自由空間

日本で初めての喘息、気管支炎などに効果のある呼吸法
を紹介しています。喘息やさまざまな話を自由にしていけたらいいです。

・・何を注意したらよいのだろう?・・

2012-06-28 06:47:12 | Weblog

昨日から、一層、放射性の様々なものが増えだしています。

福島原発は依然収束はしていません。

ヒーロー、英雄等のアメリカ的な発想は嫌いだが、

福島原発で事故の後処理、復旧を行う作業員の皆様・・・あなた達は本当に世界の宝です。


福島の子供たちの今の現実



国際的な原子力委員会の放射線の安全基準「米原子力規制委員会(NRC)」を調べてみると、

人体的に安全の基準なんてものは「何も無い」上に、このぐらいなら良いだろうと言う考えの元に安全基準を昔に決めたのよ。

日本は、さらにそれより高い基準で福島の事故を包んだから、何が将来起こるかはまったく分からないのが現状です。

広島、長崎の様な空中での核爆発による被ばくと、福島の事故による被ばくは見た目にも、現れ方にも違いがあります。

広島、長崎の130倍とも言われる放射線の影響はむしろ非常に悪い。今もなお垂れ流しですしね。

余談ですが、放射線にも弾丸の線条痕と同じく、放射線条痕みたいなものが分かるようです。


電力会社の政治、権力、利益・・・様々な物に複雑に絡まった体制は大きく、

「良心」などブルドザーごとく踏み倒していく

「人の命は重い」と子供には教え、

社会を動かしえる権力を持つ大人がしている事は、子供だろうが、自然・・何であろうがお金の前には

このような国際的な事故、天災でさえ、大きな利益を生むものは温存しようとする・・・

人間性はどこに行くのだろうか・・・?

利益とは人間性を犠牲にしても良いほどの最高な報酬なの?。。。。

「人間の良心」を中心に置かないといずれ社会は無秩序になり犯罪は増加し自然も荒廃し

共倒れになるね。


増税に一言

「子孫につけを回すな!」はプロパガンダですね。

世界の国が抱える借金は、一生懸命働いても普通の家庭では孫の孫まで行っても、返せる額ではありません。

つまり返すために孫の孫まで増税に苦しむということです。

「赤ん坊一人にまで680万円の借金」なんて

狂ってます。異常です。

冷静に考えて、普通の家庭で素直に考えても、

一人6800,000円、借金分の福利厚生を受けた記憶がありますか?

2人なら=1360万円。4人家族なら=2720万円の今世での借金です。

正社員の当てもなく、サービス残業、年金も危うい・・・今まで払った税金も使い道が怪しいのに

借金が借金を生む?・・・

普通の家庭では給料からも所得税、買い物して消費税を払い、

日々常に一時も休まずに税金を納めています。

一生懸命、税金を納めて、自分の働いたお金で子供を育てても・・・

知らないうちに一人6800,000円分の「子孫につけを回すな」借金がついている。

多くの国を見ても、普通に暮らしていても借金する様な仕組みに成っているし、

借金をしても「返した」国は今までどこもない。返したくても返せないのが現状。

それほど膨大なお金はどこへ行ったのでしょう。

本当に経済が苦しい方達以外の、生活保護、偽装離婚による母子家庭費用、着服・・・

これも「人間一人ひとりの良心」の問題ですが、これらの着服や不正自給だけでは辻褄が合わない膨大なつけ!!

ギリシャはじめ、一つの国が潰れるほどのお金が

国民一人一人に潤沢に巡回していれば、本来のお金の役割は果していたはずです。

経済学者と言われる方たちは星の数ほどいるけれど、利益の危機の事だけ言いうなら意味ないじゃん。

根本的な問題と解決方法を死ぬ気で考えないと。

今の総理一番嫌い・・・身、党の危険とかあるだろうけれど、福島はじめ日本の子供を守れないで、

何を守り、何をなすの。消費税を上げ国を守った・・・私の直観が嘘と言ってる。


復興特需とこの世界の景気の悪さの中では日本は少しだけ他の国よりましだと思うけれど、

4年後ぐらいから、消費税と景気の悪さで大部分の国民は大変になるよ。

追加します。

私たち国民は様々な契約時に、署名捺印をします。

そして守らない場合は警察に捕まります。

裁判も受けます。裁判にも負けます。契約違反だからですよ。

国会でも新しい党が政権を取ると、国の公約に乗っ取り署名捺印をします。

民主党、自民党、公明党、マニフェストも署名捺印をします。

この世界的な不景気に、増税はしない党を選び投票した国民に、

急に「私の信念です 政治生命をかけて」などと言いだし、へそを曲げて居座るパンダの様な状態で、

この様なゴリ押しが通るなら、子供達に「契約時の署名捺印は、関係ないよ~、気分と立場で勝手にチャラ!!」

テレビで堂々と大の大人が教えている事になる。


野田のその後・・・「マニフェスト、イギリスで始まりました。 ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで 実行する。 書いてないことはやらないんです ...」
GOOで(野田 マニフェストで)検索してね!すると耳が汚れる事を平気で演説しています。

「政治生命」って一見カッコいい様に聞こえるが、

お笑い番組の酷いものよりひどい。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過呼吸の対処法

2012-06-22 09:34:14 | Weblog
過呼吸の対処法で一般的なものは・・・

ビニールや紙袋に吐いた息を貯め、またそれを吸い込むというものです。

過呼吸になった時のあくまでこれは「対処法」です。


過呼吸に至るには、激しい動きに伴う、呼吸過剰による酸素過多の状態から、

心の見えない動き、その動きの原因に成った記憶のフィードバック、肉体的なストレス、アレルギー

甲状腺、心臓、空気の成分・・・・様々な事の組み合わせが考えられます。

環境的に見ても非常に複雑で強いストレスを受ける時代ですから、自分の過呼吸の状態を知る必要があります。

私たちは生活に追われ、自分の事などあまり知らないのが本当です。

自分の事を少しずつでも知るために、簡単な日記を付ける事をお勧め致します。

記録する事

1・天気(雨、埃っぽい、花粉が飛んでる、気温など)

2・ストレス(対人関係の感想、緊張、体の状態、薬、暑・寒さの体のストレスなど)

3・食事内容

大雑把ですがこの三点を記録していきます。



過呼吸になったときは、

(1)手のひら中心を押しながら、息をユックリ吐きます。

(2)息を吐き切り、息をしばらく止め(5秒から7秒ほど)。

(3)その後、鼻からユックリ息を吸い込みます。(息を思いきり長く、いっぱい吸い込まない事)
吸い込むときは、手のひらを押さなくても良い。

これを繰り返します。吸いすぎた酸素に、二酸化炭素のバランスを取り戻すためです。

パニックになりすぎ、呼吸を吸いたい衝動が強い場合、息を止める事は心理的にストレスになりますので。

その時は(2)の息を数秒止めるを無くし、吐いたら静かにユックリと息を吸い込みます。

その息を吸う時間の倍の長さを掛け息を吐きます。


紙袋などが近くに無い時覚えておくと便利です。


なぜ日記を薦めるか?と言いますと、発作を引き起こす外的、心情的な原因が自分で把握できはじめるからです。

私の所に来た相談内容では、学校のある特定の場所で喘息と過呼吸が出る。お母様は学校のシックハウスを疑っていましたが、

お話を聞いている流れで、どうも喘息と言うより過呼吸の様で、部活でのプレッシャーと人間関係の緊張の様でした。

お子様に尋ねて頂くと、やはり相当な悩みがありました。

喘息で相談に来られた方は、頭痛の後に喘息になると言う事でした。何か頭痛薬を自分で飲みますか?と尋ねると、

アスピリンを服用するそうです。「アスピリン喘息」は有名ですが知らないと原因は分からないものです。

この様な例は非常におおいです。

今年の4月から病院の医局では「おくすり手帳」が始まりました。非常に良いことだとおもいます。

それプラス、「自分日記」「子供日記」を始めるといいですね。日頃見落としている因果関係が後から分かることがあります。

急性の過呼吸より、慢性の過呼吸の場合は、長い目で見ていく必要があります。

お大事にしてくださいね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注意しましょうね。

2012-06-04 23:30:22 | Weblog
のど元過ぎれば・・・気が緩みだしてきた時が一番危ないです。

注意しましょうね。

その点、動物の感と持続力は感心します。

家には良く屋根裏に侵入者(ネズミ)が入り、運動会をしました。

震災3・11以降、ネズミが居なくなりました。不気味です。

「少しでいいから戻って来て!!」っと言うのも可笑しいですが、何処に逃げたのでしょう?

避難先を教えて欲しいものです。

この様なネズミの話は、周りの家の方々に聞いて回れないのですが、

親しい方に尋ねると・・・その方の家にもネズミが居いなくなったそうです。

その方の家は築10年ほど・・・古くはない・・・木造ではなさそう・・・

自然は凶暴に成って来ています。ネズミのように持続性のある防災意識を持ちましょうね。

ネズミつながりで、

この写真は子供が小さい時にモルモットのぬいぐるみを欲しがった時に作ったものです。

ネズミやハムスターのぬいぐるみはあるけれど、モルモットは探しても無いのよ~。

海外のサイトには有るのだけれどとても高いの。

ドイツのサイトでは5600円でぬいぐるみが売られていたわ。これは高すぎて買えない!!

日本のぬいぐるみはネズミとモルモットを混同していて可愛くない。

モルモットの良さが伝わらない・・・・そこで、

家で一緒に暮らしていたモルモットを参考に自分で作りました。



モルモットのお尻には可愛いクレステッド(渦)が有るのよ、全部のモルにはないけれど。

非常に個体差がある動物で、うちのモルは非常に頭が良く性格がユニークでした。

何でも生命は可愛がると本性を伸び伸びと出し、豊かに育っていきますね。


次回は、過呼吸の対処方法を公開いしたいと思います。

どうでもいい話・・・モルモットのは尻尾があるでしょうか?無いでしょうか?

尻尾の有るぬいぐるみが日本のもので有ったけれど、お尻にシッポはありません。

でも、でも、有るのよ。私は発見してしまった。

エンピツの先っぽほどの可愛い小さな骨がお尻にあるのよ。

モルを抱っこする機会があったら指で触って確かめて見てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加