ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

ウド鈴木。

2014-05-29 13:11:10 | Weblog

先日、娘の幼稚園にて親子行事

 「 親子散策 」なるものがありました。




コレは、普段こどもたちがお散歩している野山を

私たち大人も一緒に散策しながら、山菜を採り お昼は皆で 山の恵みをいただく と。


 ※ 息子は幼稚園で卒園児母たちが託児で見ててくれるシステムです。(感謝



 

  早速、山を登ります。 コレがなかなか急で。。息があがりますハァハァ。

  ダニがいるので、みんな肌を出さないようなスタイルです。




 

  森林浴です。ぷはぁあああ~~っっっ。気持ちいいー!


  

 と、母のんびり歩くも 年長(娘)にもなると スイスイ山道を歩き 木々を掻き分け 逞しく山菜を採りに行く娘。

 母は娘についていくので精一杯でございます。。山菜も毎日子どもたちは見てるので詳しい、詳しい。




 

 沢のほうに あずき菜がたくさんありました。



 あずき菜祭りです。ワショーイ!



 今年は、ウドやワラビが採れたようー。そのかわり、ぶどうの芽があまり採れなかった。

 コレを天ぷらにして食べると甘酸っぱくてなんとも美味しいのです。(ぶどう風味)



 

  ぶどうの芽。



 先生方は山菜のプロなので、アッチにいると思ったらコッチへ移動と‥山菜レーダー搭載しているモヨウ。



 約1時間半みんな頑張って歩きました。2歳クラスの小さい子どもたちも「抱っこ!」とも言わずに

 みぃんな頑張って歩いたモヨウです。エライ!



 

 さて、下山です。手に山菜をモリモリ持って園に向かいます。


 園についたら、各自手分けをして山菜料理の準備支度開始です






 この日は、快晴だったので 園庭にブルーシートを敷いて みんなで外でいただきました。

 天ぷらは、外で揚げるので 園庭(森)いっぱいに 天ぷらのいいにおいが広がります。あーお腹すいたー。




 ウドきんぴら、ウドのおつゆ、アズキ菜海苔合え、そして 各山菜の天ぷらたち。


 
 


 お出汁のきいたアツアツのウドのおつゆもいただきながら、

 みんなで美味しくいただきましたよー!お疲れちゃんでしたー!



 カリッカリ、サックサクの天ぷら泣けるほど美味しかったー





 この日は、お昼ご飯食べたら解散だったのですが

 このあと、園母宅にてウドピクルス作りに参加しました。


 

 秋に開催されるお祭り(バザー用)の大人気商品

 毎年、購入できないほど人気です。あっという間に完売。今年はゲットしたいなぁ。。



 ‥‥‥‥



 この、山菜時期になると

 幼稚園帰りに娘は夜の天ぷら用「 ヨモギ摘み 」をします。毎年恒例。



 


 
 母は、そんな娘と日が沈む幼稚園風景にうっとり。。美しい風景。大好き



 



 


 この日も山の恵みに感謝して、ヨモ天美味しくいただきましたー!







 PS しばらく天ぷら続きます。 中年の胃には重たい(笑)
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも_OR)
2014-05-29 15:27:46
おいしそう!

余談ですが、子供の頃キャンプ場でダニに大量に食われて
熱を出して抗生物質を飲んだことを思い出しました。

ダニおそるべし。
返信する
とも。 (アヤコル。)
2014-05-30 19:09:59
ありがとーん♪

ダニに大量に。。大量のダニに。。じゃなくて
よかったのかどうなのか。。涙。
どっちもどっちかー。

ダニってある程度吸い終わったら、パンパンになって
自分から離れるみたいなんだけど
その後の行方が気になる今日このごろ。

ダニおそるべし(笑)
返信する

コメントを投稿