ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

散歩

2005-07-31 20:00:23 | 日記
夕方前に車で少し行った所にある相模川へと出掛け、散策路を1時間程散歩した。この相模川散策路にはたまに来て散歩をしているのだが、川の流れとか周辺の緑を見ながら歩いていると気持ちが和み、自然からパワーをもらえるような気になりストレス解消にはもってこいだ!

この画像は散策路沿いの花壇にあった花です。(携帯で撮ったので画像がいまいちですみません)花についてはまったく知識はないのでなんという花なのかわかりませんがかわいい花でした。今度はこの散策路をジョギングしてみようと思っています。ただ、ここまで走ってくると帰りはえらい上りになってしまうのがネックですが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球49代表決まる!

2005-07-31 19:38:58 | 日記
夏の甲子園、49代表が決まった。
私の田舎、静岡県代表は静清工だ!静清工は春夏通じて初出場だが静岡では強いほうで毎年のように優勝候補にあげられていたが、甲子園には縁がなかった。初出場に心から「おめでとう!」と言いたい。静岡というとサッカーのイメージが強いのでこの辺で静岡はサッカーだけじゃないと全国に知らせて欲しい。

がんばってください!応援してます!

私の高校野球部時代、静清工との練習試合で負けてしまったような記憶が…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れがとれてない…

2005-07-30 20:21:05 | マラソン
今朝目が覚めると、体が異様に重く感じた。あれっ?そういえば昨日は暑い場所で200kgのドラム缶20本位を移動させる仕事をしたっけ。疲れがまだのこっているんだな。疲れがとれないのは歳のせいかな?

こんな体調でも走りたいという欲求はおきてきた。昼前に部屋を出て走り始めた。蒸し暑い!走り始めてすぐに汗が噴き出す。2キロも走ると全身汗だくになりヘロヘロ状態。5キロ程走ったところでもうやめようかなと思いだしてしまった。そんな事を考えながら走り続けていると前からお孫さんらしき子供(1歳くらいかな)を抱っこした人が歩いてきた。子供が私のほうを見てニコニコしながら手を振ってくる。とてもかわいかったので思わず手を振りかえしてしまった。ちょっと気持ちが和み元気をもらった気がした。結局ヘロヘロ状態のまま10.5キロ走った。もうグロッキーだ!いつものようにリプトンレモンティーを飲み少しだけ復活。

今日はあの子供の笑顔に助けられた?かな。

毎月の月間走行距離の目標は100キロとしているのだが、今月は今日までで75キロ…年明けから通算すると春先の貯金がきいているのだが、最近のレースでのふがいなさはこれが原因かな!よ~し、気合を入れ直すぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火星に氷塊!

2005-07-29 12:24:37 | 日記
ヤフーのページで「火星で氷塊発見」という記事(画像つき)をみつけた。欧州宇宙機関が発表したものだが、宇宙についてはそれ程興味も知識もあるわけではないがなんとなく引き込まれてしまった記事である。火星って酸素あったっけ?氷塊があるって事は植物や動物も?と想像が膨らんでくる。地球に人間がいるのだから地球以外の星に生物がいてもおかしくない。1度見てみたい。

う~ん、なんか私には似つかわしくないものを記事にしてしまった。

疲れてるのかな?明日は休みじゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近行ってない…

2005-07-28 12:37:11 | 日記
愛車スバルインプレッサスポーツワゴンの12ヶ月点検でディーラーに行き点検が終わるまでの間雑誌を読んで待っていたのだが、雑誌に関東近郊のドライブ特集で伊豆半島が載っていた。田舎(静岡県清水市)にいた頃はよくドライブに行ったっけ、相模原に来てからも何回かは行っているが帰りの渋滞等を考えるとどうしても「う~ん!」となってしまい最近では足が遠のいていた。下田あたりの沖縄に負けず劣らずの綺麗な海の写真を見ていると行きたくなってしまう。ドライブもしたいが、あの海岸線をランニングしたら気持ちいいだろうな~!(アップダウンがすごいが…)走ってみたい。今度時間をみつけて行ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過!

2005-07-27 13:08:23 | 日記
暑い!台風の過ぎ去った後は暑くなるのはわかってはいたが…
「台風一過」この言葉、小学生の頃は「台風一家」だと思っていた。また、電車が「不通」も「普通」だと思っていました。今考えるとただのバカだが、当時は真剣にそう思っていた。今では会社で台風一過の「フェーン現象」を「エ~ン現象」と言ってその場を凍りつかせています…

今日も車で走っているとランナーのかたを何人か見かけた。暑い中よく走るな~と思いながら見ていたが、これから仕事じゃなかったらたぶん自分も走っていただろう。3日走らないと走りたいという思いがわきあがってくる。走り始めて約1年、私もランニング中毒者の仲間入りかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が来るぞ!

2005-07-26 12:43:49 | 日記
今夜、台風が関東地方に直撃しそうだ!
よりによって今日は15:00~23:00まで仕事。台風が来る時は会社でも影響がないようにそれなりの対策はとるが、少なからず影響がでる。仕事中より帰宅時は暴風雨の中を帰らなきゃならないかも。これが1番の問題か…すでに交通機関に障害がでているようだし、みなさんも気をつけてお帰りください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後遺症?

2005-07-25 12:47:46 | 日記
風邪が快方に向かっているようだ!昨日ちょっと無理をして走ったのに今朝はわりと調子がいい。ただ右膝のうらが痛い。これはいつからだろう?これといって思い当たらない。千歳を走った頃はなかったような気がするからそのあとかな?なんの後遺症なんだ…まっ、そのうち治るさっ!

今、台風が近づいている。かなり大型の台風であさってあたり本州を直撃しそうだ。海ではサーファーが大波にチャレンジしているだろう。ランナーにとっては走れないが、台風は居座る事はなくすぐに行ってしまうのでそれほど影響はないな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つらかった1週間

2005-07-24 21:09:07 | 日記
小布施見にマラソン後風邪をひいて、走れない日が続きつらく長い1週間だった。今日も完治とはほど遠い体調だ。昼間車で街にでると、走っているランナーを多勢見かけた。こうなるともう我慢できない。夕方ランニングウエアに着替えて出陣!今日は2.5キロの周回コースを3周、計7.5キロ。

1周目、わりと体が軽い。ただ調子がいい時とは違う感じ。1キロくらいで汗だく!

2周目、鼻がつまってきてすする回数が増える。タンもからむ。(これは歳からくるものかな!)

3周目、体が重くなってきた!やっぱり体調は悪いようだ。

7.5キロをなんとか完走。完走後自販機でリプトンレモンティーを購入し「ぐびっぐびっ」。走った後のリプトンレモンティーはうまい!別に宣伝しているわけではないが、甘みが体に染み込んできて私には合うようだ。みなさんも1度試してみてください。うまいですよ!っというわけで気持ちのいい汗がかけた。これが風邪に対していいほうに作用するのか悪いほうに作用するのかは明日の朝にならないとわからないだろう。気持ちのいい汗だからきっといいほう…だよ。

今F1ドイツGPがスタートした。日本の佐藤琢磨選手にがんばってほしいが、スタート直後に接触してしまいピットイン。このレースもきびしくなりそうだ。佐藤琢磨ガンバレ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揺れた!

2005-07-23 20:17:22 | 日記
今日は夜勤明けの為、のんびりと夕方起きてテレビを見ていると「ぐらっぐらっ」っときた。おっ地震だ!けっこう揺れている。ニュース速報で相模原は震度4とでている。そういえば今日は休日出勤で後輩が仕事中だ。すかさず会社に電話をいれると「大丈夫です」という報告がありひと安心。関東地方でも大きな被害はでていないようだ。私は静岡県出身という事もあり地震の揺れにはある程度慣れているつもりだが、田舎を離れて20年近くたち慣れは消えてしまっているようでちょっとびっくりした。

そういえば今朝の新聞にショッキングな記事が、高校野球静岡県予選で母校が負けてしまった。2回戦か…こんなもんだな。後輩ナイン、お疲れさま!初めてとれる長い夏休み、今までの分もおもいっきり遊んでください。

今日の天気はくもり、走るにはもってこいだが風邪が治らない…今週は無理かな。ここで無理して走っても風邪が長引いたら意味ないからあきらめるか。明日起きたら治ってたとかないかな?
みなさんも体調管理には充分注意してください。私は治ってから走ります。

日課となっている腹筋だけはやりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加