ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・窪美澄 「夜空に浮かぶ欠けた月たち」

2023-08-31 07:39:01 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

ある街にひっそりたたずむ、椎木夫妻が営むメンタルクリニック。仕事、恋愛、友人……。さまざまな悩みを抱えて訪れる人に対して、夫婦は優しく寄り添っていく。ふたりにも過去に背負った傷があって……。

キャンベルのスープ缶 ・ パイプを持つ少年 ・ アリスの眠り 

エデンの園のエヴァ ・ 夜のカフェテラス ・ ゆりかご 

エピローグ

                

 読書備忘録 

生きていればいろいろある。いろいろあり過ぎるほどある。

それでも何とか折り合いをつけて生きている。

ただそれがうまくいかないこともある。

そういう時にこうして寄り添ってくれる人がいればどんだけいいだろう。

ある医者はろくに話も聞かないで薬をどっさり出す。そんなところに行っていてもなかなか良くならない。と思うのは仕方のない事。

椎木さんが医者になったわけ、奥さんと一緒にメンタルクリニックを始めたわけ、純喫茶純の純さんの話も・・・うるうる読んでいた。

キャンベルのスープ缶の澪が元気になってよかった。ほんとによかった。

澪の作るパフェ、食べてみたいよね。

★★★★☆


🌳 御代田のパン屋さん パントゥルーベ ☕

2023-08-30 07:39:10 | パン・お菓子・お食事 ♪

 シャインマスカット 

 チーズカレー  焼きカレー  ベーコンエピ 

 クロッカン  チーズフランス 

 食パン 

浅間山麓のパン屋さん

駐車場が満車だったら又の機会に・・・と思って行ったら、一台も止まっていなくて、お休み?と、不安になったが、open と出ていたから良かった良かった。

おはようございます。と、久しぶりにお店に入った。

いつもとても感じの良い奥さんが、いらっしゃいませ~♪と、迎えてくれた。

義母のようにここからここまで全部下さい!と言いたい気分でトレーにのるだけのせてお会計へ・・・

その間に、いらっしゃいませ~♪が聞こえ、あっという間に店内いっぱいになった。

パンの袋をかかえ車に戻ったら、待っていた夫が、良かったね~、あっという間に満車になったよ。今度から早起きしてこの時間に来れば買えるから覚えておこう。と言ってくれた。

だいたい私が食べちゃうのにね・・・

大切に持って帰ってきました。

8/21~22

 


ミスドのポンデっ!

2023-08-29 06:49:47 | パン・お菓子・お食事 ♪

白いポン・デ シリーズを・・・

 エンゼルフレンチ 

ミスド見っけ!・・・美味しそ~

夜なのにつられて買ってしまった・・・ちょっと罪悪感!

明日食べればいいじゃない!ったってどのみち食べるんだったら美味しいうちに食べようじゃないかぁー!

朝は同じところをほぼ同じ時間に歩いているのに汗をかき始めるのが遅くなり、夜は虫の声が聞こえるようになり、朝晩はいくらか涼しくなった。と、思いきや・・・今朝はまたしてもっ!

古巣でフルタイムの夫が、今日は久しぶりにJRの駅から会社までの地下鉄に乗らず二駅歩くというから、早朝じゃあるまいし、まだやめた方がいいんじゃない?今日は暗いうちから暑かったよ~・・・と、汗だくの私は言いました。

そんなこんなで駅降りて、歩いちゃうかもしれないね。だって、いってらっしゃぁ~い!した時に、涼しいじゃない!なんて言っていたから!・・・玄関は北!そこは涼しいのっ!と思っただけ・・・

寒くなるとこの暑さが懐かしくなる。と毎年言っています。

ほんと勝手なんだからっ! 

 


本・真梨幸子 「さっちゃんは、なぜ死んだのか?」

2023-08-28 06:27:39 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

ホームレスの女性が、公園で殺害されているのが発見された。犯人も動機も不明。彼女はなぜ、殺されたのか? 事件に興味をもったフリーターの女性が、不思議な縁で、被害者の人生に潜む嘘をひとつひとつ暴き、真実に近づいていく。巧妙な罠と高速で展開するストーリーに、いつの間にか目が離せなくなる。そして、ある瞬間に気づく。#さっちゃんはあなただったかもしれない #さっちゃんはわたしだったかもしれない


               

 読書備忘録 

そうそう、いつの間にか目が離せなくなってイッキヨミした。

「さっちゃんが、死んだよ」裕子と書いてさちこと読む叔母のこと、だけど、「さっちゃんは、なぜ死んだのか?」のさっちゃんは、公賀沙知・・・

とても不思議なつながりが繰り広げられ、次から次へと縁のあった人が現れる。

さっちゃんが転落したのは、アルバイト情報誌の募集広告に応募しただけ!って所からよね?ちょっとは怪しいと思ったけれど、有名なその場所で面接するのだから大丈夫!と思ったのが大きな間違い、間違いに気が付いた人はトイレに行くとか言って逃げ出していたんだって。それが出来なかったさっちゃんたちは、その日のうちに熱海に連れて行かれ、警察の手入れが入るまでの一か月、タコ部屋に軟禁状態で働かされた。気を付けましょうね。

ジュリアナ東京であんなことしていたのは、ほんの少しの馬鹿女たちだけ、ほとんどのバブル入社組は馬車馬のように働いて、遊んでいる暇なんかなったって・・・

バブルの後の氷河期・・・まぁびっくりいろいろなことが書いてあり、そうだったの?

で、結局さっちゃんは・・・えーっ!

西岡さんは冤罪だったのになぜ?

★★★★☆



本・千早茜 「赤い月の香り」

2023-08-27 07:42:27 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

天才調香師は、人の「欲望」を「香り」に変える――。
直木賞受賞第一作。『透明な夜の香り』続編!

「君からはいつも強い怒りの匂いがした」
カフェでアルバイトをしていた朝倉満は、客として来店した小川朔に、自身が暮らす洋館で働かないかと勧誘される。朔は人並外れた嗅覚を持つ調香師で、その洋館では依頼人の望む香りをオーダーメイドで作り出す仕事をしていたのだ。
朔のもとには、香りにまつわるさまざまな執着を持った依頼人が訪れる。その欲望に向き合ううちに、やがて朔が満を仕事に誘った本当の理由が分かり……。
香りを文学へと昇華した、第6回渡辺淳一文学賞受賞作『透明な夜の香り』に続く、ドラマティックな長編小説。


               

 読書備忘録 

そっか、施設でね・・・

小川朔はね、視えるんじゃなくて匂いでわかる・・・嘘も、怒りも!虫歯まで・・・

最後のFull Moon に入って加速した。

けれど、前作の方が好き。

★★★☆☆



アウトレットの紅虎菜舗 と PAの船橋屋・・・♪

2023-08-26 05:22:55 | ソトショク ♪

 鉄鍋棒餃子 

 エビ入りワンタン麺 

 
イタリアンと中華と迷って中華へ・・・そして迷わずワンタン麺っ!
 
買い物したお品を車に積んで、食後はアウトレット散歩
 

帰りに東北道羽生PAの船橋屋で・・・

くず餅を買って帰った。

このPA好きなのだけれど、いつも混んでいる。

きっと好きな人が多いのだろうね。

船橋屋で季節のあんみつのチラシをもらった。

寒天が珈琲のあんみつ

9/2~9/15限定ですって・・・

9/1だったらなぁー・・・

 


佐野のアウトレットへ・・・🚘

2023-08-25 08:31:17 | 散策日和・音楽・映画

用事があって利根川を渡る。

もう、どちらがついでかわからなくなっている場所

ついではアウトレットと言っておきます。

朝早く出たからアウトレットに到着したときでもまだまだ空いていた。と言っても帰る頃も通りにはほとんど人がいなくて暑さを避けてお店の中に・・・

私は目的の物はなかったから、そのうちデパートで・・・夫はお気に入りを見つけて買っていた。

そして、柏木由紀子さんとおそろいの傘をフランフランで・・・同じ色は一本しかなくて他の色はたくさんあった。憧れます。同じ美容室に行って同じ髪型をリクエストする方もいるそうで・・・

わかるぅ~!・・・素敵ですもの

 


本・山本文緒 「再婚生活 私のうつ闘病日記」

2023-08-24 05:29:57 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

「ほんの少しの起きている時間で、パン一枚だけ食べて、書かなくちゃならない原稿だけ死ぬ思いで書いて、猫の世話だけは何とかやって、あとはとにかく臥せっているしかありませんでした」望んだ再婚生活なのに、心と身体がついてゆかない。数回の入院生活と自宅療養、うつ病をわずらった作家が全快するまでの全記録。克明な日記の、2年2ヶ月の空白期。書けない時期に何があったのか-。文庫化にあたり60枚を加え、重症期の闘病を明かす。


               

 読書備忘録 

「無人島のふたり」を図書館で予約したらいつになったら順番回って来るんだろう?で、他の作品も読んでみようと何冊か予約したなかの一冊・・・うつ病まで患っていたの?

作家さんの日記だから、読みやすい。

明るく書いてあり、喫茶店で自分の作品を読んでいた人に声をかけ、サインまでして嬉しかったとか・・・

「改めて振りかえってみました」 では、明るく書かれていても、部屋の中に紐を吊るす場所を探したり八階のベランダからうっかり!などと書かれてあり、相当つらかったんだろうね。

引っ越しの話では、私も転勤族と結婚して何度か引っ越ししていたから、一か所にいると飽きる。

どこかに住み替えたくて仕方がなくなる。

★★★★☆



🌳 軽井沢アウトレット と モカソフト と ランチ 🍴

2023-08-23 07:27:18 | ときどき森へ・・・

浅間山麓のパン屋さんによって来たから早めに出たら、開店前に着いたので屋根付きの駐車場に入れた。

パンを車に置いてでかけたから・・・

駐車場に戻っても車は涼しかった。

マッキントッシュロンドンではなく、フィロソフィー・・・

お買い物は私だけ・・・みーつけたぁーな、こちらだけ!

ぷらぷらしていたら5千歩ちょい歩いていました。

ミカド珈琲

 モカソフト と モカゼリー 

テイクアウトして外のベンチで!と思ったけれど、暑すぎだったのと店内空いていたから、ゆっくりと・・・

日本橋にあるのが本店・・・たまに待ち合わせに使っていたっけ・・・

ランチは高速を降りたところにあるフライングガーデンで・・・🍴

 和風ハンバーグランチ 

帰ったら何はさておきエアコンつけて扇風機も使った。

森の家の標高は軽井沢と同じくらいだから、夜はとても涼しい。

夏だけ住んでもいいけれどとうっかり言いそうになった。

ちいさい車、買ってくれたらね。

8/21~22


ときどき森へ・・・🌳

2023-08-22 06:27:30 | ときどき森へ・・・

八ヶ岳のホテルの売店で行くたびに買っていた  たわしアート 

新富良野プリンスのニングルテラスで買っていた  ロウソク 

が、お出迎え・・・

 🌳 森の家 🌳

ときどき どころか私はめったに行っていなかった。

去年の秋の八ヶ岳音楽堂でのミッシャ・マイスキーコンサート以来・・・

足場はまだ外れていないけれど、外壁は仕上がっているから見に行かないか?と誘われ、どうせ暇でしょ?と言いたい雰囲気を漂わせていたから行って来た。

そろそろお昼の時間になっていたから幸楽苑でお昼を・・・

半チャーハンと餃子は分けて・・・お昼どうする?と聞くと必ず一度は言うお店

それから駅前プラプラしてからと思っていたけれど日曜日であると気が付き、スーパーで買い物をして森へ・・・

ツルヤに  すいか  のパンがあったから買ってみた。

パッカリしたら、おーすいか!

中はすいかのような色をして、種はチョコで美味しかった。

翌朝はスーパーで買ったサラダなどで済ませ、8時半には森から得た。

🌳 森の家 🌳 は、とてもきれいになっていた。

外は・・・

夫は何度もひとりで来ていたから、物が・・・

私は捨て魔だけれど、彼は取っとく魔だから,私は文句ばっかり!

文句言ったからと言って、捨てるわけじゃない。

クローゼットに引き出しがあり、これ〇ちゃんのだから使って・・・夫の仕事仲間とかがたまぁにお泊りしているから、私の私物はチェロだけしか置いていない。来るときは旅支度をしてくるから、引き出しはいらないのだけれど・・・

そのうち気が付くと彼の物が入っているでしょうね。

ま、そんな感じの森の家1泊でした。

そんなこんなで夫は本日古巣でフルタイム!明日も古巣でちょこっとお仕事

ありがたい!感謝の気持ちでいっぱいです。

私はと言うと・・・洗濯は済ませすでに干してあるから、あとは8時になるのを待ち掃除機をかけます。その後は買い物済ませたら寝っ転がって本読み! 📖 図書館本を読んでしまわないと・・・返却日が迫っております。

8/21~22


本・又吉直樹 「月と散文」

2023-08-21 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

いろんなものが失くなってしまった日常だけれど、窓の外の夜空には月は出ていて、書き掛けの散文だけは確かにあった―― 16万部超のベストセラー『東京百景』から10年。又吉直樹の新作エッセイ集が待望の発売!


               

 読書備忘録 

怒らないのね。理由があって納得している。ちょっと見習おう。

矢沢永吉のシャワーの話「俺、キミの仕事一生断らないから」すっごい人だなぁー

カレーの話、お母さんとドッジボールで鼻血の話、二歳からの記憶があるとか、ひとり言かるたとか、レコード針と言うコンビに、居ないんかい!と突っ込んだり、覗き穴から見る配達員にこれ最高!と喜んだり・・・

なんかいいなぁー・・・と読んでいた。

そうそう相方帰って来るんでしたね。

★★★★☆



本・小川糸 「糸暦」

2023-08-20 06:36:43 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

絶品の山菜料理、りんごケーキ、手作り石けん、自分流の年越しなど。
12ヶ月に沿って、季節を愛おしみ、旬を味わう暮らしを、等身大に綴る小川糸の歳時記エッセイ。
心ゆたかに暮らす知恵が詰まった1冊です。
糸さんの季節を楽しむ料理のレシピ付き。


               

 読書備忘録 

丁寧に暮らすというのは、こういうことを言うのでしょうね。

糸さんのエッセイを読むといつも思う事

ベルリン引き上げて八ヶ岳にお家を建てたんですね。

音楽堂ってあそこかな?

写真入りレシピのあとは・・・出羽屋さんのお話

山形に行くことがあったら行ってみたい。

★★★☆☆



まい泉のミニバーガー と 成城石井 と 歯科・・・

2023-08-19 05:07:07 | パン・お菓子・お食事 ♪

カレーコロッケバーガーは期間限定・・・じゃ、それもひとつ下さい。

ナッツが・・・

そんなわけでまい泉の次に成城石井へ・・・

ナッツがとこにあるかはわかっているのだから、ちゃっちゃとナッツを買ってとっとと帰ればいいものを時間があるとぐるりとするのです。

ここのぐるりはとても楽しい。あら、これ初めてみた。へえーがたっくさん。

ここに買ったものや食べたものをすべて記録しているわけではないから・・・忘れなければ登場している。

そこでプリン!・・・です。

歯科はと言うと・・・

真っ二つに切った歯がまだなんとかかんとか(聞いたけれど忘れた。もうお任せするしかないから・・・)だから1か月後にしましょう。ってことで、9月に終わりますかしら?特に予定はないからいいの!

待合室で・・・白い長めのブラウスに、白いパンツ、ターコイズのネックレスをして足元のサンダルまでおしゃれ!な白髪の素敵なお婆さん。

普段着?・・・私なら銀座に行っちゃうレベルでも、歯科に来ているってことは普段着に近い?などと妄想が始まる。

診察終わって会計待っていたらその方も会計に・・・

熱心にスマホを見ていた。突然、あ!と言ったから、ん?とチラッと見たら、ゲームをしていた。

そういう私もくるくるとポケモンゲットしていたのですが・・・

この歯科は QRコードで受け付け済ますから、スマホは持っています。なので、待合室ではテレビもかかってはいるけれど、見ている人はあまりいなくて、手元のスマホで何かしています。

そして素敵なお婆さんはお爺さんが運転するベンちゃんに乗って行ってしまいました。

さてと、私は・・・診察中に妄想していた美味しいもんを買って帰ります。

妄想はクリスピークリームドーナツだったのに、行列できていたからまた妄想したら寄ることにします。

 


本・池井戸潤 「ハヤブサ消防団」

2023-08-18 05:45:34 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

東京から父の郷里・ハヤブサ地区に移住した売れない作家の三馬太郎。
田舎暮らしを楽しむはずが、地元の消防団入りした彼を待ち受けていたのは連続放火事件だった。
息もつかせぬ展開の、池井戸潤まさかの“田園"ミステリ!?


               

 読書備忘録 

テンポもよく、おもしろすぎて474ページイッキヨミ!と言っても2日かかったけど・・・

太陽光発電が増えて、美しい山村の景観が失われていく。そこに絡む新興宗教・・・

絶望したり虚無感に浸ることなどあるけれど、そんなと時に、やさしく手を差し伸べ、あなたは神の子としての価値があるだの言われ、住民がハマってしまう。が、その宗教はとんでもない事をしていたのね。

作家 三馬太郎の作家の目で大活躍・・・同じ移住者のちょっと怪しい彩と一緒に・・・

その彩に、ハヤブサで起きた一連の事件のことを三馬が主人公で消防団で活躍する小説に書いてほしい!そしてそれをいつかドラマにしたい。と言われ・・・

まぁ、小説にもなったし、ドラマにもなったし・・・事件も解決して、よかったよかった。

★★★★★



トップスのチョコレートケーキと 金のビーフシチュー 🍴

2023-08-17 06:23:25 | パン・お菓子・お食事 ♪

ー 青春18きっぷ ー

お天気見て手帳見て・・・仕事と趣味が同じだから楽しそうに出かける。

以前は誘われて一緒に行っていたけれど、ちょっとやる事あるから!と、断っていたら誘われなくなった・・・

よかったんじゃない?うるさいのがいなくて、のびのびできてね。

帰りにエキナカで買ってきてくれたお土産は・・・

 トップスのチョコレートケーキ 

夕ご飯はいらないわね?

いや、わからない!

って時に、とっても便利!これならパンがあればいいのだから・・・

パンはだいたい冷凍室に入っている。

スーパーで見かけても買うことはなかったお品!あら、知らない?おいしいわよ!で、最近覚えた金シリーズ・・・

マンションの大規模修繕お盆休みは昨日まで・・・

今日からまた工事が始まるから、4時半に洗濯始め5時半には干し終わった。

8時半にはベランダから撤収しなければならず、朝ののんびりが終わる。

晴れていれば殆ど乾いているけれど、まだかな?な物は部屋干しに・・・

天気が悪いとリビングが洗濯物だらけになるから、ムキになって乾いたものからさっさと片付けている。

起きる時間がどんどん早くなっている。10時には寝ているけれど・・・