ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

山の上ホテル 朝食と焼菓子

2024-02-17 06:32:33 | 2024 御茶ノ水 山の上ホテル泊

朝食はルームサービスとなっていて、あさんぽ終えた頃の時間にお願いしていたのでいい感じで朝食がいただけました。

2人して同じものではつまらないからと、一人和食を!と言っていたのに、2人して洋食を選び、夫はオムレツ、私は果物を、そしてパンも違うもの選んで・・・

普段ルームサービスでお食事することはないから、楽しかった。

そして・・・

ケーキは食べられず、買えずで、焼き菓子は買えたから買って帰った。

山の上ホテルとお別れです。

2/5~6

 

山の上ホテル あさんぽへ・・・

2024-02-14 08:08:41 | 2024 御茶ノ水 山の上ホテル泊

まだ暗い中、鍵をフロントに預けて朝の散歩

明治大学の前を通ってぐるりとニコライ堂まで行って、あら、三省堂がない!なんて言いながら、そろばんしない人ってどうやって暗算するの?計算とか!と、どうでもいい話をしながら、子供の頃検定試験会場が明治大学で、大教室だと机が斜めになっているからゴムバンド付けたり、そろばんを左手で支えていないと珠が落ちて来ちゃって・・・なんてことを話しながら明治大学には毎年のように行っていたっけ・・・今はとってもきれいになっていますからね。

で、どうやって計算するの?

普通に計算するよ。

私はそろばんが浮かぶわけね、ポワンと、そして計算するの。

だから指動かしているのか!

そうそうそう暗算は指が動くわ、未だに・・・

お帰りなさいませ。と鍵を受け取り、ルームサービスとなっていた朝食を・・・

2/5~6


山の上ホテル 館内散歩 ♪

2024-02-10 07:47:43 | 2024 御茶ノ水 山の上ホテル泊

館内散歩

写真だけ・・・

人がたくさんいるので順番で撮りました。

お行儀のいい方ばかりでした。

2/5~6


山の上ホテル お昼は 中国料理 新北京 ♪

2024-02-08 07:55:23 | 2024 御茶ノ水 山の上ホテル泊

マンション役員会が終わってすぐに出て到着したのが12時ちょっと過ぎ・・・

チェックインは2時だから、ホテルでお昼をと思っていたのが、何と!朝から並んで手に入れる整理券がないとダメなのです。そんなわけですでに夜までいっぱいで、入り口の張り紙を見て諦めてケーキ売り場に向かう人がたくさんいて、ケーキ売り場もすっごい行列。

甘かった!と反省して、お茶の水の街で食べてから来ようか?といいつつ、ホテル内中華の新北京で、お昼無理ですよね?と聞いてみたところ、1時間ほど待てば入れるかもしれない。と聞いて、ダメでも外に出ればいいか?と、待っていた。その間にケーキ売り切れました。

ぷらぷらしていたら電話で連絡が来て、ラストオーダーぎりぎりにデザートまで頼んで、いただけました。

とっても美味しかったから、待っていて良かった。

ごちそう様でした。

2/5~6

 


休館する山の上ホテルに宿泊・・・

2024-02-06 06:22:08 | 2024 御茶ノ水 山の上ホテル泊

先日、天ぷらを食べに行った山の上ホテル

その時にWのお部屋が一部屋空いていたのを予約していて、ツインがキャンセル出たら入れてください。ってお願いしたあったのが、宿泊したい方がたくさんいて無理でした。なので、当初のWのお部屋に・・・そうだったのね。てっきりキャンセル待ちしているのかと思っていたわ。

そんなわけで念願かなって1泊して来ました。

念願かなったのは夫・・・私はオトモ!

那須から帰って一日置いてのこと・・・

午前中はマンションの役員会があったからそれを済ませ向かいました。

窓から景色

おしゃれブログの目黒のおばさまが、旅の服をUPしています。

そう言えば何を着て行ったんだっけ?なんて思う事多々あり。なのでマネしてみました。

スカーフはいろいろと便利に使えます。とのことで最近私もスカーフをいくつか持って出ています。結び方もおばさまのおかげでいろいろと覚えました。

スカーフ・・・Max Mara

セーター・・・ユニクロ

パンツ・・・ブルックスブラザーズ

ブーツ・・・リーガル

バッグ・・・二人とも土屋鞄

夫婦でとんちんかんなカッコウもなんだから、一緒に出掛ける時は何着てく?

都内のホテルに泊まることなんてめったにないけれど、今回はホテルがなくなっちゃうかもしれない(未定だそうです)からと焦って泊ったみたいだったけれど、とてもいいホテルで楽しかった。

そんなわけでホテルのパーラーは大混雑で大行列ができていた。整理券いただいて・・・って事だったので諦めました。バーも・・・

「このたび、創業70周年を迎える山の上ホテルは、竣工から86年を迎える建物の老朽化への対応を検討するため、2024年2月13日より当面の間、休館する事となりました」

山の上ホテルの宿泊・・・記録します。

2/5~6

古巣でフルタイムの夫

ここは雪が積もっています。

スーツでも、ぱっと見ではわからない北海道へ行く時に履いているブーツを履いて行きました。

いつも以上に気を付けて行ってらっしゃい!

本人そのつもりないようだけれど、高齢者ですからね。