ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

京都の旅 夏 ✈空港でお食事してラウンジでも食べて帰りました。 

2018-10-22 06:14:27 | 2018 京都の旅 夏


大阪黒門市場 まぐろエン時

中途半端な時間

誰もいない・・・貸し切り




JALラウンジは改修工事中につき・・・いつもと違う。

時間があって食べ物がそこにあると食べる。

我が家のうさぎのモコは、食べ物がそこにあってもお食事の時間じゃないと食べない賢いうさぎさんです。







夫はしょっちゅう飛行機に乗っているからここにもしょっちゅう来ている。

私の今度はいつかしら?と、言っていたのは8月でしょ?
写真を整理しながら書いているから、今日はこの辺にしとこ~・・・と大量の写真を前にめんどくさくなっているから、終わり頃はいつも、およよ!

そんなわけで、ながなが書いているうちにそろそろ次がやって来てしまいます。



これいいです。
空白の時間・・・動いていない。
おそらく食べている。

そして、歩数が少ないのは暑いから・・・すぐ地下鉄に乗っちゃっている。
1日券を買ったもんだから、なんか乗らないと損!てな考え・・・


8/16~8/18


京都の旅 夏 上賀茂神社へ・・・

2018-10-19 06:11:30 | 2018 京都の旅 夏












上賀茂神社に行くという。

えーーー!京都駅まで来ているのにわざわざ?

特別参拝!

ってことで、なかなかバスが来ない中、後から来た方に上賀茂神社に行くにはこのバスでいいんですか?って聞いた。だってすでに20分近く待っていたのでね。

やっと来たバスに乗り、特別参拝 → こちら

ここでいちばん印象に残ったのは、境内を流れている小川?で子供たちが水浴びをしたり、シートを広げて楽しそうにピクニックしていたこと。

京都に行っても、それほど神社仏閣には行かない・・・

また京都駅まで戻って、空港に向かいます。


8/16~8/18


京都の旅 夏 角屋見学

2018-10-16 06:09:19 | 2018 京都の旅 夏










































歴女は喜ぶ・・・?

私は へぇー・・・とか ほぉー・・・とか

角屋さんホームページは → こちら

8/16~8/18


京都の旅 夏 輪違屋見学・・・

2018-10-03 08:17:47 | 2018 京都の旅 夏


















見たかったのは 傘の間 ですが撮影禁止ですので、じっくり見てきました。
もっとも、画像はあちこちに出ていますが・・・

階段の手すりは百日紅だから滑らんといてください。
磨きこまれていますからね。気を付けました。



島原大門

市の登録文化財









8/16~8/18


京都の旅 夏 イノダコーヒ本店でモーニング ♪

2018-10-02 07:53:20 | 2018 京都の旅 夏




京都旅行記を  している最中に東京のイノダコーヒに行ったりと、紛らわしいことをしていますが、こちらは京都にあるイノダコーヒ ☕ です。

10人ほどお待ちの列について案内を待ちました。

最終日の始まりはここから・・・

お食事しながら本日の行程をチェックし、夕方の便ではあるけれど、新しくなった空港にはあといくつか見学をして、ちょっと早めに行ってみよう  ってことにした。

8/16~8/18



京都の旅 夏 がまだ残っておりまして・・・
写真整理しながらの  です。
懐かしがっての老後の楽しみだから、ちゃんと記録しておこうと思って・・・って、いつから老後なんだろう・・・
ま!いっか・・・



京都の旅 夏 あさんぽ ♪

2018-09-20 06:10:36 | 2018 京都の旅 夏


ホテルを出てトンネルをくぐると



公園・・・

体操をしている人や走っている人や歩いている人・・・
なんとなく皆さん左回り・・・やはり左回りでしょ、ふつー・・・と言って左から・・・





あ、鯉っ!
とても静かなところなのに、手をたたいた。
おいこら!静かにし〇!
餌がもらえるのかと思っているのかどうかは、鯉じゃないからわからないけれど、歩いて行くと追いかけてくる。








すれ違う時にほとんどの方がご挨拶して下さる。
おはようございます。
いい朝です。



あのボールみたいなのは何?何だと思う?
ボールだろ!
ボールかぁー
何だと思った。
ゴマちゃんなわけないよねー・・・

ずんずん寄った。



ボール?
ボール!



宝ヶ池一周 



今回の旅はホテルの朝食が付いていないから朝は自由!

せっかくの場所だから、いいところだねー・・・と、朝飯前のお散歩をした。

その後、チェックアウトし、お荷物は京都駅のウエルカムカウンターまで運んでもらえるからトランクずるずるしないで、お気に入りのカフェに行きました。

8/16~8/18


京都の旅 夏 よさんぽ・・・のはずだった。

2018-09-19 06:50:42 | 2018 京都の旅 夏




















夜散歩・・・

と、京都駅まで出てきたけれど、さぁ行こう 

となると、電話がかかる。

なっがーいの!

あ、また!

ったくもー・・・

旅行しているときだけが休みなんだからさぁー、切っとけば?
と言っても・・・
会社員の時みたいに、有給っす!ってわけにはいかないから・・・

馬っと言ってしまって・・・鹿は飲み込んだ。
私もできてきたなー・・・先が短くなってやっと・・・ってこともない!
まだまだ、私は死んでもできた人間にはならない。

何てことをしているうちに、真っ暗になってしまいました。

その間、暇つぶしに写真を撮っておりました。

帰ろ!
何しに出てきたんだか、ちーっともわからなくなりました。
救われたのは、毎日のように地下鉄一日乗車券を買っておいたこと・・・
それに、京都駅から国際会館駅までの所要時間は、たったの20分

取り合えずそれは置いといて・・・

誰かのエッセイに・・・
不倫していたり、お金を家に入れなかったり、内緒で借金があったり、賭け事に現を抜かしていたり、暴力ふるったり・・・
そんなことでなかったら、少し我慢して夫婦でいたほうがいい!というようなことが書いてあったのを思い出す。

不倫は知らないけれど・・・
浮気ではなくて不倫ね。

で、京都ひとり旅をした人を思い出す。
あれは略奪されたのよね。
人のものを取っちゃダメなのよ!って、お母さんに教えてもらわなかったのかな?って話になったときに、お母さんもそうだったらしいって聞いて、ヒェー・・・
体についた傷は時間とともに消えたみたいだけれど・・・
何十年前の話をしているのでしょうね・・・

できた人間にならなくても、残り少ない人生、人様を傷つけない人間でいたい。

家の夫婦は例外、それってパワハラ~・・・舌戦・・・お互い様!
そして私は、馬と鹿と、時には野郎まで登場させて、勝手におしまいにする。 


8/16~8/18


京都の旅 夏 前田珈琲 室町本店

2018-09-18 05:51:21 | 2018 京都の旅 夏






以前の旅行記見てみたら、同じものを食べている。

お気に入りってことなのでしょ?

きっと次も同じものを食べる気がする。



で、大きなシュークリームはというと、みつからなかった。

ここじゃなかったっけ?

気になる・・・



京都の旅 夏 貴船神社へ・・・

2018-09-12 06:13:45 | 2018 京都の旅 夏




ホテルのある国際会館からバスに乗り貴船口へ
そこからは、バスを乗り換えてもうちょっと神社の近くまで行けるみたいだったけれど、神社まで歩いても30分位と聞き、んじゃ歩こっ!



北山杉にきれいねー、清流にきれいねー・・・これだけ褒めたら留守番のアトムだったら目を細めて喜んじゃうところだね・・・といいながら坂道を登る。







川床料理屋さんがならんでいたけれど、ここは予約かしらね?と言いながら通り過ぎる。

道が狭くなり数珠つなぎの車の脇を注意深く通り抜け



辿り着く





















何でここに来たかったのか?

よくわからないけれど、一度行ってみたかった。

何処かで何かの話を聞いていたんだと思う。が、何だったか忘れていて、神社名だけ覚えていた。

神社までの道は車がたくさんだったから、相当混雑しているかと思いきや、そうでもなかったから、奥まで行ってみた。
とにかく車が多かった。
神社に行って事故にあったなんて笑い話を提供するのも癪だから、帰りも車には注意を払い下りてきた。

そしてバスではなく電車で貴船から出町柳まで乗り、街散歩して中途半端な時間にお食事をしていったんホテルに戻った。

お散歩デイズ 


8/16~8/18


京都の旅 夏 朝食は町屋カフェ フクミミ で・・・

2018-09-11 07:38:01 | 2018 京都の旅 夏


京町家CAFE FUKUMIMI

町屋カフェがいいと言って検索してみつけたみたい。

行ってみたらいい感じの町屋



入ってみたら・・・ハワイだった

女の子ばっかり・・・ありゃりゃ!
どうする と言っても、お席に案内していただいたからハワイしてきた。



お食事はパンケーキ

1時間以内ならパンケーキのお代わりができるから、お代わりしていたみたい。

やたら仕事の電話が入り、出たり入ったりせわしない!

そんなことしているうちに、私は大変おいしくいただいてごちそうさま。

お代わりしないの?と聞かれ、旅ではなぜかたいして食べていない(きっと食べているんだわ!)のに巨大化するから、美味しい余韻を残しておしまいとした。

楽しかったから、次回も!っていつ行けるかはわからないけれど、町屋カフェをみつけて楽しみたいと思います。

8/16~8/18


京都の旅 夏 ホテル散歩

2018-09-06 05:26:40 | 2018 京都の旅 夏














あ、中庭・・・

丸の中はお庭でした。

夕方からライトが付きます。お散歩どうぞ・・・と、お荷物運んでくれた時に教えてもらった。

朝食付きでなかったこともあり、施設は何も利用しなかったけれど、ちょいと見学してきた。

駐車場に止まっていた車が高級車ばかりだったから、へぇーそういうホテルなんだー・・・

団体のバスが数台、朝お客さん待ちで待機していたのをみただけで、あまり人と一緒になる事がなかったから客層は知らない。
ただ、私たちは早割りで、相当お安く泊まった。

8/16~8/18


京都の旅 夏 モスバーガーへ行く!

2018-09-05 07:20:59 | 2018 京都の旅 夏


大文字帰り・・・

ここのお店も信号渡ったところのコンビニも外国の方ばっかり・・・

海外旅行に来ているのかと思ったわ・・・なんてことを日本人見つけて、ねぇーと言ったりなんかして 

日本人はどこで何を食べているのでしょうかしら?

どうやら帰る方向が違うってこと・・・
私たちここで食べなかったら恐らくお部屋まで何もないっ!
たぶん  
もちろんお部屋にも何もない!
ってこともない・・・
ルームサービスというものがあったではないかぁー・・・



長い一日・・・

朝3半に起きてホテルに戻ってきたのが21時半・・・

お風呂に入ろうかと思ったけれど、お風呂で寝ちゃいそうだったからシャワーにしといた。
先にシャワーを浴びた人、グースカピースカ始まっちゃっていたから、溺れても助けてもらいないでしょ!んだから・・・




8/16~8/18


京都の旅 夏 大文字焼き・・・

2018-09-03 07:32:28 | 2018 京都の旅 夏












大昔のOL時代河原で見た。
その時に、そんなにムキになって混んだところで見なくても、通りからでもみられたんだわ。と思ったことを、帰り道、振り向いてみたときに思い出した。
遅いよ、もー・・・

場所取りして立ったままずいぶん待ちました。
いい年して案外根性あるんだわね!と自分を褒めた。

明るいうちから薄暗くなり、時間がきて、ポワッ!とついた。

こんなにまでしてみた大文字・・・夫婦の想い出になるかもしれないねと思ったけれど、なんだか想い出いっぱいありすぎるんだわね。
でも、濃いめの想い出となるでしょうね。だって私、想い出塗り替えたわけだから・・・

河原から道に出るのに、通勤ラッシュの電車のようだった。お巡りさん居たんだけれど、ぜーんぜん進まない。汗だく・・・
どさくさにまぎれて、やっぱり祇園祭の前祭に来たいと・・・後祭来たじゃないの!と思ったから聞こえないふりをした。

時代まつりとか葵祭とかあるじゃないのねぇ・・・

そうそう、文化庁京都へ行きます。
だから何だっ!それがどしたっ!ってことですが・・・


8/16~8/18


京都の旅 夏 妙と法・・・

2018-08-29 06:57:34 | 2018 京都の旅 夏




ホテルから地下鉄ですぐの所では 妙 と 法 がみられますよ。と聞いたからまだまだ時間があるからどんなもんかと見に行った。

ら、すぐ近くに字が現れてびっくりした。

案内を読んでみたら火の粉が降りかかるほどの近さと書いてあったけれど、大混雑するらしい。
なので、妙 と 法 は、みたことにして 大 に向かった。

8/16~8/18


京都の旅 夏 ホテルは・・・

2018-08-27 06:17:11 | 2018 京都の旅 夏


















某航空会社のホテルを予約してあったのだけれど、冷静に考えるとべらぼうに高いからキャンセルしたという経緯があり、そのまま京都夏の旅は予定からはずれていた。
が、某航空会社の飛行機とホテルのセットというのが、え?こんなに安いの?朝食つかないけれど・・・
早割りというのでみつけた。
で、まちなかホテルもあったのだけれど、一度泊まってみたかったと、私押しでこちらに・・・

京都はカフェでのお食事も楽しみのひとつだから、かえって朝食なしでよかった。

まぁるいホテル
エレベーター降りてなんとなく歩いていたらお部屋通り越してまたエレベーターホールが出て来て一周しちゃった。

公園の中・・・?
まちなかと違って何にもないけれど、お部屋が広くて静かでこれもまたいい。


8/16~8/18