ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

クリア

2012-01-31 20:23:22 | 日記
1月最終日に無事大台クリアしました。

思わぬ風邪に苦しんだな。まだまだ完治とはいかず鼻のかみ過ぎで鼻はカサカサ、鼻の下にかさぶたも作ってしまった。

2月はのんびり過ごそうかな。

…夕方のジョグ時、マスクしているのを忘れて唾を

ペッ

やってしまった
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あと

2012-01-30 20:54:41 | 日記
ひといき。

夕方くそ寒いなかジョグ。かろうじて鼻で呼吸できるまでに体調は回復。今月の走行距離、ノルマは早々にクリアしているが大台まであとちょっと。

今月も残すところあと一日、明日小一時間走れれば…なんとかしたい。

がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想

2012-01-29 09:02:26 | 日記
通り。

体調は予想通りの展開になってきました。身体自体はずいぶん楽に。(鼻詰まりと喉は相変わらずですが・・・)

外は晴れてきた。さて、どうしよう?せっかくの休日、大事をとるか?行くか?

もうちょっと考えます。

・・・昼からの大阪国際女子マラソン、楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焦った

2012-01-28 19:09:20 | 日記
けさ、トイレにて。

便器に腰掛け力もうとしたその瞬間、

ドンっ

下から突き上げが…地震

トイレを飛び出しストーブを消す。震源は山梨県でこのあたりは震度3。その後も大きいのが2度ほど、小さいのが何度か。

ビックリした。力む前で良かった

危なかった?な

…体調、やや持ち直す。今回のパターンだとこのあと黄色い痰が出るな。鼻が詰まってるのがつらい。ランは大台を前に今日もお休み。

ちょっと厳しくなったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グロッキー

2012-01-27 18:39:43 | 日記
寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調

2012-01-26 20:51:39 | 日記
不良。

夕べ寝る前から・・・今日は喉が痛く鼻が詰まり微熱も。

大事をとって早く寝ます。

おやすみなさい。

・・・こんな日でもジョグってしまった。大台までもう少し。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あとちょっと

2012-01-25 21:10:10 | 日記
だった。

月曜日の朝、ホテルのベッドでごろごろしながらNHKニュースを観ていた。ローカルニュースで大会の話題がでる。

女子トップのゴール映像が流れた。「この人が女子トップか」と思いながら観ていると、その映像に最終コーナーを走る少年?の姿が…

ん!

時間が短くてよくわからなかった。その後しばらくしてまた映像が…

よ~く見る。この

トコトコ走り



俺じゃねぇか?この帽子、間違いないな。ってことは女子トップとトラックの直線分だったの?30秒弱か?

あの時の勢いなら早く気付けば抜けたか?あー、もったいない。男と女だから順位は関係ないがもう少し大きく映ったかも。(そっちかい)こんなチャンスはそうそうないぞ!

もったいなかったな

次にこういうチャンスがあったらがんばろ

…同じ映像を観た仲間、誰も気付かず。ったくどいつもこいつも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石垣島マラソン完走記!

2012-01-24 20:09:45 | マラソン
朝5時半起床!

ホテルの朝食は6時半、ちょっと遅いなと思ったので部屋でおむすび。のんびり準備してトイレ行って7時半にホテルロビーでスワンちゃん&「噂の彼女」と合流して会場へ向かう。

天気は雨…運動公園に着く頃には足元ビチョビチョ 室内練習場でみんなと合流。みんなのんびりしてる。こっちはフルの前で緊張して

お腹痛いのに

スタート30分前にトイレ行ってスタート地点へ。トイレで大阪のSさんと再会しご挨拶。スタート地点後ろのほうでみんなとしばし談笑。「どれくらいで走るの?」「4時間切りたいな」と答えるも本音は3時間30~40か?

「そろそろ」とみんなと離れ列に加わる。中盤よりちょい前に並ぶ。小雨になったがゴミ合羽?を着用。

そして9時10分、スターター具志堅用高の中途半端な号砲と共に

どん

スタート~5キロ:22分45秒
昨年とはスタート地点が変更(以前に戻る)になり公園外周を半周して街中へ。1キロ通過が4分45秒、いつも最初の1キロのみサブスリーランナーの私としては遅めだが混雑してたしこんなもん。

2キロ、スワンちゃんに「○びちゃんゲット!」の声と共に抜かれる。相変わらず絶好調のようだ。

3キロ付近だろうか?スワンちゃんに紹介していただいたSさんににも「○びぞ~さん、暑いですね」の声と共に抜かれる。さすがウルトラランナーのおふたり、走りが違います。

暑い!ゴミ合羽の内側は汗だく。でもまだ脱がない。この5キロが異様に長く感じた。


5~10キロ:23分19秒
白保通過、「白保のおばあ」を探すも見つからず…(いたらしい)

10キロ通過が46分台、まあこんなもんか?3時間半でもキロ5分だもんね。


10~15キロ:24分54秒
新空港まで上りです。風が強いです。このタイム、わかるような気がします。
ちょっと寒い…そう、こうなるのがわかっていたからゴミ合羽を脱ぎませんでした。石垣島マラソン8年連続(最初はハーフ)出場、

ぐふふ


15~20キロ:24分02秒
ここでゴミ合羽を脱ぐ。
海に別れを告げ島内部へ。小刻みなアップダウンの始まりです。長~い下りで気が滅入りそうになるもフォームを意識して我慢。

エイドでは必ず給水&黒糖で栄養補給。(黒糖、助かります)


20~25キロ:23分28秒
中間点通過が1時間40分05秒(だったかな?)、贅沢を言えば1時間40分を切りたかったが10キロ通過時同様「まあいいだろう」。

アップダウンの連続にいつものパターンで「そろそろ失速かな?」とも考えたが「後のことは考えずに行けるところまで行こう」と気合注入!


25~30キロ:23分05秒
25キロ通過時(たぶん)だったか「84位」と聞こえた。
途中、23キロの部のコースと合流。同時スタートなんでもちろん誰もいません。名蔵湾へと続く下り、バタバタ下る。

名蔵湾へ出るもいつも綺麗な海は悪天候で…

凄い強風、ただし追い風。先程まで近くを走っていたランナーに後ろに張り付かれる。私よりも長身なんだがピッチは私より細かく足音が気になる。

なんとかしようと考え、追い風を利用しちょっとスパートして引き離す。(足音はすぐに聞こえなくなった)ちびっこに追い風は

追い風?

防風林に囲まれると追い風はなくなった。(当たり前です)途中、沿道から4号の応援。来月出産予定の4号、こんなところにいて大丈夫か?


30~35キロ:23分43秒
30キロ通過時(たぶん)だったか「74位」の声が、「10人抜いたの?嘘?」確かに結構ぬいたような。

しばらく行くと33キロ地点の急な上り。いつもなら「あぁ、来ちゃった」となるが今回は「よし!」、気合で上る。先行するランナーがみるみる近付いてきて上りきったところで抜き去る。

ここでなんとなく「今日はいけるんじゃないか」と思い始める。(3時間半切りです)アホな私はここでブログの事を考える。

行けた時&撃沈した時の言い訳の2パターン、ほんとにアホです。


35~ゴール:34分31秒(40キロ表示見落とす)
大きなホテル横で女性ランナーを抜く。しばらく行くと子供2人が「ママ、2位だよ。2位」と沿道から…先程の女性ランナーのお子さんみたい。

最後の難関運動公園へと続くゆる~い上りのシード線。いつもならボロボロの状態で来るが今日は違う。気合十分!前を行くランナーを抜きまくる。

「9分」の声が聞こえたところが40キロ地点か?「まさかね」と思いながらも前へ。

運動公園に戻りトラックへ。全天候型のこのトラックに一歩足を踏み入れたところで

ピキッ!

右足の脹脛にきた 足裏の感触が変わりきちゃったか…ここで止まると「もっとくる」とそのまま力を抜かずにゴールへ。

ゴール直前、電光表示に「3:19…」の数字が

えっ!


ゴール!

3時間19分49秒

自分でも信じられない3時間20分切り、しかもこのコースで。ゴール後も信じられないくらいにダメージはなし。

なにが良かったのかな?気持ち?(確かに折れることはなかった)

なにはともあれ初めての3時間20分切りです。

練習はジョグのみ、LSDもほとんどやらない私が20分切り達成です。4時間切りや3時間半切りがなかなかできないランナーのみなさん、「あきらめなければ夢は叶う事もあります」がんばりましょう!(偉そうに)

今回ご一緒した仲間のみなさん(人数が多くて全員を把握できませんでした)、参加されたランナー&スタッフのみなさんお疲れ様でした!

っと自己ベスト達成で自分がヒーローのように締めたいところですが、今回のヒーローは「ゆうこりん」のフェイスブック仲間?仕事仲間?のS君。

初フルのS君、詳細は書けないが彼の根性&責任感の強さに私の自己ベストは吹っ飛んでしまいました。

私の中では彼が今回のスーパーヒーローです。

S君、お疲れ様

…ゴール後、いつものようにスワンちゃんと5キロ毎のラップ対決。う~ん、1分半から2分負けてるな。

待ってろ!スワン
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2012-01-23 07:02:51 | 日記
歓喜の?自己ベストから一夜明けふくらはぎがやや張っています。

午前便で石垣島を発つ予定。関東は雪?気温差何度だ?

帰ったらとりあえず洗濯ですね。完走記はしばしお待ちを。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

速報!石垣島マラソン

2012-01-22 15:40:26 | 日記
フル。

微妙な気温&強風、アップダウンの下・・・なんと!

3時間19分45秒!

という嘘みたいな自己ベストが出ました。

走った距離はたまには裏切らないようです。

これから呑みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加