咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

惜敗・・・ダンスディレクター

2015-12-26 23:34:10 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 中央競馬も残り2日間開催となった。
 毎週土曜日のウインズ米子は、適度な人の出入りで観戦も楽である。
 ところが、さすがに本日は競馬ファンが多く、午後は混雑気味だった。
 明日は最終日で、有馬記念の開催日。
 競馬ファンもさらに多く詰めかけるであろう。
 人の多い、日曜日は出向かないこととしている。

 ところで、本日の阪神メイン「阪神カップ」。
 どうして、どうして見ごたえのあるレースだった。
 内回りの1400mの芝コース。
 直線も短くなるから、前で競馬をした方がいい。

 イチオシの追っかけ馬・15番ダンスディレクターは、後方からの競馬が目立っている。
 その点、鞍上の浜中俊騎手がこの条件を知り尽くしており、後方待機策よりももっと前から競馬すると思っていた。
 レースがスタートした。
 ところが、ちょっとスタートで後手を踏んだ。
 そのため、中団後方からの競馬となった。
 
 好スタートの武豊騎手騎乗の7番アクティブミノルが、難なく先手を主張。
 インから大方の予想の通り、4番テイエムタイホーが番手にとりついた。
 大外から17番スマートオリオンも絡むように3番手に上がって追走。
 前が速くなれ、そうなるとスタートがイマイチのダンスディレクターにも有利。

 外から13番ロサギガンティア、インから1番ビッグアーサーがそれぞれ、4番手あたりの絶好の位置から追走。
 4コーナーから直線を向くと、馬群が一気に凝縮してきた。

 残り200、インの1番人気のビッグアーサーの前が開いて先団へ上がった。
 好位追走のロサギガンティアも外から伸びて、先頭に躍りだす脚いろ。
 すると、待ってました。
 大外から、期待のダンスディレクターが、鞍上の右ムチに応えるように一気に伸びてきた。

 大外のダンスディレクター、中からロサギガンティア、内からビッグアーサーの3頭の脚いろがいい。
 残り50あたり、ロサギガンティアとダンスディレクター2頭の叩き合い。
 
 交わせ、交わせ。
 馬連はできたが、3連単が微妙なのだ。
 外のダンスディレクターが伸びるが、剛腕のM.デムーロ騎手に押されてもうひと伸びのロサギガンティア。
 2頭がアタマの上げ下げのまま・・・ゴールイン。
 
 ストップモーション映像が流れる。
 う~ん、ダンスディレクターのハナ面が微妙に下がっている。
 1着は13番ロサギガンティア、2着に15番ダンスディレクターで決まりのようだ。
 またしても絶好調のM.デムーロ騎手のメインジャック。
 3着には1400mが微妙に長かったのか、最後に伸び敗けたビッグアーサーが入線。
 結局、3連単は・・・ハナ差に涙。
 
 本日は、阪神7レースからウインズへ。
 その7レースの馬連もキッチリ的中、阪神カップの高配の馬連もゲット。
 有馬記念の馬券を存分に投票してもプラス計上。
 その馬券を握りしめて、安堵の表情で帰途についた。(夫)



参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回阪神カップ・・・こ... | トップ | 第60回有馬記念・・・この一頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事