ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・荻原浩 「楽園の真下」

2020-02-29 08:07:25 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

最後に生き残るのは誰だ!?一気読み必至のサイエンス・サスペンス長編!日本でいちばん天国に近い島といわれる「志手島」は、本土からは船で19時間、イルカやクジラの泳ぐコーラルブルーの海に囲まれ、亜熱帯の緑深い森に包まれている。そんな楽園で、ギネス級かもしれない17センチの巨大カマキリが発見された。『びっくりな動物図鑑』を執筆中だったフリーライターの藤間達海は、取材のため現地を訪れるが、 志手島には楽園とは別の姿があった。2年間で12人が、自殺と思しき水死体で発見されており、ネットでは「自殺の新名所」と話題になって「死出島」と呼ばれていたのだ。かつて妻を自殺で失った藤間は、なぜ人間は自ら命を絶とうとするのかを考え続けており、志手島にはその取材も兼ねて赴いていた。 やがて島で取材を続ける藤間の身の回りでも不審死が……。


               
 読書備忘録 

ジュラシックパークとかジュマンジとかがぽわぽわしながら、すごい臨場感!おつむの中ではすっかり映像化されイッキヨミ!

 島の繁華街にあるバナナムーンによからぬ物に手を出しているんじゃないの?なんてわさわさしていたら、それそれ、それちょっとまずいでしょ?その内臓の生焼けって・・・なんてことを思いながらそれは横っちょに置いといた。

巨大カマキリと同時進行でお腹で育っちゃう虫の話に、わわわ・・それはハリガネムシとやらで、寄生虫。

お宿の富谷青年が痩せていった・・・

人が死んで巨大カマキリが現れてそりゃぁもう大変なことになっているけれど、このお話とても面白かった。

そして、最後に・・・カマドウマ!

これ、森の家にいるの。朝になると足だけ残っているの。最後の最後に私!ギョッとした。

一週間に一度しか船が来ない。来たら来たで次の就航まで島にとどまっている。

船の様子は大昔、高校時代から何度か行っていた伊豆七島を思ったけれど、徐々に行ったことのない小笠原にシフトしていった。

★★★★★


 


資生堂パーラーでパフェ・・・♪

2020-02-29 07:23:30 | ソトショク ♪

チョコレートパフェ と 苺パフェ・・・

どちらにしようか迷ってバナナと言って、あわててチョコレートパフェと・・・

チョコパフェにはバナナが入っているお店が多いなぁ~と思っていたら、言ってしまった。

ちょっとお話・・・

さくっと帰る・・・

 


釧路の旅 朝食 ②

2020-02-29 06:57:46 | 2020 北海道 釧路の旅

阿寒国際ツルセンターへ行くから、一番乗り!

② はロールキャベツと和・・・

 1/19~22


本・山崎ナオコーラ 「ブスの自信の持ち方」

2020-02-28 07:40:03 | 図書館本 読書備忘録 

 内容紹介

容姿によって生きづらさが生じるのは、本人の問題ではなく、社会の問題だ-。「ブス」をきっかけに、差別とは、性別とは、理想の社会とは、を考える。『よみもの.com』連載に加筆修正して書籍化。

               

 読書備忘録 

今はね・・・ネットに書かれちゃうからね。

むかぁし昔・・・すれ違いざまに ぶーすっ! て言う人があちこちに居まして、言われる人もあちこちに居ました。言われた瞬間その男にむかってに「おまえもな!」って返していた負けない人もいましたわ。当時のコレが今はネット?

育ったところでは、大人たちに気立てのいい人になるよう言われていたっけ・・・伊達に器量よしだとうぬぼれて性格が悪くなるようなことも言っていたあの大人たちはいったい・・・。私は娘はいないからそのようなことを言ったことはないしわからない。息子にはシュポシュポドライヤーをかけている後ろで、性格だよ、性格!と叫んでいた時期はあった。

かつて実家のお隣に住んでいたお姉さんは、器量よしで気立てがいいと評判だった。てっぺんが赤い帽子のスッチーになっていた。その妹は全然似てないね!って言われていたけれど、とてもやさしくて、ずいぶん面倒を見てもらった記憶があるのね。

なのでこの本読んでいて、よほどひどい目に遭ってしまったのね。と思うしかなかった。

ブスブスブス・・・ブスの連打にも・・・

いつの世も、自信がないのか?引きずりおろして自分より下に追いやって満足!なんて人もいるけれど、それがずっとだったらずいぶん危ない人だと思う。

それに、今は、ほら、削ったりしてお直ししちゃうから・・・

お化粧するようになれば、きれいになるじゃないの・・・

一重まぶた・・・あー、それはね、二重だからわかりません。が、親戚に一重まぶたでそれはそれはうっすらとして素敵な人いますよ。あの目がよかったぁ~・・・と何度も言った覚えがあります。二重はね、って私の場合だけれど、年取ると三重や四重になって、もう何重だか皺だかわからなくなっています。一重のお姉さんは楚々とした素敵なお婆さんになりました。

痴漢はねー・・・あれはほんの一部の問題のある男がするものだから!冤罪予防に諸手を上げていたとしたら、そのポッケを狙う問題のある人が現れるだろうし、迷惑しているのは男性も同じです。

おじさんにしたって、兄さんはいずれおじさんになって、おじいさんになるわけだし・・・姉さんはいずれおばさんになって、おばあさんに・・・そしてみんな死んじゃうのよ。これ言っちゃうと救いようがないかしらん?

村上春樹さんの・・・規則正しい生活をしていれば大抵のことはやり過ごせる。

これ読んだときに、ちょっと知り合った方が、大事なことは朝やる。って言っていたことを思い出した。

ナオコーラさんの 「昼田とハッコウ」 好きです。


★★★☆☆



365日と日本橋のパンたち ♪

2020-02-28 07:07:16 | パン・お菓子・お食事 ♪

 ジャガイモ  レモンミルクフランス  クロワッサン 

 365日 食パン 

冷凍室あけて来ました。

ついでのついでの日本橋・・・

         

用があるから出かけるのであるが、今じゃなくてもいいかもしれないなー・・・

コンサートは中止かな?どうかな?

飛び込んできたニュースを見ていて、大混乱だな!

郵便受けとゴミ捨て・・・マンションから出るのはそこのスーパーだけの引きこもり・・・

玉ねぎ、にんじん、椎茸、マッシュルーム、ピーマン、ニンニク、ひき肉を炒めてトマトジュースで半日ほどだらだらと相棒のチルットを連れて作っていた。

やい、チルット! ちょっとこのブンブンはなんすか?

ストライク?なんだいそりゃ!ぬぉー・・・逃げる!逃げる!全然ダメじゃん!ボール返せっ!なぁんて言ったとたんの捕獲!そんなこんなで遊びながら作っていたのはミートソース。

最後に・・・味はバターで決まります!と大昔のCMを言って、チーズと共に入れて、ハイ、おしまい!

小分けにして冷凍室へ・・・

 


本・大山淳子 「通夜女」

2020-02-27 06:23:42 | 図書館本 読書備忘録 

 

  内容(「BOOK」データベースより)

就職活動に失敗し心がぽっきり折れた小夜子は、ふらりと通夜に立ち寄る。会場には香の匂いとお経、木魚のリズム、そしてすすり泣く声が。そこには奇妙な老婆がいた。通夜を渡り歩き遺族を慰める「通夜女」だと彼女は名乗る。さまざまな葬儀を通夜女と訪れるうちに、小夜子の心に変化が訪れる。葬儀場で人生が変わる!


               
 読書備忘録 

ほんとだ・・・葬儀場で人生が変わった!

何をしてるんだ、何を・・・と読んでいたけれど、紛れ込めるんだ、そういう心意気があれば。

お母さんがいい!・・・警察官に向かって「ごめんで済むなら警察いらないっ」って言った。しかもこれ、ことわざだと思っていたみたいね。で、私も違うか?

人と比べることのない、自分の人生。毎朝目を覚ませばそこにある一日。働いて食べて寝る。生きることの基本が彼の中に詰まっているような気がした。そんな彼とうまくいっちゃうかな~って読んでいたけれど!

トキばあの折り紙に救われたのかな・・・

大変だったね~・・・と小夜子にしみじみ言ってみた。そして、無駄な事なんかひとつもないんだ。と・・・自分に言い聞かせた。気が付くのがちと遅い気がするけれど、まぁまだ少々残っているから、私の人生!

★★★★☆


 


ジョアンのパンたち ♪

2020-02-27 06:14:56 | パン・お菓子・お食事 ♪

甘いパンはジョアンにある・・・

デパートも空いている。

美術展の帰りに本当の用事で日本橋へ・・・

ちょっと買いだめしていきます。

本当はマスクが欲しいのよ・・・あとどれくらいもつかしら・・・

 


三菱一号館美術館へ・・・「画家が見た子供展」

2020-02-26 06:06:02 | 展覧会

お写真どうぞのコーナー 📷

お写真どうぞのお部屋 📷

ここに入ると子供の一人になれますね。

あら!と惹かれるたびに横っちょ見たらボナールでした。

マスクをして・・・

鑑賞時は誰かが居たら後ろで待機したりと・・・

もっともすっごく空いていたけれど・・・

楽しかった・・・♪

 


丸の内 みんなのぱんやのパン ♪

2020-02-26 05:35:21 | パン・お菓子・お食事 ♪

 サンドイッチとコッペサンド 

丸の内で働く皆様の行列ができる前にね。

 


本・藤野可織 「私は幽霊を見ない」

2020-02-25 07:05:30 | 図書館本 読書備忘録 

 内容紹介

心霊体験をしたいがために、廃墟訪問までしたが、ニアミスまでは体験できたものの、幽霊には会えていない…。“日常のずれ”を描いた著者初めてのエッセイ。『Mei(冥)』『幽』連載に書き下ろしを加えて書籍化。


               
 読書備忘録 

私も幽霊はみない。見たいとは思わないけれど、案外見ちゃって、それが何度か続くと平気になっちゃうらしい・・・見えないからより怖いらしい・・・

そうなのね・・・と思っているけれど、やっぱり見えなくていいかもしれない。

ただ、気配って感じるでしょ?車でトンネル通っているときに、あらやだ歩いてる危ないよね?って言うことがあるけれど、たぶんそれは何かの見間違いなのね。だって一緒にいる人がそう言うからきっとそうなのだ。

雨の日に子供の小学校に傘を持って行って下駄箱前で待っていた時に(下駄箱はトイレの前にある)ドアが開いた。のに誰も出てこない。それをやはり傘を持って来ていたお母さんと見たことがあった。今開きましたよね?って言われて、やっぱり?私も見ました。誰も出てきませんよね。って言ったら勇気あるお母さんは、ちょっと見てきますね。ってトイレに行った。あっさりと、誰もいませんね。って・・・でも開きましたよね?あ、そうそう開きましたね。この話私は人様によくするんだけれど、そうすると結構なお話が返ってくる。で、結果・・・風の仕業とか、勘違いとか、そういう事で始末をつけたがる。みんな怖いからね。

で、私がそういう話がお好みとわかった沖縄出身のお母さんが、家みてあげる。って借りているマンションを訪れて、あ、何もいない。大丈夫!体にも何も憑いてないよ。と言われてすんごく安心したことがあったっけ・・・彼女は沖縄に帰っちゃって、お互いにオマメじゃないからどこでどうしているのか・・・

子供たちが少林寺拳法を習っていた時に一緒になったお母さんは見える人だった。待っている間にお茶していると、あ!あの人の肩に!って言うことがあって、ちょっと待ってくださいね。私たちここから帰るときに親子三人でバス停までお寺の前を通って、バスが到着した時も真っ暗な中、やっぱりお墓の前を歩いて家まで帰らなくちゃいけないのね、怖いからやめてくれ!で、このお母さんはちょっとやんちゃしていた時にアレをやってアソコに入っていた人なのね。

ナ県ナ市マ町で借りていたお家はお墓のもろ裏。風が吹くと卒塔婆がカタカタと音を立てるからいったんお墓の塀際にあるお風呂のスイッチを外に出て入れる毎日が怖かった。ある日お墓が窓越しに真っ赤に染まっていた。ギャーっ!と叫んだら彼岸花がいっぺんに咲いていたのでした。あまりに突然咲いたから、あまりにきれいだったから、その花のことをよく知らなかったら・・・恐怖だった。

怖い小説で描かれていたのは、ここって家の森の家がある所じゃない?あれがあって、あれがあって、それはもうなくなってって風景がそっくりで、事情も!うちの場合、玄関のピンポンが鳴ることはないから出ることもないけれど、もし鳴ったとしても出ちゃダメなのよ!と、何だんなんだ?こんな時間に!って出そうな夫には言っている。だってそのお話はドアを開けたら誰も居なくて、振り向いたら家の中にいたっていうんだから・・・

なんてことを思い出しながら読んでいたわけで・・・

そのくらいの話はたっくさん書かれていた。

幽霊とは何か?・・・ね。

説明のつかない不思議現象

藤野可織さんは芥川賞作家!

★★★★☆


 


マミーズ・アン・スリールのアップルパイ ☕

2020-02-25 06:00:43 | パン・お菓子・お食事 ♪

3日間お家でお仕事をしていた夫

たまに散歩行くか?で出かけて、私は勝手にどこかに行ったりしていたけれど文句は言わない。

好きな仕事をしているからか、こういう生活に満足しているみたいだから、このままずっとお家でお仕事していても、毒にも薬にもならないし、いいかもしれない。って、失礼なことを言っておりますが、そうなの。

お昼何する?って言うと、今食べたのにもうお昼?

夜何する?って言うと、今食べたのにもう夕ご飯?

最も私のお脳は夫がいても居なくてもいつ何時でも、食 という文字で溢れているから・・・。グルメでは全くないけれど

お散歩中・・・夫婦でそういうのできるっていいわね。さらに、まだお若いから!

ってどうみても私たちよりお若いご夫婦に言われたことがあり、? がポポポ!

で思った・・・花粉対策のマスクで顔半分隠れているからお年がもろ出の口元隠れているし、年寄り服着ていないし、姿勢良いし・・・一生マスクしているか?

 


お・さ・ん・ぽ・・・お散歩っ!

2020-02-24 18:56:20 | 散策日和・音楽・映画

お仕事関係の書類を郵送するより急いでいるようだったからお散歩ついでにって、どっちがついでだか相変わらずわからないのですが・・・

突然行っちゃったから、お手紙付けておしゃれなポストにポイッ!

さ!せっかくだからお散歩・・・

途中の鳥居から入って、桜の季節にはとても楽しい場所になる公園内をぐるりとして来た。

やっぱりマスクがない!なのでついに先日書いた子供用マスクを使い始めた。ちゃんと鼻と口は塞いでくれてさらに横っちょの隙間がないのと、子供の贅沢マスクと書いてあるくらいだから厚みがあって、これがまことにいい感じで、気に入った。

ただやはりお子ちゃま用!油断していると顎から外れてしまって、あご丸出しに・・・

マスクが大放出されるまでこれで凌ぐことにした。

 


本・西村玲子 「西村玲子のていねいだけど軽やかな暮らし」

2020-02-24 09:49:47 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

いつまでも第一線のイラストレーター・西村玲子さんが日々の暮らしの中に心躍ることを見つけて描く、幸せを運んでくれるイラスト&エッセイ。


               

 読書備忘録 

第一線で働く女性・・・羨ましがっていても仕方ないので、いいとこどりしちゃおっ!って、いいとこばっかりで楽しい。

戸籍上の年齢は関係ないのね。同じ年でも、え?って程差があるから・・・

きれいな色の靴が欲しいです。の靴・・・私もそれ欲しいです。

冬に麻・・・そっか・・・

「おしゃれは薬なのよ」幸せでくくられる。幸せは自然発生的にでてくるもの。わかるような気がします。やがて幸せでくくられる。やがて・・・

健康になり幸せでいるのには、一に生薬、二に妙薬そしていちばん大事なのが衣と食、だとか・・・美味しいものを食べて、楽しくおしゃれして・・・スタイルが悪くたっていいじゃないかぁーと思いました。

イラストのようにスタイルはよくないけれど、こりゃダメだ!のイラストのようではありませんから、いいの。

楽しかったです。

★★★★☆



黄・橙・赤・・・ピーマン!

2020-02-24 09:04:07 | パン・お菓子・お食事 ♪

毎週注文しているが、なかなかこの三色で届くことはないのに・・・

来たーっ!

宮崎産のカラーピーマン

by 生協

今週、夫が家で夕ご飯を食べる日は今日と明日だけ・・・なのでさっさと食べよう  

飛行機 ✈ 乗ったり バス 🚌 乗ったり 電車 🚆乗ったり・・・

マスクが・・・

花粉だわぁぁぁぁぁい!チッ!

 


本・小川糸 「ライオンのおやつ」

2020-02-23 06:41:34 | 図書館本 読書備忘録 
 
 作品紹介・あらすじ
 
人生の最後に食べたいおやつは何ですか――
若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、穏やかな景色のなか、本当にしたかったことを考える。
ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」があるのだが、雫はなかなか選べずにいた。
――食べて、生きて、この世から旅立つ。
すべての人にいつか訪れることをあたたかく描き出す、今が愛おしくなる物語。

               

 読書備忘録 
 
景色がいいわぁー・・・
 
こんなところで最期を迎えられたらいいだろうなぁー・・・
 
こんなにいいところどうして自分が?に、身寄りがない人を積極的に入れてくれる。って聞きましたものね。施設を作った経緯も・・・なかなかできることではないですよね。
 
「おやつの時間」に自分のリクエストが出たとしても、もう食べられない!食べてっ!でも無理だった。それでも食べてっ!と願った。
 
そういえば、いいな~ってホスピスにはなかなか入れないのよね。
緩和病棟に・・・なんだ病室じゃないの。
 
みんながみんな平等なんて所詮あり得ない。
 
★★★★☆