ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

鷹栖町ジョギングフェスティバル完走記!

2009-06-30 11:00:14 | マラソン
土曜日、出発前にTさんからメールが入る。

「これから旅行で羽田へ行くけどラウンジで昼食でも」もちろん了解!急いで支度して羽田空港へ。空港のローソンでTさんを発見。ラウンジにお供。

今後の大会予定など情報交換。しばし談笑後お別れして

旭川へ

夜は前回来た時と同じ食堂へ。食堂のおばちゃん、覚えていてくれました。

日曜日朝、5時起床!バスの時間に間に合うように準備してバス停へ行くとランナーらしきかたが数人。バスに乗って30分ほどで鷹栖町役場、徒歩で会場(野球場)入り。

曇っていてちょっと寒いくらい。「なまら寒い」という声も。

アップはもちろんなし 腰の周辺がガチガチ…変な動きは厳禁だ。スタート前も腰を軽く叩いたりさすったりして少しでもほぐす。

10時20分、球場横の道路からスタート

スタート~5キロ:22分19秒
見渡す限りの田園風景のなか走り出す。コースはフラット、恐る恐る走っているわりにはかなり速い!いつものように周りに引っ張られてる。
3キロ過ぎから女性が背後につき足音や息づかいが気になる。つかれるのは正直言って苦手…男よりはましだが。

5~10キロ:22分44秒
北海道らしい?直線が続き遥か先に上りが見えた。え~、あんな先に…これけっこうこたえます。思ったほど苦にもならず女性を従えて?たんたんと上ります。上って下りきったあたりで背後の女性が私を軽くかわしていきました。右足に軽い痺れがきて付いていけず…

10~ゴール:53分52秒
折り返してから先はそれまでの表示が「あと何キロ」表示にかわりスタートからの距離表示はなし。薄日が差し暑くなってきた。
折り返してからすぐに先ほどとは別の女性が背後に…時々前に出たり横に来たりと特に意識はしなかったがバトル状態。残り5キロ付近でちぎられてしまいました。私のペースが落ちたようです…やっぱり腰の影響か?
代わりに前半に付いていた女性が落ちてきて再び背後に。

うー、気になる

腰も足も小康状態、残り1キロで背後の女性の息づかいがやや荒くなり「いまだ!」ペースを上げ(たつもり?)逃げ切りをはかります!(勝負をしているわけじゃないけどね…)
足音、息づかいが聞こえなくなり勝負?決しました 球場内へ。

そしてゴール!

1時間38分57秒!

腰も足も最後までもち、スタート前には「頑張って50分くらいかな?」と思っていたので上出来を通り越して奇跡に近いタイムです。今回のぎっくり腰は過去2回よりも軽症でなおかつ1週間無理をしなかったのが良かったかなと。

ゴール後、ちょっとのんびりしてバスで旭川駅へ再びバスで旭川空港へ行き帰京



この大会は問い合わせをした時の対応が良くて出場を決めた大会です。いい意味でとてもローカルな大会でグッド!です。

これで「北海道はでっかいどう&体力の限界に挑戦シリーズ」はひとまず終了!体力の限界は1週間早くきてしまった感はありますが…このシリーズの目標であった千歳のフルを3時間45分、びえい、おたる、鷹栖町のハーフを1時間45分を大きくクリアし満足です。

ただ、体へのダメージは大きく帰りの飛行機内では腰の痛み、右足の痺れ、昨日は腰痛…今日はやや回復しましたがしばらくは体のケアにあてようかと。

シリーズを乗り切った自分に「お疲れさま」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり・・・

2009-06-29 09:16:49 | 日記
でた。

腰の痛みで良く眠れず・・・今日は午後勤務なんですが出勤まで安静にしています。

先週に引き続き完走記はしばしお待ちを。

すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!鷹栖町ジョギングフェスティバル

2009-06-28 13:12:54 | 日記
ハーフの部。

スタート時は予想に反してやや寒いくらいも中盤からは薄日がさし暑く。

北海道らしい田園地帯の直線&アップダウンもある中、腰の不安を抱え後半やや脚に痺れがでるも完走!

1時間38分57秒!

最後はかなりやばかったです・・・明日の朝が怖いけど走って良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!

2009-06-27 15:21:47 | 日記
またまた旭川へやって来ました。

暑いです!明日は北海道はでっかいどう&体力の限界に挑戦シリーズ第4戦「鷹栖町ジョギングフェスティバル(ハーフ)」です。

梅雨のない北海道、やっと晴れました!ただし・・・腰の状態が良くありません。走るか?やめるか?

ただいま空港から旭川市内へ向かうバスの中で迷ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念

2009-06-26 20:16:49 | 日記
朝のニュースで歌手のマイケルジャクソンが亡くなったのを知った。

特に好きでも嫌いでもなかったがスーパースターの死は残念だ…

そしてもうひとつの訃報、女優のファラーフォーセットも亡くなった。ファラーフォーセットといえば私の中学、高校時代に「チャーリーズエンジェル」というテレビドラマに出ていて魅了されたかたも多かったのではないか。(私個人はファラーフォーセットの妹クリス役のシェリルラッドが好きだったが)

とても綺麗な女優さんだった。

マイケルジャクソンといいファラーフォーセットといい残念だ。ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痺れ

2009-06-25 19:09:54 | 日記
けさ起きて立ち上がると右足に痺れが…

腰からきてるか?実は昨日、軽く走ってみた。地面を蹴ると響くのですり足で。昨日はなんともなかったんだが…

今はそれほどでもないがビビッたな やはり無理は禁物だ。

それにしても今日の勉強会も長かった…

あと1日だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い

2009-06-24 20:54:32 | 日記
3日間になりそうだ

今日から3日間は会社で勉強会…初日の今日も長く感じた。珍しく眠くはならなかったが…

明日も長いんだろうな。でも、おぼえておかなきゃ仕事にならないし頑張るしかない!

そして腰のほうは…なんか固まっている感じで動きによってはズキッとくる。まだ走るのは

厳しいか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたる運河ロードレース完走記!

2009-06-23 19:13:51 | マラソン
土曜日、千歳空港から電車で小樽入り 

ホテルにチェックインを済ますと会場の下見へ。歩いて15分ほど、小樽運河のすぐそば。「雨が降るとしのぐところがないな」と考えながら会場を後にして小樽運河沿いにたたずむ。

小樽運河にたたずむ俺、絵になる…ならないな 夜は小樽寿しではなく定食屋さんで「ヒレカツ定食」

夜はあまり眠れなかった…前日から腹の調子もイマイチだし。

大会当日、朝5時起床!天気は曇っているが予報では雨、8時前に会場入り。着くとすぐにMさんに発見された。そうMさん夫妻、Kさん夫妻もこの大会にエントリーしていた。私は内緒にしていたが土曜日のブログでもちろんバレバレ。千歳以来の再会です。

しっかり濡れない場所をキープしてくれていて着替え、荷物置き用のテントまで。さすがです!Mさん、Kさんのご主人、私はハーフ、Kさん、Mさんのご主人は10キロに出場!そう、ライバルの一人であるMさんとハーフでは初の直接対決!Mさんのベストは1時間38分(だったかな?)、今年に入ってやっと1時間40分を切った私とは僅差。腹の調子が悪いのはこのプレッシャーからではないかと…スタート前に一応トイレへ。

そして9時、小雨の中カウントダウンもなくいきなりよ~いどん

スタート~5キロ:22分47秒
ロスタイムは20秒程、運河沿いを走り埠頭から港湾道路へ。橋越えはそれなりのアップダウンか?港湾道路は道路の端を走る為コースが狭い。水溜りも気になった。
海洋科学研究センターで折り返し。

5~10キロ:22分42秒
再び会場方面へ。コースが狭い為折り返し前のランナーとのすれ違いが大変…途中、観光バスの左折の為に停められそうになった。すんでのところでセーフ!
Mさんがどこにいるか気になったが気付かず。Mさんは気付いたそう。Kさんのご主人とはハイタッチですれ違う!

10~20キロ:46分20秒 15キロ表示に気付かず…
10キロ通過が45分30秒、体が重く感じるわりにはいいかな?折り返しのおたる水族館を目指します。トンネルをいくつか抜けますがなんとなく上っているように感じる。疲れてんのかな~。
折り返しの遥か手前でトップとすれ違います。ぶっちぎり!少し離れた2位もかなり速い!1位はカネボウの入船選手だそうです。前に釧路湿原でも見ましたが速いです!
おたる水族館で折り返し。この折り返し上って下るので結構こたえます。ここからMさん探しが始まります。見つからないと私の前かすぐ後ろにいるという事になり大ピンチ!
いない…いない…いた!ハイタッチですれ違う。普通に考えれば大丈夫な差だと思うんだがなにが起こるかわからないし気が抜けません。足が上がらずきつい!
Kさんのご主人ともすれ違う。

20~ゴール:5分11秒
20キロからは「びえい」と同じか?「残り600」の声からがえらく長く感じた。

そして、ゴール!
1時間37分02秒!

すぐに後ろを振り返ったがMさんはまだ来ていないもよう。ふ~、なんとかライバル対決は制した!雨が降ったり止んだり曇るとやや暑く今回は雨に助けられたな。

Kさんご夫妻、Mさんご夫妻みなさん、完走!その後、着替えて落ち着いたところで飛行機の時間が迫っていた私は「温泉に行く」みなさんと別れ電車で千歳空港へ。

千歳空港で今回は残念ながら故障で走れなかった柴エビさんと合流しラウンジにお供させてもらいしばし談笑。柴エビさんより1便早く

帰京

雨男健在の今回でした

で、昨日やってしまった腰ですが近日ご報告します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばし

2009-06-22 17:55:56 | 日記
お待ちを。

仕事中に腰をやってしまいました。このところ痛みがあり仰向けになるとさらにという状態だったので気になってはいたのですが・・・

連戦の疲れかな?今週は勤務が変更になり運良く明日休みがとれたので安静にしていようと思います。

ということで今日の完走記は・・・すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!小樽運河ロード

2009-06-21 11:22:10 | 日記
ハーフの部。

小雨の中、スタート。後半くたばりましたが完走。

1時間37分02秒!

今日は雨に助けられた感じです。疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加