自由空間

日本で初めての喘息、気管支炎などに効果のある呼吸法
を紹介しています。喘息やさまざまな話を自由にしていけたらいいです。

お土産

2013-07-27 16:14:17 | Weblog
主人が仕事で先週は愛媛県に行っておりました。

お土産に吉田茂が好きだったと言う「おまんじゅう」を買ってきました。

山田屋さんちの饅頭・・・おいしかったです。

140年、続いているお店だそうです。

このまんじゅうを頂きながら、同じ四国の平田先生を思っていました。

先生元気でしょうか?先生は偉大な方です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳がんとイソフラボンと乳製品の都市伝説

2013-07-22 23:27:25 | Weblog
知人が医師に、乳製品や大豆製品をあまり摂取しないように言われたそうです。

乳がんにはイソフラボンと乳製品が癌を増殖させる・・・とかを良く聞きますが、根拠のない都市伝説でした。

抗がん剤を効かなくさせるとか、抗がん剤との化学反応の違いなどから誤解して伝わった、作り出された情報の様です。

今年の6月からヤット!乳製品やイソフラボンの疑いが晴れ始めています。

その都市伝説、私は前から信じてはいなかったけれどね。


以下からです。

乳製品での乳がん再発リスクを否定…診療指針


日本乳癌学会は27日、2年ぶりに診療指針を改訂した。
 
乳製品や、大豆製品に多く含まれるイソフラボンの影響を恐れて避けている患者も多いが、

乳製品は発症予防効果がある可能性があり、再発や死亡への影響は証拠不十分とした。

イソフラボンについても、再発の危険性を減らす可能性があるとした。
 

乳製品は、最も少なく摂取した群よりも、最も多く摂取した群は発症の危険性が15%減少するとの研究報告を示した

低脂肪乳や閉経前の女性でより強く傾向が見られ、逆に脂肪含有量が多い乳製品は危険性を高める報告も示した。

また、乳製品が再発や死亡に与える影響は、小規模な研究しかないうえ、摂取が多いほど死亡リスクが低いとの報告もあり、

結論づけられないとした。(2013年6月28日 読売新聞)


また、日本の伝統食品の味噌では・・・

「みそ汁1日3杯 がん抑制」

みそ汁を1日3杯ほど飲む人は、味噌汁を飲まない人に比べて乳がんの発生率が40%減少していた。

塩分が気がかりな人も多いだろうが、みそ業界の広報組織「みそ健康づくり委員会」の高梨修委員長は「みその塩分は、

がんや高血圧を増やすことはないとの研究結果が報告されています」と説明する。



 
京都大学の家守教授らの研究によると、「イソフラボンを血中に増やす事により乳癌や前立腺がんを抑制する」そうです。

乳癌は性ホルモンが無いと増殖しない「ホルモン依存性」の癌の為、癌が増殖する時にがん細胞のレセプター

(受容器=結合するためのコンセントのようなもの)にエストロゲンやアンドロゲンが結合します。

大豆イソフラボンはそれらと構造が非常に似ているので、椅子取りゲームのようにがん細胞のレセプターを

横取りしてしまうので、癌を抑制する効果がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山2

2013-07-17 23:47:05 | Weblog
先ほど広い範囲で地震がありました。

何かいつもと空気が違い始めた感じです。直ぐ?~何とも言えないけれどズート警報よ!

海からと言うより、内陸全体が動くような感じかもしれません。

火事にならないように、ろうそくでは無く電池式ランタンが良いです。

水、食料を用意しておきましょうね。子供がいる場合、甘いものや絵本やお絵かきの道具も良いよ。

地震があった場合の対処法を家族と話し合っておきましょう。

原発近くの方は、安定ヨウ素剤のもらえる場所を確認しておきましょう。

セシュウムはカルシュウムと間違え体が骨にため込むので、カルシュウム剤等も用意して置くことを考えてくださいね。

ヨウドチンキは傷の為にも用意が必要です。マスク、包帯・・・・。

こんなことを書いているうちに、少し緊張感がなくなってきた。

しかし、車酔いの様なクラクラは続いてます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の猛暑

2013-07-09 22:35:29 | Weblog
今日、甲府では39・1度の暑さでした。

クーラーを掛けていましたが、部屋があまり冷えませんでした。

外が凄く熱かったんだと思います。この様な事は初めてです。

雨季も雨は少なかったし、水不足が心配です。

実際、山梨の果物や野菜は調子が良くないようです。

全国で高齢者の熱中症での死亡が3倍に増えています。

くれぐれもお気お付け下さい。台風も来るようですしね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田所長

2013-07-09 22:29:04 | Weblog

福島原発事故の際、第一線で活躍した吉田所長が本日の午前に亡くなられました。

享年58歳。

本当にお疲れ様です。多くの語りたい事もあったと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暑いです。

2013-07-06 11:50:55 | Weblog
今日は暑いです。

家の中に居るお年寄りも、こまめに水分補給しましょうね。

昨日、イチゴミルクのカキ氷を食べたのだけれど、頭がキィ~ンとスグに痛くなるの。

でも大丈夫!!〜〜(´・_・`)

私は夏、アイスや氷を食べる時は、お湯をそばに用意しておくのよ。

頭がキィ~ンと痛くなったらスグにお湯を飲めば、瞬時に頭痛は無くなるよ!!

試してね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加