ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

健康診断その2!

2005-10-31 21:47:07 | 日記
今日は会社の健康診断日、昨日の手賀沼のダメージが残っていて足は軽い筋肉痛、頭痛も。
バリウムを飲む為昨夜の9:00以降飲まず食わず。視力検査では「視力が落ちたね」ってそりゃそうだ昨日から飲まず食わずだもん。胃の検査でバリウムを飲む。うっ相変わらずまずい!飲んだ後右に左に動き1回転、頭が下になる事も。げっぷをするなって言われてるからひたすら我慢してなんとか終了。これが今日のハイライトになるはずだった。
しかーし、血液検査での血液採取で…なんとかという管に5本採取するのだが、看護師さんが注射針を刺す時にミスったらしく1本採ったところで「ごめんなさい、腕を変えてもいい?」ときた。え~、どおりで痛いと思った。結局腕を変えて採取したが、見ていた同僚にゲラゲラ笑われてしまった。ちっきしょう!
なんとか診断も終了。夕方には体のダメージもなくなった。よ~し、今夜は食いまくってやる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手賀沼エコマラソン!

2005-10-30 19:16:55 | マラソン
走ってきました手賀沼!
3ヵ月半ぶりのハーフ、正直疲れました、バテました。ゼッケンナンバーは3000番台、スタートの号砲も聞こえずスタートラインまで2分ちょいかかった。スタートしてからもしばらくは人との接触を避けるのに精一杯。あっちこっち走路をかえてペースがどうこう言ってられない。
それでもどうやらこうやら落ち着いてきたところでちょっとだけペースアップ。大きい橋を渡ったところで5キロ、まだまだ先は長い。10キロ地点の電光表示でタイムが、51分…スタートラインまでの時間を引いても48分くらいかな?ちょっと遅いが無理はしない。12キロ~13キロ間にあったアップダウンはえらくこたえた。15キロ地点で最初に渡った大きな橋をもう1回渡るのだがこの橋も微妙にアップダウンになっていて疲れた体に追い討ちをかけた。そこからは右足のふくらはぎも張り始めたが根性で乗り切った。
笑顔でゴールと書いてあるアーチが見えたので力を振り絞ってペースアップ。ところがこのアーチに近づくとこれはゴールではなくその先にゴールがあるのがわかった。おいおい最後の最後に…いつもなら一気にペースダウンするところだが、今日はそのままのペースでいけた。
そしてゴール!ストップウォッチ読みで1時間44分04秒。ベストには及ばないが2番目のタイムである。ちょっと信じられなかったが、天気が曇りでコースも1部を除いてほぼフラットという条件に恵まれた結果だと思う。自分ではそれなりに満足している。キロ5分切れたしネ!

そしてこれからはいよいよフルの練習にはいる。(と言っても練習の距離をのばすだけだが…)今日のバテかたを考えると不安だが頑張るのみ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日!

2005-10-29 19:34:09 | マラソン
明日はいよいよ手賀沼エコマラソン!天気予報では天気はいまいち、ちょっと寒くなりそう。3ヵ月半ぶりのハーフなので無理はしないつもり。それとヨロンマラソンで知り合ったかたとも再会する予定なのでレースともども楽しみである。

会場の手賀沼は相模原から近くも遠くもなく中途半端な距離。近くに前泊しようとも考えたが結局日帰りにすることとした。ネットで電車を調べると受付開始時間の7:30に間に合うようにするには最寄の淵野辺駅を、えっ!5:12発!早すぎる。4:00には起きなきゃなんないじゃん。しかも乗り換え3回…まあ仕方が無いなんとか起きよう。

明日は少しでも天気が良くなりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断!

2005-10-28 20:22:05 | 日記
半年に1度の健康診断の日が近づいてきた。よりによって手賀沼エコマラソン翌日。どう考えてもいい結果がでるわけがない。疲れて体の免疫力が落ちているだろうから血液検査の数値も悪いだろう。
そしてなによりも嫌なのがバリウム!これを飲むと1週間くらいは腹の調子が悪くなる。自分の為とはいえヤダな~…もっと簡単な検査はないんだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息が…!

2005-10-27 21:34:08 | 練習日誌
夕方帰宅後、いつもの公園へと走りに行った。
寒いなとは思ったが半袖Tシャツと短パンで走り出す。走り始めるとすぐに体が温まり汗がでてきた。とはいえ汗の量は夏にくらべればはるかに少ない。キロ5分ちょいで7.5キロという中途半端な距離で終了。おいおいこんなんで週末のハーフは大丈夫か?まっ無理をしなければなんとかなるさっ!

いつも走り終えてから歩いて帰ってくるのだが、歩きながら吐く息が白い。う~ん、確実に冬が近づいているんだな~。そろそろランニングも冬支度かな?今年はタイツでもはいてみようか。タイツなんて幼稚園のお遊戯会以来じゃないか?ちょっと抵抗あるな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞屋さん!

2005-10-26 20:51:39 | 日記
大手新聞社の新聞を購読しているのだが、今夜契約の継続手続きをした。みなさんも同じだろうがいろいろな物をいただいた。
ティッシュが15箱、トイレットペーパー12ロール、タオル2枚、ゴミ袋たくさん、うれしいことはうれしいがひとり暮らしにはちと多いか?当分の間買わなくてもすみそうだ!いつも思うがこんなにくれても新聞屋さんは儲かるのだろうか?

今日は会社ですごくほこりっぽい部屋の片付けをした。その影響か喉が痛い…風邪じゃなければいいのだが。

早く寝よいやっ野球が終わるまでは寝れないな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青梅マラソン!

2005-10-25 22:33:19 | マラソン
青梅マラソンに当選した。
いや~まさか私があの有名な青梅マラソンを走る事になろうとは!しかも大会は私の誕生日翌日。来年の誕生日の楽しみが1つ増えた。

今日は夕方8キロ走った。階段ダッシュもこなし調子は悪くないようだ。今週末が楽しみ、いまのところ仕事の予定もなし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内資格その2試験編!

2005-10-25 22:22:50 | 日記
社内資格の試験があった。
会議室には管理職様がずらり。試験が始まると矢継ぎばやに質問が、時々噛みながらも答えているとさらに突込みが。質問内容は「おいおいそれはあなたよりも私のほうが詳しいんだぞ」というようなものも含まれておりちょっとムッとしてしまった。しかも直属の上司と感情的なやりとりもあったりしてなんとなく結果がみえてしまった。やっぱり気が乗らないとダメなんだな…

いやいやそれよりも私も上司ももっと大人にならなければいけない!2人とも年齢は充分大人なんだが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内資格!

2005-10-24 21:14:28 | 日記
私の働いている事業所には社内資格というものがある。正確に言うと事業所内だけでしか通用しないから事業所資格か?
この資格認定試験が明日ある。はっきり言って気が乗らない。だって、事業所内だけでしか通用しないし(事業所内でも通用してるとは思えないが…)認定されたからって給料があがるわけでもない。何の為の資格だ?こんなの他の会社でもあるんだろうか?あ~気が重い。

とりあえず受けてきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思っていた以上に!

2005-10-23 19:14:47 | 練習日誌
昨夜23:00終わり予定の仕事が終わってみればなんと!2:00!帰宅して布団に入ったのが4:00…
1週間走れていなかったので日曜日は走ろうと決めていたのだが厳しい状況だ。ところが目覚めて時計を見ると9:00!おっいけるか?天気も晴天だ。
軽めの朝食をとって部屋をでたのが12:00。(ちょっとだらだらしすぎたか)1週間ぶりなので予定は8キロ周回コースを1周、走り始めると体はやや重いが調子は悪くないようだ。ただ、思っていた以上に暑い!そして風が強かった!
もうじき終わりというところで「もう1周」と方針転換し2周目に突入。1周目と違い向かい風がつらかった。
2周目も終わりに近づくとまだいけそうだったので来週の手賀沼を考えてもう少しいこうと決めていつもの淵野辺公園周回コース2.5キロへと向かった。結局18.5キロ走った。今月に入ってから最長距離、疲れもそんなにない。給水をしなくてもいけたが顔にかなりの塩がふいておりちょっと危険だったかも。夏ほどじゃないけど暑かったもんな…

今度の日曜日はいよいよ手賀沼、3ヵ月半ぶりのハーフ。不安もあるが楽しみのほうがおおきい。待ち遠しいな!仕事が入りませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加