咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・じっくり、落ちついて

2024-03-13 21:46:46 | 日記

[ポチッとお願いします]

 一昨日は、最高気温17℃とのことで、普段よりやや薄着で午後からいつものグラウンド・ゴルフ場へ向かった。
 8人が集合、そのほか知り合いの5人組も来場。
 気温高めということであったものの、やはりこの季節のこと風が冷たい。
 夕方になると肌寒くて参ってしまった。

 若い頃は、寒さなどあまり気にもかけないで暮らしていたものの、やはり後期高齢者ともなると一つ一つが身に堪えると痛感している。
 平素の妻の介護もあって、神経を使うことが多いのか、中々太れないため20代の頃の体重に落ち着いている。
 体脂肪率が低いのであろう、より寒さが身に堪える。
 
 ところで、一昨日は1ラウンドに2つのホールインワンがでながら丘状のホールで苦戦、13打がやっとだった。
 2ラウンド目、またしても丘状のホールで躓き22打のトータル35打、それでも40打を切れたから良かった。
 その後、2打が確実に取れそうな場面で4回も、5回も失敗。
 “じっくり、落ちついて”距離を見計らって引き幅に合わせてパチンと打たなければならないが、思わず安易に打ってしまって後悔・・・。

 大会などでこれがあったなら致命的なミス。
 練習でも落ちついて、キチンと打たねばと反省しきり。
 また、会話が多いので集中力も途切れるのであろう・・・。
 練習だから談笑も必要であるが、やはり集中しながら1打、1打を大事にするということを心がけねばと・・・いつも反省している。

 25打、19打、22打で終わった。
 ホールインワンが3つも出ながら、丘状のホールで打ち止め2回は大きい・・・。
 
 そして、昨日午後は霧雨程度なので、いつものグラウンド・ゴルフ場に出向いてみた。
 すると、コース上には水たまりがあちらこちらにあって、雨粒も少し大きくなってきた。
 しばらく待つも、誰も出て来ないもので、止む無く帰路についた。
 この時期の天候は、寒気と暖気のせめぎあいなのか、当地では雨の多い日が続いている。
 妻をデイサービスに送り届け、午前中のうちに買い物などの用事を済ませていたけど、中々うまく事は運ばないものである。

 帰宅後、いつものように「023チャンネル」のグラウンド・ゴルフの動画を見入っていた。
 誰もグラウンド・ゴルフの打ち方や、ゲームへの挑み方など教えてくれなかったもので、昨今の当方には、当該動画が学びの糧になっている。
 フォーム改造、2打の攻め方など。
 おかげで2打の打ち方について、悪い癖が時おり出るけど改造した打ち方が身についてきたと感謝している。
 これからも切磋琢磨しつつ技量アップの努力をしたいものである。

 「練習なくして上達なし」との某テキストの格言も胸に刻みながら・・・。(夫)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする