ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

長く

2010-10-31 17:53:02 | 日記
感じる。

暇な週末、夕方から雨予報なので午前中にラン。いつもの公園外周周回コースに向かうと催しがあり周辺道路が渋滞中!

天敵?の公園駐車場出入り口も…仕方なく道路を挟んで隣の中学校&宇宙なんとか研究所&博物館周回コースへ。

ここは1周約2キロ(いつものところは2.5キロ)いつものように10キロ走る為にはいつもなら4周で終わるところを5周しなければいけない。

でも仕方ない、走り出す。1周、2周と周回を重ねると「あと4周、あと3周」となるんだがなんか長く感じるんだよね…



しかもこのコースは2箇所信号があって止められることもあるし…「なげーな、あっ、信号赤だよ」とか

ブツブツ

なんとか終了!いや~、長かった。コースが変わるとこうも違うんだな。でも、この違いに慣れる事も必要かも。今後時々走ってみよう。

今日は第1回宮古島マラソン、仲間が何人か走ってる。気温は25℃位らしい。先週とえらい違うな。

この違いは何だ!ずるい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本シリーズ

2010-10-30 19:06:09 | 日記
気づいたら始まってた・・・

先発は成瀬と吉見、投げ合いか?と思ったら既に2対1。しかも今、

同点ホームラン!

打撃戦になりそうだ。打撃戦でも投手戦でも面白い戦いを期待しよう!

ただ、地上波の放送がないのはやっぱり寂しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2010-10-29 19:51:23 | 日記
来てるね。

今週末は宮古島を走る仲間の応援に行こうかと考えていたが台風の進路を見て「帰って来れないんじゃないか?」と火曜日の時点で断念。

ただ、今の進路予想を見ると行けたかもね。もう遅いけど

仕方ないな。みんな、がんばれ

という事で天気も悪いし暇な週末になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激戦の

2010-10-28 17:24:23 | 日記
跡。

わかるかな?日焼け。

今年は夏場に頑張ったからそのなごりもあるが、久米島の日差しで増幅!

顔はポロポロ剥け太もものランパンとの境目は痒い。

もうしばらくは続きそう。

それにしても今週の寒さはなんだ?久米島との気温差20度位か?

とうとうストーブを出してただいま試運転中!

最初だからちょっと臭う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信じられない

2010-10-27 18:28:49 | 日記
今日も久米島ネタで引っ張ろうとしたがどうしても気になることが…

それは、プロ野球日本シリーズの1、2、5戦が地上波で放送されないと決まった事。

はっ

って感じ。NHK BSとCSでは放送されるらしいが日本一を決めるんだよ!信じられない…

視聴率がとれず放映権料との関係とからしいけど、野球好きとしては複雑だ。じゃあ放送したら全試合観るの?って言われればそうじゃないけどね。

セ、パともクライマックスシリーズを採用し半分のチームに日本一の可能性があるなどちょっとおかしな方向に進んでるような…

私としては交流戦の導入で充分だったんだけどね。

これも時代か?変なの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久米島マラソン完走記!

2010-10-26 17:04:06 | マラソン
朝4時起床!

4時半にフロントにお弁当を取りに行く。お弁当はおむすび2個、とりから3個、バナナ1本、トマト小さく切ったの。朝からから揚げか?と思いながらも食べつくす。

6時半頃ホテルを出て会場へ。途中、東京から参加のNさんというかたに声を掛けられ話しながら会場に。お互いの検討を誓う!

ツアーのテントで準備。食いしん坊1さん、SHOさんとも合流。今回仲間内ではK3さん、スワンちゃん、私の5人が参加。K3さんは来週宮古でフルのため10キロ、あとの4人はフル。

7時すぎ、トイレに行ってスタート地点に並ぶ。目立ちたい人は最前列へと言うのでもちろん

最前列へ

ここでスワンちゃん、懐かしのN君(前述のNさんではない)とも合流。スワンちゃん、今回は甚平姿。なかなか似合ってます。

そして7時半、最高気温31℃と予想されるなかスタート

スタート~5キロ:23分38秒
2キロ通過が9分…速過ぎ またやったよ!
ホテル前通過時にK3さんの声援を受ける。最初の折り返し後、食いしん坊1さんとタッチしてすれ違う。(次の区間だったかな?)

真夏の太陽が照りつけすでに超汗だく。嫌な予感がするもこの時点では深く考えていなかった。


5~10キロ:25分24秒
意識してスピードを落としたつもりもまだ速いか?早くもきつくなってきた。

前の区間では女子の招待選手も視界に捕らえていたが見えなく…


10~15キロ:26分06秒
街中通過、声援も多く余裕を見せて?応える

実はいっぱいいっぱい


15~20キロ:27分18秒
空港横を通過し海沿いへ。
小さな虫が集団で飛び交っていて時々顔に張り付きうざったい

日差しをさえぎるものが欲しい。


20~25キロ:28分30秒
徐々にタイムが…
トップとすれ違う。女子の1位が来た。びっくりの総合3位の位置で!暑さのせいか上位陣も見るからに苦しそう。

スワンちゃんとタッチしてすれ違う。「疲れちゃった」の言葉を残して…ミーフガーで折り返しエイドでアミノバイタルプロをひと袋ゴクリ。

N君とタッチですれ違う。余裕ありそう!

SHOさんが来た。故障中のためかきつそう。もちろんタッチ!


25~30キロ:29分53秒
意識してペース落としてるわけじゃないのに…

同じツアーのOさんとすれ違う。Nさんとすれ違い声を掛けるも反応するのが精一杯のようで苦しそうだった。

空港の坂を虫の襲来を受けながら登る。前回はこのあたりでで食いしん坊1さんとすれ違ったがいない。


30~35キロ:37分49秒
30キロ過ぎ、食いしん坊1さんとすれ違う。すでに歩いていて声を掛けるも振り向いただけで

無視

ちぇっと思い進行方向を向いて足を着いた瞬間

ピキッ!

両足が

攣った

しばしストップ…回復して走り出すもすぐに…ここからはちょっと走ってちょっと歩いての繰り返し。

沿道の声援にも応えられず。


35~40キロ:42分04秒
35キロ地点で縁石に手をついて屈伸を試みているとそばにバイクが停まりスタッフが「大丈夫ですか?」と…「大丈夫です」と答えるも本音は大丈夫じゃない。

胃にもきて指を突っ込んで吐きたかったがスポーツドリンクしか出ないよなと我慢。

歩いているとN君が追いついて来て「この暑さやばいですね」と一緒に歩き始める。私より余裕がありそうなので先に行ってもらった。

足の付け根も痛み出しほとんど走れず…たまに走るとそれなりのスピードにはなるのだが続かない。

やめようかとも考える。どうしよう?このままゴールしてもワーストは間違いない。なにか残るか?葛藤…

結論、ストイックにタイムを狙ってるわけじゃないしこれも経験!ゴールを目指す事に!


40~ゴール:17分42秒
最後の数百mは走った。ゴール直前では再び攣りそうになるもこらえて


ゴール!

4時間18分28秒!

ゴールではK3さんが迎えてくれた

苦しかった。本当に苦しかった。スタート前はサブフォーは間違いなくうまくいけば3時間45分くらいか?なんて考えていたからまさかワーストとは…

これも経験だ。ものは考えよう、あれだけ歩いてもこれくらいで帰ってこれると思えばこれから少々の失速くらい跳ね返せるんじゃないかと考えよう。

仲間は、スワンちゃんも苦しみいつもよりかなり遅いタイム、SHOさんは故障中だからしょうがない、食いしん坊1さんは制限時間ギリギリでゴール。K3さんは10キロだから余裕で。

今回の暑さにはみなさん苦しんだようで総合1位もサブスリーにならず、全国的に有名な市民ランナーKさんも嘘でしょ?っていうタイムだった。(ただし女子1位は速かった)

やっぱり暑かったんだよ…って自分を慰めよう。

救急車がひっきりなしに走るくらいの暑さの中、走られたランナーのみなさん、スタッフのみなさん、救急隊員のみなさん、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大撃沈翌日の

2010-10-25 08:05:29 | 日記
今日も久米島は晴れで暑くなりそうです。

私はというと右足のふくらはぎと両足のつけねに痛みがあり、頭痛も・・・

昼便で楽しくもつらい思い出と共に久米島を離れます。

早く立ち直らなければ!

完走記は明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

速報!久米島マラソン

2010-10-24 12:07:19 | 日記
完走というより完歩・・・

30キロ以降ほとんど歩いて

4時間18分28秒・・・

見事なワーストです。行けると思ったんですが・・・

出直しです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!

2010-10-23 15:33:25 | 日記
久米島にやって来ました。

明日は久米島マラソン(フル)なんですが・・・

暑いです。

完全に夏です。ホテルから受付まで歩いて往復20分ほどですがありえないくらい汗かきました。

ただでさえこの大会は苦手の朝早いスタートで私にとっては鬼門となっているのに・・・

がんばると倒れるかもしれないのでそこそこ?

がんばってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐっすり

2010-10-22 21:18:11 | 日記
寝たい。

やっと一週間が終わるが今週はあまり寝れなかったな。布団に入るのは早いんだけどね。

ちょっと仕事のストレス溜めすぎたかな。なんとか発散させたいところだが

難しい・・・

あー、良く寝たって言ってみたい。

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加