毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「菏澤に初雪」No.1802

2016-11-22 22:20:33 | 中国事情

去年はもっと早くドカッと大雪が降り、

(菏澤ってこういうところか~)と侘びしく思ったものです。

今年は数週間遅く、今朝起きた時(あれ、寒いぞ)と感じて外を見たら、

地面が雪で薄っすら覆われていました。

ところで、あの水漏れだらけの暖房はまだつきません。

しかもまだ別の箇所から少量の水が漏れているのに(昨日夕方発見)、

Mr.張に連絡して配管工事の人に来てもらいましたが、

「壊了」と言ったなりそのままです。

私の家じゃないからね、床が腐ろうと知ったこっちゃないけどさ。

 

12月の第一日曜日は日本語能力試験があります。

菏澤市には会場がないので、最も近い済南まで4時間半ぐらいかけて

バスか汽車で行かなければなりません。

今回、2年生は12人中2人しか受験しませんが、

来年に向けてクラスで初めて模擬試験をしてみました。

N2(以前の2級)なので、日本人的にはとても簡単ですが(当たり前)、

日本語を勉強し始めて1年3か月の学生たちにはそんなわけありません。

今日は文字・語彙・文法・読解を105分通してしました。

寒かったので、写真を撮ってみました(笑)。

貧乏くさい教室なんですが、写真で見るとそうでもないですね。

でも、パワーポイントなどスクリーンを使う時にも、

このペラペラのカーテンしかないのです。しかも前方2枚しか・・・・・・。

普段、写真や動画以外は極力スクリーンを利用しないようにしていますが、

中国人教師は全員PPTで授業をするように通達されているそうです。

なんかね、よくないですよね。

試験中暇なので、4階の教室から下を見降ろしても

誰も通っていませんでしたが、

よく見ると窓ガラスの蠅も一緒に外を眺めていました(黄色の↓)。


試験後、学生の解答用紙をかき集めて家に帰り、

水漏れのところに当てがった容器にたまった水を捨てて、

夕食の支度をしました。

今日は、昨日安かったので喜んで買ったマッシュルームと、

レンコン、サツマイモならびに水餃子のごった煮です(いや、意外とおいしいですよ)。

マッシュルームの値段を書くと

日本の皆さんが腹を立てるかも知れないので言い辛いです。

(ヒント:マッシュルーム全部でチロルチョコ5個分程度の値段です。

あ、でも今チロルチョコ、1個いくらになったのかな)。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国の少子高齢:2年生の説... | トップ | 「逮捕拘留中の山城博治さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事