ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

浦和花見の白鷺宝

2008-05-31 00:02:46 | パン・お菓子・お食事 ♪
     


さいたまの御菓子 白鷺宝 (はくろほう)

浦和に本店があり,さいたまのデパートなどで買えますが、東京の日本橋三越でも買えます。
最近お茶の時間にいただいてお~いし~いのを思い出しちゃってさいたまのデパートで買いました。

今回はバラで自分の分だけ 

玉しずく・・・小豆こし餡・すり蜜
茶ちゃ ・・・抹茶餡・抹茶・ミルク
ていちゃ・・・紅茶餡・紅茶・ミルク

いつもはプレーンというかどうか知りませんが普通の白鷺宝を食べています。
他にも、期間限定で発売している物もあり、今回の”ていちゃ”がそれで5月~9月限定。

気をつけないとバクバク食べちゃいます。ちっちゃいですから一口でパクッと。
ご進物に使いますが家はいただいたことはありませんね。さいたま市民ですから。  

「これ、おいしいのよねぇ~」と、とっても喜ばれます。 


                     
              


届いたばかりの かも川手延素麺の 手延べそうめん 毎年今頃になると贈ってくださいます。

これ、おいしいのよねぇ~  と喜びます。


 余談:”みつこし”と入力して三越のつもりが光子氏とでた。よくみないでちゃちゃっとクリックしたら光子氏がたくさん。
なにこれっ! いつもと違う何かをしたのか? わっからない! 



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

2008-05-30 00:01:06 | まとめて 沖縄の旅
 石垣島の マンタ です。


八重山水中動画のマンタの下の High か Low をクリックすると音楽と共に石崎マンタスクランブルの海を飛んでいる  マンタ  に会えます。

よろしかったら ど~ぞ  潜って下さい。  



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

PAULのパン

2008-05-29 00:01:51 | パン・お菓子・お食事 ♪
 ケーキとパンとどっちにするか迷うパン


  


クロワッサンアマンド      パルミエチョコ          パルミエ


先週、この辺でおいしいパン屋って何処だろう?

って話をしていたら  PAUL  のパンは高いけど美味しいよねって。

 最近、PAULの前を通らないのでご無沙汰でした。先週のお話を思い出し久々に行ってみた。
混んでいるとめんどくさいのでや~めた、って事が何度もあったパン屋さん。
開店した頃は、よくケーキにしようか?PAULのパンにしようか?って迷って、迷った時はパンにしようと・・・お店がすいている時は買っていた。

だいたいいつもこの3種類。たまには他の物  でパルミエ達が他の物に変わる。


  かなりボリュームあります。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ

お稽古日

2008-05-28 00:01:29 | 散策日和・音楽・映画
              チェロとフルートのお稽古

 チェロ  

♪ 前回と同じ A線で半音ずつ移動
         と
  シンコペーション(より複雑な組み合わせ)

♪ ラルゴ「オンブラ-マイ-フ」

1ポジで入って 4ポジ ミ の音ストレッチ 次3ポジ とだんだん複雑になってきた。
人差し指と中指はそのまま押さえると間が空いてしまうので要注意!


子供の頃、予習などしないで授業を受けていても、もともと好きじゃないから、ぜ~んぜん平気の平左で何の支障もなかったけれど  お稽古は予習をしていかないと あ・た・ふ・た として何をしているのかわからなくなってしまう。焦る、慌てる、火照るで余計わからなくなる。

だっからチェロは特に準備万端  で臨みます。のつもりです。


 フルート 

♪ 基本練習は前回と同じ

♪ The Flight of The Bumble Bee
次回までにメトロノームで均等な速さで練習する。
器用に譜面にない音符を入れて演奏しない事。酔っ払いの熊蜂 

♪ Sonate a-maoll"Arpeggione"
E-dur の音階練習をして Adagioをピアノに合わせてみる。 次回もう一度やって仕上げ。
次の Allegretto 宿題


お教室の冷房が切れていてフルートずるずる。ヤ○○の音楽教室なので子供たちが居なくなると切られてしまうのか、夏は地獄。そのたびに先生が事務所まで冷房を入れに行ってくださる。

冷房が効いていればもっと上手に吹けますのに   切手の季節 



ブログランキング・にほんブログ村へ

パティスリークローバーの甘夏シュー

2008-05-27 00:01:00 | パン・お菓子・お食事 ♪
 六本木クローバーの初夏のケーキ

 ”甘夏果肉とオレンジ皮のシロップ煮を加えた生&カスタードクリームと生クリーム。マンゴパッションゼリーをアクセントに” と書いてありました。

お店に行ったのは夕方だったので2個だけ残っていた。全部ください。 

 
      お  い  し  い 


春は さくらのシュークリーム。 初夏は 甘夏。 

夏は何かなと楽しみ。      


ブログランキング・にほんブログ村へ

アマオケ♪ コンサート

2008-05-26 05:40:02 | 散策日和・音楽・映画
  大宮フィルハーモニー管弦楽団 


チェロのお仲間のご主人がヴィオラ、アンサンブルのお仲間がトランペットで出演された、アマオケのコンサート。

 エルガー
   行進曲 威風堂々 第1番ニ長調 作品39

 モーツァルト
   ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491

 ショスタコービッチ
   交響曲第5番 ニ短調 作品47


シェスタコービッチが演奏し終わった時パーカッションの方でしょうか、いちばん後ろにいらした方が  とお見受け。だってすごかったもん  お客さんも感動しましたよ。 ブラボー出ていましたもん。


アマオケ? アマオケすご~~~い。 

あわよくば私もそのうちチェロで、なんて妄想しておりましたが、本日妄想はUFOと共に宇宙の彼方に~~~~。     やっぱ待ってぇ~~~  
寿命を考えてから物を申すように致します。ウソ  今、は・た・ち  だと?だったら?良かったのにっ!  そんなことは気にしない 


 プログラムを見ていたら賛助出演者の中に 以前演奏会に行った 

”12人の凄腕チェリストたち” の一人  灘尾 彩さん 

のお名前を見つけました。だったら前でみっちゃお~!写真だと遠いようですが前から7番目くらいのお席で。

良い時間を過ごせました。 私もガンバロー 

ちょ~ちょ。さんありがとうございました。 

 大宮フィルの連絡先がKさんと。もしかして私がフルートアンサンブルに入ろうかどうしようかって時にポンっと押してくださったKさんでは・・・
な~んかご縁がありそう・・・とまた妄想・・・ 

だから私はドはド、レはレ・・・といつでもちゃんと出せるようにマジ練習。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (4)

Kobeya Stazzoのアップルパイ

2008-05-25 07:32:54 | パン・お菓子・お食事 ♪
 神戸屋の 320円 のアップルパイ

ドーム型をして半分にしたりんごが入っている。

りんごが小さくないので食べ応えたっぷり。  サクサク  パリパリ  でおいしい。

パン屋さんなので一個だけでもいいでしょう。
欲張って買っても食べきれず次の日になると  サクサク  パリパリ  感が・・・

オーブントースターで焼けば  次の日でも美味しいですけれどネ     

            で  も 


このパイ は、お早めにいただくほうが断然美味しいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

マンタ

2008-05-24 07:39:50 | いろいろなこと
              オ ニ イ ト マ キ エ イ


ダイバーショップでもらった案内に大きく  マンタ   が。


シュノーケルでもマンタを見ることの出来るポイントがあると書いてある。

調べてみたら  あった  あった 
今日は残念0、昨日は4枚、その前は1枚とか・・・


         マ ン タ ス ク ラ ン ブ ル 

ダイバーが下から撮った映像ではマンタとシュノーケラーが一緒に写っている。

自然界の事、いつでも見ることが出来るわけではないでしょう。
 で  も  可能性はあるってことで  行ってみたいよネ。 

会うことができたら、  超ラッキー 


   私の中の何かが確実に変わる   ? 



ブログランキング・にほんブログ村へ

銀座ウエストの生ショートデコレーション

2008-05-23 05:35:03 | パン・お菓子・お食事 ♪
 お誕生日祝いのケーキを ウエスト で 

主役のたっての希望で ウエストのケーキ に。

この主役ケーキが好物。ちっちゃい時から、ハンブンコネ!とかハンブンのハンブンコなんて言って食べさせていたから・・・。最近妙に舌が肥えて困り者。

同じくらい食べているのにぜ~んぜん肥えない。痩せている。若いから代謝がいいのか羨ましい限り。 
私は食べたら走る。ほっといたらどんどんどんどん肥えるから。 


ウエストのデコレーションケーキはお初。
来年もウエストにするそう。味をしめたとみた。  予約済み 

さすが 

        ウエスト     

とっても  とっても   おいしゅうございました。  


お誕生日おめでとー   やさしい子に育ってくれて  ありがとう 



ブログランキング・にほんブログ村へ

糖朝のマンゴプリン

2008-05-22 16:59:43 | パン・お菓子・お食事 ♪
 前回行った時に買ったつもりになっていた

     マンゴプリン 

ハート型でミルクをかけていただきます。
お店では一切れマンゴーが添えられています。


同じ物なのでしょうがお店でいただいたものの方が  よ  り  美味しかったような気が・・・雰囲気? 


やわらかい果肉が入っていて、結構ボリュームあります。

これまた美味しい  マンゴプリン  でした。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

糖朝でランチ

2008-05-22 05:36:28 | ソトショク ♪
 日本橋高島屋に入っている  糖朝 

ランチメニューはたくさんあります。お粥が美味しそう。でも、またしてもあんかけ焼きそば。今回は蝦。
エビよね? でもエビは海老? でもエビだよね? 何て読むんですか? エビです。 ですよね?


     
ランチの蝦焼きそばセット  春巻きとデザート付き
エビがたくさん美味しいで~す。


     
ランチセットのデザート 3種とも、ぜ~んぶ美味しい 

お~~~いしかった。   ご馳走様でした。 

お店の外に出たら、なな何と! すっごい行列が・・・
本館との渡り廊下に椅子が並んでいたけれど、糖朝の行列用だったの?
平日でこの行列。お休みの日は御食事するのにどんだけ並ぶの。

高島屋から三越までぷらぷら。
丁度お昼休みの時間、サラリーマンやOLがぞろぞろ。
大昔、私もあの中の一人だったのだっ! 


       国の重要文化財  日本橋 


数えきれないくらいこの橋を渡っているし、重要文化財だって事も知っていたけれど写真を撮ったのはお初です。
人が多すぎてなかなか撮れない。信号が変わるのを待ってパチリ。

   


    

がっつり近づいて写真を撮っている方。細かいところまで・・・。そうね。そういうところがすごいのね。 きっと。

お天気もよく、美味しいものを食べて・・・    


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンテノールのマンゴーモンブラン

2008-05-21 06:27:26 | パン・お菓子・お食事 ♪
 初めに言っちゃおぅ 

        お~~~いし~~~い 

マンゴーの酸味が少々効いていて最高。 てっぺんの白いのはホワイトチョコレート。

マンゴークリームのあまりのおいしさに   中からは生クリームとちっちゃい果肉が出てきます。

栗のモンブランより 私はこのマンゴーモンブラン方が好き。

さっぱりしていて とっても   お  い  し  い 

これいつまで食べられるのかしら?ず~っとあるといいのですが・・・ 


マンゴー好きに      



ブログランキング・にほんブログ村へ

チェロのレッスン

2008-05-21 05:37:46 | 散策日和・音楽・映画
 バスがもたもたしていて駅ついたら電車が発車  次の電車は21分後 田舎  10分遅刻。 ったく、バスはホント当てにならない。
文句を言うならもう一本早いのに乗れっちゅうの!  仰る と・お・り 


本日のお稽古

 1ポジで半音上がったり下がったり。
音がボワーッと曖昧。先生のチェロに合わせて音を確認しながら練習。

 シンコペーション(より複雑な組み合わせ)
これも音を確認しながらパートに分かれて練習。

先週やりかけた、「オンブラ-マイ-フ」はやらず。

チェロはアンサンブルが楽しいらしい  って事はこのままグループレッスンを続けた方がいいのでしょうが、次の方がお待ちなので、先生にお聞きしたい事などはほとんど聞けない。それが難点。
室内アンサンブルの楽譜は勝手に拡張したりしているけれど限界。よくわかりません。
ちょっと様子を見てからまた考えましょう。~~~ 個人レッスンは 



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

富士山

2008-05-20 12:09:37 | いろいろなこと
 台風一過  富士山

台風が通り過ぎ、空気が澄んで富士山から秩父の山まで、ただいまとてもきれいに見えます。  正午 



ブログランキング・にほんブログ村へ

モンテールのレアチーズのシュークリーム

2008-05-20 05:31:30 | パン・お菓子・お食事 ♪
 用もないのにスーパーに行ってみつけたシュークリーム。

スーパーのお隣はドラッグストアー。本日ポイント2倍。
今更手遅れではありますが・・・  お馴染み コーセーの  雪肌精  ビッグボトル。
いつでも3割引だけどポイント稼ぎにこの日に買う。それにこちらのお店のビッグボトルはお土産がついているのです。  だ  か  ら  

ポイントを使うのは、毎月20日。
500ポイントは通常500円ですが、20日に限り750円分お買い物ができちゃう。

そのまま帰ればいいものをな~んか寄ってしまった、いつものスーパー。
生協が来る日なのでお買い物は特になし 
だったら帰ればいいのに、いつもの習慣でカゴなんか持ってしまったから何か買おっかなぁ~。 で、  みつけた 


     期間限定 レアチーズのシュークリーム 


カゴにこれ1個だけ。「すいません。そのままでいいです。」 裏にテープを張ってもらってバッグにポイっと。

コーヒーを入れて、いっただっきま~~~す。

    お~いし~~~~い  

なんだ もう一個買ってくれば良かった。今日は98円で。  



ブログランキング・にほんブログ村へ