ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・森見登美彦 「熱帯」

2019-03-31 08:10:39 | 図書館本 読書備忘録 
熱帯

 内容紹介
汝にかかわりなきことを語るなかれ――。そんな謎めいた警句から始まる一冊の本『熱帯』。
この本に惹かれ、探し求める作家の森見登美彦氏はある日、奇妙な催し「沈黙読書会」でこの本の秘密を知る女性と出会う。そこで彼女が口にしたセリフ「この本を最後まで読んだ人間はいないんです」、この言葉の真意とは?
秘密を解き明かすべく集結した「学団」メンバーに神出鬼没の古本屋台「暴夜書房」、鍵を握る飴色のカードボックスと「部屋の中の部屋」……。
幻の本をめぐる冒険はいつしか妄想の大海原を駆けめぐり、謎の源流へ!
我ながら呆れるような怪作である――森見登美彦

               

 読書備忘録 

読み終える前に・・・消える。
やたら手に入る本ではなく、読んだ人は誰も読み終えることができない不思議な本。
「熱帯」なんて本は存在しない?
「熱帯」を読んだわけではなくて
「熱帯」を創りだしている?

あれれれ・・・
〇 が出てどっかに飛んだね?今どこいいる?どこにいればいいの?

わくわく読んでいるのに、へ? と躓き、ちと戻るが 〇 がね・・・

不可視の群島には佐山さんが・・・何だ!いたじゃないの!っていつの時代?

自動販売機があってコーラを飲んでいる。
電機は?誰がコーラを補充するの?・・・ここではこの疑問のほうがわけわからいってこと?

ある絵を見ると石像になっちゃうって、その絵はあれ・・・

こうして生きているのも俺だけれど、あそこで死んだのも俺
さっぱりわからないのは私もいっしょ。

読み始め、これはもう気合を入れてイッキヨミしないと完全においていかれると思い、楽しくほぼイッキヨミをしたけれど、ところどころ置いていかれた。

それがまた楽しいとは、どうかしている・・・ヘンタイ!

いつものように不思議な人・・・でました。
「移動式骨董屋」といった風情の「暴夜(アラビヤ)書房」の店主!

面白かったわ~~~・・・。

★★★★★


ドンクのミニワン

2019-03-31 08:03:00 | パン・お菓子・お食事 ♪


3月のお品 おしまーいっ!



閉店1時間前

何か買って行こう  とデパ地下へ・・・

エスカレーターで後ろの母娘から、この時間店員機嫌悪いわよー・・・と、聞こえて来た。

この時間は大昔のOL時代にはよく行っていたけれど、今はほとんど行かない。

夜でも帰りに寄っちゃうエキナカは元気なのにね。
で、エキナカ行ったらやっぱり覇気があってあっかるい!



喫茶トリコロールで苺のホットケーキ ♪

2019-03-30 08:39:18 | ソトショク ♪


 苺ホットケーキセット 

お好みでどうぞと、苺のソースが・・・

生クリームどっさりで美味しかった。

苺のホットケーキは今だけ・・・



上野の桜なんだけれど・・・🌸

2019-03-30 08:28:54 | 散策日和・音楽・映画






お昼の桜

不忍池







夕暮れ時の桜

上野のお山

             

午前中は別の場所にいたのだけれど、思いのほか手っ取り早く用事が済んで、上野の用事までお時間できたので不忍散歩としゃれこんだ

更に上野の用事が済んで、上野の別の場所での待ち合わせまで上野のお山を通ったので昨日は桜三昧!

午前中の場所も桜がきれいだったけれど、お急ぎ時間通りに行かなくてはならなかったので、ひとりお花見する余裕なし 

相変わらず上野の感想は・・・ここは日本ですか?

が・・・

お花見会場で・・・やっぱここは日本だわっ!

上野野外音楽堂は ♪ ご機嫌でした。
何やっていたんだろう・・・



言葉は難しい。受け取る側の心境でも随分変わる。

言った!言わない! そんな言い方はしていない!した! 

このマンション、以前居住者への苦情は大まかに掲示板に貼られて、心当たりのある方は注意してください。だったのが最近は苦情を言われる側の近辺のお家も含めポスティングされるようになった。
で、その事も書いてある。そうはっきり書いて、どこのお宅かはぼんやりと・・・

なので、今度は、夜中に夫婦喧嘩をしているうちがあって、声が大きく迷惑である。などとポスティングされていたら、それは ここっ! ってことだわ!
と、酔っ払いに告げた。

とはいうものの、我が家の酔っ払いはおとなしい。
放っておけば寝てしまう。
なのに私が吹っ掛けて喧嘩に発展する。
だが、そもそも酔っ払い本人が悪いことなので、酔っ払って帰ってきたときに思い出してぶちまける。
酔っ払っているときに何を言っても無駄なことはわかっているから、翌朝、私に言われたことは覚えているのか?と聞くと、案外覚えていることもあり反省もしているらしい。

ってことの繰り返しで、時には売り言葉に買い言葉

たぶん今は窓開けていないので、聞こえているってことはないと思うが、これからはドンパチ始めるときは真っ先に家中の窓を閉めましょう。と思ったのです。

いい年をして何をやっているんでしょう。

昨日の今日でポスティングされていることはないとは思うけれど、ちょっと掲示板ちゃんと見たり、しばらくはドッキドキしながらポストを空けるんだろうな~・・・私っ!



伊勢・志摩の旅 🚘 おかげ横丁・・・

2019-03-29 06:36:55 | 2019 伊勢・志摩の旅
















春休みになっていたのかな・・・

神社は広いからそれほど混雑は感じなかったけれど、こちらは両側にお店がある商店街だから、ただ歩くってことはしない。
あっちみたりこっちみたり、お!とお店に入ったりが楽しみなところ・・・大混雑っ!

ミキモトみつけて入ろう とすたすた。
いやいや真珠はいらないからね。と言ってもずんずん入っていく。
お話聞いて、ふむふむ!
どうも・・・といって外に出る。

買わないとわかっているお店には入らないことにしているけれど、どうも、入ってみないとわからないでしょ?って人らしい。

なので通りの雰囲気を楽しんで、そうそう、赤福っ!
と、これまた、まだ買わないから、お店を外からながめて、すっごい、見た?赤福のタワー・・・どんどんさばけていくタワーを見て感動する。

外宮は駐車場に割とすんなり入れたけれど、内宮はどこもいっぱい。
んじゃ、諦めよっか?と、Uターンして通り過ぎようとしたおかげ横丁近くの満車と出ていた民間駐車場から、一台車が出てきたから、駐車場のおじさんに入れますか?と聞いたら、なんと入れちゃった。

ってことで、内宮とおかげ横丁散歩とお食事ができたってことなのでした。


3/16~18


すし屋のはなれ、・・・カップ寿司 ♪

2019-03-29 06:10:33 | パン・お菓子・お食事 ♪


忙しくて朝までお仕事だった日・・・って、電車なくなっちゃったんでしょ?

お母さん居ると思ったからと、新宿エキナカNEWoManに寄って買って来てくれたお品をぷらぷらぶら下げて来たっ!

どっちがいい?

えー・・・どっちもいいねー!
どっちにしようか・・・
ちょっと分けようか?と、これをそちらに移して、それをもらって・・・

いっただきま~す。




網走の旅 能取岬へ・・・

2019-03-28 07:18:11 | 2019 北海道 網走の旅


灯台を訪ねて・・・

もっのすごい風が吹いています。

車は3台止まっているけれど人が見えない・・・



ずんずん・・・



吹き飛ばされそうになりながら、ずんずん・・・







駅舎好き!だと思っていたら、灯台好き!でもあるらしい・・・能取岬灯台

そういえば灯台があるらしいところに行くと、連れてこられる。
うっかりしていた・・・
おかげでいろんなところに行くことができて、へー・・・ができるの。

なんかみたことあったような・・・と調べたらあーあーそうそう、これこれ!
これはどこだ?と調べていたんでしたっけ。

JAL先得「旅の写真」篇 30秒


3/10~11


銀座アスターでランチ♪

2019-03-28 06:42:58 | ソトショク ♪


 海老揚げワンタン 



 春巻き 



 陳麻婆豆腐 



 海老と野菜のあんかけ焼きそば 

ランチセットにしなくてよかったね!の巻

お食事終わってそう囁いた・・・

絶妙なお品選びに、また来て、これ食べよう

次はフカヒレの何かも頼もうか?ツッルツルになって帰ろう



伊勢・志摩の旅 🚘 伊勢神宮へ・・・

2019-03-27 07:33:12 | 2019 伊勢・志摩の旅








伊勢・志摩の旅でしたらやはり伊勢神宮へ・・・

ってことで外宮へ行く。

私は初めてだけれど夫はよく知っている・・・なのでいろいろと説明をしてくれた。

















そして内宮へ・・・

ここでも説明をしてくれていたのだけれど、あ!鯉っ!
まったく不真面目な妻なのです。

3/16~18


ブランジェ浅野屋のパンたち

2019-03-27 07:01:48 | パン・お菓子・お食事 ♪


 グラハムブレッド 



 ポテトフランス 



 トマト&モッツァレラ と 国産玉葱焼きカレーパン 

いろんなパンが並んでいるのに行くたびに同じのばっかりトレーにのって来る。

ある時ない時・・・グラハムブレッドだけはそうでもない。



ヴィドフランスのパン ♪

2019-03-26 08:51:49 | パン・お菓子・お食事 ♪


 北海道明太ポテトグラタン 

65歳になったもんだから、JRのジパングに変更した。

今までのカードのスイカの中身を空っぽにして鋏を入れてお返ししなくてはならず、そうすると新しいカードのスイカは空っぽだから、うっかり電車の時間ぎりぎりに行って、スイカ空っぽでバッコーンと挟まるとチャージしているうちに予定していた電車に乗れないことにもなりかねない。

最近、とみに動作がおばあちゃん化しているから、えっとー・・・のお時間も逆算しなくてはならず・・・ってことで、駅にチャージだけしに行った。

暇だし、いいの!

そんなついでにパン屋さんへ・・・私のお昼です。☕



昨日はgooが何かしていたから、朝の投稿ができずお昼過ぎの投稿になってしまった。
毎日律義に  しなくてもいいのに、依存症なのか、癖なのか・・・おもいきり三日坊主がなぜか続いているってのが、大いに不思議なことであるのです。



本・池田あきこ 「蓼科日記」

2019-03-26 08:19:53 | 図書館本 読書備忘録 
蓼科日記

 内容(「BOOK」データベースより)
ここに、あったんだ!休日を過ごすために家を建てた蓼科には、「わちふぃーるど」と同じ風が吹いていた。猫のダヤンの作者が、絵と文で綴る休日。

               

 読書備忘録 

丸善丸の内本店に行った時にちょうどイベントをやっていて猫ちゃんグッズがたくさんあった。

そんなわけで図書館で検索してこの本をみつけ読んでみた。

蓼科ですね・・・通年利用の別荘生活

面白かったのは、スズメバチのお話だった。
水道メータに巣があったんだって・・・
退治したくなるお気持ちはよくわかります。
が・・・無謀だ!
その無謀なご主人に挑むスズメバチも無謀だと・・・
でも、全滅させたと書いてあってびっくり!

夫には黙っていよう。
マネするに決まっているから・・・

絵はもちろん素敵だけれど、蓼科もいい感じです。
楽しかった。

★★★☆☆


網走の旅 網走市立郷土博物館へ・・・

2019-03-25 14:15:20 | 2019 北海道 網走の旅








小高い丘を登っていくと見えてきました、素敵な建物

入館料120円を支払った時に、写真撮ってもいいですか?

どうぞどうぞ・・・

オホーツク海や網走の豊かな自然に棲息する動物が紹介されている中、田上義也設計の建物を見学する。































網走市立郷土博物館の建物は、昭和11年(1936)に建設開館した、北海道最古の博物館建造物です。
設計は建築家 田上義也(1899~1991)によるもので、旧小熊邸、日本基督教会北一条教会(札幌市)など、北海道で数多く手掛けられた建築作品のひとつです。案内より



当初のステンドグラスが展示されていました。

3/10~11


「野菜たっぷりの蒸しパン」・・・ ♪

2019-03-25 13:20:27 | パン・お菓子・お食事 ♪


スーパーと魚屋さんが一緒になっているお店 

スーパーの方から入ったらパンが置いてあった。
蒸しパンは二種類あったので両方買って来ようと思ったが、しばらく主は家にいない。
ってことは私が一人で全部食べると言うことだから、ちと危険!
なので、カボチャおひとつにしておいた。
ってことを書いている今!冷凍という手があったではないか・・・
いつも冷凍にするのに今回は全く冷凍なんてこと思わなかった。

最近物忘れが激しくなっているから、そういう事なのかもしれないなぁ~・・・と面白がった。

誰かが、老化を面白がる!と書いていた。
そうだわ!自然の事なのだから嘆いているより面白がった方が楽しい!と思うことにいたしましょっ!っと・・・

変なことは大変よく覚えていた、学生時代、授業の内容はスッコーンと抜けているのに、余談だから忘れてくれ!ってことは未だに覚えている余談人間だった事を思い出した。

どうでもいいけれど、どうしてこのお皿にのせちゃったのだろう・・・




網走の旅 まちドライブ・・・

2019-03-24 07:17:38 | 2019 北海道 網走の旅






ちょっと駅に行ってみよう で女満別駅へ・・・





女満別駅近くにあった歴史的建造物の煉瓦倉庫





永専寺山門は旧網走監獄正門

住職が網走監獄の教誨師を務めていた縁で払い下げられたそう。





そだねー・・・

ロコ・ソラーレ練習拠点のアドヴィックス常呂カーリングホール







車だからちょいちょい建物を見つけては止まっていた。

ボーっと車に乗っていては何も見えないのです。
私のように・・・


3/10~11