毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「今から7時間後に家を発ち、中国へ」No.1874

2017-02-23 22:06:36 | 自分事情

この冬休みもあっという間に終わり、明日朝5時に家を出て、

関空9:00-広州12:15 広州16:10-鄭州18:30

その後うまく菏澤行き最終20:00の高速バスに乗れたら明日のうちに菏澤学院に着きます。

そもそも、初めの予約では関空ー鄭州の直行便だったのに、

旅客が少ないため中国南方航空という会社は、その便を飛ばすのを止めて、

やたら時間のかかる代替便を指定してきたのです。

中国の小さい航空会社はいっつもそうですヽ(`Д´)ノプンプン

 

そして、なぜか私が乗る飛行機は80%方離発着が遅れ、次の接続に支障をきたします。

おそらく明日は、外国人だけだと泊めないと言ったあの鄭州国際空港近くのホテルに押しかけて

一月に泊まった者ですが、一晩泊めてくださいと言うしかありません。

山東省の内陸部や河南省は未だこういう状態です。

同じ中国でもスイスイ行けるところはやはり、経済がいち早く発達したところです。

開けていないところとはこういうところまで不便なのだと、シミジミ分かってきた今日この頃ですが、

その分必要に迫られて、だんだん自分だけでできることが増えてきましたよ。

嬉しいような、複雑な気持ちですけど。

明日、菏澤に着けたら超ラッキーなので、ブログで報告しますね。

祈っていてください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安倍晋三記念小学校・塚本... | トップ | 「着いた~‼(◍>◡<◍)。✧♡」N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分事情」カテゴリの最新記事