ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

小樽の旅 最終日ランチはニュー三幸本店ビヤホールで・・・

2018-08-05 06:22:41 | 2018 北海道 小樽の旅








 ミートソース と カキフライ 

飲み物はセルフで・・・

信号渡ればそこはホテル
預けておいたお荷物引き取り、駅に向かい、大勢の観光客とホームに行列!
電車に乗り空港に向かいます。

空港は新千歳
空港もまた楽しみ 

今回の旅はおしまい。



4/29~5/1


そして森町のUFO記事 
まぁ、何と申しますか・・・
なんだ?ありゃー?をみてしまうと・・・ね。

星が上下に動く?
花火ついでの火星ついでの夜空を眺めるってことなのです。

函館大沼プリンスホテル 宿泊プランを眺めている。

こんなことをしていると、近所の小学校から吹奏楽の練習しているのが聞こえてきた。
とても小学生とは思えない・・・

どうやら本日、吹奏楽コンクールらしい・・・♪



小樽の旅 小樽市指定歴史的建造物 小樽市庁舎へ・・・

2018-07-30 05:50:08 | 2018 北海道 小樽の旅














名称  小樽市庁舎
所在地  小樽市花園2丁目12番1号
建築年  昭和8(1933)年
構造  鉄筋コンクリート造3階建
建築時の用途  市庁舎
指定年月日  昭和60(1985)年7月23日

概要
小樽の有力者土肥太吉の10万円寄付を機に新築されました。
設計者は小樽市建築課長であった成田幸一郎以下の建築課スタッフで、土肥秀二もかかわったといわれています。
外壁はタイル張りで、正面入口の車寄せ部分とその周辺を茨城産花崗岩積みとした近代建築です。
正面上部に彫刻を施した6本の柱を配し、内部中央階段の正面はステンドグラスで彩られ、重厚な市庁舎となっています。

小樽市ホームページより



お散歩中、あれ?なくなっちゃった?
で、お家の前をお掃除していていらした方に聞いてみて、聞いたものはなくなっていたのだけれど、いろいろお話うかがっているうちに、市役所行った?
はい、以前外から見ました。
中きれいだよ、行ってみて・・・

で、中に入ってみました。
写真撮ってもいいですか?と、観光客丸出しっ!

とっても親切!最終日まで楽しめました。


4/29~5/1


小樽の旅 小樽市指定歴史的建造物 坂牛邸 へ・・・

2018-07-25 06:05:04 | 2018 北海道 小樽の旅












以前来た時に見学できる日時が書いてあるプレートがあったのだけれど・・・どこかにあったのかしら?

今回は近くに行ったから通ってみようってことでぐるりとしただけ・・・

2014年に訪れたときのもの・・・
https://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/e/0b1cf51c2726f064a68a2dfcc014984c


4/29~5/1


小樽の旅 小樽市指定歴史的建造物 カトリック富岡教会 へ・・・

2018-07-11 07:28:31 | 2018 北海道 小樽の旅



























小樽市指定歴史的建造物 第70号 カトリック富岡教会
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/kenzo/f_s/f_s70.html

何度目でしょう。
何度来ても素敵な教会です。

中に入ったのは初めて。

初めて来たときは冬
電信柱につかまりながらツルッツルの坂道を上ったり下りたりしてやってきました。

今回はこの先の田上義也氏の作品が目的
ただしこちらは指定されている建物でもないし、現在お住まいのお家なので画像は控えます。


4/29~5/1


小樽の旅 運河散歩 北海製罐小樽工場 第3倉庫・・・

2018-06-29 06:19:41 | 2018 北海道 小樽の旅






小樽運河を端っこの方まで・・・

ここまでくると観光客はほとんどいなくて、とても静か

北海製罐小樽工場 第3倉庫・・・何度か来ているいる小樽、こちらも通ってはいるけれど、ふむふむしてみた。

















「たびらい」 より・・・
 http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001273.aspx 

4/29~5/1


小樽の旅 お昼ご飯は・・・

2018-06-17 07:02:55 | 2018 北海道 小樽の旅


のれんをくぐって・・・

余市の柿崎商店のあまりの行列に諦めて小樽に戻って見学なぞしていたら3時過ぎちゃった。

空腹すぎてふたりで・・・







こんなに頼んでしまい、食べきれる? なんて言いながら美味しくたいらげました。



こちらのお店は以前も来ていたから、どこで食べようか? ってときにすぐに決まった。

ご馳走様でした。


4/29~5/1


小樽の旅 旧三井銀行小樽支店へ・・・

2018-06-15 08:03:56 | 2018 北海道 小樽の旅






























1927(昭和2)年12月に竣工
教鉄骨鉄筋コンクリート造り地下1階地上3階建て、ルネッサンス様式
2002(平成14)年に三井銀行小樽支店としての営業は終了している。

界隈、小樽芸術村となり、きれいに整備されとても素敵な場所になっていました。


4/29~5/1


小樽の旅 余市ニッカへ・・・

2018-05-23 09:02:07 | 2018 北海道 小樽の旅




余市へ・・・

私の目的は柿崎商店でお昼ご飯っ!
連休真っただ中の大行列!
ならば帰りにしようってことで、ニッカへ・・・
こちらはちょうど案内の時間だったが、何度も来ているから案内はいらないね。ってことでのん兵衛の目的であるココ限定のものを買いに向かった。
が、ないっ!
売れちゃったの?
聞いてみた、ら、もうないのだそう。
せっかく来たのに残念だねー  んじゃ試飲でもして柿崎商店に行こっか・・・



大混雑試飲会場・・・運よく窓側のカウンターが空いたので、お庭の桜を見ながらいざ、試飲っ!



試飲会場から出て、ニッカ散歩!



















人を避けて撮ったので空いていそうですが、かなりの人出でした。

さぁ、食べよう 

柿崎商店行ったら行列が短くなっていた。

さぁ、並ぼう 

近付いたら行列は角を曲がっていた。連休だしね。諦めました。私、こういうのはあきらめ早いの。あ、無理!やめよう!って・・・

で、ニッカも出てきちゃったし、余市の街で車なら行きたいところもあったけれど、そうではないから、駅でアイスクリームを食べ、駅舎の二階のジャンプ展示ホールで素人の私は日本の選手では船木選手がいちばんだと思っているから、飛んでいる姿の写真を見て、ほらこんなに美しく飛んだんだよ!・・・と、見惚れて、それでも時間があったからうろうろして電車を待って小樽まで帰った。

そういえば、船木選手、すぐそこに来ていたんだっけ・・・行けばよかった。と後悔!


4/29~5/1


小樽の旅 夕暮れ時の建物散歩 ♪

2018-05-18 08:25:32 | 2018 北海道 小樽の旅




















小樽の歴史は・・・
言わずと知れた金融街があった街、あの日銀があったんですから・・・

ちょいと横丁にはいると、あったー・・・と歴史的建造物が現れます。

何度か見ている建物に初めてみつけた建物

歩いていない道はたくさん!

お散歩 楽しいっ!



さ!ホテルに帰りましょ・・・
せっかくいいお部屋に泊まっているのだから、お部屋でゆっくりしよう 
ホテルに帰ってチケット見て、思い出して、ミストサウナ付き浴場に行って、マッサージ器もよかったよーと、喜んで、2日とも通っていた。
私は部屋付きのお風呂で十分! 
家にいるのと変わらず、たっぷり小一時間お風呂で過ごした。 

4/29~5/1


小樽の旅 ホテルの朝食♪

2018-05-15 07:28:27 | 2018 北海道 小樽の旅










朝カクテル(ノンアルコール)
4月は、いちごのノンアルコールカクテル



コーヒーコーナーにシュトーレンが・・・
こちらのシュトーレンはお取り寄せしている。が、去年は忘れた・・・

















朝カクテル(ノンアルコール)
5月は、抹茶とヨーグルトのノンアルコールカクテル



今年は忘れずにシュトーレンをお取り寄せしよっと・・・

連泊したので、2日目は和食にしようと話していたのに、やはり洋食バイキングに行った。
ちょうど月跨ぎで朝カクテルは違うものがいただけた。

いつも朝食は簡単に済ませるけれど旅に出ると欲かいてがっつり食べて巨大化する。
なので、サラダしか食べないんだー・・・と控えたつもりが、画像を見てギョッ!
でも今回はたくさん歩いて巨大化はしていなかったから良しとした。

1日目にパスタを食べている人を見て、あら、パスタ・・・
で、ちょっとだけと言って食べたら、お、おーいしー・・・
2日目はどっさりパスタを・・・
ギョッとしてみたから、美味しいよ!食べてみ!とすすめたけれどほかにもたくさん美味しいものがあったから、パスタは食べなかったんだって。

普段からあちこち飛び回って結構なホテルに泊まって、すんばらしい朝食を食べているから、朝からパスタは食べないそうで・・・あ、そっ!
 
4/29~5/1


小樽の旅 ニシン御殿 小樽貴賓館へ・・・

2018-05-14 07:50:31 | 2018 北海道 小樽の旅












中・・・すっごいっ!



撮影禁止

小樽 貴賓館
http://www.otaru-kihinkan.jp/aoyama_about/aoyama_highlights/





こちらは受付や売店やレストランのあるところ

天井がきれいだったから、ここは写真いいんですよね?と聞いて撮ってみた・・・



町からバスに揺られてやってきた。
帰りのバスが・・・





水族館が終点だからそこまで歩いて、まだ時間があったから水族館には入らなかったけれど、ちょっとした遊園地があったから見てきた。



海がきれいだっ!


前回だったか、前々回だったか、バスに乗りっぱなしでぐるりとして帰って来たんだって・・・
みごとにすっぽり抜けている 
今回は絶対に行きたかったんだって、ニシン御殿に・・・
そして帰りの大混雑のバスの中で・・・
この先の灯台にも行きたかったんだって・・・
んじゃ、次だね。
また、小樽に来る!をみつけた。

4/29~5/1


小樽の旅 ホテルは・・・

2018-05-09 08:10:51 | 2018 北海道 小樽の旅


















小樽には何度か来ているけれど、こちらのホテルにしか泊まったことがないから他の事は知らない。
ただ、ちょっとでもイヤだなと思ったら他のホテルに泊まるであろうから、ここはとてもいいホテルです。
従業員の皆さんがとても感じがよくていごこちがいいです。
今回は何を思ったのかとってもいいお部屋を予約して、広いぞーっていうから楽しみに行きました。
ホントだ・・・連休なのによく取れたね。

仕事が忙しくてお相手できないとでも思っているのでしょうかしらん 
いいんですよ、それがいちばんいいんです。
放ったらかし最高っ!!! 
余計な気は使わずに好きにしてください。

旅の本を読んでいたら・・・
ホテルに着いていちばんにすることは、ロビーと荷物が写らないようにお部屋の写真を撮ること!と書いてあった。
ロビーは後になるけれど、お部屋は一緒だわ・・・と、思ったのでした。



4/29~5/1


小樽の旅 かま栄のパンロール♪ と 連休後半!

2018-05-06 07:34:43 | 2018 北海道 小樽の旅




中途半端に遅いお昼をビールとともにしたので、どうでしょう?
と、かま栄に行ってみた。

練り物好きっ!

前回は売り切れていて食べることができなかった 

 パンロール 

今回はうまくいった。

ホテルに戻ってお部屋で食べた。

やはり揚げたてはとても美味しいっ!



小樽の旅で肥えるのは仕方ない。
なんたって北海道ですから・・・美味しいものがわんさか!
でも、1㎏しか増えていなかった。ぷっ!



連休後半は、おさぼりしていた分まじめにお仕事!
〇理士変えて会計ソフトも変わった。
前のは、わざわざ難しくしているんじゃないか?と思うほど〇理士が中に入らないととてもじゃないけれど使いこなせない物だったけれど、新しい〇理士さんがすすめてくださったのは、わっかりやすい!



そして夫は一人で森の家に行っていた。
遊んでいるわけではなく、そこでお仕事!

そういえばバルーンフェスティバルだったんだよね 


4/29~5/1


小樽の旅 デニルタオでフロマージュデニッシュ♪ と 世界卓球!

2018-05-05 08:00:09 | 2018 北海道 小樽の旅




まだ開店したばかりのようで、お花が飾ってあった。

美味しそうなデニッシュが外から見えたので、おひとつ買って、ホテルで食べた。

美味しい!!!

飛行機に乗って連れて来られればよかったのだけれど・・・


4/29~5/1



世界卓球女子・・・すごかったですね~~~
まぁ、ネットで結果がわかっていたから安心してみていられましたわ。

それにしても、あそこのふたつのお国の・・・前代未聞!
なんだいそりゃー!そんなの有りかい?  

駄々っ子だな・・・

勝ってよかったでーす!



小樽の旅 六花亭でソフトクリームを・・・

2018-05-04 09:15:50 | 2018 北海道 小樽の旅


 リッチまじりっけなしソフト 

何か頼むとコーヒーはサービス

よかったらコーヒーもどうぞと、すすめてくださる。
では、いただきます。

ここのソフトはとても美味しいから、小樽に来るといただきます。



若い子ばっかり・・・ 

お構いなしに、ソフトを食べる。

信号待ちをしていたら、小樽は札幌からのデートコースだから・・・と聞こえてきた。


4/29~5/1