ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

映画 「空白」

2022-02-28 07:30:05 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

万引き未遂事件を起こして逃走した女子中学生の交通事故死をきっかけに、彼女の身の潔白を証明しようと、スーパーマーケットの店長をはじめとした関係者を相手取った父親の暴走を描く。

 

  Netflix  

これは怖い!

いじめを隠す学校側に、万引きしてしまう少女も、父親も、見ているようでみていない出て行った母親も、追いかける店長も、スーパーに嫌がらせをする人間も・・・

いちばんの被害者は少女をはねてしまったドライバーの女性!あんなもん避けられないでしょ!ドライバーにだけ同情した。

そもそもを突き詰めようとしても・・・そんなもん出来ない!

藤原季節・・・よかった。

 


本・道尾秀介 「N」

2022-02-27 08:37:32 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

全六章。読む順番で、世界が変わる。
あなた自身がつくる720通りの物語。

すべての始まりは何だったのか。
結末はいったいどこにあるのか。

「魔法の鼻を持つ犬」とともに教え子の秘密を探る理科教師。
「死んでくれない?」鳥がしゃべった言葉の謎を解く高校生。
定年を迎えた英語教師だけが知る、少女を殺害した真犯人。
殺した恋人の遺体を消し去ってくれた、正体不明の侵入者。
ターミナルケアを通じて、生まれて初めて奇跡を見た看護師。
殺人事件の真実を掴むべく、ペット探偵を尾行する女性刑事。

道尾秀介が「一冊の本」の概念を変える。


               

 読書備忘録 

あらら・・・

そういう事でも初めから順番に逆さまにしたりして読みました。

ヨウムはよくしゃべる。お客さん?ご主人いるの?違いまーす。声色までマネしていたからおっどろいたことがある。インコのキューちゃんはインコの声だったけれどね。インコのまねまでしていました。ヨウムに食いついてしまいました。

ドクニンジンなんてのがあるのだね。トリカブトの花を見た時にこんなにきれいなお花の元に毒かぁーと見たことがある。

備忘録と言ってもこういうお話はべらべら書いちゃうと・・・

登場人物が多くないから、繰り返し出て来て、始まりと結末が楽しみで、ふむふむと読める。と言うことがどこから読んでもいいんですよ。って事なのでしょうね。

★★★★☆



宝登山の帰りのランチ 🍴 と、ハリボー ♪

2022-02-26 07:52:21 | ソトショク ♪

洋食屋のデミグラスハンバーグランチ ライスはガーリックに・・・

夫はいつもの爆弾ハンバーグ!

ちょっと遅いランチはフライングガーデンの高速下りてすぐのお店へ・・・

 

最近CMをよく見るようになった。そうこうしているうちにドイツの工場を訪れているのが番組から流れてきた。

おーハリボーっ!

かたいハリボーはたくさん噛むから脳にいい!そこいらのお菓子よりいいんだよ。って聞いて・・・へぇー・・・でも砂糖がさぁー・・・って言ったって爆食いするわけじゃないしってことである時期、お仕事終わって終わった終わったー!と自転車で家まで帰るお気楽タイムに噛んでいた。

そんなわけでみつけたから連れてきた。

袋を開けたら、そうこれこれ!があふれ出た。そうそう、このかたいのがね。

お久しぶりでございます。

 


映画 ドラマ 「金魚妻」

2022-02-25 08:20:07 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

風情ある風景が残る下町に隣接する高層タワーマンションの最上階。平賀さくら(篠原涼子)は、ある事故をきっかけに美容師としての夢を諦め、結婚。多数のサロンを手がける夫と、誰もが羨む華やかな人生を歩んでいるかと思われていたが、実は夫からのDV、そしてモラハラに苦しむ日々を送っていた。それでもサロンの共同経営者としての仕事を自分の居場所と信じ、夫から離れることが出来ないさくらは、偶然立ち寄った金魚屋で運命的な出会いを果たす。金魚鉢の中で泳ぐ“金魚”に自分を重ねるさくらと、彼女をまっすぐに見つめる春斗。やがて、夫の暴力が限界となって家から逃げ出したさくらは、春斗と一線を超えてしまう。それは刹那的な逃避なのか、それとも運命の恋なのかー。

  Netflix  

不倫もモラハラもいかがなもんか・・・!?

タワマンのヒエラルキー・・・低層階はダメなのかい?

最後は素敵に終わりました。

なんと!・・・イッキミしてしまった。

夫の知り合いは湾岸のタワマン最上階でフロア全部が一つのお家、エレベーターが開くと廊下はなくて玄関だそう。大きな窓に日当たり良好過ぎて冷房は冬以外付いているそうで電気代すごいだろうね?って言ったら、気にしないんじゃないかーだって。住んでいる世界が違います。

うちのマンションの大規模修繕で委員会が立ち上がりいよいよ始まる―!って事になり、そういえばタワマンってそういうのどうするんだろうね?それは大変な問題らしいと。

 


お土産は・・・峠の釜めし 🍵

2022-02-24 08:51:04 | パン・お菓子・お食事 ♪

今月の旅の予定がダメになったから早々に森の家に行ってお仕事

私はキャンセルしてすぐに予定を入れたのでめでたくお留守番

オリンピックも観たかったし、 どっさりの雪の写真を見て・・・留守番で良かった~

そんなわけで、横川SAで釜めしを買ってきてくれた。

よくもまぁ・・・毎日鳥がどうしたこうしたと写真付きでメールが来た。

その中から、おふたつ!

コゲラは下からとことこ上って来たのだそう。

そしてついに網戸を外した。と・・・

ギョッ!あそこで網戸を外すとは・・・〇〇じゃないか?

私はいつ行けるかわかりませんのでその時はぜひ網戸を・・・

古巣でフルタイムの準備があるから帰って来たみたい。

それがなければもう少し森にいたのかな・・・

 


パスコのイングリッシュマフィンでトマトチーズ と フォロのドレッシング ♪

2022-02-23 07:37:50 | パン・お菓子・お食事 ♪

ひとりご飯は・・・ごパン!

こういうのをとっかえひっかえ・・・お気楽めし

あら  あった。

最近そこのスーパーでみつけた。いつからあったの?

前に探したときにはなかったから、ちょいと用で出た時にデパートで買っていた。

さらにたまぁにドレッシング2割引きの日があるから、狙って買う。

スーパーもメモ見ながらお急ぎレジに向かうより、たまにはぶらぶらすると楽しいかも・・・歩けるうちだぁー

それにしてもコロナが長いっ!

 


映画 「おらおらでひとりいぐも」

2022-02-22 07:21:21 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ・解説

ひとり暮らしをする75歳の桃子(田中裕子)は、東京オリンピックの開催に日本中が湧く1964年に、その熱狂に導かれるように故郷を飛び出して東京に来た。それから55年の月日が流れ、母として二人の子供を育て上げ、夫・周造と夫婦水入らずの穏やかな余生を送ろうとするが、その矢先に彼に先立たれてしまう。突然の出来事にぼうぜんとする中、彼女は図書館で借りた本を読み漁るように。そして、46億年の歴史をめぐるノートを作るうちに、見るもの聞くもの全てに問いを立て、それらの意味を追うようになる。

 Amazonプライム

原作読んでとてもよかった。と思ったのね。

で・・・

映像になるとこうなるのね?

始まりに、あれ?違う映画選んじゃった?と思いながら観ていたら、あれはナニモン?が出てきた。

あーそっか、そういうことなのね?

ナレーションではなく出て来ちゃったのね?

主役の田中さんがポワンとしていてとってもいい!

歳を取って思う事は、きっと孤独なんだろうな・・・

生き残って寂しい思いをするのが嫌なもんだからでしょ?先にいく!って言うのは・・・残しちゃったらかわいそうだな!って、思うから、それでもいいですわ。と言いつつ、後片付けが面倒だからやっぱり先がいいか!とも思って・・・運命だから選べない!

誰もが行く道だから・・・桃子さんいいですわ!

のんびり楽しく過ごしましょ!

 


木村屋總本店 あんバターホイップ と 酒種あんぱんたち・・・♪

2022-02-21 08:07:14 | パン・お菓子・お食事 ♪

 酒種けし  酒種桜  あんバターホイップ 

久しぶりすぎの  あんバターホイップ  をパッカリ!

 

開会式もよかったけれど、第九の閉会式もとてもよかった。

そっか、国歌じゃなくてチャイコフスキーかぁー

終わっちゃいましたね!オリンピック・・・

今日からどうしましょ?なんて一瞬思った。

オリンピックも終わっちゃったし、ワクチンも打ったことだから大いに外に出よう  と思っても、どうやら相当ケチになってしまったようで、〇〇行く?と言われても、あーそこは前に行ったからいいや!キャンセルしたけれど暖かくなったら行くか?にも、あーどうだろうね?とブレーキがかかる。

そして特に用もないのにふらふら出かけていたのが、用ないからついでの時でいいかなー電車賃もったいないし・・・

近所でちまちま楽しめることを覚えちゃったからね。

そうこうしているうちに天気予報では花粉状況まで出る始末。花粉はね~困りましたね。

ま、そのうち動き出すでしょ?

 


宝登山の帰りに・・・道の駅 はなぞの で、お買い物 🚘

2022-02-20 08:10:27 | パン・お菓子・お食事 ♪

 彩り野菜のスイートピクルス  

 焼きねぎのピウルス   

 玉子と彩り野菜のミックスピクルス 

これこれ・・・

美味しそうだったから食べてみたかった。

道の駅はなぞので買えると書いてあったから寄り道 🚘

たくさんあって迷う迷う!

また、森の家に行った帰りに寄ってくれると言ったから・・・

玉子のピクルス?お初・・・あら、美味しい!

焼きねぎも・・・

ねぎ!美味しっ! 

深谷ねぎが有名

今度はねぎも買って帰ろう。

ねぎパンを食べると思い出すのは・・・台湾大学の近くで食べた葱焼餅 

長ネギをパイ生地でくるくる巻いて焼いたもの?隙間のない蚊取り線香みたいな形で、すっごくおいしかった。

外は雨・・・されど小雨

今朝の朝活はなんなのさっ!

余裕のよっちゃんでいたら ヌォ―消えてる!油断も隙もありゃしない

 


京都の旅・・・ホテルパン と 志津屋のカルネ ☕

2022-02-19 09:12:39 | 2021 京都の旅 冬

蓮根のタルティーヌ

京都ホテルオークラB2・・・パネッテリア オークラ

 志津屋のカルネ 

京都にはたくさんのパン屋さんがあるのは知っているけれど、なかなか旅行で行ってあちこちはけない。

ちょいちょい行くより一ヶ月くらい住んじゃうって手もあるんじゃないかと言ったら・・・何を言ってる!と・・・ダメか~!

 

12/20~22


ミスドと図書館本・・・ 📖

2022-02-18 08:11:46 | パン・お菓子・お食事 ♪

ミスド 食べる?

食べる!

聞いといて何が食べたいのか聞かないの

勝手に買って来た。

図書館近くのこちらのお店はいつもそこそこ並んでいるのに、誰もいなかった。あら・・・ってことで  

今回来た予約本は3冊だけだった。

今はこれくらいがちょうどいい。

図書館がっらがら・・・読みたかった雑誌が残っていたからさらっとみてきた。

そして昨日はいつもより・・・

遠くのスカイツリーがよーく見えた!

もうふもとの故郷に行くことはないかな・・・

夜はオリンピック!すごかったぁー・・・

 


本・上野千鶴子 「在宅ひとり死のススメ」

2022-02-17 06:51:57 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

累計111万部ベストセラー『おひとりさまの老後』シリーズ、最新作!
慣れ親しんだ自宅で、自分らしい幸せな最期を迎える方法を提案。

・「孤独死」あらため「在宅ひとり死」へ
・慣れ親しんだ自宅で、自分らしい最期を迎えるしあわせ
・ウエノが徹底取材!「おひとりさまの最期」最新事情
・医師、看護士、介護士、看取り士をコーディネートする方法
・とくにガンなら「在宅ひとり死」が、ほぼ100パーセント可能
・病院死は、医療が貴重だった昭和の名残り
・「老人施設」に入れたがるのは、本人ではなく家族
・ずばり、家で死ぬために必要な費用はいくらか
・「老後の幸せ度」は「おひとりさま」と「大勢家族」が最も高く、「老夫婦ふたり」世帯が最も低い
・たとえ認知症になっても「在宅ひとり暮らし」で問題がない理由
・安楽死、尊厳死は正義か?
・介護保険をどう活用すべきか
・もちろん私は「在宅ひとり死」でゆくつもり

「わたしには家族がいませんので、基本、ひとりで暮らしています。
 現在72歳。このまま人生の下り坂をくだり、要介護認定を受け、
 ひとり静かに死んで。ある日、亡くなっているのを発見されたら、
 それを『孤独死』とは、呼ばれたくない。それが本書の執筆動機です」 
                     (あとがきより)


               

 読書備忘録 

在宅ひとり死できますね。

サ高住のお話にも、え、そっなの?が、わかったし、その時が近付けばケアマネもつくし、救急車を呼ばずに訪問看護やケアマネにいいましょう。そうすれば入院せず在宅死できますね。

で・も・・・在宅の限界はやはりあるようです。認知症になっちゃったら考えましょう。周りが・・・

ヘルパーにセクハラもあります。2年ちょっとの訪問介護ヘルパー時代もいろいろありましたからね。

いずれ死にます。

★★★★☆



ロールキャベツシチュー と ブルスケッタ で ブランチっ!

2022-02-16 07:21:14 | パン・お菓子・お食事 ♪

のんびりしていたら、あらヤダこんな時間!

ブランチでいいかしら?って聞いといてお返事待たずに、ブランチね!

冷凍室からロールキャベツを出してクリームシチューと一緒に・・・

バゲットも冷凍室から呼び出して、オリーブオイルを塗ってトマトとチーズをのせ焼いてパセリパラパラ!

予定では今日から志摩の以前泊って今度はゆっくり来ようね!と言っていたホテルに2泊3日で行くはずだった。

予約は北海道と同じくらいにしていた。

キャンセルした。

そして、電話予約していた八ヶ岳高原音楽堂の5月のコンサート

ベルリンフィルのオーボエ・カルテット、ナレーター佐渡裕の公演は中止になった。

楽しい予定はぜぇ~ぶなくなった~・・・

オノマトペを使う人ってバカっぽい!って小説を読んでいたら書いてあった。

オノマトペ星人としては、ま、そう思われてもね・・・

若い頃は擬音とか言っていたような・・・OL時代に軽井沢の保養所で飲みを抜け出し仲良しだけで卓球をしていたことがある。何そのポタポタ!だめだよモタモタは!などなどボールに向かって放っていた言葉はオノマトペ。そんなこんなでシヌーと言って大笑いしながら、バカだねー私達っ!て卓球をしていたのを思い出した。バカっぽかったのだな!

 


映画 「アルキメデスの大戦」

2022-02-15 06:23:05 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ・解説

昭和8年(1933年)、第2次世界大戦開戦前の日本。日本帝国海軍の上層部は世界に威厳を示すための超大型戦艦大和の建造に意欲を見せるが、海軍少将の山本五十六は今後の海戦には航空母艦の方が必要だと主張する。進言を無視する軍上層部の動きに危険を感じた山本は、天才数学者・櫂直(菅田将暉)を軍に招き入れる。その狙いは、彼の卓越した数学的能力をもって大和建造にかかる高額の費用を試算し、計画の裏でうごめく軍部の陰謀を暴くことだった。

  Netflix  

この戦艦を作ってはいけない

合理的な考え・・・

戦う戦争映画かと思いきや・・・面白かった。

趣味のお仲間で、厚木市だったか大和市だったかに引っ越しされた方がいらして、何かの話の時に、厚木基地って厚木に無いのよ。大和市にあるの。なんで厚木基地って言うか知ってる?あー、戦艦大和とか?って、なんとなく言ったら、そうそう!でお話弾んだことがあったっけ・・・

 


新宿高野 いちごショコラロール 🍓

2022-02-14 10:16:04 | パン・お菓子・お食事 ♪

バレンタイン何ておよびでないけれど・・・

まぁ、美味しそう

たばこは2008年の北欧旅行以来ヤメた。どんだけ言ってもやめなかったのにね。もっとも女の人ひとり以外誰も吸っていなかったし、殿方たちに、え、タバコ吸うんですか?なんて聞かれちゃったもんで・・・

お酒は、家族で料亭にご招待されたときに仲居さんにカランデいたのを見たのと、お酒を飲んでは電車に物を忘れたり、寝過ごしてとんでもないところまで行ってタクシーで帰って来ていたのを知って、子供たちにやめさせられた。

私ではだめだったのにね.

もっともおねだり女T崎M子とふたりの時は飲んでいたみたい。

森の家には私はいかない2階の書斎にこっそり隠してあるのは知っている。

検診で、どちらをやめるか!なんて言われていたみたいで、甘を!とったのね。

そんなわけの ケーキです。

その人は接種後、今回は平気かな?なんて喜んでいたのに、前回、前々回よりやや遅れてやっぱり9度近く熱出していました。なので夕方ちょいと用を済ませに出たついでに、シュークリームを・・・と思っていたところの空っぽ!なので何かとロールケーキを食べたがるから高野に移動して買って来た。そんなにお熱出ているのに食べられるのかっ?と見せたら、ぺろりと食べた。

今朝は何事もなかったかのように、シラーっとフツーにしています。

そんなわけで今朝はシーツやカバーをはがして洗濯2回!

私はというと、いたってフツー・・・大雑把だからな!どこもかしこも・・・だって。