ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

風月堂でケーキセット ☕

2022-12-31 09:42:09 | ソトショク ♪

ケーキセットは  フランボワーズショコラ 

おかえりぃ~の夫は、モンブランを選んでいました。

食事の後は伊東屋に手帳の中身を買いに行くというから、お付き合い。

日付の入っていないものを毎年買っている。

日付が入っていないんだったら、まとめて買っておけばいいのにと言ってやった。

伊東屋は大した用もないのにうっかりエスカレーターで上がっちゃったら、下りのエスカレーターを探してもないじゃないの。エレベーターはだいたい満タン!階段使える人はいいけれど、何台も待たなければならない。ってことを山野でエレクトーンを習っていたOL時代にご一緒していたお姉さまが言っていた。というのを毎度思い出す。お姉さまお元気かしら?

そんな事とは関係ないけれど用のない私は、お向かいの風月堂へ・・・

ここは銀座に職場があり癌研に通院していた弟とたまに来ていたお店。

亡くなるひと月ほど前が最後となった。

久しぶりに入ったお店はとてもゆったりしていた。コロナ対策なのかな?

 


丸の内 ひつまぶし備長へ・・・🍵

2022-12-30 19:03:23 | ソトショク ♪

来年はどうなっているかわからない。

今年は帯状疱疹からその後の後遺症神経痛で半分を過ごし、来年も引きずるであろうこ奴との付き合い。

寄る年波には勝てぬ!おっしゃる通りで・・・。

今まで大した事もなかったのが奇跡と思い、注意していたところで避けることはできずと心して、ありのまま受け入れ、来たなぁー!さぁどうする!ま、しょうがない!・・・と来年は過ごしてやろうじゃないか!

前向きなんだか、後ろ向きなんだかよくわからない。

そんなこんなで、食べられるうちに食べたいものは食べよう。

って事で予約して丸の内まで行って来た。

忙しい息子たちも来てくれて、家族四人で・・・

またご飯食べに行こうね。には、この辺だったら近いからいつでもいいよ~・・・と。

二人の息子の都合が合わないことが多かったからなかなか行けなかったけれど、そろそろ親もお爺さんとお婆さんになって来たことだし・・・都合つけて!ってことらしい。

久しぶりの丸ビル

懐かしい?と聞かれても、大昔のOL時代の丸の内とはぜーんぜん違うし、だいたい私は八重洲のOLだったし、懐かしいと思うほど来てないわけじゃないし・・・と言ってもコロナ騒動になってからはやはりめったに来てはいないから、懐かしいかもしれない。

海外からずいぶんたくさん来ているのに驚いた。

 


本・白石一文 「道」

2022-12-30 08:26:28 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

一枚の絵が、世の中の仕組みを大きく覆す。 男は、どん詰まりの場所にいた。二年半前の大学生だった娘の交通事故死。そこから精神の変調を来たし、二度の自殺未遂の隘路から抜け出せない妻。あれを試すしかないのか‐‐。かつて、高校受験に失敗した直後、失意のうちに目にした「道」というタイトルの一枚の絵。そして、そのあとに訪れた名状しがたい不思議な出来事。40年ぶりにその絵を目にした男は、気が付けば、交通事故が愛娘に起こる直前の三軒茶屋の交差点にいた。構想10年。満を持して放つ、アンストッパブル巨編。


               

 読書備忘録 

ニコラ・ド・スタール「道」

3本の道・・・念じて飛んでいく?行くにあたってはすでにそこにいた人を弾き飛ばす?

初めはタイムマシンのようなもの?と読んでいたが、読んでいるうちにパラレルワールドを思った。そうでしょ?やっぱりあるでしょ?と・・・

とにかくややこしい。

もう一つの世界で生きている人たちの人生も変えてしまうという恐ろしいこともあるけれど、それはそこに行ったから見たことで、行かなければ、行けなければ、知らなったこと。

面白すぎてイッキョミ!寝ずに読んだ。

そうそう、未だに混乱しているコロナ!そもそも中国武漢市の海鮮卸売市場で始まったのだ・・・

そして今年、ロシアの独裁者は戦争を仕掛けた。


★★★★★


映画 「恋は雨上がりのように」

2022-12-29 09:41:15 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ・解説

陸上競技に打ち込んできたが、アキレス腱のけがで夢をあきらめざるを得なくなった高校2年生の橘あきら(小松菜奈)。放心状態でファミレスに入った彼女は、店長の近藤正己(大泉洋)から優しい言葉を掛けてもらったことがきっかけで、この店でアルバイトを始めることにする。バツイチ子持ちである上に28歳も年上だと知りながらも、彼女は近藤に心惹(ひ)かれていく。日増しに大きくなる思いを抑え切れなくなったあきらは、ついに近藤に自分の気持ちを伝えるが……。

  Netflix  

白石一文の「道」

に、出て来たので観てみた。

年の離れたアルバイト先のバツイチ店長と結婚したいと、道での娘も言った。

そんなこんなでこの映画の話がでたのね。

映画の店長はバシッと、まだ若いのだから・・・と。

恋雨・・・

 


映画 「ザ・バットマン」

2022-12-28 18:54:23 | 散策日和・音楽・映画

解説

クリストファー・ノーランが手がけた「ダークナイト」トリロジーなどで知られる人気キャラクターのバットマンを主役に描くサスペンスアクション。青年ブルース・ウェインがバットマンになろうとしていく姿と、社会に蔓延する嘘を暴いていく知能犯リドラーによってブルースの人間としての本性がむき出しにされていく様を描く。両親を殺された過去を持つ青年ブルースは復讐を誓い、夜になると黒いマスクで素顔を隠し、犯罪者を見つけては力でねじ伏せる「バットマン」となった。ブルースがバットマンとして悪と対峙するようになって2年目になったある日、権力者を標的とした連続殺人事件が発生。史上最狂の知能犯リドラーが犯人として名乗りを上げる。リドラーは犯行の際、必ず「なぞなぞ」を残し、警察やブルースを挑発する。やがて権力者たちの陰謀やブルースにまつわる過去、ブルースの亡き父が犯した罪が暴かれていく。「TENET テネット」のロバート・パティンソンが新たにブルース・ウェイン/バットマンを演じ、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」のマット・リーブス監督がメガホンをとった。

  Netflix  

長くて暗い・・・

正体わかっちゃうではないかぁーと、ひやひや

まぁまぁ楽しめたからよかった。

 


草津温泉 ♨ 1日目の夕ご飯 🍴 

2022-12-28 07:07:19 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

説明聞いて、どうぞ・・・に、いただきます。してしまったので、アミューズの画像ナシ、その後も、さぁいただこう。してしまいナイフとフォークを持った後に、あ、写真ね!してしまった。

前回泊まった時に楽しみにしていたマノスのキャベツロールをがっついて写真撮り忘れていたのを、今回はしっかり記録できました。

食後の珈琲はマノスのコーヒーを・・・

12/19~21


映画 「マチルダ・ザ・ミュージカル」

2022-12-27 17:24:36 | 散策日和・音楽・映画

解説

「チャーリーとチョコレート工場の秘密」で知られるロアルド・ダールの名作児童文学「マチルダは小さな大天才」を原作とする大ヒットミュージカル舞台を映画化。

本を読むことが大好きな天才少女マチルダ。自分勝手で思いやりのない両親はテレビ番組や儲け話に熱中してばかりで、マチルダの才能に気づくことはない。やがてマチルダは小学校に入学するが、そこは乱暴で意地悪なトランチブル校長が子どもたちを恐怖で支配する場所だった。マチルダは酷い目に遭わされながらも、優しい先生ミス・ハニーや友人たちに支えられて自らの運命を切りひらいていく。

  Netflix  

とんでもない両親の元、学校にも行かせてもらえなかったマチルダ

家まで先生が訪ねてきてやっと学校へ・・・

そのマチルダは才能に恵まれ、これまた担任の先生にも恵まれる。

ところが校長がとても教育者とは思われぬお方

そんなところでマチルダは、校長に戦いを挑む。

そのうちミス・ハニーと校長の関係もわかり・・・

ミュージカルなので子供たちが歌って踊って

まぁ、これが面白いのなんのって・・・

時間を忘れて楽しんだ。


仕事納め・・・

2022-12-27 06:16:02 | パン・お菓子・お食事 ♪

本日夫はシュウイチ古巣でフルタイム仕事納め

よって、ワンプレートモーニングも今年最後

  早朝の電車   に乗るべく薄暗い朝に行ってらっしゃぁ~い!

私は、一日一か所ずつ大掃除を始めている。

いっぺんにやるとイヤになるから、午前中だけ・・・

もうずいぶんといらないものを処分した。

以前と違い、ちゃっちゃといらないものを振り分けた。

もったいないとかの未練なんかなくなっていたわ。

キッパリ! ポイっ! で スッキリ!

 


草津温泉 ♨ 貸切露天風呂 源泉へ

2022-12-26 08:25:38 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

チェックインしてお部屋に着いたら、すぐ温泉へ・・・

ぜんぶ空いていましたから、森の湯へ・・・

お風呂上りはお決まりの 🍺 ビールと私はチョコレートドリンク

朝は牛乳

何処もお掃除が行き届いていて・・・

2泊3日、充分温泉を楽しんで来た。

 

12/19~21


映画 「そして、バトンは渡された」

2022-12-25 09:06:49 | 散策日和・音楽・映画

解説

第16回本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの同名ベストセラー小説を、永野芽郁、田中圭、石原さとみの共演で映画化。血のつながらない親の間をリレーされ、これまで4回も名字が変わった優子。現在は料理上手な義理の父・森宮さんと2人で暮らす彼女は、将来のことや友だちのことなど様々な悩みを抱えながら、卒業式にピアノで演奏する「旅立ちの日に」を猛特訓する日々を送っていた。一方、夫を何度も変えながら自由奔放に生きる梨花は、泣き虫な娘みぃたんに精いっぱいの愛情を注いでいたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。主人公・優子を永野、血のつながらない父・森宮さんを田中、魔性の女・梨花を石原がそれぞれ演じる。監督は「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の前田哲。

  Netflix  

田中圭が演じる森宮さん、市村正親さん演じる泉ケ原さん

愛情あふれるお父さん役にぴったりで、結婚式のシーンではうるっとした。

事情が分かれば、そうだったのね?となるけれど・・・

良い映画でした。

やさしくなれます。ね・・・

 


カーテンを買いにニトリへ・・・🚘

2022-12-24 08:58:41 | いろいろなこと

以前の家のサイズだとリビングのカーテンは4枚(4m)でよかった。

こちらに越してきて5枚(5m)必要になり、だいたい100cm2枚一組で売っているカーテンを2セットと、特注で1枚を買って使っていた。しかもレースのカーテンだけ・・・

10年ちょっと住んでいるけれどそれで済んでいた。しかも丈夫!カーテンはしょっちゅう洗うから丈夫でなければね。

今年はいきなり寒くなりちょっと真面目にカーテン使おうか?と思い買いに行った所、遮光などの分厚いカーテンはお気に入りがなかったから(たぶん以前もその理由でレースだけにしていたんだっけ・・・)またレースで探した。

今回は幅150cmというのがあったから、それといつもの100cmを組み合わせでそれぞれ合わせて5m!

ここは線路がある南側はすべて二重サッシ、そこにはリビングと私の部屋がある。なのでお天気ならば窓を開けなければポカポカ暖かく過ごせる。

ところが日がなくなるとグッと寒くなる。そこで真面目にカーテンを・・・となったわけで、今年の冬はレースのカーテン2重ですごす。夏になったら一枚に・・・結構物がよかったので外からもみえにくいしレースで充分、何しろ朝が来るのがわかるのが良い。

結露がすごいので、ここの所毎日雑巾を持って夫の部屋を除き家中のサッシを拭いている始末。

北側の夫の部屋は、ホームセンターでプチプチを買って来て、貼っている。どうなんだろうね?私は立ち入らないからわからない。

そんなわけで行ったニトリで暖かそうなスリッパとお風呂グッズをついでに買って来た。

レジが完全セルフになっていて、あれ?ともたもたしていたら一つのお品が二度打ちされて数量が合わない。え?こんだけしか買っていないのに!と数を数え、初めからやり直し。

セルフレジで固まっているおじいちゃんがいて、若いご夫婦が店員さんを呼んできてくれていた。優しいね。私もひとりだったら、しばらく固まっていたと思う。

いくつまで生きているかわからないから慣れるに越したことはない。

ガンバロ~・・・ 

 


草津温泉 ♨ お宿は ラビスタ草津ヒルズ・・・

2022-12-23 08:45:22 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

ドイツの「グリム童話」からとったお部屋は・・・

ヘンゼルとグレーテル 赤ずきん 白雪姫 の3種類

前回、赤ずきん のお部屋に泊まったけれど、3人で泊まれる部屋だったから、2人だと無駄に広かった。その分料金も高かったから、今回はいちばん小さい ヘンゼルとグレーテル を予約した。ふたりだったからこちらで充分だった。

最上階にある4種類の貸切露天風呂へは、朝、昼、晩の3回、あとはちょっと弱い、どの部屋にもヒノキ造りの浴槽の天然温泉露天風呂「湯川の湯」にちょいちょい入っていた。

コーヒーミルのセットは借りられるからと、カリカリやっていたけれど、最上階には ☕ 珈琲 も 🍺 ビール も サービスがあるから、エレベーターで上がるだけでいいのだから、廊下はお散歩代わりにプラプラ行っていた。

従業員さんは以前同様とても感じよく、安心してのんびり過ごせました。

 

12/19~21


グラコロたべて温泉へ・・・🚘

2022-12-22 06:48:47 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

大掃除を・・・と思ってはいるのに毎日の小掃除で済ませ、冷蔵庫を動かしたり、洗濯機の下とかは・・・いつしたか忘れている。こんなのは思い付いたときにちょちょっと一か所済ませておくといいとは思いますが、それをしないのが私でして・・・

押し迫ってのんきに温泉

自分ばっかりお出かけして悪いなと思ったかどうかは知らないけれど・・・

帯状疱疹後遺症神経痛に温泉がいいと聞いて行ったら、なんかいいかもしれない。と言っていたからか、雪の温泉もいいよね!と言っていたからか、今年一度行った草津温泉に・・・雪は残っていたけれど、降ってはいなかった。

夕ご飯は付いているからと、前回と同じくマックみっけ!してグラコロセットでお昼を済ませ・・・

途中の  道の駅八ッ場ふるさと館  で、花豆の  塩あま納豆  を買って、👀 花豆みて、うわっ大きい! 

そんなことをしながら、前回とは違うルートで草津到着

2泊3日 温泉三昧  

 

週一古巣でフルタイムの夫はすでに出かけている。

洗濯物の部屋干しを済ませ、こんなことをしている。

 

12/19~21


本・井上荒野 「小説家の一日」

2022-12-21 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介

小説、メモ、日記、レシピ、SNS…。すべての「書くこと」をテーマに、さまざまな日常の忘れられない瞬間を描いた短篇集。表題作のほか、「窓」「つまらない湖」など全10篇を収録する。『オール読物』掲載を書籍化。

緑の象のような山々 

園田さんのメモ 

好好軒の犬 

何ひとつ間違っていない 

窓 

料理指南 

つまらない湖 

凶暴な気分 

名前 

小説家の一日


               

 読書備忘録 

やばい。で始まったお話。メールのやり取りが面白い。そうなるのよね。だいたいねー・・・妻がいて子供がいて、もう壊れているからすぐ離婚するからって!そんなら今すぐ離婚したらどうよ!しないでしょ?ってことなのですよ。もうね、早く気が付いて!って、娘はいないけれど、むきになって読んでいた。ほぅらね。・・・緑の象のような山々 

いじめ方ひどすぎ!ここまでやられたら、もうないんだから助けて!すればいいのになぁー・・・でもトイレの落書きに救われちゃったのかな?・・・窓

まただ!愛人してたらずっと愛人でいる覚悟ってどうなんだろうね?子供は生みます。と言ったら態度変わったでしょ?私もきっと凶暴な気分になるでしょうね・・・凶暴な気分

離婚の話し合いが進んでいるから!子供出来ちゃっているのにまだ話し合い?親だったらもうっ!と地団太踏んじゃうねきっと。だって何言ってもダメなんだもん。お金がなくても愛する人と一緒になって幸せです。なのかもしれないけれど、そんなもんいつまで続くもんでしょうかしらね?やっぱりお金はないよりある方がいい!と思うようになるかもしれない。親は言うでしょう。ほらみなさい!と・・・名前

あ!これはいい!・・・小説家の一日

面白くて、あららと、あっという間に読み終えちゃった。

★★★★★


本・畠中恵 「こいごころ」

2022-12-20 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

感涙必至の初恋に胸キュンが止まらない! 「しゃばけ」シリーズ最新刊!! 剣呑なお願いをする妖狐(ようこ)・老々丸と笹丸が現れて、またもや若だんなは頭を悩ましているってぇ! しかも笹丸は妖(あやかし)としての力が尽きかけているようで、兄(にい)やも長崎屋の妖たちもいつもと様子が違う……。あまりに切実な、“また会いたい”という願い、永遠の命を持つはずの妖にとっての最期とは――。シリーズ第21弾。


               

 読書備忘録 

そう・・・笹丸はかわいそうでした。

そんなグスンなお話に始まり、若旦那の主治医である源信先生が隠居するってことになり代わりの医者をね・・・

そして、いつものように若旦那が問題を解決していくお話が続き、最後の妖百物語は特別面白かった。

まぁ何というかいつの時代にもいるんだねぇーの放蕩息子と言うかどら息子!それは置いといて、楽しみにしていた百物語がめちゃくちゃにされてしまった。でも、まぁドタバタが面白かったわけで・・・だって、本物の妖がいるのだから!

次回作お待ちしております。

★★★★☆