ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

ユーハイム ジャーマンレモンパイ ♪

2023-07-31 08:01:08 | パン・お菓子・お食事 ♪

不要不急の外出に買って行ったケーキ

災害級の暑さが続くきます。の後にまた、不要不急の外出は避けてください。と・・・

でも、街は人で溢れていました。

お年寄りは家でエアコンつけておとなしくしていなさい。った事なのかとも思ったけれど、お年寄りも沢山いました。

髪染めればそれほどお年寄りに見られないのにね・・・と・・・そんなこと言ったってお年寄りだからね。ちゃんとばぁさんです。

ヘアカラーが合わなかったのね、頭皮湿疹は治っていると思う。でも気に入っちゃってるから、たぶんもう染めない。

せっかくあの薄ら汚い時期を乗り越えたのだから・・・

 

🌳  🌳  🌳  🌳  🌳  🌳  🌳

 

ラインで送られて来た森の家の画像

今度は北欧風に・・・と、色見本を見てあーだこーだと選びました。

いい色になりました。

昨日は地元の花火大会でした。

あ、始まった。と、ベランダに出たけれど、あまりの暑さに出てすぐ入った。

大規模修繕でマンションはすっぽり覆われているけれど、中からは変わらず外が見えるから花火は家の中から・・・

こら、閉めなさいっ!って声が聞こえてきました。

 


ドラマ 「御手洗家、炎上する」

2023-07-30 04:56:31 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

13年前の火事は、本当に母の不注意が原因だったのか? 疑問を抱く娘の杏子は偽名を使い、父の後妻となった冷淡な女性のもとで家事代行として働きながら復讐(ふくしゅう)を企てる。

  Netflix  

そうだったのか・・・え?・・・そうだったの?・・・あらぁー・・・

楽しめました。

 


宮古島 2日目の朝は和食を・・・帰ります。

2023-07-29 05:15:33 | 2023 宮古島の旅 宮古島東急ホテル&リゾーツ泊

一日目の朝食の後こちらの前を通ったところ、とても落ち着いた方たちが出入りしていた。

そうだわ、明日はこちらにしよう。

バイキングも楽しいけれど、お婆さんがトレーからすっぽり落としたのを見て、あ、私だ!と思った。ら、もうバイキングはいいかな~なんて思ったから・・・空いている時にしましょう。と・・・

こちらはサラダと飲み物を取りに行って、あとはお席で待つだけでいいの。

息子はバイキング 🍴

朝から大雨・・・空港に行くまでずっと雨・・・

で、写真を見ていたら、ここはどこ?と映っているのを大きくして見たら、ちっちゃく雪塩と見えた。

そうそう時間があるから雪塩ミュージアムって言うのがあるみたいだから行ってみるか?

雪塩のお土産物屋さん

空港で買おうか?と言っていたお土産をこちらで買った。そしてソフトクリームがあったからここだけ混んでいたけれど、せっかくだからと

  雪塩ソフトクリーム 

美味しそっ!と食べちゃった大きなソフトクリーム・・・なので画像なし。

ちょっと早めに車を返して空港でお茶でもしていよう。と思っていたのに満席のお店が一つと、あと一つは行列ができていたハンバーガー屋さん。

待合室で羽田への直行便を見送り那覇へ・・・

今度来ることがあったなら、直行便飛んでいるんだからわざわざ那覇で乗り換え何てことしない方がいいわね。と、よくおかしなことをする人に言ってみた。

わからんだろうなぁー・・・

6/11~13


本・白石一文 「松雪先生は空を飛んだ 上・下」

2023-07-28 06:15:34 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

スーパー・パリットストアの総菜部新入社員、銚子太郎は窮地に立たされていた。発注ミスで野菜サラダのパックが100個も届いてしまったのだ。通常の10倍量のサラダを前に困り果てる銚子太郎だったが、ベテランパート久世さんの「サラダ記念日を絡めたPOPをつける」という名案に救われる。それをきっかけに久世さんと仲良くなった銚子太郎は、ある日木から降りられなくなった猫を助けるために、空中を飛行する久世さんを目撃してしまう――。
既婚者の子供を身ごもり、世をはかなむ糸杉綾音。セスナ機事故で九死に一生を得てから、人が変わってしまったスーパーヤオセーの会長・高岡泰成。描かれる複数の男女の生活と歴史、そして見え隠れする「空を飛ぶ人間」の存在。やがて、空を飛ぶ彼らには「私塾で松雪先生の最終講話を受けた」という共通点が浮かび上がってくる。時を経て、再び最終講話メンバーが集まった時、松雪先生の頭にあった計画とは――


               

 読書備忘録 

ヤオセーはヤオコーかな・・・?

第一話からぶっ飛んだ!そろりと浮かんでスーッと上へ・・・

ただあのカルトをね。そんなことがあった。と思い出した。

登場人物が多いし、名前が似ていたりでページを戻ることもあったが、そのうち、ま、いっか!と読むことになる。

旧日本陸軍落下傘部隊と松雪功史郎とのつながりが解き明かされていく・・・のだけれど、ちょっと私にはちんぷんかんぷんなところがあり、えー!そうくるのね?

上下合わせて約700ページ・・・あ、飛んだ!飛ぶと思った。その場面にわくわく!

空飛ぶことは愉快で爽快!わかるわぁー・・・私も飛びたいっ!

しかも案外スピードが出るからいいわぁー・・・

ヤオコーのプリン、買いに行ってみようか?

★★★☆☆



お土産は長崎元亀堂本舗のカステラとぼうろ ♪

2023-07-28 05:24:37 | パン・お菓子・お食事 ♪

お仕事帰りにたまたま通り道にあったお店で、カステラの切れ端 と ぼうろ を買ってきてくれた。

帰って来たのは一昨日の夜!・・・のはず、が飛行機遅れて電車に乗れず途中からタクシーで帰って来たら次の日(昨日)になっていた。なので私は白川夜船!

朝、隣の部屋にいるのを見て、あ、いたんだ。

そして外壁塗装が始まっている森の家にお昼前に向かった。その前に、これ!と、お土産を出した。あーこれはもしかしてザラメがどっさりついている切り落としじゃない?

カステラは牛乳でね。と、残り少なくなっていた牛乳を買いにスーパーへ・・・バーコードをピッ!とするのが楽しいセルフレジへ

天気予報では命の危険がある暑さです。と・・・

行きたいところはあったけれど、命がけで行くことはないよね!・・・って事になり、またね。

 


ドラマ 「サンクチュアリ 聖域」

2023-07-27 06:37:54 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

体は屈強だが、投げやりな性格の青年が相撲部屋に入門。力士になった彼はとがった振る舞いでファンを魅了しながら、伝統と格式を重んじる角界を揺るがしていく。

  Netflix  

面白すぎて夢中で観た。

これで終わりね!と8話を観ていたら・・・終わっちゃった。

え?おしまい?手に汗握るところ所だったのに、え?

お相撲は好んで見ることはないし、詳しくはないけれど、子供の頃からなんとなく身近だったから、お相撲さんを見かけても、わーお相撲さん!ってことはなかったし、近所の爺さんたちが夕方縁台を出して家の中のテレビを見ながらあーだこーだやっていたから、世間を騒がせた時もあーね!なんて思ったもんでした。

イカゲームはシーズン2が始まるでしょ・・・

って事で続編はあるのですか?

 


ドンクのミニワン と 成城石井でお菓子など・・・

2023-07-26 06:52:03 | パン・お菓子・お食事 ♪

 さわやかアプリコット&ヨーグルト  甘食 

ドレッシングを買いに寄っただけなのに・・・

そのドレッシング、いつもより大きなお徳用がありました。

たまにしか行かないけれど、私が行く時には間が悪いのか、ここだけスーッと空っぽのアメリカンクッキーのチョコチップがあったから、あら、あった!どでかクッキーを買って来た。

ホームのツバメ

電車を待っていた時にすれっすれに何か飛んできた気配を感じ、ん?

とたんに鳴き始めた子供たち

ツバメだなぁー・・・と、上をみたら、いましたいました。

スマホからカメラからPCへ・・・

昨日も猛烈な暑さです。と言っていたのに、今日はもっと暑く危険な暑さです。夕立が懐かしいです。と・・・そ、夜の間にバシャバシャ降ってくれないかしら。

毎年言っているけれど、脂肪だけとろけてくれるとうれしい!もうホラー!

今日は Netflix とか本読みとかYouTube先生とエクササイズとか・・・

大規模修繕の為、密室で・・・

 


宮古島 泡盛と沖縄料理 郷家へ・・・

2023-07-25 06:05:18 | 2023 宮古島の旅 宮古島東急ホテル&リゾーツ泊

大方地元の方・・・

観光客は初めのサラダバーでキョトンとしているから・・・慣れればね。

楽しみ方が観光客とは違う。

酔っ払いおじぃが踊りながら舞台まで出てきたり、後ろでは、観光客に楽しんでる?って、やはり酔っ払いおじぃが聞いていて、あ、はい、楽しんでいます。に、そー?楽しんでねー。お子ちゃまのお誕生日を祝っていたり・・・

行く前にお店を探していて口コミをみていたらカオスだー!と書いてあるのをみつけ、みんなで踊り出すのかな?と思っていたけれど、そうでもなかった。もっとも最後までいなかったけれど・・・

予約時間より少し前に行ったところ、すでに駐車場は満車で案内をもらってちょっとだけ離れた駐車場になんとか止められた。

お料理は最後に写真撮らずに食べちゃった宮古焼きそば以外はたぶん撮れていると思う。

予約して行ってよかった・・・満席!

 

6/11~13


十二穀ロール と 雪肌精エクセレント・・・

2023-07-24 05:37:24 | パン・お菓子・お食事 ♪

ブランチ・・・☕

その後マンションの役員会へ・・・お昼までってはずだったけれど・・・大変ね。

雪肌精のエクセレント

最近近所でエクセレントなかなか売っていないのよね。違うのすすめられて使っていたのもいいっちゃいいんだけれど、やっぱりずっとこれだったから~って言ったら、美容部員のいるSCにあるから行ってみ!って教えてもらって行ったらありました。

ずっと3割引きで買っていたのに、こちらでは3割5分引き!そして、とっても親切。へぇー・・・と、お勉強もしてきました。

もう、何でも近所で済ませようとしていちゃダメよ!そう言う私もチから出ないけれど・・・と、サの私に言いました。

お互いにトには入るな!時代を過ごしたもんだから・・・それに一日と言わず一か月があっという間に過ぎて、気が付いたら今年も半分が過ぎていました。

何かしたかと問うてみても、あれもこれもやりっぱなしで脳みそ取っ散らかっております。

参りましたね

始発で空港に向かった夫・・・今日からほぼ2週間ひとり

ここに来ている可能性もあるから迂闊なことは書けません。

当たり障りのないように・・・

 


スシローへ・・・🍵

2023-07-23 06:36:05 | ソトショク ♪

スシロー シニアポイントカード 粉茶プレゼント通過したからいただきました。

週明けから西へ仕事、何泊かして夜遅く帰った次の日は朝早く外壁塗り替え工事が始まるから森へ 🌳 次の週も古巣でフルタイムを挟んで別の仕事で週末まで西へ・・・仕事があるのはありがたくて感謝でいっぱいです。仕事と趣味が一緒の人だから楽しそうに行きます。

そんなわけだから、ご飯食べに行くか?

夫が楽しく仕事に行く時は、私も楽しく好きなことをしているのだから、気を使わなくてもいいのに使う理由があるんでしょ!

こういう所にべらべら書かないけれど、私は私で虎視眈々と・・・あ、言っちゃった。

丸の内で  ひつまぶし  って言ってくれたけれど、いやいや近所で充分!やることあるからね、図書館に予約本届いているから、スシロー行って買い物でいいよ。ホント!

スシローや図書館のある場所は散歩にちょうど良いのだけれど、暑いですからね。夫がいる時は車で・・・🚘

平日の昼間はお年寄りの憩いの場になっている感のあるスシローですが、客層で昨日は平日ではないと気が付く

 


本・辛酸なめ子 「電車のおじさん」

2023-07-22 06:27:16 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

いつもこころに推しおじさんを
妄想恋愛なら、いつでもどこでもSPECIALなあなたに会えるーーーー。年の差だって、奥さんがいたって、ソーシャルディスタンスだって、どんな障壁も超えていける、それが進化形プラトニックラブ。

総武線の通勤ラッシュに揉まれながら、今日もお茶の水の文房具会社に出勤するOL・玉恵。そんなある日通勤電車内で、玉恵は、突然知らないおじさんの怒鳴られる。玉恵は、そのむかつくおじさんのことを毎日毎日思いだし、いつしか脳内にそのおじさんの幻影を飼い慣らしてしまう。
もう二度と会うことのない人だと思っていたおじさんを、たまたま街角で見かけた玉恵は、そっとあとをつけてみることに。そんなことを繰り返すうちに最悪な出会いを果たしたはずのおじさんが、気になる存在となり、玉恵の心を大きく占め始め・・・・。

妄想界のCEO辛酸なめ子が、リアルな恋愛を凌駕する妄想恋愛小説を上梓。恋に仕事に頑張りすぎてる貴方へ贈る究極の癒やし小説です。


               

 読書備忘録 

表紙を見て、あら総武線

亀戸だの錦糸町だの御茶ノ水だの30年いた馴染の場所のお話

私も妄想族だからフムフムと思いつつ、おじさんだか、おじいさんだかでここまで妄想が膨らむとは、さらにストーカー・・・?

おじさんはみんな同じに見える。おじいさんになったら益々・・・それでも飴とノートの交流が始まる。これ妄想ではありません。

レジでよどみなく註文する・・・がらがらのスタバでもたもたやっと注文して、店員さんとおしゃべりしたときに、慣れている人の注文の仕方がすごくてさらに店員さんの作業に驚いた話になり、普通の珈琲を普通サイズでって言う人でも、何度か通っているうちに慣れてくるからという話も聞けて、そっか何度も通えば慣れるのね。私はそうはいかないからなぁー・・・まず、フラペチーノって何ですか?なんて聞いているんだから・・・

ざんねんな死に方という本の話にへぇー・・・そんなこともあるでしょ、生まれたんだから放っておいてもみんな何らかの原因があって死ぬのだ。

その前に・・・自分の過去の仕事を好きに決められる自由!おばあさんになって昔何をしてたの?と聞かれたら女子アナだったとかCAだったとか答えてみたいんだって・・・そうだと思った。と言われるか、えー!そうだったのぉー?と言われるか楽しみね。

おもしろかったよ~・・・

★★★★☆



パスコのクラウンメロンパン と 歯科 と 宝くじ と 椎茸バーグ・・・

2023-07-21 06:56:17 | パン・お菓子・お食事 ♪

駅からの道の途中にあるいつものスーパー

帰りに寄ったら・・・あら!

今日はメロン!

袋を開けたらフワ~ッとメロン!

歯科は・・・

右も左もおとなしいかたで、はい!しか聞こえなかった。

いてぇーじゃねーか!のお爺さんもあれから一緒にはならない。

私が工事中に、ヒッ!となったから手をあげようとしたら、お隣で代わりに言ってくれたみたいなお爺さんね。

それはいいとして・・・

私も・・・はい!・・・ただし、あとどのくらいですか?なんてことは聞きました。

8月いっぱいは・・・と・・・混んでいて週一予約取れませんしね。8月に終わります?

気を取り直して帰りにまた、宝くじ・・・3枚だけ買いました。

昨日は私にとっていい日とでていた・・・普段そんなことまったく信用しないのにね。

ただ宝くじの話をしていた時に、1枚買って10万当たった人の話が出て、たった1枚よ!だから毎回1枚だけ買っているって・・・当たったことないけれど!と・・・そんな事聞いちゃったもんだから、ラッキーナンバーが3だったから、3枚だけ又買いました。

当たりますように・・・

そして夕ご飯のおかずは

 椎茸バーグ 

我が家はポン酢で・・・

本日、夫は古巣でフルタイム・・・5時15分に目覚ましが鳴り、おはよ~!

子供たち夏休みに入ったんじゃない?電車空いてるね。なんて話しながら6時に行ってらっしゃぁ~い!した後、テーブルの上を片付けていたところスマホ発見!あら大変と電話をしたら、そこで鳴っているじゃありませんか!忘れたスマホに電話をするポンコツ!さぁどうする。今から着替えて駅に行っても間に合わない。ま、いっか!とアイロンかけしていたら、帰ってきました。無言で差し出したスマホを無言で受け取り無言で出て行った。

一日の始まり・・・今日は何をしようかしら

 


宮古島 対岸の来間島からホテルを・・・

2023-07-20 05:41:55 | 2023 宮古島の旅 宮古島東急ホテル&リゾーツ泊

来間大橋を渡り来間島へ・・・🚘

 竜宮城展望台から・・・宮古島東急ホテル&リゾーツ

晴れていたら夜ここから星を見るつもりだったみたいです。

車を止めた時に、わわっ!花が半分

調べてくれたら ハーフフラワーのクサトベラと出た。

6/11~13


パスコのレモンパン と 船橋屋の豆かん と くず餅 🍵

2023-07-19 07:52:55 | パン・お菓子・お食事 ♪

出かける前にスーパーで牛乳やらなにやら冷蔵庫の入っていないと困るものを買いに行った所、パンコーナーの平台に積んであったレモンパン

瀬戸内レモンのピューレ入りジュレが挟まっていて・・・このパン好き!

電車乗り換え時、夕ご飯のおかずを買って帰ろうと、エキナカプラプラしていたら期間限定で船橋屋が出ていた。

これはもうくず餅でしょ!

あ、豆かんもひとつお願いします。

今晩は・・・「ばらかもん」

昨晩のFMオフトークで、五島列島はとてもいいところで、みんなに来てほしい!けれど・・・そう、けれどなのですよね。わかります。

本当にとてもいいところでした。

そして今朝はスイーツのレポを・・・しかっり味わってコメント・・・良いね、杉野君

今日は一日私はご機嫌である。

 


銀座コージーコーナーのケーキと図書館本 📖

2023-07-18 06:34:17 | パン・お菓子・お食事 ♪

久しぶりのケーキ・・・

急にどっさりケーキを食べてみたくなった。

デパートに行こうかとも思ったけれど、暑いし・・・

ご近所で・・・

夏になると食べられるチョコミントのケーキがあった。

追いミントソースなるものが付いてきたけれど、追いミントして・・・えーーー  となるのもね。

なので追いミントはしないで食べました。

一年ぶり・・・美味しかった。

月曜日だけれど休日だから図書館は開館

ついでに図書館、ついでにケーキ・・・どっちでもね。

あまりの暑さに、本を読むなり映画を観るなり録画したドラマを観るなり・・・

住まいの大規模修繕ですべての網戸が外されているから、仕方なく一日中エアコンつけている。

お買い物していたら・・・

ちょっと、おかあさん!そのまま出て来ちゃったの?やーめてっ!って、聞こえた。

そのままって?と、見たら、あー!おばあちゃん(と言っても私よりず~とお若いのですが・・・)ダメだよ!そんなのしたまま歩いている人いないよ!と・・・孫?

どうってことない、首からタオルだったのです。

お散歩中首からタオルの人はいますし、そのままスーパー行く人だっていますし、え、ダメなの?

おばあちゃんも負けていなかった。

銀座じゃあるまいし、こんなところで何気取ってんの!

そ!そうですよ・・・と、思っただけの私。

孫・・・ぎんざって何?

おー、まだ銀座を知らぬな?大きくなったらわかるであろう。

古巣でフルタイムの夫に、まさか地下鉄乗らないで歩くなんてことしないでしょうね?

乗るよ、さすがに・・・

そういう〇ちゃんも用が済んだらさっさと帰って来なよ。

そ、そうだね。