ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

ビゴの店のパン!マーガレットで朝ご飯 ♪ そして ケルヒャー・・・!

2018-12-31 09:05:58 | パン・お菓子・お食事 ♪





ケルヒャーが届いた。





水道につながらない・・・

ホームセンターで水道の先っぽを買ってきた。

嬉しそうに始めた。

そこ、この前ガラスピカピカにしたんだけれど・・・
 やっちゃった。わ!水滴がどっさりついた。
そして、ベランダの床・・・ちょっとやっただけなのに、すっごくきれいになった。だがしかし、ここは下の家に飛び散るから雨の日にやろう!と諦めた。

外廊下を始めた。
うっわぁー・・・すっごい!
ここは網戸の外側に防犯上の格子があるからそのねじを外して・・・ってことをしなければならず、越してきて1回しかしていない。
普段は私が雑巾で隙間から拭いているだけなので、案の定びっくりするくらい泥水が流れた。

数日前にエレベータ前のお宅がやはりケルヒャーで同じようなことをご主人がされていて、中から奥様の「もう今月廊下の洗い掃除終わっちゃったんだから、後始末ちゃんとしてね~・・・」の声。

そうそう今月分は先日やっていたんだっけ・・・

なので私も同じことを夫に言った。
そしたらデッキブラシできれいにしてくれた。

こっちの家だけだったら買わなかったケルヒャー・・・
そのうち森の家に持って行って外壁きれいにするらしい。
蜂の巣も小さいうちにシャーッ!と散らかしちゃおうって魂胆。

そして、車も洗えるっ!

で、夏になったらまた網戸をやってもらおう 

ベランダ側は網目が詰まると風が抜けないからしょっちゅう拭いてるからいいけれど、廊下側はね・・・

こういう機械があると遊び感覚でやるんだね~‥お掃除っ!



イケフェス大阪 初日の写真散歩 ♪

2018-12-31 08:34:29 | イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル)大阪の旅


































イケフェス大阪街散歩 


10/27~10/29


乃が美の食パンにカレーを詰めて・・・素敵なブログに感謝です♪

2018-12-30 08:33:41 | パン・お菓子・お食事 ♪


端っこを器にして・・・



いくつかのとても素敵なブログに出会って感謝しております。

更新されるたびにお訪ねして刺激うけて・・・

お洒落さんだったり、素敵な趣味をお持ちだったり、いいなぁ~な旅に出たり、美味しいお店を教えてくださったり・・・

駅のエスカレーターでケガして、救急車で病院行って、右腕神経ぶち切れぶっらぁ~んになって、医者に恐らくずっとこのままです。って言われ・・・

一生ぶっらぁ~んと、だらしなく少し長くなった右腕をぶら下げて生きるわけ?

女がやたら長生き家系のこの私が?

そんなの嫌だわっ!

なんてことがあったけれど、ほぼほぼ治って、ふんっ!なんて思ったんだけれど、後遺症?で、薬指が大馬鹿になった。
なので、趣味でしていたチェロやフルートはできなくなった。
☕コーヒーだって油断しているとカップがクルっとなっておっとっととなる。
だから左手カップに添えて、そんな時だけとてもお上品になります。

お仕事も慣れて、ちょちょいとできるようになったし、なんかしようかなぁ~・・・と思っていた。
母は絵を上手に書きます。その血は私を通り越して次男が受け継いでいます。
なので楽器がダメなら、たくさん絵を見ているんだから勉強してみたらいいじゃないか?と言われ、にわかにその気になって・・・

ってことで、来年は何か始めてみようかなぁ~・・・なぁんてことを素敵なブログを見ていて思ったのでした。



本・エドワード・ゴーリー 「ずぶぬれの木曜日」

2018-12-30 08:08:37 | 図書館本 読書備忘録 
ずぶぬれの木曜日

 内容(「BOOK」データベースより)
俺の傘はどこだ?俺の傘がないっ!…雨は降り続いている。ブルーノは、ご主人さまの傘を見つけに出かけて行く…。傘泥棒、傘がおちょこになってしまった男、傘で目を突かれた人、傘に乗って流されてしまうこども。雨の降る鬱陶しい季節の、めくるめく傘をめぐる物語。

               

 読書備忘録 

怒っているのか・・・

先週お宅の傘立てに 傘忘れました

って・・・誰も手袋していないのに!

傘のなかに閉じ込められたしまった子供!助かってよかった。

ブルーノのお手柄・・・え?ハッピーエンド?ゴーリーなのに?

でもこの子はまた何かしでかしそうだ。

★★★★★


ブラッスリーレカンでティータイム ♪

2018-12-29 08:55:12 | ソトショク ♪


ケーキセット

 オペラ と コーヒー 

おフランス料理のレカンですが、ティータイムがありお茶できます。




平均寿命って、亡くなった人の平均年齢ではないからね。

赤ちゃんがオギャーっと生まれてって話でしょ?

喪中ハガキは本人は死んでいるんだから本人から来るわけないのね。
年賀状出しても来なくなったとか、家族から連絡があったとかで知るわけで・・・
実は昨年亡くなりました。とか、入院中です。とか・・・
SNSで安否確認!なんてことだってあるでしょう。



駅の階段で落ちた人・・・
ゴンっ!と大きな音がしたけれど、大丈夫だったみたいね。
でも、後から来るかもしれないから病院に行った方がいいかも?って思ったら同行者がそう言っていた。

あのお爺さん危ないなー、なんでこんなに混んでいるのに行くかなぁー、こんなところで年寄りに親切にしようなんて思うかなー、なんかわざと杖出しているように見えるんだけどなー、あんな持ち方していて他人が引っかかったら危ないなー、意地悪爺さんみたいだなー・・・とみていたその瞬間!その杖を避けようとしたのね。

歩くの不安なお年寄り場合、無理してみんなと一緒にシャカリキに行くよりも、ムキにならずにみんなが通りすぎるのを待って、ゆっくりと行く方がいいと思います。

大混雑の駅・・・
一緒に嵐が過ぎるのを待ちませんか?



年末なのにのんびりお買い物・・・🚈 

2018-12-29 08:19:12 | いろいろなこと




お買い物していたら・・・何か始まった。

三越スペシャルバンド歳末コンサート
powered by 東京ブラスオーケストラ

ちょっと得した感じ 

今日は 第34回 三越の第九 だそう・・・

それはさておき・・・メインのお買い物は



これっ!
そうそう!と思い出してのお買い物

あとはちょっと日本橋をウロチョロしてあれやこれや・・・

で・・・

いちばん金額も量も少ないお店で、小さな袋を3つぶら下げていたら、おまとめしましょうか?ってお兄さんが言ってくれた。
お母さんが袋を3つ持つとひとつ必ずどこかに置いてきちゃうそうで、お母さんに見えたのかな?
当たりっ!私もしょっちゅう忘れて取りに戻りますよ。ありがとっ!助かるわ~・・・
お言葉に甘え大きな紙袋にまとめて入れてもらった。

あれ?さっき何か持っていなかった?とか、自分で ひっ!と気が付いたり、トイレから出ると後の方に、忘れ物ですよ~とか・・・困った人です。

こんなにちょこまか買うとは思っていなかったから、エコバッグ、バッグに入れてこなかったの。

日本橋のお店の人はとてもやさしい。
だから何かと行くの日本橋っ!



高島屋はお正月準備も済んでって、お写真ないけれど三越もね。



ドンクのパンたち・・・

2018-12-28 07:09:12 | パン・お菓子・お食事 ♪


 グラタンパン 



 チーズのパン 



 塩ロール 
この子は冷凍室へ・・・



地元にデパートは2つあるのだけれど、一つは2日からでもう一つはなんと 元旦から通常営業だそうで・・・さらに近所のスーパーも元旦から営業

なので突然どなたかいらしても、ち~っとも困らない!
来ないけれど・・・

一応おせちらしきものやお雑煮などは用意するけれど・・・けれどぉー・・・って、ところでしょう。

子供のころは、なんだってこんなもん食べなくてはいけないのだ!と、働くようになったらお正月は旅先で過ごすことが多くなった。

夫はお雑煮があればご機嫌だから、手がかからない。
やっぱりおせちは好きではないらしい・・・
お雑煮と、らしいものをちょいと並べて、お・し・ま・い!

お世話になっていた方が、お正月はお着物着て家族が集まるのを楽しみにしていたけれど、海外旅行を覚えちゃったらちっとも来なくなったから、年寄りふたりで取り残されたみたいに普段着で過ごしていて、同居できるように2階はきれいに空けているのに入る気なさそうだなぁー・・・
って、10年ほど前に聞いた。
今、どうされているのでしょう?

我が家は、はなから同居なんか考えていないもん!
なぁんてことは、息子たちが結婚してから言えっつーの 
そして親の覚悟として、子供たちになるべく迷惑をかけない、たとえ一人になっても!ってことは考えている。
子供たちにはそれぞれの人生があるのだから、お邪魔しませんよ。
せっかくの人生、親を引きずっていては楽しめないでしょう。
いろいろと煩雑な手続きなどをしてもらうだけで十分ですわ。

そんなこんなで・・・

 実業団駅伝と箱根駅伝でお正月を感じる我が家です。



昨日のとくダネ!
最強寒波の古市氏のコメント面白かった。
最高っ!



本・小池真理子 「あなたに捧げる犯罪」

2018-12-28 06:40:04 | 図書館本 読書備忘録 
新装版 あなたに捧げる犯罪 (双葉文庫)

 内容紹介
突然現れた妻の旧友は、厚顔で鼻持ちならない女だった。
従順な妻を家政婦のように扱い、平穏だった家庭生活を掻き乱していく。
そんな彼女に夫は不快感を募らせていくのだが……(日本推理作家協会賞受賞作「妻の女友達」)、
ありふれた日常に潜む心の闇と、音もなく忍び寄る恐怖を描いた傑作サスペンス集。

菩薩のような女 
転落 
男喰いの女 
妻の女友達 
間違った死に場所 
セ・フィニ-終幕

               

 読書備忘録 

菩薩のような女だと思ったのに、もー・・・びっくりしたよ。

猫を助けようとして、転落・・・
その後がね・・・

男喰いの女
そりゃぁそうとも思ってしまうわね。
妄想は気をつけよ!

妻の女友達
防犯カメラっ!と思ったけれど、なかったんだろうな時代だね。
まさかグルになっていたとはね。

間違った死に場所
あららら・・・としか言えなかったわ。

セ・フィニ-終幕
ず、ずいぶん簡単に殺意を抱いちゃって・・・
これはバレバレでしたが・・・

そう来たかっ!な結末が面白かった。

あとがきによると・・・
「妻の女友達」として文庫化されさらに新装版でこの本が出たそうです。

★★★☆☆


駅のイベントスペースでウィンターフェアをやっていたから・・・

2018-12-27 17:09:01 | パン・お菓子・お食事 ♪


大好物のマッシュルームの旗がハタハタしていたから寄ってみた。

 いわて・八幡平ウィンターフェア 

生でマッシュルームが食べられると聞いてびっくり!
もっとも新鮮だからであって、新鮮じゃないのはダーメ!
そして冷凍にできると聞いてふたたびびっくり!

いいこと聞いちゃった~~~
お安い時にどっさり買っておくこともできるんだわ。

2パック買ったけれどオリーブオイルで炒めて塩コショウすると、しゅしゅーっんとなっちゃうから一人でも全部食べられる。
でも私、試食がとても美味しかったから、今日は生で食べてみよう



レジに行く途中で・・・あっ!

盛岡に行ったときに食べたお菓子をみつけておひとつ連れ帰った。

最終日と聞きもっとちゃんと見たかったけれど、先を急ぐ身だったから・・・



明日から寒くなるらしい。



ランチは銀座アスターで・・・・♪

2018-12-27 06:47:09 | ソトショク ♪






ランチのコースにしないでアラカルトから選んだ。





デザートはお写真とずいぶん違ったけれど、その日の材料でってことなのでしょうか・・・

今年最後の銀座アスター・・・
ってことで、私は仕事納め・・・ぷっ!



働き人のお仕事は明日でおしまい!

”酒”・・・予定!

毎度のように電車で寝ちまって乗り越したり、網棚にお荷物忘れたりするから・・・グサッ!っと釘を刺そう。

そして・・・
一年間ご苦労様でした。と労いましょう。



本・ほしおさなえ 「活版印刷三日月堂 庭のアルバム」

2018-12-27 06:05:38 | 図書館本 読書備忘録 
([ほ]4-3)活版印刷三日月堂 庭のアルバム (ポプラ文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
小さな活版印刷所「三日月堂」には、今日も悩みを抱えたお客がやってくる。店主の弓子が活字を拾い刷り上げるのは、誰かの忘れていた記憶や、言えなかった想い。しかし三日月堂を続けていく中で、弓子自身も考えるところがあり…。転機を迎える、大好評シリーズ第三弾!ブクログ1位、読書メーター1位、第5回静岡書店大賞、第9回天竜文学賞、4冠!

チケットと昆布巻き 
カナコの歌 
庭のアルバム 
川の合流する場所で

               

 読書備忘録 

誰もがうらやむ大会社で死にそうに仕事をするより、そこそこ楽しんでそこそこ生活ができればその方がいい!と思うのはこの年になってから・・・死んじゃったらおしまいだから!
やっぱりね、ちょっと前まではたくさん我慢して一流にいたほうがいいよ!なんて思っていた口だけど、もっと早く逃げていたら・・・と思うよ。いい子ほど・・・
働き方も変わっているから・・・
生きずらいかもしれないけれど、案外たくさんの人がそう思っているかもしれない・・・

で、三日月堂・・・
ここにやってきて、弓子とお話して・・・いいじゃない!

みんな優しい。
そうなの優しいの。優しくなっちゃうの。
素敵な場所だ・・・

お母さんつながりのお話
最後に行きましたね、お母さんのふるさと盛岡に・・・

次は完結編・・・

★★★★☆


乃が美の食パン・・・♪

2018-12-26 07:21:04 | パン・お菓子・お食事 ♪


そうそうここの食パンは甘かったのだ・・・
ハチミツ入り 

そのまま  ふわっふわ  を食べた後は幅を変えて切って冷凍室へ・・・
端っこはちょっと大きめにして、器につかう 



本・片田珠美 「自己愛モンスター」

2018-12-26 07:04:53 | 図書館本 読書備忘録 
(085)自己愛モンスター (ポプラ新書)

 内容(「BOOK」データベースより)
ふくらみすぎた「自己愛」でまわりが見えなくなっていませんか?自分の欲望をコントロールできずにトラブルを起こす人が増えている。拒否する相手を追い回すストーカー、店員に土下座を強要するクレーマー、医師や看護師に暴力を振るうモンスターペイシェント…その根底には「自分は特別な存在」という自己愛がある。自己愛がふくれあがる仕組みと背景を、気鋭の精神科医が解き明かす!

               

 読書備忘録 

いやいや、ちょっとズレてはいるけれど・・・
大きな病院でその科の受付嬢に、いつもレントゲン撮るんですが今日は指示されていないんですけれど、先生に聞いてもらえますか?に、今日はいいんです。
で、診察時間になり部屋に入ったら、あれ?レントゲンは?って言うじゃない。
だから受付でのいきさつを話したら、あ、それはすいません、指示ミスですね。すぐに撮ってきてください、戻ったらすぐに診察入りますからその旨受付けに伝えてください。
そのようにしたのに、待てど暮らせど呼ばれず、受付に言ったら先の彼女が順番ですからっ!
だからその順番ではなく、あなたが聞かずに医者でもないのに勝手なことをいうから先生が指示ミスだから撮ったらすぐに来てください。って言ったの!なのに待たされているの!
と、窓口でもめていたら、腕にお絵かきしている人が、奥にいるベテランらしき人を呼んで代わりに言ってくれた。
もう少しでブチ切れるところだった・・・
それにしてもお絵かきの威力ってのはね・・・そんなのに頼っちゃいけません。が、危ない危ない!ってことがあったわけで・・・

「自己愛は、どんな人の心にも潜んでいる。それとどう付き合うか知っておくことが、破滅を防ぐためにきわめて大事なのである。」

ネトウヨや在日特権に、へぇー・・・
病院で患者の名前に さん ではなく 様に、そうそう・・・
オボちゃんの話に、えーーーそうだったのぉー!
AO入試では、一般入試で入った学生とAO入試経由で入学した学生とは基礎学力の面で大きな差がある。一般入試組のレベルに合わせるとAO入試組が落ちこぼれてしまうし、逆だと授業のクオリティが下がる。
これは身近な人からも聞いていたから、やっぱり・・・
昨今は企業側もそれに気づきも面接などの場でどちらで入ったか尋ねるところもあるらしい。

「身の程を知る機会が減っている」の、美魔女の話も面白い。

「あきらめる」ことは必ずしもマイナスではない。
自分を知ること。

「幸福こそ最大の復讐」と言うことわざがスペインにあるそう。
仕返ししても自分が不幸になるだけ、それより相手がうらやむほど幸せになればいいってこと!

で・・・
かつてそれに近いことがあったような気がしないでもない、若気の至りで済ませたようなことがあったかもしれない、子育て中に子供を守るという名目で、しまった!ってことがあったかもしれない。
あともうちょっと・・・残りの人生、気をつけようっ!

★★★☆☆


今年もクリスマスケーキは予約しないでエキナカのトップスで済ませました~♪

2018-12-25 06:39:44 | パン・お菓子・お食事 ♪


エキナカは予約していない人でどこのお店も列をつくっていた。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・?

やっぱトップスにしよ~~~

クリスマスのチョコプレートがなければ、いつものトップスのチョコレートケーキっ!





オルゴール・・・♪

2018-12-25 06:20:24 | いろいろなこと




パッヘルベルのカノンが流れます。

大きな本屋さんで聞こえてきたのはオルゴール

あら、素敵・・・と見ていたら、全部のオルゴールの音を聴くことができますよ。と教えていただき、これ全部聴けるんですか?やってみていいですか?にどうぞ~・・・♪
どらどらと聴いていたら欲しくなった。

おねだりすることはほとんどなくて欲しいものは自分で買うから、プレゼント用にお包み?に、ではなくて、自分のです。

で・も・・・ご自分にプレゼントする方もたくさんいらっしゃいますからと、おリボン付けてくださった。

そっか・・・自分にご褒美ね 

優しい店員さんに出会えてよかったわ。
一日ほっこり