ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

金沢の旅 ホテルバーへ・・・🍸

2019-09-30 06:06:25 | 2019 金沢の旅 夏

 

 

ウェルカムドリンクのチケットをまだ使っていなかった。

チェックアウトしたけれど、使えます。ってことだったので、預けていたお荷物を取りに行ったついでに・・・

ウェルカムドリンクのメニューは決まっているからそれは夫に任せて、私は自腹で 🍸 カクテルをいただいた。

まだ明るいうちのお酒・・・

景色を見ながら、また来よう

こればっかり・・・

またはいつになるのでしょう。

楽しみにすることにした。

8/4~5
 

金沢の旅 街バーへ・・・☕

2019-09-28 00:16:00 | 2019 金沢の旅 夏

 

こちらの界隈・・・また来たわーい!

前日の「また来ればいいよ!」が・・・まさかの次の日!

バーは夜!昼間だからお茶した。 

カウンターに座りお店の方とおしゃべりしたのが楽しかったのね・・・こちらのお店が気に入っちゃって、また来よう!と言った。

このまたは、本当のまたで、ちゃんと家から新幹線に乗ってやってくる”また” ・・・

だってもう新幹線に乗って帰るんだからね。

 で・・・

私はいったいどう歩いてどこのお店に入ったのか、ちぃーっともわかりませんでした。

素敵な空間~・・・と、思ったお店でした。

次、金沢に来た時にちゃんと来られるのでしょうかね。

 

8/4~5
 

金沢の旅 記念館めぐり・・・

2019-09-26 06:44:19 | 2019 金沢の旅 夏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めに入ったところで、共通券があると聞き、んじゃ行ってみるか?で、巡ってみた。
 
クイズに答えて記念品までいただきました。
 
そういえば、〇ちゃん(私)のところもすごい人達出ているよね。って話になり、そんなこと気にして生きていないから、たまには思い出してみようと、あー・・・葛飾北斎とか勝海舟とか芥川龍之介とか・・・と・・・とかとかしてみた。
 
8/4~5
 

金沢の旅 ホテルの朝食 🍴

2019-09-19 06:36:54 | 2019 金沢の旅 夏

 

他県のこちらのホテルには、お仕事で週一で泊まっている夫

勝手知ったる・・・んです。

糖がどうだ!食べ始めは野菜ね!とほざくわりに、必ずソフトクリームを食べる。

そしてご丁寧に私の分も持ってきてくれる。

あ、どうも・・・と、美味しくいただく。

そして ☕ 珈琲ね!と、これまた持ってきてくれる。

他所行くととってもオマメなんです。他所行くと・・・

 

8/4~5
 

金沢の旅 尾山神社へ・・・

2019-09-18 07:44:26 | 2019 金沢の旅 夏

 

月と一緒・・・

国の重文 神門

明治8年の建築で、和漢洋の三洋式を混用した異色の門として全国に知られ、兼六園と共に金沢市のシンボルにともなっています。第一層には戸室石(角閃安山岩)を用いてあり、第三層は四面五彩のギヤマン張りで、もとは御神灯が点灯され、その放つ光は金沢の街を照らし、また遠く日本海を航行する船の目標たらしめたものです。なお第三層目に設置された避雷針は、日本最古のものです。

道間違えて裏からぐるりと入った。

暗がりに、えー・・・ここ?

すると、きらりとみえました。

この時間でちょうどよかったのかな・・・?

 

8/4~5
 

金沢の旅 金沢の街で夕ご飯・・・🍺

2019-09-17 06:07:34 | 2019 金沢の旅 夏

 

夕ご飯はどこで・・・

何処かでいただいた冊子に出ていたお店に、ホテルから近かったので行ってみた。

まだ新しいお店なのか、とてもきれいだった。

 

8/4~5
 

金沢の旅 ひがし茶屋街付近のお散歩 ♪

2019-09-13 06:47:22 | 2019 金沢の旅 夏

バスを降りたはいいけれど、どっちに行くわけ?

何が何やら、何処が何処やらさっぱりわからないでお散歩していた。

又来ればいいよ!だって・・・

そうだね・・・

8/4~5
 

金沢の旅 石川四校記念文化交流館へ・・・

2019-09-12 07:28:34 | 2019 金沢の旅 夏

 

 石川四高記念文化交流館の建物は、当時文部技師であった山口半六氏、久留正道氏により設計され、明治22年6月現在地に着工。同24年(1891年)7月に完成した旧第四高等中学校本館です。明治27年9月、第四高等学校と改称し、昭和25年3月学制改革により閉校しました。  構造および形式は、煉瓦造り2階建桟瓦葺、正面玄関付きで、建築面積は1068平方メートルです。 本館の屋根は寄棟造、外観は腰周り、軒周りに釉楽煉瓦や白煉瓦を用い、壁面の赤煉瓦と強いコントラストをつくり、意匠的にも煉瓦造り建造物の単調さを救っています。  屋根には、棟飾りや雪止めの金物のグリルをのせ、煉瓦造りの煙道を6ヶ所に立て、変化を与えています。  1階は主として教員室、事務室などで使用され、2階は教室に使用されていました。  昭和44年(1969年) に国指定重要文化財に指定され、「学都」金沢のシンボル的は存在として、昔も今も変わらず多くの人に親しまれています。

HPより

 
 殿方に階段譲られた。お礼を言って先に上がって見学していたら何やら楽しそうな講座?講習?のお部屋に入って行かれた。
 
こんな素敵な歴史的建造物で・・・
いくつになってもお勉強ができるっていいなぁー金沢っ!「
 
 
8/4~5
 
 

金沢の旅 旧石川県庁へ・・・

2019-09-10 07:19:44 | 2019 金沢の旅 夏

 


旧石川県庁舎本館
旧石川県庁舎本館は、大正13年(1924年)に竣工した、鉄筋コンクリート造の建物で、設計は国会議事堂などの設計に携わった、大蔵省大臣官房臨時建築部 技師 矢橋賢吉氏が行い、施工は日本土木株式会社(現:大成建設株式会社)により建設されました。 新県庁舎(金沢市鞍月)への移転に伴い、平成14年(2002年)12月27日の閉庁までの約78年間県庁舎として使用されました。
石川県政記念 しいのき迎賓館は、旧県庁舎の一部を保存し、天然記念物であるしいのきと一体の外観や歴史的な意匠が残る玄関ホールや中央階段などの内部のデザインを活かしながら、新たな文化を育み、にぎわいの創出に貢献するものとして生まれ変わりました。
HPより
 
 
あまりの暑さにバス移動していたけれど、いつもなら歩いちゃう距離・・・
 
のちに入ったお店の方も、コンパクトに見て欲しいところがあるから、歩くのがいちばんですが、何しろ今日は暑いです。バス賢明です。と・・・
 
なので今度は寒い時期に来て、ぐるりと歩いてみよう  金沢っ!
 
8/4~5
 

金沢の旅 県立美術館 広坂別館へ・・・

2019-09-06 06:49:18 | 2019 金沢の旅 夏

 

見学させてください。

中の写真撮ってもいいですか?

はい、どうぞ・・・とても感じがいいです。

で、見学終わって坂を下ろうとしたときに、おや、裏からもみられそう・・・と、ぐるりとして来た。 

8/4~5
 

金沢の旅 石川県立歴史博物館へ・・・

2019-09-02 07:54:30 | 2019 金沢の旅 夏

 

石川県立歴史博物館の赤レンガ建物3棟は、かつて陸軍兵器庫、戦後は金沢美術工芸大学に使用されていました。1986(昭和61)年、石川県立郷土資料館(金沢市広坂)が本多の森公園(金沢市出羽町)の赤レンガ建物3棟に移転し、石川県立歴史博物館として開館しました。

博物館として再活用するにあたり、外観は創建当時の姿を忠実に復元し、内装は建物の文化財としての価値と展示設備との調和をはかりながら新装オープンしました。歴史的建造物の保存と博物館としての再利用が評価され、1990(平成2)年には国の重要文化財に指定され、翌年には日本建築学会賞も受賞しています。

以来、石川の歴史・文化を守り伝える施設として、県民の生涯学習の場として、さまざまな活動を展開しています。

HPより・・・

 

入館料をお支払いして入るところまではいかず、ぐるりとしてきた。

そして、おー!をみつけお写真撮ってもいいですか?

「画業50年“突破”記念 永井GO展」OKの所でパチリ!

放水が見たかったからちょっと待って、出た出た!と喜ぶ

金沢なのに暑いねーって、意味の分からないことをしゃべりながらのお散歩

 

8/4~5
 

金沢の旅 金沢21世紀美術館へ・・・

2019-08-09 08:17:15 | 2019 金沢の旅 夏

旅は日月で来ている。

月曜日は休館日なので仕方なく日曜日

金沢に来たいちばんがふたつあって、そのうちのひとつがこちら! 

まっさかこんなに混んでいると思わなかったってくらい、チケット買うのに長蛇の列すぎる列に、後で来よう。と諦めた。

そこで・・・屋外展示のお茶室の見学

敷地内に移築されている茶室

 ほかにもお外には楽しい作品が展示されていましたね。

他を見学して再びやってきたところ、なんだなんだ!の先ほどよりも列は延びていた。

係の方に聞いたところ、コンビニでチケット買って入ればこの列には並ばずに入れます。と・・・いや~ん、さっき聞いておけばよかった。ってそれ、HPに書いてありましたわ。見ていなかった。

今からコンビニ行く?あぢーよ!

入っても中も混んでいるわけで・・・

なので・・・

「大岩オスカール 光をめざす旅展」は見られず・・・

美術館には、またいつか・・・

 とか  の時までお預けっ!

今度はたっぷり歩いて、ゆっくりあちこち行ってみようと思っている。

 

8/4~5
 

金沢の旅 ホテル・・・

2019-08-08 06:05:26 | 2019 金沢の旅 夏

 

駅前で便利できれい・・・

チェックインはまだできないけれど、お荷物を預かってもらいに行った。

ウエルカムドリンクチケットでお茶して一休み・・・

夕方チェックイン

毎週のように系列ホテルに泊まっている夫だから、お部屋が空いているとアップグレードしてくれているそうなのだけれど、今回はその辺が満室ということで・・・

冷蔵庫の中身やおつまみを好きなだけどうぞ・・・

こういう事もよくあるらしく、慣れたもん!

お部屋は客室最上階だったから見晴らし満点!

夜景もきれい・・・

ただ、朝はうっかりしていたら太陽は高くなっていた。

 

8/4~5
 

金沢の旅 お菓子 と お弁当・・・♪

2019-08-07 05:42:25 | 2019 金沢の旅 夏

菓匠 高木屋 もなかの中にゼリーが入っている「紙ふうせん」

夏季限定のサイダー風味と桃風味のお品

紙ふうせんの折り方付き折り紙が入っていた。

 

新幹線でいただくつもりが、なんだかんだと家まで連れて来ちゃって・・・美味しいね~した。

 

8/4~5
 

金沢の旅 ざっくり往復 🚄

2019-08-06 08:56:22 | 2019 金沢の旅 夏

今のところお仕事があるから、なかなか長いお休みが取れない。

なので週末からめてちょこっと旅  

羽田は遠いけれど、新幹線はすぐそこから乗れるから、金沢は近い!

それに メ・デ・タ・ク・・・ジパング会員になったから、お安く新幹線に乗れる。

ジパング会員・・・私は必要ないと思っていたけれど、今や夫は会社員ではないから移動も節約をする必要があって、年上の私が65になるのを待っていたんだわ。夫婦どちらかが65になれば会員になれるから・・・もちろん会費は取られるけれど、すでに夫が使ってふたり分の会費は早々と消化している。

ねぇ、金沢ってまだ行ったことないのよねー・・・って言ったら、行くか~?で、すぐにホテルを予約し、次の日には新幹線も取ってきた。手続き終わったら手帳に書く。そ!手帳に書くのは手続きが終わってからですよ。前回の失敗はまだ覚えているらしい。この前の事だからね、忘れていたらこんな私だって覚悟はします。

で、お初金沢っ!1泊2日・・・

エキナカはまだ開いていないから、コンビニで・・・

終点の金沢駅に到着・・・

こちらのお姿をパチリとしていたらちびっ子たちがわんさかやって来た。

炎天下!

バカじゃない?と言いながら歩く歩く。

めげた時はバスに乗る。

娘さんたちは浴衣姿で涼しげにしてる。だいたい年寄りは歩いていないわよ。と言いつつ 、ペットボトル片手になかばやけっぱちで歩いていた。

なんか日焼けした!と言ったところで、若いころ一年中真っ黒に日焼けしていたから、今更何を言う!とお顔のシミやら体のシミを見て思う今日この頃・・・

 

帰りは夜・・・

駅でお買い物をして新幹線に・・・

新幹線に乗ったら、お近くの駅まで連れて行ってくれますから、もう帰ったのも同じ

冬もいいですよ。と、聞いて、今度は冬に来よう。

暑すぎて、兼六園には行かなかったから・・・

金沢旅行記始めます・・・

8/4~5