ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・酒井順子 「次の人、どうぞ!」

2019-07-31 06:19:02 | 図書館本 読書備忘録 

 内容紹介

嫌われる勇気を持つ女性だけが出世する? 老年と中年の母娘旅行はストレス満載? セックスレス不倫に悩む女性が急増中? 「#me too」はセクハラ史を変える? 平成が終わり、新しい時代が始まる今。自ら区切りをつけ、声をあげる女性たちの姿から、私たちの生き方を見直す大人気エッセイ!
性の主導権が女性に移ったことに感心し、高齢者施設を自分で決める老年女性の姿に感慨を覚え、平成最後の年に引退する歌姫の姿に感動する。


               
 読書備忘録 

あー、あれは明美ちゃんが拓いたのね・・・マラソンや駅伝の解説で家族の事など選手の私生活をべらべらしゃべり始めたときには、え、そんなことまでしゃべっちゃうの?と驚いたけれど、最近では解説が明美ちゃんだと、おー明美ちゃんだ!と、楽しみになっております。

そうそう・・・人生百年時代ね~・・・歯!ずっと自分の歯を使い続けるこれって百年時代に対応していない。人間の肉体全体が今、「そんなに長く生きようとは」と、戸惑っているかもしれないに・・・あ、そうそうそうに違いない!化粧品や美容医療が発達して、年をとっても若く見える人は増えているけれど、一皮剥いた中身は、むかしのまま!・・・そうかもしれない。そういう人のスッピンってなかなかおめにかかれないけれど、スッピンが見らるのは普段からスッピンでそこいら辺歩いている人でしょ?その人たちが本気出してあれやこれやしだしたらもしかしてその人たちの方がきれいかも。もっとも、価値観が違うのだから、何を大切に生きているか?ってことは人それぞれ。そりゃぁ、全部できればいいのはわかっているけれど・・・

いつものエッセイより面白かった。連載されていたのは週刊現代だそう。

★★★☆☆


お昼ごパンはペックのパニーニ ♪

2019-07-31 06:09:45 | パン・お菓子・お食事 ♪

これ好き

お天気が良くなったから、まじめにお掃除するかと思いきや・・・こんなに暑くちゃなんにもできないっ!

と言いつつ、洗濯は洗濯機がしてくれるから山のようにして、カーテンまで洗い終えた。

お掃除はハタキと掃除機はかけているから、ま、いっか!涼しくなってからで・・・

いつになったらまじめにお掃除始めるのか?と聞いてみた。自分に・・・

そうだわ、エアコンつけてすればいいじゃないの。ねえ~・・・

こんなちっこいマンションのお部屋なのにぶーすか!お庭でもあったら草むしりもしないとならないでしょ~とナ県ナ市マ町で借りていた100坪の土地に建っていた戸建てに住んでいたことを思い出す。雨上がりみている間にヌーっとのびる芝生にゲッ!と思ったんだっけ・・・

 


富良野・美瑛の旅 ホテルでランチ ♪

2019-07-30 07:30:50 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

ランチは・・・

ホテル最上階の Sky View 12階レストランで、天丼っ!

今回はのんびりも目的なのに私たち貧乏性なもんで、すぐにあちこち行きたがる。今日はのんびりしようか?ってことで、お昼過ぎレストランのラストオーダーぎりぎりの時間にホテルに戻り・・・お食事

良い景色ねぇ~・・・って眺めていたら、ん?なんか飛んでる。

景色はいいし、天丼も美味しいし、よかったねー・・・で、のんびりすればいいものを、はぁ!?また出かけるの?と、なんだかなぁーのドライブ!私は興味ないから車で待っていた。

帰って、お庭散歩でぃっ!

7/6~8

 
 

奈良・京都 桜旅 お寺へ・・・

2019-07-30 06:26:24 | 2019 奈良・京都 桜旅

 

美術館で聞いた道をえっちらおっちら・・・

出ました・・・

景色はここでした。

帰りは通り出でたので、ぐるりとしたってことで、坂道を緊張して下った。

 

4/7~10


富良野・美瑛の旅 ファーム富田へ・・・

2019-07-29 07:17:13 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

前回来たのは 2016 7/14~16

その時はラベンダー畑がもっさりと満開だった。

着いた駐車場は満車で、向こうにありますから~と案内され行ったら長蛇の列!とその時、入って入ってと、前にたくさん待っているのにいいのかな?と思ったけれど、早く入ってーと案内され駐車場に到着。どんだけ駐車場があるのだろう。ひっろぉ~い!

散策開始・・・きれいだっ!

で・・・ラベンダーソフト!

やっぱりいいわ~北海道っ!

今年は・・・タンチョウ、見られなかったけれど流氷、そして今回のお花畑っ!と、3回来ている。

7/6~8
 
 

ビアードパパのラ・フランスシュー ・・・☕

2019-07-29 06:03:32 | パン・お菓子・お食事 ♪

 

果肉もちこっと・・・

ごつぁんでした。

美味しかった・・・

            

今年の梅雨はたくさん本が読めた。

大した用がなくてもぷらぷらしていたのが、お天気悪いから又にしよう・・・

大きな物の洗濯も梅雨が明けたらにしよう・・・

ちょっとちゃんとしたお掃除も晴れたらしよう・・・

必要最低限の洗濯物を部屋干しし、毎日のお掃除はざっくりハタキをかけて掃除機をかけるだけ・・・すぐ終わっちゃう。で、本を読んだ。そんなんで家にばかりいると文句も言いたくなる。ってことで、やっぱり雨だったり晴れだったり曇りだったりまぜこぜがいい。

せっせと旅行記書いています。早く書かないとどんどん忘れていく・・・

 

 

 


本・井上荒野 「森のなかのママ」

2019-07-28 07:31:47 | 図書館本 読書備忘録 

 

 内容(「BOOK」データベースより)

画家だったパパの突然の死から五年。浮き世離れしたママと、美術館に改装した家で暮らす大学生のいずみ。離れの間借り人、渋い老人の伏見に恋しているが、伏見はじめ美術館に出入りする男たちはみなママに夢中だ。ある日、放映されたパパのドキュメンタリー番組に、パパの愛人が出演していた…。なにが起ころうと否応なしに続いていく人生と渡り合うために、ママがとった意外な行動とは―。


               


 読書備忘録 

それは大学生のいずみが離れの間借り人の伏見に告白してふられた!で始まった。伏見ってお年寄りなの。そのいずみといずみのママのお話

ママは鞠子さん!えー!何このママ!って初めはね。読んでいるうちに好きになった。子供のいずみとしては大変だろうけれど、なんか憧れる。ママとしてではなく女として。

周りの男がちゃちゃっと動く。それだけ魅力あるのね。私だって惹かれちゃったんだから、きっと男だったらね・・・

愛人の家で死なれちゃって、パパのドキュメンタリーの主役がその愛人でつくられて放送されたり、その愛人の家でお手伝いさんしてその子供にご飯作ったり・・・でもちゃちゃっと動く男たちとそのお家でバーベキューしちゃうところなんか、おー!

これは文庫だけれど、荒野さんの単行本時のあとがきも素敵・・・そっだなー否応なく続くんだなー!・・・残されるのも嫌だけれど、残すのも嫌だなぁー・・・いっその事一緒に!

★★★★★


 


奈良・京都 桜旅 美術館のカフェで・・・ ♪

2019-07-28 06:55:56 | 美術館のカフェ

 アサヒビール大山崎山荘美術館 喫茶室

館内は撮影禁止となっているが、喫茶室はOKでした。

一休みしてテラスに出たら、来るたびに気になっていたとかで・・・行き方を聞いて景色の中に行ってみました。

 4/7~10


 


本・斎藤孝 「読書する人だけがたどり着ける場所」

2019-07-27 06:44:40 | 図書館本 読書備忘録 

 

 内容(「BOOK」データベースより)

「本」を読むからこそ、思考も人間力も深まる―「ネットで情報をとるから本はいらない」という風潮が広がっていますが、それは本当でしょうか?私たちは日々ネットの情報に触れますが、キーワードだけを拾い、まったく深くなっていない、ということも多いのではないでしょうか?読書だからこそ、「著者の思考力」「幅広い知識」「人生の機微を感じとる力」が身につきます。ネットの時代にあらためて問いたい「読書の効能」と「本の読み方」を紹介します。


               
 読書備忘録 

勉強になりました。

読みゃぁいいってもんでもないのですね。

どうやら私、読み方間違えているみたい・・・文章読んで、そういう意味か、なるほど!で終わらせていてはダメなのですよ。私の場合もっとひどい・・・へぇー!ですから。

星なんかつけている場合じゃないっ!ったって、これ私だけの目安ですからぁー!

★★★★☆


 


フォションのパンたち ♪

2019-07-27 06:36:44 | パン・お菓子・お食事 ♪

 チーズのパン・抹茶クロワッサン・レモンケーキ 

 

一週間あちこち飛び回って帰って来る。

ただいまぁ~・・・おかえりぃ~・・・と、なるところ・・・え!誰?何でカギ持ってる?勝手に人んち入って来ないで、たぁすけてぇ~~~!・・・なぁんて日がやがて来ないとも限らない。

って思っていたところの来週の予定は・・・やはり飛行機と新幹線ですっ飛ぶ!

そんなわけで、あまり顔を見ない夫の事を忘れないように・・・ってことでもなく、大好きな数独

ボケ防止  

ぼっろぼろになっちゃているけれど、徐々に難しくなっていく500問!最近はちとお時間かかります。なのでまだ全部終わっていなのです。

以前ツアーで行った海外の飛行機で前に座っていた方が、寝ずにずっと画面見て解いていた。それ、どこに入っているんですか?エンタメ?で、やってみた。私は箱に数字を入れてやるから画面だと書き込めないからやりにくい。だって覚えていないとならないから・・・

前のお席の方は、どんどん解いて行った。すっごいなぁ~と後ろから覗いていた。だって見えちゃうんだもの。で、私はおもむろにメモを取り出しがんがん写して解いて行った。解けたところで画面に数字を入れて終了!

そんなこともあったなぁ~・・・前のお席の方は、私はもういっかな!?の、海外旅行をしょっちゅうしている70過ぎのご婦人でした。

とってもお元気っ!

 


富良野・美瑛の旅 朝食・・・

2019-07-26 07:07:03 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

 連泊したから・・・

 イクラがどっさりあった・・・イクラ丼にしている方がたくさんいた。食べたかったけれど・・・食べなくても肥えて帰ってきた。

牛乳が美味しいでしょ~牛乳好きとしてはうれしい限り

お~いし~い・・・

日光時代、1歳2歳の子供たちを連れて日光の牧場で瓶牛乳を買ったら、蓋をとって捨てて渡してくれた。一緒に行った母は言った・・・そこがいちばんいいのにどうして取っちゃうの?と・・・親切でふたを開けているのになんだっ!とぷりぷりされた思い出がある・・・あの時の母は今の私よりずっと若かった。31と32歳の時に生んだ私の息子たちと一緒で嬉しそうだった。

ちゃきちゃきの母は思う間もなく口に出す。

その後友達家族と行った時には、蓋をとって、そのまま乗っけて出してくれていた。

地元の友達が、蓋の裏についているのを瓶のふちに滑らせてそこから飲むんだと教えてくれた。

牛乳瓶の想い出

ふらの牛乳の蓋は、ポチっがあって開けやすくなっていた。

 

7/6~8
 
 

奈良・京都 桜旅・・・アサヒビール大山崎山荘美術館へ・・・「没後40年 バーナード・リーチ展」

2019-07-26 06:18:52 | 2019 奈良・京都 桜旅

 

原田マハの「リーチ先生」を読んで、どこかでみることができたらなぁーと思っていたところの・・・こちらの美術館

たくさんの作品をみることができよかったわ。

趣のある建物で素敵な作品が映えています。と、近くで見ていた方が仰っていた。どこかの先生?

付かず離れずダンボ耳・・・得した気分!

 建物の写真は来るたびにたくさん撮っているから、お庭を・・・

桜ももうってところでちょっと残念だったけれど、吉野で見ているからいいの。

こうして夫婦で旅ができるのっていつまでかなぁ~・・・と、これを書いていて思った。

お年に関係なく、いつ何がってことだから、大切にしようって思った。

この時間を・・・  

 4/7~10


損保ジャパン日本興亜美術館へ・・・「みんなのレオ・レオーニ展」

2019-07-25 08:18:25 | 展覧会

 

 とっても楽しい・・・レオ・レオーニ展

夏休みが始まった・・・子供たちがわんさかやって来る前に行ってきた。

きっと楽しく過ごせることでしょう。

動画が何か所かあって、子供たちもお行儀よく見ているところもあって感心した。

 

一緒のお写真どうぞコーナーと一階のお店で・・・📷

 

 

見ていたら欲しくなって買ってきた。

箸置きはレオ・レオ-ニに変わった。

美術館からの景色 

2020まであと一年になりました・・・

 


奈良・京都 桜旅 ホテルのバー 🍸 と 朝食・・・ ♪

2019-07-25 07:23:19 | 2019 奈良・京都 桜旅

 

 ウェルカムチケットで・・・

まだまだ空いていたお店でのんびりしていたら、何やら黒いものがふわ~、ふわ~っと通過した。お坊さんたちでしたね。

京都の飲食店は、お坊さんでもっているんだから!と、誰かの本に書いてあったのを思い出した。

朝になり・・・ 

夫と連泊・・・

なので2日目の朝はカメラを持って行かなかった。で、後悔した。ってことは覚えている。

何に後悔したのかは・・・すっかり忘れている。

 

4/7~10


 


ジュウニブン ベーカリーのパンたち ♪

2019-07-24 06:23:23 | パン・お菓子・お食事 ♪

新宿には近々また来る予定があるからどうしよっかな~と、思っている間に中地階に上がっていた・・・

ニューヨークパーフェクトチーズの行列を見て、東京駅もまだ行列できてるなぁ~・・・そういえば、最後尾です!のプラカードを持った店員さんが立っていた、なっがぁ~い行列のお店は未だにあるけれど、誰も並んでいないから誰も並ばないのか知らないけれど・・・なんて思って横っちょ通ってジュウニブン ベーカリーに行った。行列は・・・ってほどでもなく5人待ちだった。系列店の365日と日本橋は相変わらず長蛇の列で最近はメゲて並ばずするっとスルーしている。