自由空間

日本で初めての喘息、気管支炎などに効果のある呼吸法
を紹介しています。喘息やさまざまな話を自由にしていけたらいいです。

この大雪で思った事

2014-02-18 22:49:31 | Weblog
今回の大雪では、早川町など今だに不便な状態に置かれている地域が有ります。

東京の様な大都市では無いから、少しぐらいの災害では大丈夫!!と言う

軽い気持ちが間違いだったと考えさせられました。

近くのお店にも1日経つと食料品などが無くなり始めました。

エアコンの室外機に雪が入り暖房器具が使えない家も出ました。

大雪の時は、外の室外機の周りに囲いを作っておきましょうね。

私の車は四綸駆動車でスタットレスタイヤを履いていたので運転できましたが、

車が動かない方も非常に多かったです。

ガソリンスタンドに入る為に渋滞が出来ていたり、雪の重さで電線が切れて停電の地域が出たりしました。

東日本大震災を教訓にして、食料を備蓄したり色々準備をしておいたつもりでしたが、大雪とは・・・

寒い時に停電は非常にキツイです。こんなに色々な発見、発明が進んでいても電気は原子力に頼っています。

太陽光発電でも蓄電器を自分で用意しようと思うと、家庭用のコンパクトな蓄電池なんて無いのよ。

小さいもので50万円それでテレビと冷蔵庫が4時間ほど動かせるほど、250万円ほどの蓄電器で家庭で使う5種類ぐらいの

電気製品が24時間~48時間稼働できるようです。

自分の家で簡単に発電が出来れば良いですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪です

2014-02-15 20:58:44 | Weblog
山梨は、明治に気象観測を行ってから初めての大雪です。

まるで豪雪地帯です。

雪国で除雪を行なう方々や、お年寄を思うと本当に大変だと身を持って体感致しました。

明日も公共交通機関は全面的に復旧のめどが立たないようです。

18、19日にも山梨はまた雪です。

皆様方も十分にお気を付け下さい。

少し食料も買いだめしておいた方がもしもの時は安心です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2014-02-08 20:18:55 | Weblog
今日は朝から凄い雪です。

明日の昼がピークと言う事です。

夜は少し小康状態に成りましたが、非常に冷えてきました。

滑って転ぶ、車のスリップなど気を付けてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加