい経験に、胸が高鳴っています。

森 絵都:
「はじめての」というお題をいただき、私もはじめての設定にトライしてみました。時空を超える片思い――この物語が、読者の皆さんの過去に灯る大事な瞬間とつながってくれますように。

               

 読書備忘録 

島本理生:難しい―!切なーい!アンドロイドがね・・・

辻村深月:ずっとユーレイだと思っていたところの、あら・・・やさしいね。

宮部みゆき:これはまた、そんなことになったら・・・鏡界ですって。

森 絵都:泣きそうになった。よかったねー

楽しめました。

★★★★☆


本・角田光代 「希望という名のアナログ日記」

2022-09-27 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

作文得意な少女は作家になる夢を追いかけた 全三章の構成。第一章「〈希望〉を書く」――小学生時代の作文修行から作家デビュー、数度の挫折を経て直木賞受賞までを描く半生の記に始まり、「武道館で見たくらいに小さいけれど、でも見える」という愛に満ちた長文の忌野清志郎論など。全21篇。(第一章は全体の半分を占める)第二章「旅の時間・走るよろこび」――〈旅のエッセイ〉と見せかけて実はフィクションという見事な短篇小説「それぞれのウィーン」で幕を開け、「永遠、という美」と題したシャネルN°5のドキュメントがつづく。そして台湾・韓国・バリ・スペインへの旅、さらには那覇マラソンと西表島マラソンの鮮やかな記録。全12篇。第三章「まちの記憶・暮らしのカケラ」――これはUR都市機構の雑誌に連載された17篇を一挙収録。住んでいる町の素顔から東日本大震災で失われた町、そして日々の暮らしを生き生きと描いたエッセイまで。全17篇。2012年から2019年までに書かれたエッセイの中から厳選した充実の一冊。そのなかでも冒頭に収録した半自伝は女性誌に連載された15ページに及ぶ感動的な名篇である。


               

 読書備忘録 

緑の手は持っていないというのはエッセイでよんでいたけれど、そういうのを火の手というのは知らなかった。私も・・・

タイのお話には、そうそうぼられたり、指定していない場所に寄り道されたり散々だったトゥクトゥクを思い出した。そして台湾はやっぱりよかったわーと思ったのでした。

「小さい秋ならぬ、短い秋」ね・・・年々そう思っております。

沖縄のマラソンの話に、走らないけれど行ってみてみたい!なんて思いました。

忌野清志郎の野音の話に、そろそろ結婚!なんていうかなぁーと日比谷公園にいた時に野音から聞こえてきたのが忌野清志郎の声。一緒になって歌っていたら、おっどろいていたっけ・・・というのを思い出した。

沢山のお話がきけて楽しかった~・・・

★★★★☆



映画 「イーディ、83歳 はじめての山登り」

2022-09-26 06:53:37 | 散策日和・音楽・映画

解説

夫や子どもに人生を捧げてきた83歳の主婦が、長年の自分の夢をかなえるべくスコットランドの山を目指す姿を描いたヒューマンドラマ。ロンドンで暮らすイーディは30年間にわたって夫の介護を続けてきたが、娘にはその苦労を理解してもらえず、老人施設への入居を勧められている。そんなある日、イーディはフィッシュアンドチップス屋の店員のふとした言葉をきっかけに、かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。夜行列車でスコットランドへ向かった彼女は、偶然知り合った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーとして雇い、山頂を目指すための訓練を開始する。誇り高く頑固なイーディはジョニーと衝突を繰り返すが、彼の丁寧な指導のもと多くのことを学び、人に頼ることの大切さに気づいていく。ついに準備を終え、念願のスイルベン山に挑むイーディだったが……。主演は「縞模様のパジャマの少年」のシーラ・ハンコック。共演に「ファンタスティック・ビースト」シリーズのケビン・ガスリー、「天使の分け前」のポール・ブラニガン。

 Amazonプライム

夫の介護がやっと終わったと思ったのに、娘に老人ホームに入るよう言われムカつくわけね。そりゃそうだわ、まだまだ元気そうなのだから・・・

遺品整理と言うかお家の片づけをしていた時に、みつけたのねお山の絵葉書を・・・もういらないとストーブで燃やしかけたところ、すんでのところで拾い上げたその山の写真を見て、行ってみたかったってことを思い出し、行っちゃうのですよ。83歳!

ところが、観ているこちらが、なぁんて意固地!バランスボールでゆらゆらゆられながら、ダメじゃないひとりで行けっこないんだからね!やな婆さんだなぁー!素直になりなー!・・・ところがジョニーは根気強かった。いい若者なのですよ。

ってお話を、お山は遠くから眺めるものだと思っている私は、あらヤダ、富士山登っちゃったの?と息子に言い放ったり!登らなくてもドローンで見られるのにね。などと身も蓋もないことを・・・

「幸せなひとりぼっち」つながりでポンっと出て来た作品の中にあったから観てみた。

 


金谷ホテルベーカリー チーズロード ・・・久しぶりにいつもの公園 ♪

2022-09-26 06:18:23 | パン・お菓子・お食事 ♪

パルシステムで申し込んでいた金谷ホテルベーカリーのパン

一週間遅れで来るから、ちょっとペリカンの食パンと重なっちゃって・・・うれしい悲鳴

冷凍で来るから半解凍にして切って再び冷凍室へ・・・少々お待ちを!

おさんぽ

昨日は私が誘った。

お昼ご飯を食べながら・・・公園行かない?花の・・・

あーいいね、行こうか、久しぶりだね。

そんなわけで公園散歩

 

その夫、今朝はすでに週イチ古巣でフルタイムに出かけた。

 


本・小野寺史宜 「とにもかくにもごはん」

2022-09-25 08:31:31 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

うまくて、泣ける。
子ども食堂を取り巻くひとたちの生きづらさと希望を描く、老若男女群像劇。

「この本は私にホッとする明かりを灯してくれました。子ども食堂は人の数だけ人生があり、その人生がつながっていく場所。分断を迫られている今、ぜひこの本を読んでもらいたいです。私はもう続編を期待しています」ーーはるな愛

午後5時開店、午後8時閉店。
亡き夫との思い出をきっかけに松井波子が開いた「クロード子ども食堂」。
スタッフは、夫とうまくいかない近所の主婦や、就活のアピール目的の大学生。
お客さんは、デートに向かうお母さんに置いていかれる小学生や、
娘と絶縁し孤独に暮らすおじいさん。
みんないろいろあるけれど、あたたかいごはんを食べれば、きっと元気になれるはず。

やさしくって、おいしくって、心にしみる。
子どもも大人もお年寄りも、みんなまとめていらっしゃい。


               

 読書備忘録 

そうそう、お腹いっぱいになってからね・・・

「・・・ありがとうはね、言ったほうの負けじゃないですよ。言ったもん勝ちですよ」

とても心が豊かになってあたたかい気持ちで読み終わりそうだなー良かったなぁーと思っていたところ、わっ!そうだったの?涙腺崩壊してしまいました。

★★★★★



映画 「幸せなひとりぼっち」

2022-09-24 08:01:25 | 散策日和・音楽・映画

解説

孤独な老人が隣人一家との触れあいを通して再生していく姿を描いたスウェーデン発のヒューマンドラマ。世界的ベストセラーとなったフレドリック・バックマンの同名小説を映画化し、スウェーデンで大ヒットを記録した。愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤独な毎日を送っていた老人オーベ。そんなある日、隣の家にパルバネ一家が引っ越してくる。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、やがて妻との思い出を語りはじめる。「アフター・ウェディング」のロルフ・ラスゴードが主人公オーベを好演。スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデンビートル賞で主演男優賞と観客賞をダブル受賞した。

 Amazonプライム

隣の家に引っ越していたパルバネ一家のお陰でひとりなんだけれど、ひとりじゃなくなったのね。

よかったよかった。

何度死のうとしたことか・・・そのたびに隣人が何のかんのとメンドクサイことを言って来て邪魔をするだもんね。

とてもいい映画だった。

東京FM 日曜日 22:30~22:55 Life is cinema で紹介されていたから観てみた。

 


ペリカンの食パン ♪

2022-09-24 07:49:15 | パン・お菓子・お食事 ♪

母がいた時には、銀座線の駅に沿って上野から浅草まで歩くついでに、と言うかペリカンに行くついでに歩いたというか・・・そんなことをしていた時があった。

その後、予約をしないと欲しいパンが買えなくなり、予約してもその日に実家に行く用があるとは限らないから何となく遠のいていた。

たまに運がいいと上野駅で販売している日にぶつかって買って来たこともあったけれど、最近はとんとご無沙汰だった。

そのペリカンのパンだっ!

    


スシローのお持ちかえり・・・🍵

2022-09-23 07:54:14 | パン・お菓子・お食事 ♪

息子がパスポートが切れちゃうから手続きに来たついでに、帰って来た。

みんなでお店に行ってもよかったけれど、ゆっくりできないから、お持ち帰りを前日に注文!

気を付けて田舎に帰っておいで・・・親の方が田舎にいるのっていいじゃないの。

私の場合母はよく、気を付けて上京しておいで!と行っていたっけ、うっかり義母の前で言うとイヤーな顔をしていたのを私はみたことがあるんだわ。義母の出身は北関東だからここいら辺は十分に都会だと思うけれど、それでも歯医者さんは溜池山王まで、美容室は銀座、プールはなぜかホテルオークラまで行っていた。私もオークラで泳いでみたいと言ったら、今度連れて行くと言ったっきりで、銀座の美容室には一度だけ連れて行ってもらって、これ長男の嫁と言って、チップを渡していたっけ・・・

それはいいとして・・・

仕事は順調?に色々と話を聞かせてくれて、体はどうなの?って聞いてくれたから、帯状疱疹とその後の神経痛の話をべらべら披露して、スシロー食べた。

 


映画 「脳男」

2022-09-22 08:26:26 | 散策日和・音楽・映画

解説

連続爆破事件の犯人・緑川の共犯者らしき男が捕まった。精神鑑定を担当した医師は、この人物が一切の感情を持たないことに興味を抱き、男の過去を調べ始める。

  Netflix  

まずの感想は・・・すごいな生田斗真!

終始暗くてグロい!

そして目が離せない。

観終わってホッとした。

 


広島のお土産はメープルバターサンド 🍁

2022-09-22 08:07:22 | パン・お菓子・お食事 ♪

あーた広島行ってたの?

お土産のお土産!

あら、それはそれは・・・

美味しかった~・・・

御馳走様でした。

 

ここんとこ毎朝掃除機をかけている時に気が付くと鼻歌で、絢香の、三日月の一部を歌っている。 

♪ がんばっているからねって 強くなるからねって ♪

ここばっか・・・

私って健気だわ・・・と、歌っているのに気が付くと、そう思う。

 


本・林真理子 「私はスカーレット 4」

2022-09-21 08:18:07 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

敗戦、疫病と死…今、胸に刺さる名作第4弾

戦火をくぐり抜け、命からがら愛する故郷に帰ってきたスカーレット。そんな彼女を迎えたのは、何もかも敵軍に奪われ、全てを失った農園タラだった。母は疫病で命を落とし、父親は変わり果てた姿に。絶望の淵に立たされたスカーレットは、それでもタラの大地に足をつけて誓う。「神さま、見ていてください。必ず生き抜いてみせます。そしてこの戦いが終わったら、私はもう二度と飢えはしません。そのために盗みや殺しを犯すことになっても」。
敗戦、疫病、死、再生…。今だから胸に刺さる永遠の名作『風と共に去りぬ』を、林真理子が鮮やかに甦らせる!衝撃の第4巻。


               

 読書備忘録 

残り少ないページ、5が出ていないことに、え?まさか終わり?じゃないよね?と読み終えたら第5巻に続くと書いてあり、そうよね・・・

もう本当に林さん、読みやすい。

すーっと物語に入りこんで楽しめた。

これからよね!

もっともこの4巻も、スカーレットひとりが何もかも背負って立ち向かっていく姿に、頑張れ!

ぼろぼろになってでも帰って来たのに、帰って来たのは自分の夫ではないからね。

5巻 楽しみに待っています。

★★★★☆



ファミマの生チョコ餅 ♪・・・夫、お土産持って森の家から帰る。

2022-09-20 08:27:36 | パン・お菓子・お食事 ♪

 

アサンポついでのコンビニ

目的の物はなかったけれど、手ぶらで出てくるのもなんだから、こちらをお連れした。

ついでとはいえ、かぁ~なり美味しかった。

ひとつぶ約60円也・・・

昨日は起きたら風は強かったけれど晴れ 

 前日部屋干ししていた洗濯物をすぐに外に出し、洗濯機をセットして、晴れているうちにと・・・

 

🌳  🌳  🌳  🌳  🌳  🌳  🌳

週一古巣でフルタイムのあと、8時までやっている図書館に私の予約本を取りに行き、隣の大きなスーパーで私がどんどんカゴに入れているカートを押しながら、それで足りる?・・・足りるわけないでしょ!と思いながら、まぁまぁと言うのを聞いて家に戻ったその足で、またしても丸一週間森の家に行っていた夫

どうよ、ひとりの方がお気楽でいいでしょ?

そんなことないよ・・・と、言っているが、そんなことありそう。

最近行くたびにルンルンしている。

私のこの病が落ち着いたとしても、ひとりにさせてあげようかと・・・

ま、お互い様ってことで・・・

そして今回・・・またまた美味しいプルーンをいただいてきました。

ありがとうございます。

その夫、本日古巣でフルタイム・・・

 


映画 「水曜日が消えた」

2022-09-19 07:56:32 | 散策日和・音楽・映画

中村倫也主演のミステリー。幼いころの交通事故で、曜日ごとに7つの人格が入れ替わるようになった青年。ある日、彼の中で“水曜日”が消えたことから事態が変わっていく。

幼いころの交通事故をきっかけに、曜日ごとに性格も個性も異なる7人の人格が入れ替わるようになってしまった青年。その中でも、“火曜日”はいちばん地味な人格で、ほかの曜日の代わりの雑用や尻ぬぐいをやらされてばかりの孤独で退屈な日常を送っていた。ある日、彼が朝に目覚めるとその日は水曜日だが、“水曜日”の人格が突然消えていた。いつもとは違う曜日に、“火曜日”は浮足立ち、初めての水曜日を満喫していくが……。

  Netflix  

水曜日が消えて同じ人なのになんか違う。だって、火曜日なんですから・・・

でも、医者がね・・・

中村倫也さん、良い俳優さんですもんね。

Dルームの夫がそうだったとわかった時には、気が付かなくてしまった!と思ったもんでした。

楽しめました。