自由空間

喘息などに効果のある呼吸法を紹介していましたが、自然環境や世の中の激変で、さまざまな話を自由にしていく事にしました。

南アルプス

2014-06-11 21:51:31 | Weblog
南アルプス市からは、6月初旬まで、白い山が三方向に見えます。

南に富士山、西に南アルプス、北に八ヶ岳です。

今日はなぜアルプスか?と言うと、「南アルプス」(山梨県、長野県、静岡県にまたがっている)が、

今年の6月に、スウェーデンにて開催されるユネスコMAB計画国際調整理事会において、登録・拡張の可否が決定される予定だそうです。

今日、6月12日未明ユネスコエコパーク登録が決定しました。


この「ユネスコエコパーク登録」に決まると日本では5件目らしいです。

富士山が世界遺産に登録されたし、南アルプスがユネスコエコパークに登録されることで、

山梨県民の自然保護への関心が高まる事を期待しています。


文部科学省
http://www.mext.go.jp/unesco/001/2013/1339323.htm

【我が国のユネスコエコパーク登録状況】

・1980(昭和55)年 「志賀高原」、「白山」、「大台ヶ原・大峰山」及び「屋久島」の4件の登録

・2012(平成24)年 「綾」の登録

人間と生物圏(MAB)計画とは、生物多様性の保護を目的に、自然及び天然資源の持続可能な利用と保護に関する科学的研究を行う