ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

ザ・スタンダードベイカーズのパンたち ☕ と、森の家映画「最高の人生のつくり方」

2020-06-30 07:32:40 | パン・お菓子・お食事 ♪

 抹茶マスカルポーネコッペ 

 アンバタースティック 

エキナカ期間限定で出店されていた。

もう一回くらい買えるかな?

 

 アマゾンプライム

 ダイアン・キートン 

いいおばあちゃんしていました。

泣くながんばれ!

いい映画だった・・・ほんわかしちゃった。

 


ときどき森へ・・・🚘

2020-06-29 07:03:25 | ときどき森へ・・・

 浅間山  

満を持してというか、そうでもないけれどそんな感じで森へ入った。

もっとも、ある業者さんが、どうしてもってことで、一度だけこっそり、抜き足差し足忍び足的な・・・さーっと行って、とっとと帰る。は、しましたが・・・そのことはここに書いてありますね。

自分の家に行くのに何でそんな遠慮するんだ!と、ち~っとは隅っこに思う気持ちはあったけれど、まだ、動かないで!ちょっとそこの人!そこは特に動かないで!みたいなね・・・

ってことで、まぁまぁ十分気をつけてどうぞ!が出たのでフツーに行ってきました。

幅寄せされたり、スーパーで意味もなくクラクション鳴らされたりと、ムッとすることもありましたが、ベンちゃんのマダムも首都圏ナンバーは外車が多いから目立つからね、と、ぷりぷりするほどのことをされたみたいで、今のご時世そういうことをしたがる人も現れるのだなってことで・・・

外食はせず、幸楽苑で焼き餃子を買って、ビールとともに夕ご飯

朝はテラスでコンビニパン!

 

2日目はスーパーで食料を買い、ホームセンターで植木や洗剤などを買い・・・

何だか知らぬうちにアマゾンプライムの会員になっちゃったとかで、せっかくだからそこからの映画を見て、お茶して、また映画を見て・・・

なんか私たち変わったね!

もうそういうことはしません。無駄だからとか・・・

森に入って、ここでいいんじゃないの?あちこち出かけなくても・・・というより、やっと森の良さが自粛のおかげでわかったみたいで、というか経年劣化も進んでいるのか朝から晩まで時間をみつけては鳥の声を聞き森を眺めていた。そしてボケるかな・・・と一応危機感も持ったからちっとは気を付けようとも思っているみたいだから、良しとした。

昨日は朝からばっしゃばっしゃ雨だった。

帰るだけだからいいんだけれどと言いながら、ネットニュースをみて、ぬ!家の車ちと  と思ったの。

近くに来られたらイヤだろうなぁ~・・・お気持ちはわかります。

知事さん何とかしてくれませんかね・・・

 

帰りは横川SAで峠の釜めし買って

夕ご飯は釜めしっ!

今度来る時までには感染者0という夢みたいな数字が出ているといいのだけれど・・・

 

週の始まり月曜日

今週はめいっぱいお仕事が入っているみたいで、あちこち移動します。

手洗い、三密、マスク忘れずに・・・油断大敵!

と言ったら、居ないのをいいことにお出かけ三昧を企んでいるとみられたのか、〇ちゃんもね!と言われた。

週末は夫婦で過ごすために平日は温存しているから大丈夫!

なんつーて・・・

 


イケフェス大阪2018 その後のお散歩 大阪府庁舎本館へ・・・

2020-06-28 06:00:00 | イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル)大阪の旅

 

1926年竣工の本館は、現在使われている都道府県庁舎のなかで最も古いそうです。

ね、素敵です。

 

2018 10/27~10/29

 予約投稿 


イケフェス大阪2018 その後のお散歩 御座船に乗った。

2020-06-27 06:00:00 | イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル)大阪の旅

大阪城御座船

「大阪城の内壕(うちぼり)を約20分間で巡る観光船です。日本一高いとされる石垣が目の前に迫り、水面から見る天守閣は豪華絢爛。大阪城の美しさ、すごさを感ることができる小さな船旅です」

楽しかった・・・

海外のお客様に混ざってお船に乗った。

とってもお行儀がよかったから台湾からのお客様かな?と思い聞いてみた。そ、台湾からでした。

生きているうちにもう一回台湾には行きたい。

まぁ、生きていなくては行けないんだけれど・・・

近い・・・✈

 

2018 10/27~10/29

 

 予約投稿 



本・久坂部羊 「オカシナ記念病院」

2020-06-26 06:33:56 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

岡品記念病院に赴任してきた研修医の新実一良は「できるだけ何もしない」病院の方針に戸惑う。延命治療、がん検診、禁煙に認知症予防。医療は医者の自己満足なのか?生と死のあり方を問う医療小説!


               

 読書備忘録 

そう、もうそうなったら何もしなくていいの・・・🏥

一良がオカシナ記念病院に勤務して気づいたことは、日本のあちこちで高齢化率が高くなっているのは、若者が減っているからではない。高齢者が不自然に長生きをしているからだ。

岡品院長は、多くの人は、医療の現実を知らないから、悲惨な状況になってから、やらなければよかったと後悔する。近代医療は治癒と延命ばかり追い求め、死にゆく人への配慮に欠けている。この島は特別ってこともあるけれど、昨今こんな思いをしている人もいる。

百まで生きて、生活が自立している人はごくわずか。自分じゃ何もできない。歩いてトイレに行ける人ってどれくらいいるんだろう?もっともそれでもお世話を喜んでしてくれる人がいるのなら!本人もまだ生きていたい!というのならいいのです。大きなお世話・・・私はとっとと無の世界に連れて行ってもらいたい口だけれど、夫にはどんな姿になっても生きていてほしいと、キモイこと言っちゃいましたが・・・今はね、今は正直に思います。まったく自己中で飽きれますが、もし夫が私と同じ考えだったら、迷わず焼きます。

書かれていることはそうそうと、そうでしょ?と思う事ばかり・・・

患者様などと口先で患者を大事にしているふりをするが、実際には医療の都合ばかりを優先する病院があるのは、弟がすい臓がんでガン専門病院で受けた医者からの言葉で証明できる。

病気になった時に良いお医者に当たることを願うばかり・・・

研修医一良が東京に帰る時院長は言った

「東京でふつうに働きたいなら、ここの医療は全部忘れたほうがいいぞぉ」

と大声で・・・


★★★★★


パン と シュー と 図書館本・・・📖

2020-06-26 06:06:29 | パン・お菓子・お食事 ♪

前回、すでに読んだ本が名を変え文庫になっていたから、せっかく借りて来たのに・・・ってことで、次はまだかな?と、マイページ見たら3冊用意できていた。

今度は単行本だし大丈夫!ただし、3冊のうち2冊はブアツイ!

いろいろやり始めちゃったし、予定もあるしで・・・2週間で読めるかな?

とにかく用意ができているのだから取りに行って来た。

ついでに近隣のショッピングセンターに寄ってぷらぷら

夕ご飯どうしようかなぁ~しているうちに、お昼はどうなの?で、玉子サンドとフルーツサンドを買って、とっとと帰ればいいものを、ぐるっとなんかしたもんだから、みつけちゃったの ヒロタのシュークリーム袋詰め

お支払い済んで・・・エコバッグに詰めながら、わかっちゃいるのに、あらら・・・

ま!いいでしょう冷凍室でしばらくお休みしていただきましょう。

お腹が空いている時にスーパーに行ってはいけない私

深く反省したのにやっぱりちょっと食べちゃった ☕

なんて事をメールでべらべらしたら、美味しそう!食べたい!の先の食べちゃう行為は健康ならではなんだよ。どこも悪いとこないでしょ? ない! じゃいんだよ! これって、励まされているんだか、煽られているんだか、には、両方ってお返事・・・ぷー!

 


イケフェス大阪2018 その後のお散歩 お城まわり・・・

2020-06-25 08:04:41 | イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル)大阪の旅

せっかくだから、ぐるぐる回ってみた。

ら・・・

へぇー!がたくさんあって、お勉強できました。

が・・・もう忘れている。

これ書いていて、あーあーそうそう!と多少は思い出しました。

困りましたね・・・

私にとって記録は大切。紙にペンで書いていたとしたら続かない。

ここは便利・・・

 

2018 10/27~10/29


フィーカFika のクッキー ☕ と、おうち映画「泣きたい私は猫をかぶる」

2020-06-25 06:35:49 | パン・お菓子・お食事 ♪

 ドロンマル(ココア)

美味しっ!これすごく好きだわ

 

  Netflix  

アニメはそういえば好きだったんだわ・・・と思い出した。

 Netflix  にあるいくつかを取り込んでおいたからぼちぼちと・・・

猫になりたい、人間になりたい・・・簡単に入れ替われたら楽しいのに!

ほんわかとした良い時間が過ごせました。

猫がたくさんいた浮嶋が・・・そう、あそこみたいで良かったわ。どちらも映画の世界

楽しかった・・・

この年になるといかに楽しい時間を過ごせるか!ってことが私にとってとても重要なのです。黄昏ちゃっているから・・・目指すはストレスフリー!

 


本・彩瀬まる 「さいはての家」

2020-06-24 06:11:36 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

駆け落ち、逃亡、雲隠れ。
行き詰まった人々が、ひととき住み着く「家」を巡る連作短編集。
家族を捨てて逃げてきた不倫カップル――「はねつき」
逃亡中のヒットマンと、事情を知らない元同級生――「ゆすらうめ」
新興宗教の元教祖だった老齢の婦人――「ひかり」
親の決めた結婚から逃げてきた女とその妹――「ままごと」
子育てに戸惑い、仕事を言い訳に家から逃げた男――「かざあな」


               

 読書備忘録 

そこはさいはて・・・ん?

やがて気が付くお隣の老人介護施設のあっけらかんと言うか、のぉんびりというか・・・救われちゃうのよね。

天井裏のお荷物に、ねずみ?人? 蛇?

ゆすらうめ・・・何をする気だ?と読んでいたけれどいい感じになっていった。赤い宝石みたいなゆすらうめのあるお家はボロだけど美しかった・・・

かざあな・・・そこんところは逃げちゃだめでしょ?どうした?幻覚?ホラー?

どれも、むむっと引き込まれたが、この二つのお話がよかったわ。

やっぱり皆さんひかれて来たのね!その家に・・・

なかなか壊せませんね。大家さん!

★★★★☆


つな八で天ぷら🍵 と、おうち映画「mellow」

2020-06-24 05:50:28 | ソトショク ♪

変な時間のお食事だから、小さいかき揚げ丼にしました。

こんな時間にちゃんとどっさり天ぷらコースを食べるのを見て、若いな!

変な時間だから、すーっと入れた。

 

  Netflix  

あら・・・うららちゃんっ!

素敵なお花屋さん

お花屋さんと言うと、あふれんばかりで開放的なお店しか知らないから、いいわーこういうお店。しかも素敵なお花ばかり・・・

お花を飾りに行っているお家の麻里子は、好きな人がいるから別れてください。って、夫に言っちゃって、夫が同席すると言いはるので、夫がいる席で 好きです。

ほんわかりん・・・こういう映画好きだわ。

 


イケフェス大阪2018 その後のお散歩 ミライザ大阪城 中へ・・・

2020-06-23 07:07:43 | イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル)大阪の旅

楽しそうだった。

もっと時間があったら、ゆっくり見て歩けたけれど・・・

 

2018 10/27~10/29


ドンクのミニワン ☕ と、おうち映画「いつか晴れた日に」

2020-06-23 06:31:06 | パン・お菓子・お食事 ♪

今月のお品の レモンマカロン と・・・あと何でしたっけ?コロンとしているのも今月のお品

♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

4月のコンサートが8月に延期になり、たぶん無理だろうなぁ~と思い始めたころからサイトに行っていた。最も中止になれば連絡はいるから待っていればよかったのだけれど、空席作ってするわけでしょ?無理でしょ!

お詫びと払い戻し方法のお電話が入るだろうけれど、もうわかっちゃったから・・・

お詫びは入りません。悪いのは新型コロナだから・・・ってことで、カレンダーに✖が付きました。

払い戻したチケット代でご飯でも食べようか・・・

 

  Netflix  

ひゃー・・・よかったわー

お姉さんには幸せになってほしかったから・・・

いい映画に出会って、いい時間を過ごせました。

 


昨日の あ・さ・ん・ぽ・・・

2020-06-22 07:04:11 | 散策日和・音楽・映画

 

  曇天 

でも、降っていないから行こう

朝食の時間だったけれど、帰ってからにしようってことで、7時半ごろ出発!

昨日の今日で、代わり映えしないけれどお気に入りの公園を散策

カワセミもいつもの子にも出会えず、仕方ないからたっぷり歩いた。

前日、気付かなかったのか、咲いていなかったのか・・・

ねむの花をみつけ、森の家近くの、勝手にねむの木街道と言っている場所を思った。

 

誰もいないのをいいことに、また遊んでみましたモンスター・・・

楽しっ!

 

息子がスマホの画像を取り込めるようにしてくれた。

が、一度じゃわかんない!

今日のところはいつものように、スマホのモンスターをカメラで撮っての  です。

 


ブ・ラ・ン・チ・・・と、ちいさいケーキ ☕

2020-06-22 06:19:52 | パン・お菓子・お食事 ♪

お散歩後の朝食はすでに中途半端な時間となり、じゃ!ブランチってことで・・・

お散歩帰りに一緒にスーパーに行ってお買い物をしてきた。

そんな時、夫がみつけて、後で食べないか?と言ったのは、父の日ケーキだった。

もっとも夫は父の日ケーキだとは思わず、ただ二人で分けたらちょうどよさげで、おいしそうだったから・・・だそうで、おやつの時間にお豆ガリガリして珈琲を淹れてくれたから半分こ!

ロウソクが5本付いていました。

県またぎ自粛を守っていた日本人ってすごいなぁ~・・・三密手洗いしてお出かけ、私たちもそろそろと言いたいところ、滞っていたお仕事もぼちぼち動き出したし、行こうの手段の予約がとれずで、様子見ってところです。

 


夕方のお散歩 🏠 ヒアシンスハウスへ・・・

2020-06-21 06:27:24 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川

 別所沼公園

ヒアシンスハウス 設計:立原道造 2004年竣工

立原道造(1914〜1939)
詩人であり、東京帝国大学工学部建築学科卒業の建築家でもある。24歳で亡くなっている。
 
ヒアシンスハウス(風信子家)を見学したときの記事は
2014年 11月 25日 に・・・

映画を観てのんびりの予定が、図書館からメールが来ていたので1冊取りに行って来た。ら・・・なんか読んだことあるみたいなんだけれどなぁ~とよく見たら、刊行されている単行本をタイトル変更したって・・・あら、そ!

で・・・夕方近くになって、あら、そうなの?じゃ、ご一緒します。となり、あわててスーパーファッション(スーパーへ行く時のね。部屋着ではないという事)で、車に乗り込んだ。

そして、”あら、そうなの?”ついでに”あら、そうなの?”近くのヒアシンスハウスへ行って来たのです。

今回はちょっと遅かったから、外をぐるぐるしただけでした。

帰り道、まだ明るかったからちょっと寄って行こうか?で、別の公園へ・・・

夕方だからほぼ人がいない。

たまにベンチにカップルがいるくらい・・・

風向きで太鼓の音が我が家まで聞こえましたが、しばらく聞いていない!

そりゃそう!しょうがない・・・

ちょっとぷらぷらして・・・

売店のおばちゃんが後片付け中にお知り合いが訪ねてきたようで、立ち話。そのお話に、え?そうなんですか?やだ、信じられない!と思いながら、病気はするもんじゃないわね、あそこの病院はダメ、絶対にダメ!の声に興味津々・・・ひとりの時だったらどらどらしていたかもしれないけれど、ほら、行くよ!に、ちと、残念!

盗み聞きではありません。声が大きいから聞こえちゃったってことです。

帰りに、昨日の公園は晴れてて良かったわーと言って、今日ね!今朝って訂正された。

だいたいいつもボーっと過ごしているから、今がいつだかなんだか・・・ちゃんと仕事しているのか?

まぁでも、電話の対応は相当評判良いようなので、いいってことにしておく。電話の声は感じよくてきれいと褒められる、声は・・・

頭から煙だしているときだって、電話をとると・・・