自由空間

日本で初めての喘息、気管支炎などに効果のある呼吸法
を紹介しています。喘息やさまざまな話を自由にしていけたらいいです。

アニメーションや動画

2013-04-25 17:13:51 | Weblog
今やブログはすごい数が有るのだけれど、私はこのブログが好きです。


    「Altro lato


海外の魅力あるショートアニメーション
を中心に、気になる動画・アート作品を紹介しています。

と言うだけあり様々な国のアニメーションが有りますよ。

このページの中頃にある、最初の秋 / Premier-Automne - Carlos De Carvalhoや

エッシャーのだまし絵を動画にした作品も面白くていい作品です。

動画を次々見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

この鳥のお話は仲間ゆきえさんが主役の

ドラマ「サキ」の文字デザインや主題歌の感じが非常に似ている・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通に災害に合う時代。

2013-04-23 23:18:33 | Weblog

我が家の主人は最近気が付いたのだけれど・・・・大きな災害が起きた場所が仕事場に良くなります。

3・11の時は東北の仙台や石巻が取引先でした。実際前日まで現地で仕事でした。

去年は5月の茨城県つくば市や栃木県真岡市などで発生した竜巻!

・・・次の日、現場に取引先があり、会社の隣の住宅が半分風に飛ばされて無い状態だったそうです。

少し前は沖縄の原因不明の微振動・・・・ヤッパリ沖縄で仕事。

その次の仕事が兵庫県・・・帰ってきたら翌日の未明、淡路島の地震でした。

昨日16日からは静岡の掛川で仕事をしています。4月18、19日は沖縄、そのまま東京の仕事です。

週明けは栃木県、千葉で仕事です。。


先ほどの地震は駿河湾沿いが大きく揺れました・・・・・凄く心配!!

でも・・違うんだよね、一般の方が普通に旅行や仕事で出かけていても、

至る所で災害に合うほど地球の環境が激変してきている証拠なのよ。


世界の地震地図

皆さんも注意しましょうね。

カバンの中には飴とアルミシート、ペットボトルぐらい入れておきましょう。

眠る時は4日ほど靴下はいて、枕元には懐中電灯・・・親戚に注意の電話をかけまくりました。

「ここは4月23日の加筆です。少し遅れたけれど、浜松市天竜区春野町杉で大規模な土砂崩れが起きましたね。

浜松市天竜区春野町杉は掛川の少し上、北側です。」


原発は必ず破損します。東京、静岡の方は昆布を一晩コップに浸し、大きな地震の後は直ぐに飲みましょう。

緊急時は、ヨウド(うがい液)は飲むのは有効です。コップ一杯(200CC)に1滴で良い!

(飲まないで甲状腺に放射性物質が取り込まれるよりはましです。)危険度に対しての優先順位をご自分で判断しましょう。

日本医師会はうがい剤は飲むな危険としていますが、私は、実際の原発事故の際、安定要素が配られない状態で、

これを言っても意味無いっと思ってます。

子供はヨウ素を飲まず、甲状腺が被ばくするよりは飲ませた方が危険を回避できます。

肝臓や腎臓に障害のある方は特に注意が必要ですが、年齢の高い方の場合甲状腺にはあまり放射能は取り込まれません。

非常に薄いうがい薬を、日に200㏄程3日間飲み続けたとしても死に至る危険はありません。

ただし、あくまで緊急ですよ。

安定ヨウ素剤は販売されてるので、購入しておくといいでしょう。


何故緊急なのでしょうか?甲状腺が放射性物質を取り込むのを阻止するには

地震などで原発が破損する1時間前から安定ヨウドの摂取が必須です。

しかし原発事故が起こらないのにヨウ素を飲ますことはできません。

強い地震が起きた場合発生後1時間が勝負です。

これには理由があって、ヨウ素剤を飲んでも消化吸収に30~40分ほど時間がかかるからです。

本来は、放射能被ばくをする少し前にヨウ素剤を飲んでおくと、ヨウ素剤の力がフルで発揮されます。

「被ばくしてから3時間が経過するとヨウ素剤の効力は半減し、本来の効力が期待できません。
さらに、被ばく後6時間が経過すると、ヨウ素剤の効果は期待できない」


ちなみに、癌を分裂させなくする「沃化脂乳液」は24時間以上経過したものは、ヨウどとは別物なので、

安定ヨウ素剤の代用にはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NASAが二酸化炭素は地球を冷やしていると発表

2013-04-22 22:37:04 | Weblog
なんかとても疲れてくる話だ・・・寒冷化に準備を始めるにはもう遅いと思います。

NASAが4月20日二酸化炭素は地球を冷やしていると発表しました。

二酸化炭素は冷却剤の役割を果たしているなどと正式発表

この方が上手に訳してくれています。

ナニサ!今頃!この所の異常気象は温暖化の影響ではありません。

地球の摂理が影響しています。だからと言って、空気や水を汚染することは地球を破壊する行為なのは確かです。

このブログでも何度か過去に書きました。呼吸法を伝えていますので・・・

殆どの呼吸法の基本が「酸素を呼吸は取り込めばいい!」が基本でしたので、

ビューテイコ呼吸法は苦労しました・・ヨ~ !! 二酸化炭素の重要性とバランスを取る呼吸法ですから・・・


ビューテイコ呼吸法のブログより

二酸化炭素は地球の温暖化を防ぐ?

「実際のデータと予測には大きな違いがある」NASA人工衛星のデータが示しているのは、

大気圏内に留まる熱が国連の予測モデルよりもずっと少ないというだけでなく、

大気圏は国連のモデルが示す量よりずっと多くの熱量を発散しているということだ。

気圏の二酸化炭素は地上で発生する熱を保持するどころか熱を大量に外に発散している

二酸化炭素の役割1

二酸化炭素の役割2

二酸化炭素は過去最高に高い?

私は動物や人にとって温暖化より寒冷化の方が怖いと思っています。

皆さんは雪が降り水不足にはならないから・・何て思っていない?

寒冷かは水不足に逆になるんですよ。又、日本含め多くの国で種子の交配や遺伝子操作を「温暖化」を目標に行ってきたので

お米、小麦、トウモロコシ、ジャガイモなどが寒冷化に弱い品種に移行してしまっているのよ・・・・食糧不足だね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも、原発の近くで生活していて、地震に遭遇したら(加筆しました)

2013-04-21 22:05:02 | Weblog
日頃から、原発事故が起こった場合、安定ヨウ素を県や町で配布するように体制が作られているか調べておきましょう。

事故が起きても被害が大きい場合、原発の状態が住民に知らされるのはかなり後です。

ヨウ素は被ばく2時間前あたりから摂取するのが良いんですよ。

放射能に被爆し始めた場合1時間以内に服用しないと甲状腺は放射性ヨウ素を誤蓄積して、

ヨウ素剤を服用してもあまり意味がありません。

私の話で恐縮ですが、福島の地震の時に山梨も非常に揺れました。太平洋側の原発の事が頭にありましたので、

子供や家族にはマスクを付けるよう指示し、家に帰ってからは冷凍庫に保存してあった利尻昆布の粉末をみんなで飲みました。

中越地震の時から常に用意してあります。


http://youso.sumadora.com/category3/entry27.html

高い予防効果

「高い予防効果」の記事の中に被爆後、6時間後に安定要素を飲んでも良い・・・と書いてありますがこのことは誤りです。

これには理由があって、ヨウ素剤を飲んでも消化吸収に30~40分ほど時間がかかるからです。

本来は、放射能被ばくをする少し前にヨウ素剤を飲んでおくと、ヨウ素剤の力がフルで発揮されます。

「被ばくしてから3時間が経過するとヨウ素剤の効力は半減し、本来の効力が期待できません。

さらに、被ばく後6時間が経過すると、ヨウ素剤の効果は期待できない」
が本当です。

記者の方が書き方を間違えた可能性が大です。

ヨウ素剤を飲むべきだった

使われなかった安定ヨウ素剤 

原発事故直後に安全委は投与指示・・・保安院「そんな助言もファックスも知らない」

上記が日本の現状です。福島の事故が教訓に成っていればよいですが。


安定ヨウ素は日本の薬局では購入できません。

アイドラッグストアーhttp://www.idrugstore.com/product/51479

放射性ヨウ素
ほうしゃせいようそ

放射能をもつヨウ素で、数種類のものがある。特にヨウ素-131(半減期8.06日)、
ヨウ素-133(半減期20.8時間)は、ウランの核分裂によって生成される。
従って、原子力発電所の事故では、最も注目される放射性核種である。
チェルノブイル原子力発電所の事故では大気中に大量に放出され
幼児に大きな放射線障害(ヨウ素は、甲状腺に集まる特徴があるために、
甲状腺被ばくによる甲状腺機能障害が発生)を引き起こした。
またこれとは反対に、ヨウ素-131は、医療用としても用いられ甲状腺機能検査、
甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう;hyperthyroidism)や
或る種の甲状腺ガンの治療に用いられる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃、技術がスピードを上げ進化しています。

2013-04-19 17:34:50 | Weblog
南カリフォルニア大学のプレスリリースによると、

同大学・医用生体工学学科のセオドア・バーガー(Theodore Berger)教授が、

海馬(左画像) という脳の長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、

ラットが学習した記憶を複製することに成功。

記憶の複製に成功



10年後には人間の心を移植(アップロード)し、第2段階では「新しい人間の体」を作り、

第3段階では「人工的な脳」としてのコンピューター環境を揃え、最終的には30年以内に

「ホログラムの体」によって光の速度で移動することができ、

時間や距離の制約を受けない存在を創出することを目的としている。

アンドロイドはもうすぐ生まれます。


有名なイタリアの名匠、アントニオ・ストラディバリが1704年に制作したヴァイオリン「Betts」を複製したそうです。

凄いね、もう二度と作れないほどの絶品だからものすごい値段がしたのだけれど・・・。

これで大量に作れるのかしら・・・少し淋しいきがします。伝説が無くなりますね。

複製の技術

考えると頭が痛くなって来そうです。

やっぱり木々の緑は癒されます。
ロシアの緑のトンネル


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は私の大好きな物のお話(化石、鉱物、)

2013-04-17 10:59:17 | Weblog
三葉虫の化石って皆さんも見た事あるでしょう?本なんかで・・・

ゾーリ(草履)の様なワラジ(草鞋)のような三葉虫のイメージしかお持ちでない方が殆どだと思います。

三葉虫とは、約5億4000万年前に出現し、3億年にわたって海洋で進化した生物が三葉虫です。

古生代の海で彼らは高度に発達した多性能な「眼」、捕食者から身を守るための”装備”を得ることにより、

さまざまな形態へと進化した。形態の豊富さから「化石の王様」ともよばれる古生物です。

種類と環境に適応能力があったため、古代の地層の時代識別は出土した三葉虫で出来るとも言われているようです。


皆さんが知っている、良く目にする三葉虫

 
         
でもね、三葉虫には触角が有るのよ。

知ってた?その触角が目だたりするのよ。



触角、目はもろいからほとんどが失われてしまうのよ。でも保存状態が良いものは非常に美しいものがあります。

三葉虫は年代や種類により非常に種類が豊富なの。

皆さんは、美しいシルエットの触角をもつ三葉虫を見たことがある?




触角や目はカタツムリのように伸びたり収縮したんだね。
      

ではここで、三葉虫とニラメッコしてください。 アップンプン!!

    


写真は化石販売の化石セブン」より引用
化石セブンさんには子供(大人も)が見たら興奮する様なものがイッパイです。恐竜のうんちとか・・・


鉱物好きな方にはたまらない博物館が長野にあるのだけれど知っていましたか?

鉱研の作った鉱物博物館です。必見!!(パワーストーンや宝石を見たい方には不向き)

地球の宝石箱

ミュージアム鉱研 地球の宝石箱
長野県塩尻市北小野4668 いこいの森公園内
TEL:0263-51-8111 FAX:0263-51-8113


宝石もあるのよ。でも原石よ、すごく面白いからぜひ行く機会がありましたら行ってみてください。

宝石好きな方は、巨大なエメラルドやルビーの原石、オパール化したアンモナイトなんかも展示してありましたよ。


私はこの博物館でアンモナイトが小さい生物では無く様々な大きさが有り、無事成長すると非常に大きな生物だったと知りました。

アンモナイトは巻貝だと思ってない?巻けないアンモナイトもあるのよ。

下の写真、これは砂の中の小さな貝を集めたもの。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の地震と原子力パート2

2013-04-14 08:17:29 | Weblog
昨日の地震では、亡くなられた方はいないようですが、

色々な建物が被害を受けた様ですね。

ところで、3日ほど前に書いた放射線は構造物を劣化させる・・・

この事は、地震大国日本…イヤイヤもはやプレートが動き出そうとしている今、地球全体の脅威です。

原発の老朽化、地震での溶接部分の破損、金属疲労、コンクリートのアルカリ骨材反応と放射線破損 、

地震を経験した全ての原発で少しずつ放射能は漏れているのだと思います。


会誌「放射線化学」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の地震と原子力

2013-04-13 14:45:09 | Weblog
今日の地震ではあまり大きな被害が無いようなので安心しました。

大きな地震が起きるたびにひやひやします。

原発が有るからです。

原爆と言うと、開発にはあの有名なアインシュタインもかかわりました・・・・
アインシュタインの以下の言葉は、自分が係った原爆開発で裕福にもなり、日本で実験し、多くの名誉、
権威を手にして、キット世界を動かせるほどの政治的権力者の組織から日本の歴史を少なからず聞く機会が
有ったから出た言葉なのでしょう。
「近代日本の発達ほど世界を驚かしたものはない。
その驚異的発展には他の国と違ったなにものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の歴史がそれである。この長い歴史を通じて一系の天皇を戴いて来たという国体を持っていることが、
それこそ今日の日本をあらしめたのである。
私はいつもこの広い世界のどこかに、一ヶ所ぐらいはこのように尊い国がなくてはならないと考えてきた。
なぜならば、世界は進むだけ進んでその間幾度も戦争を繰り返してきたが、最後には闘争に疲れる時が来るだろう。

そのとき人類は必ず真の平和を求めて世界の盟主を挙げなければならない時が来るに違いない。
その世界の盟主こそは武力や金の力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄でなくてはならない。
世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰日本に立ち戻らねばならない。
我々は神に感謝する。神が我々人類に日本という国を作って置いてくれたことである。」と言いました。

でも原爆の日本(戦争での)使用を食い止めようとした学者が居ました。

ニールス・ボーワです。

ここから下は良く読んでね!彼は高潔です。

量子力学の天才ニールス・ボーワ・・・去年の10月7日は誕生127年の祝いでした。

私の大好きなニールス・ボーワはビューテイコ呼吸法で言う、呼吸亢進(こうしん)の理論を

裏付けるボーア効果を発見した、クリスティアン・ボーア(Christian Bohr)の息子さんです。

以下「量子力学の確立者」より
第二次世界大戦勃発
1939年に第二次世界大戦が始まると、ヨーロッパの多くの国がドイツによって占領され、
ユダヤ人の多くが次々に収容所へと送られ始めました。ボーア自身もユダヤ系でしたが、
デンマークが中立の立場を守っていたことから、彼はヨーロッパから脱出するユダヤ人や亡命する科学者たちの窓口
として活動するようになります。

その後、デンマークがドイツに占領されてもなお故国を離れようとはせず、
ギリギリまでユダヤ人たちの脱出を手助けしました。
最終的に彼もまたアメリカへ渡りますが、そこで彼は大戦の行方を左右する計画に加わることになります。
 それは当時ナチス・ドイツも研究開発を進めていた核兵器の開発でした。ただし、
彼はヨーロッパ戦線が終わりを迎える頃にアメリカに渡ったこともあり、ロス・アラモスで行われていた
「マンハッタン計画」はすでに始まっており、原子爆弾はもう完成間近でした。
しかし、この時彼が知ったのは、この原爆を開発した科学者たちの多くがそのことを後悔し始めているということでした。
それは自分たちが生み出した兵器が、どれほどの被害をもたらし、
その放射能の影響がいかに広範囲、長時間に及ぶかを十分に理解していたからでした。

<核開発のジレンマ>
ボーアもまたその危険の大きさを認識し、すぐにその抑止に向けた活動を始めました。
この選択もまた彼がデンマークという中立的立場の国の出身だったから可能になったことでした。
 彼はアメリカの核開発に協力したものの、けっして反ソ連の立場はとらず、さらに自らのノーベル賞受賞者という立場を利用して、
イギリスでチャーチルと会い、核の抑止に向けた取り組みへの協力を求めます

それは核兵器が実際に使用されその破壊力が世界中に明らかになってしまった後では、
もう核開発に向けた枠組み作りは不可能だと彼は考えたからでした。そのため、
イギリスが仲介者となり、米ソを会議の席に着かせようという筋書きでした。
 
 しかし、そんな彼の思惑はソ連を徹底的に嫌っていたチャーチルによって、あっさりと蹴られてしまいました。
それどころか、チャーチルはボーアを反逆者として逮捕する必要があるとさえ考えていたようです。
 こうして、物理学の黄金時代を築いた科学者たちが建てた「バベルの塔」は、世界の破滅という悪夢を人類にもたらし、
21世紀に入ってもその危険は続いているのです。

余談ですが、ボーワは原子力の恐ろしさを伝えるために自費でアメリカまで出向き
チャーチルに危険性と非人間的な兵器になる事を忠告しました。しかし彼(ボーワ)のデンマーク訛りの英語が
チャーチルに良く通じなかったと言う話になっているようですが、嘘だね!!怖さを理解したから日本で使いたかったんです。

<ボーアの残した言葉>
 ニールス・ボーアは1962年6月に脳溢血に倒れ、その後一時的に回復したものの同年
11月18日故郷のコペンハーゲンで静かに息を引き取りました。(享年77歳)
 彼は以外なことに生前、論文以外の文章をまったく発表していません
彼の言葉は彼の周りに集まっていた人々の脳裏に焼き付いた記憶としてしか残らなかったことで、
その存在感はしだいに薄くなりつつあるようです。それでもこんな言葉が残されています。

「自然がいかにあるかを見出すことが物理学の任務であると考えることは、誤りである。
物理学は、われわれが自然について何を言い得るかに、関するものである」

 
彼は科学者であると同時に哲学者でもあったと言った彼の伝記作者ルース・ムーアは、こうも書いています。
「・・・また彼は、自然の法則を少数の基礎的な原理に還元しようと、試みもしなかった。
彼の哲学は、体系ではなくてむしろ接近のしかた、あるいは姿勢であった
 
さらにボーア自身こう語っていたそうです。

「私が述べるすべての文章は、断定ではなく、質問であると理解されるべきである」
なんだか哲学と言うよりも、禅問答のように聞こえます。

彼が多くの科学者たちに慕われたわけも、このあたりにあったのかもしれません。

<締めのお言葉>
「物理学者というものは保守的な革命家である」
H.R.パージェル著「量子の世界」より
「われわれが観測しているのは自然そのものではなく、われわれの探求方法に映し出された自然の姿だ
ウェルナー・ハイゼンベルク


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島の放射能汚水の漏れに思う事

2013-04-10 11:55:05 | Weblog
放射線は構造物を劣化させる・・・

この事は、はるか昔、私が20代の乙女の時に何かから聞いた言葉だった・・・?

何から聞いたのかなー?・・そのことはどうでもいいけれど、

福島の放射能汚水の漏れに思う事は、原発事故と同じ事!!

有りとあらゆる可能性と危険性と創造性と知識やイメージを総動員して、汚水処理施設を作ったか?です。

原発事故の後処理を懸命に危険と隣り合わせで行う作業員の皆さんの2年間を棒に振り、

また振り出しに戻すような出来事です。時間と税金を浪費しただけ・・・。

地域の方子供たちや、周りの生きもの全てが汚染された水を飲むことになります。

会誌「放射線化学」では、放射線のコンクリートへの影響を報告していますが、

少し考えてみれば人の遺伝子さえ放射能が変化させるのであれば、

自己治癒能力の無い構造物の目に見えない劣化は凄まじいものだと思います。

コンクリートがカルシウムが多いとかは割と一般的な人が知っているはず・・・・

高学歴の学者や技術員の方たちが原発設計や、汚水処理施設計画にはかかわっているはず・・・

知識は使わないと!何で大学出たのよ?・・・と思うのよ?


会誌「放射線化学」より

http://www.radiation-chemistry.org/kaishi/no85.html

上記のとぴっくすのPDFを開けると以下が出ます。

コンクリートのアルカリ骨材反応と放射線破損
http://www.radiation-chemistry.org/kaishi/085pdf/85_11.pdf

上記の様な研究員の方たちの意見を聞き、最新の技術と照らし合わせ、

汚水処理、原発を覆う石棺を作らないのかな?

チェルノブイリの石棺は老朽化と雨水(骨材反応と放射線破損)の浸食で損壊が問題に成って居ます。

2年で地下水に漏れ出ていた・・・10年後20年後30年後の影響や対策はイメージすらされていないだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元素記号

2013-04-06 08:34:40 | Weblog
元素記号を調べていて大変興味深かったです。

ヨウ素はギリシャ語では紫色と言う意味なんだって。

ヨウ素と放射線に関して調べているので・・・

下の名前は皆さんも聞いたことあるでしょ?

福島の事故で一般の方が普通には聞かない元素の名前を

テレビなどで聞くことになりました。

(元素名の由来)

38 Sr ストロンチウム Strontium スコットランドの地名「ストロンチアン(Strontian)」

52 Te テルル Tellurium ラテン語の「地球(tellus)」

53 I ヨウ素 Iodine ギリシャ語の「紫色(iodetos)」

54 Xe キセノン Xenon ギリシャ語の「見なれない(xenos)」

55 Cs セシウム Caesium ラテン語の「青(caesius)」

元素名も115あたりからウンウンナニナニなんて言う名前になる!変なの・・・

ちなみにヘリウム Helium Heは ギリシャ語の太陽「helios」です。

お父さんが好きなネオンも元素名でした。

10 ネオン Neon Ne ギリシャ語で「新しい」を意味する「neos」


元素セレンはギリシャ語のselene(月)と言う意味。

エスキモーがアザラシが少なくなり、アザラシの皮や肉を摂取する量が

減ったためセレン不足になっている様な内容を昔、本で読んだ記憶があります。

セレンを調べてみました。

セレンには、光を当てると電気の伝導性が著しく上がるという、特異な性質があり、複写機に利用されています。

セレンを多く含む食品は、昔から日本人がよく食べてきたものばかりなので、不足することのない栄養素といわれてきました。

しかし、現在不足がちになりました玄米を食べなくなったからです。

精白米に比べて、カリウム、鉄、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維が豊富に含まれています。

魚やアザラシを多く食べるイヌイットは高脂肪食なのに血液に関わる疾患が少ないことから判明した成分。

人間を含むあらゆる動物の発育と生殖に欠かせないミネラルの中の必須元素の一つ「セレニウム」とも呼ばれています。

面白いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加