ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

富良野・美瑛の旅 ぜるぶの丘 と 駅・・・

2019-08-23 07:47:35 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

 通り道・・・

寄ってく? 寄ってく!

ここはカートが走る道があるからちと気を付けてお散歩しました。

蜂を追いかけて、ちょっとだけとまってみっ!

そして

やっぱり駅を見つけて寄り道・・・

運転手は君だ~♪ だからいいんです。

 富良野・美瑛の旅の記録はおしまいだけど・・・また来られるといいなぁ~

  

7/6~8


富良野・美瑛の旅 四季彩の丘へ・・・♪

2019-08-22 06:17:10 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

 乗り物があります。

暑いからね・・・てっきり乗るかと思っていたら、さぁ行こう!

隅から隅まで歩いて来た。

とってもきれい・・・

移住したいなぁ~・・・って言ったら、車ないとね。

暗に、ペーパーだろうがぁーってことね。

 

7/6~8


富良野・美瑛の旅 美瑛ファーム 美瑛放牧酪農場へ・・・🥛

2019-08-09 06:39:56 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

こちらはプリンスのバーテンさんに教えていただいた牧場。

明日帰ります。その前に池行きます。青いの・・・とお話していた時に、それならばぜひにと・・・

コーンは手作り、ソフトクリームはとても美味しい!ガラス張りの工場は清潔!と教えていただいてとってもよかった。

開店前に着いちゃったらお仕事中の方が、お店はまだ開かないけれど、ここ登っていくと牛がいるところを見られるよ。景色もいいよー・・・と!

いいんですか?って聞いたら、いいのいいの、登って行ってよ。

そんじゃ!と、てくてく登った。おー牛だー・・・ と喜んでもっと登ったら、もっとたくさん牛がいた。景色も良かった。ちょっとあーた、こういうところで深呼吸するんだよ。と、言ってスーハーした。

そして、美味しいんだからー・・・と聞いていたソフトクリームを食べた。これはぜひコーンで!とも聞いていたから、コーンで食べた。とっても美味しかった。

そして牛乳だって飲んだのだっ!

 

7/6~8


富良野・美瑛の旅 白金青い池へ・・・♪

2019-08-03 07:02:46 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

いちばんきれいな時間帯というのがあるみたいだけれど、午前中の駐車場は混んでいた。

見学も人の間から・・・もちろんお写真も・・・

2度目の青い池

やっぱ来ちゃうでしょ

 

旅の楽しみ・・・明日どこ行く?どこで食べる?

 

 

海外からのお客様・・・とても楽しそうに笑顔が溢れていました。

 

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 風のガーデンへ・・・

2019-08-02 08:04:21 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

 ドラマのセットが再現されているグリーンハウス室内 

風のガーデン・・・こちらもドラマは見ておりませんでした。

が・・・

大天使ガブリエルを見つけて喜ぶ・・・

入場料を払ってバスに乗ります。すぐ着きます。

以前、帯広からガーデンめぐりをした時はとても楽しかった。ちょうどホテルの敷地内だったこともあり、静かにお散歩してきました。

女性の団体以外は、熟年夫婦だらけ・・・寄り添って・・・

仲良きことは美しきかな・・・ね! 

なに、あれ!

あ、ホテルね・・・

 

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 ホテルでランチ ♪

2019-07-30 07:30:50 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

ランチは・・・

ホテル最上階の Sky View 12階レストランで、天丼っ!

今回はのんびりも目的なのに私たち貧乏性なもんで、すぐにあちこち行きたがる。今日はのんびりしようか?ってことで、お昼過ぎレストランのラストオーダーぎりぎりの時間にホテルに戻り・・・お食事

良い景色ねぇ~・・・って眺めていたら、ん?なんか飛んでる。

景色はいいし、天丼も美味しいし、よかったねー・・・で、のんびりすればいいものを、はぁ!?また出かけるの?と、なんだかなぁーのドライブ!私は興味ないから車で待っていた。

帰って、お庭散歩でぃっ!

7/6~8

 
 

富良野・美瑛の旅 ファーム富田へ・・・

2019-07-29 07:17:13 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

前回来たのは 2016 7/14~16

その時はラベンダー畑がもっさりと満開だった。

着いた駐車場は満車で、向こうにありますから~と案内され行ったら長蛇の列!とその時、入って入ってと、前にたくさん待っているのにいいのかな?と思ったけれど、早く入ってーと案内され駐車場に到着。どんだけ駐車場があるのだろう。ひっろぉ~い!

散策開始・・・きれいだっ!

で・・・ラベンダーソフト!

やっぱりいいわ~北海道っ!

今年は・・・タンチョウ、見られなかったけれど流氷、そして今回のお花畑っ!と、3回来ている。

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 朝食・・・

2019-07-26 07:07:03 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

 連泊したから・・・

 イクラがどっさりあった・・・イクラ丼にしている方がたくさんいた。食べたかったけれど・・・食べなくても肥えて帰ってきた。

牛乳が美味しいでしょ~牛乳好きとしてはうれしい限り

お~いし~い・・・

日光時代、1歳2歳の子供たちを連れて日光の牧場で瓶牛乳を買ったら、蓋をとって捨てて渡してくれた。一緒に行った母は言った・・・そこがいちばんいいのにどうして取っちゃうの?と・・・親切でふたを開けているのになんだっ!とぷりぷりされた思い出がある・・・あの時の母は今の私よりずっと若かった。31と32歳の時に生んだ私の息子たちと一緒で嬉しそうだった。

ちゃきちゃきの母は思う間もなく口に出す。

その後友達家族と行った時には、蓋をとって、そのまま乗っけて出してくれていた。

地元の友達が、蓋の裏についているのを瓶のふちに滑らせてそこから飲むんだと教えてくれた。

牛乳瓶の想い出

ふらの牛乳の蓋は、ポチっがあって開けやすくなっていた。

 

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 日本画家 後藤純男美術館へ・・・

2019-07-24 06:03:29 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

 とってもいい美術館みつけたよ!

きっと好きだよ、行ってみない?

で、やってきた美術館

桜のお部屋に入ったら すっご~い!と感動している私の隣でもっと感動していた。

そして写真撮りまくって、画集も買っていた。

 北海道空知郡上富良野町にある美術館

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 ニングルテラスを抜けてバーへ・・・🍸

2019-07-22 08:36:17 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

薄暗くなってきた道を歩いてバーへ・・・

脚本家・倉本聰氏監修「おとなの隠れ家」・・・「Soh's BAR」

🍸 カクテル「優しい時間」

そういえば、「優しい時間」は見ていなかった・・・💦

北海道の美味しいアスパラを食べちゃうとちと他のは・・・

で、富良野のアスパラっ!

連泊っ!よって連バー・・・🍻

2日目はホテル内のお店に行こう  って話していたけれど、こちらが気に入っちゃったもんで・・・🍹 

1日目はテーブル席で、2日目は1日目でいいなぁーっと思っていたようで、カウンターを予約していた。

予約の時間が早かったからまだ少しだけ明るい道を歩いてバーへ・・・

北の国からを話題にしてぷらぷら・・・

バー到着

カウンターは狙っていた窓側に座れて喜んでいた。

バーテンさんも気さくに話しかけてくださって楽しかった。

冬もいいなぁ~・・・と思ったみたい。バーね。

冬はニセコ程ではないけれど、海外のお客さんがスキーをしに来るそう・・・

帰り道・・・ 「森の時計」で珈琲 ☕ しようかと寄ってみた。ら・・・出てきた人が、うるさいの居たなぁー!ってぷりぷり出て来た。ドア開けたらキャッキャキャッキャ!と、どこの誰それがどうのこうのと大騒ぎする声が聞こえた。これのことかな?

お席はあったけれど、せっかくバーでいい感じだったから・・・

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 夜さんぽは森の中のニングルテラス ♪

2019-07-19 07:15:53 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

ここが気に入って、泊まらないと夜行けないねー・・・泊った。

ニングルがいるのから、あまり大きな声を出したり音を立てたりしてはいけないの。

ニングルがびっくりしてしまうから・・・気を付けよう。

📷

夫のカメラにはとても素敵な景色が入っている。

貰っちゃおうかなー・・・と思ったけれど私のブログだから・・・

ブログと言えば、ブログと言うよりボログがあふれていると書いていた方がいた。

ボログでもいっかな~私の日記だから・・・  

 
7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 富良野のホテル 🏠

2019-07-17 07:40:36 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

こちらは新!

新じゃない方は結婚してすぐだから、35年ほど前の冬に泊っている。

うっかり到着日に  ナイター1本目でケガした。

翌朝、富良野の町までバスに乗って一人で病院に行った。病院の先生にご主人は?と聞かれ、滑っています。と言ったら大いに呆れていたのを思い出す。

病院帰りのバス待合所で、地元のお年寄りに何やらいろいろいただいて、ストーブを囲んでおしゃべりして食べて飲んでした想い出がある。みんなやさしかった。

呆れられた人には、この辺りに来るたびにその話をしているの。ぷ!

 

 

ふらのワイン 🍷 を・・・

富良野駅近くの富良野マルシェで買ってきて、お部屋で・・・🍷

左にちょこっと写っているのは、お部屋に置いてあったか可愛いテルテル坊主

 

7/6~8
 
 

富良野・美瑛の旅 ご飯は富良野のお店「くまげら」で・・・♪

2019-07-16 07:34:22 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

どこにしようか?と、車でぐるぐる!

「北の国から」ゆかりのお店と書かれていたから行ってみた。

 オムホエーカレー 

 とんかつホエーカレー 

ホテルは朝食のみの予約なので、遅すぎるお昼と言うか早すぎる夕ご飯と言うか・・・

お席はたくさんあったけれど お二人さまはカウンターに通されるみたい。ぎっちぎちだぁー!とひとりずつ椅子を引っ張り出して座ったらお隣さんが帰った。後からそのお席に案内された方が、せまっ!と言ったから、さっさといただいてとっとと帰った。

オムホエーカレー・・・美味しかった。

とんかつホエーカレーも美味しかったそう。

お会計済ませ階段を見たら「北の国から」の写真がたくさん貼ってあった。

旅の楽しみのひとつはお店をみつけてそれが当たりだったらって事・・・団体で行ったらそれはない!

また富良野に行ったらきっと行っちゃう 🚘 だってメニューが・・・

 

7/6~8 


富良野・美瑛の旅 映画「愛を積むひと」ロケ地 と フェルム ラ・テール美瑛・・・

2019-07-12 08:23:28 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

映画のロケ地へ・・・

その前に、パン屋さんを通る。

駐車場はパン屋さんと一緒 🚘

 フェルム ラ・テール美瑛 

この石垣をね・・・

 ロケ地 

地味な映画だった。が、とてもよかった。この映画大好きだわ・・・と思ったのはずいぶん前の事。

この度、この旅で ぜひっ!と思っていたから行けてよかった。

 

  

 フェルム ラ・テール美瑛の方はというと・・・

営業時間だと思って行ったのだけれど、残り少なくなっていた売り場しかやっていなかった。

三宿のパン屋さんで、東京駅の京葉ストリートにもお店があるから、パンはいいとして・・・お茶したいなぁ~と行ったのね。

秋には コレド室町テラスに入るようです。楽しみっ!

でもいいの本命は「愛を積むひと」の方だったから・・・

 

7/6~8

 
 

富良野・美瑛の旅 前田真三写真ギャラリー 拓真館へ・・・

2019-07-11 07:55:02 | 2019 北海道 富良野・美瑛の旅 

 

素晴らしい景色みられます。

こんな写真が撮れたらいいでしょ?って、いいカメラをぶら下げている夫に言ってみた。

いいところ見つけてくれたね、と感謝されいい気になった。

感動して写真集を買っていた。

📷

館内、作品撮影禁止と、文章とイラストであちこちに表示されているのに撮る。係の方に注意されるとやめる。と思いきや係の方が居なくなるとまた撮る。また注意される。帰り際、舌を出して何か叫んで笑って出て行った。ガイドだか添乗員だかから注意事項は聞いていると思う。そんなことしていたのは、同じバスから降りて来た団体の中の2人だけだった。明らかに困ったな!って顔されていた同じバスの方もいた。 愛国心もいいけれど、どこか違うような気がする。今だから余計に思った。

脱いだ靴をそろえて置いたら、可愛いお顔で、おう!と言ってお隣に揃えていた。ニッコリしたら、ニッコリ・・・

敷地の白樺林

美瑛駅

こちらに来るにあたって美瑛駅近くの観光情報を発信している四季の情報館へ行ってみた。

あのー写真の美術館で、廃校した小学校の・・・で、教えてくれた。

とぉ~~~っても親切

 

7/6~8