ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・青山美智子 「お探し物は図書室まで」

2021-07-31 07:56:44 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

お探し物は、本ですか? 仕事ですか? 人生ですか?
人生に悩む人々が、ふとしたきっかけで訪れた小さな図書室。
彼らの背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない本のセレクトと可愛い付録で、後押しします。

仕事や人生に行き詰まりを感じている5人が訪れた、町の小さな図書室。「本を探している」と申し出ると「レファレンスは司書さんにどうぞ」と案内してくれます。

狭いレファレンスカウンターの中に体を埋めこみ、ちまちまと毛糸に針を刺して何かを作っている司書さん。本の相談をすると司書さんはレファレンスを始めます。不愛想なのにどうしてだか聞き上手で、相談者は誰にも言えなかった本音や願望を司書さんに話してしまいます。
話を聞いた司書さんは、一風変わった選書をしてくれます。図鑑、絵本、詩集......。

そして選書が終わると、カウンターの下にたくさんある引き出しの中から、小さな毛糸玉のようなものをひとつだけ取り出します。本のリストを印刷した紙と一緒に渡されたのは、羊毛フェルト。「これはなんですか」と相談者が訊ねると、司書さんはぶっきらぼうに答えます。 「本の付録」と――。

自分が本当に「探している物」に気がつき、
明日への活力が満ちていくハートウォーミング小説。


               

 読書備忘録 

世界は信用で回っている。なるほど・・・確かに!そんな気もする。

司書の小町さんの経歴やご主人との馴れ初め

それぞれの主人公の事情

ホント、お探し物は図書室でしたね。

とてもとても暖かくなるお話でした。

一歩踏み出す。そして残り物などないのだ。

★★★★☆



井村屋あずきたっぷりあずきバー と アーモンドボール ♪

2021-07-31 07:07:25 | パン・お菓子・お食事 ♪

陸上始まりましたね・・・

わくわく・・・

冷凍室のぞいて、あれ?ない!誰か食べた?っておっかしなことを言いそうになって、そうそうひとりでしたね、ってことは私が食べちゃったってことなのですね、 井村屋のあずきバー ・・・ダメじゃん!とそこのスーパーにちゃっちゃか買いに行き、汗だくになって帰って来て・・・おーいしーい!と、食べた。 そしてまんまとお店の作戦にハマりレジ横のコーナーからとっても美味しい アーモンドボール まで連れて来て、アイスコーヒーとともにトランポリン観ながら食べてしまいました。

このお菓子は子供たちが子供だった頃、一緒にクルミでよく作っていたのですが、今作ったとしたら、せっかくだからとどっさり作るに違いないし、作ったんだからとどっさりを食べちゃうに違いない。なのでこのくらいがちょうどいい。

何このフットワーク!食べたい!は、こんなに人を動かすものなのかしらね?私だけか!

食べたい!がなくなったら家で鳥ガラのようになって発見されるのかしら?んなわけないかー・・・とりあえず夫はいるんだから。

今朝は4時45分に始めたあさんぽ・・・たまに冷たい風が吹いてくるところもあったけれど、すでに暑い

どんどん早くなる・・・あさんぽね。

歩くのはちんたらちんたら・・・グワッシと歩くとすぐに汗だくになっちゃうから~・・・

シャワーを浴びて洗濯物干してテレビ見ながら扇風機がんがんあててこんなことしている。

今日はどんな日になるでしょうね。

 


映画 「クリーピー 偽りの隣人」

2021-07-30 07:15:30 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

刑事から犯罪心理学者に転身した高倉(西島秀俊)はある日、以前の同僚野上(東出昌大)から6年前の一家失踪事件の分析を頼まれる。だが、たった一人の生存者である長女の早紀(川口春奈)の記憶の糸をたぐっても、依然事件の真相は謎に包まれていた。一方、高倉が妻(竹内結子)と一緒に転居した先の隣人は、どこか捉えどころがなく……。

 Amazonプライム

いやいや西野さんはサイコパス・・・あの、歩き方と言い、すごい俳優さんだぁー

隣人はねー調査して住んだとしても、その方がお引越しされて、後に住んだ人は何度も通報されるような家族で、たまにテレビで隣人トラブルを放送していると、あーお隣さんみたいな人がいるんだねー!売るに売れず賃貸に出して、結局生きている心地がしない逃げるが勝ち!と言って早めに施設に入った母の友人がいましたっけ・・・

高倉夫婦はなんでここに決めたんだろう?

奥さんはなんで、シチューなんか持って行っちゃったんだろう?

なんで?なんで?

そっか、サイコパスって・・・

と、薄ら気味の悪いシーンをふむふむと観ていた。

そわっとぞわっと・・・

 


本・中島京子 「ムーンライト・イン」

2021-07-29 08:02:11 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

「わかっちゃった。あなたもムーンライト・フリット(夜逃げ)でしょ」。人生の曲がり角、遅れてやってきた夏休みのような時間に、巡り合った男女。高原に建つ「ムーンライト・イン」で、静かな共同生活が始まる。


               

 読書備忘録 

清里かぁ・・・

のっけからヘルパー時代を思い出した。あるあるですわ。お年寄りでも男の人は力があるからね。

盛りだくさん。家族は様々。愛する人もね。

それにしても虹サン!

マリー・ジョイ・・・好きだわ。拓海への返事はなかったけれど、かすかに顎を引いてみせたんだから、幸せになってほしいわ。

★★★★☆


ランチはランチパック ☕

2021-07-29 07:45:58 | パン・お菓子・お食事 ♪

水泳の解説が熱くて楽しかった。

男子200mバラフライ・・・まだ3位にまで入っていなかったけれど、いけんじゃない?ターンしてから行けーっ!除湿にしてある部屋だからお外には聞こえない。行け、行けーっ!って応援していたら・・・解説の方も、行けます。行けますよ。から、行けーーーっ!よーしっ!と叫んでいた。銀メダル取った。

競泳はすごかった。私うるさかった。

そんな日のランチは、オリンピック見るから、2階のドラッグストアと1階のスーパーに大急ぎで行って、さっさとお買い物してとっとと帰って来た。

美容室でおすすめされたトリートメントはとてもいいのだと思うけれど、妙にお高い。

お値段聞いて、今日はやめときます。って、言ったきりいつものトリートメントをしていたけれど、残り少なくなった。祖母が椿油を使っていてつやっつやだったから、おう!そうだわ!と、買ってみた。お顔にはウグイスの糞を使っていてぴっかぴかだった。これ高いんだよ。ってたまにちょっとつけてくれたことがあった。母は、おばあちゃんじゃないんだからそんなもん使わなくたってきれいなのっ!って言っていた。おばあちゃんになった今、ウグイスの糞ねぇー・・・

祖母が今の時代に生きていたらと妄想したら楽しくなった。

御徒町で蛇の血飲んでいた人だから、美への執着はすごかった。カラスの濡れ羽色って言うんだよ。と新聞紙敷いて自分で真っ黒に染めていた。とは、しょっちゅう母とバトルしていた父方の祖母のお話。母方の祖母は、きかない母の親とは思えないくらい、ほんわかりんとした、とぉーってもやさしいおばあちゃんで、おしゃれのイメージはまったくなかった。

こんなことを書いている今、今朝のお散歩でワンコと一緒だった方が、来た来た!無視しよう。と・・・何?と思っていたら、何か話始めた相手を無視した。普通のおばさんに見えたけれど・・・すれ違おうとしたとき、ギョッ!私に、お祈りさせてください。とか、浄化がどうのとか、悩み事は?とか、まくし立ててきた。あー宗教ね?と思ったから、間に合っています。と言ったら、無言でスーッと通り過ぎ、お散歩中の殿方に同じこと言って、不愉快だ!と、怒られていた。そういえば友達が、子供たちから結婚の話が出た時には一番に宗教は?と聞くと言っていた。どこの信者でもないけれど、あとあとややこしくなると面倒だからね。と・・・わかるわー!式場決める時にわかって大変なことになった人知っているからっ!私も聞くよ!きっと・・・

子供たちが中学生の時のPTAの委員でランチしたときに、お祈り始めちゃってなかなか終わらないから、食べちゃお!って言ったのは、何とか学会の人でお祈りしていた人は何とかの証人で、そんなだったから宗教の話になったことがあった。6人いてお墓はお寺にあるけれど信者じゃないと言った3人、どこかの信者さん3人・・・なかなか勉強になりました。

 


亀戸 船橋屋 あんみつ を・・・🍵

2021-07-28 07:36:24 | パン・お菓子・お食事 ♪

昨日の当地感染者593人!

ワクチン打っているから大丈夫!ったって、こ、こんなにぃー な所からなんとなく出にくいじゃぁないかぁー!

お花きれいだろうなぁー北海道っ!たって、行けないじゃぁないかぁー!

ワクチン打ったらお買い物くらい行っちゃお!東京!ったって東京はすごいことになっているじゃぁないかぁー!

くっそぉー!年だけとってあちらにどんどん近づいちゃうじゃぁないかぁー!

ま!しょうがない!本だってたくさん読めるし、映画も観放題してるから、慎ましく良しとするか!と、ぶつぶつ文句ばっかりマスクの中で呟いてこの辺りをうろついていたら、東京からやって来てくれていました。

期間限定 亀戸 船橋屋 さぁーん!

捨てたもんじゃぁないさぁー・・・

あんみつ2つ下さい。黒蜜で

こちらにはいつまでですか?

8/8 までと聞いて・・・ん!またがあるんだわーい

あんみつ も くず餅 も消費期限が短いから くず餅 はまた今度・・・

 

 


映画 「サムライマラソン」

2021-07-27 18:37:04 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

長きにわたり鎖国をしてきた日本に、アメリカから海軍総督ペリー(ダニー・ヒューストン)が黒船でやって来る。彼と面談した幕府大老の五百鬼祐虎(豊川悦司)は、開国を迫られる。一方、安中藩主の板倉勝明(長谷川博己)はペリーが口にする和親条約というのは名ばかりで、アメリカの本当の狙いは日本への侵略だと疑っていた。

 Amazonプライム

と、あらすじ読んで・・・マラソン?

面白そうだから観てみた。

「日本のマラソンの発祥と言われる史実、安政遠足(あんせいとおあし)」

舞台は安中

マラソン大会なのに戦?

竹中直人が走る!

面白かった。

 


7月のジャム と ポンパドウルの無塩ロール ☕

2021-07-27 07:21:29 | パン・お菓子・お食事 ♪

7月のジャムは・・・白桃

信州上田 飯島商店の最後のひと瓶の苺ジャムがおわってしまい、もうすぐブルーベリーのジャムができるようなので待っています。

それまでちょいといろいろいただいておりまして、美味しい!もみつけました。

無塩ロールに・・・

コロッケ挟んでちょっとお写真を!と見たら、んまっ!おひとつ消えていました。

🎥

ただいま日課となっているオリンピック観戦

夜は卓球に熱くなった。思わずキャー!と言ってしまった。

もっともバレーを見ていたお家からは歓声も聞こえて来ていたから・・・オリンピックだし

テレビはほぼつけっぱなし!

今朝、雨はどうだろう?降っていなかったから  傘持ってあさんぽ

図書館本の返却日が今日だったから駅前返却ポストに寄ってぐるりと・・・5000歩あたりでポツリポツリ

傘持っているから平気でぃ!といい気になって歩いていたらバシャバシャ降って来た。そして誰もいなくなった。なので私もいなくなった。

 


本・群ようこ 「小福ときどき災難」

2021-07-26 07:17:55 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

成功ときどき大失敗。悲喜こもごもの群さん流「小さな幸福探し」エッセイ。

大好物の桃の季節になると時々つくる、桃とルッコラのサラダ。
猛暑のなかビーズワックスのラップ作りに挑戦。
コロナ禍で殺伐とした日々でも、近所のウグイスの鳴き声に心を和ませる。

荒ぶる天候、揺れる体調、折に触れて感じる世の中への怒り――ストレスフルな毎日をすこし快適に、すこし楽しく変えてくれる「小さな幸福」を探して、時に成功、時に大失敗の悲喜こもごもを綴る共感必至のエッセイ集。


               

 読書備忘録 

ビーズワックスのラップって何ですか?タッパとラップじゃダメなんですか?って、初めて聞いた言葉に反応しました。

そう、電化製品ね。ホント、昔は壊れる壊れる!があってやっぱり壊れた。今は、昨日は普通に使えたのに、今日はうんともすんとも!電話して聞くと、もう部品がありませんので・・そうなのね。

エッセイには漢方薬局のことがやはり書かれていて、今でもずっと週一で漢方薬局に通われていると・・・日用品や化粧品、タイツなど詳しく書かれていても群さんとは趣味違うしなぁーと思っているからそうなんですかですが、漢方薬局に関するお問い合わせにはお答えできません。ですって・・・お問い合わせする方がいらっしゃるのですね。ちょっとしたところにありますよね。ちょっと入りずらい漢方薬局も。漢方はお高いイメージがあるし相性もあるでしょうし、あれだけ書くんならもうちょっと親切に情報を入れてあげてもいいのになぁーとは思います。

年金の話には、私もそんな気がするんです。取り立てる時は容赦なく天引きして、払いましょうか?欲しいですか?欲しいならこのちっこい字を読んでもれなく書き込んで、送るか年金事務所に持ってきてくださいまし・・・運用失敗しておいてなんてことでしょうね?あげたくないの。できれば辞退して長生きするか、欲しいならさっさとね・・・なぁんて思っちゃうんですわ。って話はよっくします。なので悔しいから年金もらって介護保険使って長生きしてやろうじゃないかぁーって、言った人います。私は長生きはしなくてよろしい派ですから、なんともかんとも・・・って言っている人に限って、まだ生きてる!って言われちゃうのよ!と鋭いお言葉をもらうこともあります。

そうですね。選挙に行きましょう。

初めてのことだからおろおろはわかるけれど、ちょっと度が過ぎます。それを責める方は責めるばかりでなく、自分たちだったらこうします。あーしますを・・・(どこかでいっているのかな?)示してくれないと、ワーワーぎゃぎゃー言ってるだけって思えちゃいますわ。ってのはおなじだわ。 

あとがきに・・・お母様も愛猫もいなくなっちゃったんですね。寂しいですね。


★★★☆☆


映画 「宇宙でいちばんあかるい屋根」

2021-07-25 07:31:35 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

14歳のつばめ(清原果耶)は、父親と血のつながらない母親との3人暮らし。両親に子供ができたことから生まれる疎外感とともに幼なじみの大学生への恋心も抱いていた。ある日、つばめは唯一の心休まる場所だった書道教室の屋上で派手な老婆がキックボードに乗って空を飛んでいる姿を見かける。つばめは「星ばあ」と呼ぶことになったその老女に恋や家族の話をするようになり......。

  Netflix  

素敵なお話

明るい幽霊となって現れていた桃井かおりさんの星ばあに出会え、不思議な時間を一緒に過ごし、屋根ね・・・

屋根かぁー・・・私は窓!仕事帰りに電車から見える窓の中に広がっているそれぞれ、私もお家に帰りまぁーす。と思って乗っていた時代があったんだっけね。

2020・・・わーやっぱり!お稽古事で先生とお仲間に恵まれるってほんといいわね。お見事に才能がっ!

伊藤君はこの映画の事故のシーンを思い出さなかったのかな・・・被害者が許してくれるならいいのではないかと思う派だから・・・たくさん学んだでしょ?まだ若いっ!お芝居の世界に戻って活躍できればいいのにねと思っています。

清原果耶さん・・・歌もいいわ!

 


ドンクのミニワン と 檸檬の木・・・ 🍋

2021-07-25 06:17:11 | パン・お菓子・お食事 ♪

 さわやかレモンマカロン 

 プチ甘食 

100gずつ下さい。ってくらいはデパートのポイントが貯まっていたから・・・

檸檬の木に花が咲いて実がなってポトリと落ちちゃった。

残るはあとひとつ!がんばれ檸檬!

お花はいくつも咲いて実もついたのに・・・何がいけない?

お手紙の通りに育てたのに・・・

緑の手を持っていないから・・・

 


ブランジェ浅野屋のシナモンロールとレモンパイ ☕

2021-07-24 07:07:04 | パン・お菓子・お食事 ♪

 シナモンロール 

 レモンパイ 

ちょっと先の駅にお店が出来たのは知っていたのだけれど、ちょっと先の駅に取り急ぎ用事がないから行っていなかった。

ら・・・

期間限定でそこの駅に売店が出ていた。

ブルーインパルス見たかったんだって・・・私はちょいと用事があって  電車に乗っていたから見えなかったけれど、ベランダから飛んで行ったところを見たようで動画も撮れて喜んでいた。

ほらこれこれ!えーどこどこ?わーちっさぁーい!自慢げに見せてくれたけれど、私輪っかも見たことあっから子供の頃!とイヤミったらしく自慢してしまいました。 

え!見たの? そ、見たの! ついでに友達のお父さんは開会式で手ふって行進していたんだから。あーそういえば言ってたね。Nにいる時にあそびにきてくれたよね?キャンプも行った〇ちゃんね。そうそう!

無観客でも始まりましたね。

開会式テレビで見ていました。途中、この辺は雷が鳴って雨が降りましたが、どうやら東京は大丈夫だったようで、無事終わってよかったです。

秘密にしていてもモレちゃうもんなんですね。聖火はおっしゃる通りでしたから、お三人が登場されたときには、おー!さらに最終でも、おー!

始まったんだから無事に終わってほしい。

平和であってほしい!

 


映画 「ひとよ」

2021-07-23 06:56:04 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

ある雨の夜、稲村家の母・こはる(田中裕子)は3人の子供たちを守るため夫を殺害し、子供たちとの15年後の再会を誓って家を後にした。事件以来、残された次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)は、心に傷を抱えたまま成長する。やがてこはるが帰ってくる。

 Amazonプライム

いい映画だったなぁー・・・

音尾さんもよかったです。

私も、お母さんやっているから・・・

 


新宿高野 やっぱりフルーツ ♥

2021-07-23 06:51:13 | パン・お菓子・お食事 ♪

高野のフルーツのケーキ

どっちがい?

どっちでもいいよ!

これはちょっとハンブンコはできないね。

じゃ、マンゴーにしよっと・・・

何と4連休なんだそうで・・・ほぼ連休生活なので、あらそっなの?・・・で、何で?

そんなことも知らずに生きております。

 


北見のハッカ・・・🍃

2021-07-22 05:50:03 | いろいろなこと

 北見のハッカ 

花粉の時期にスーっとハッカのお力を借りていた。

で・も・・それだけではないのです。

森の家でのブヨ避け!ブヨは嫌いらしい・・・ハッカが!

丸の内南口の地下にお店が出ていた。おー北見のハッカがあるよ。で、連れ帰った。

 

あさんぽ・・・

ラジオ体操が始まる瞬間

瞬間は初めてだったから・・・おー フラッシュモブみたいだね  

こんなに大勢集まるんだー

うっかり正面にいたからステージを見ているようで・・・壮観っ!

そろそろお仲間に入れてもらおうかなーって事は何度か思っているんだけれど・・・と、思っているだけで月日は過ぎて行く

テレビ体操は録画してちょっとの時間にちょいちょいやっている。けれど、朝、お仲間とやる体操はまた違っていいんだろうなぁー・・・ネ!