ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

カウントダウンTV。

2015-03-19 00:03:43 | Weblog

娘の幼稚園卒園までのカウントダウンが始まったよー。

いよいよ日曜日、卒園式です。



子供たちは、課題である跳び箱や側転を毎日頑張っています。

今朝は、子供たちの頑張る姿に思わずウルウルしてしまいました。。涙腺崩壊。



娘は課題のひとつである跳び箱の練習を家で洗濯物入れを代用し

朝起きた瞬間から、夜ふとんに入って眠る間際まで

一生懸命頑張っています。(黙々と)



あと、幼稚園で年長以下の子供たちがお昼寝している時間に

年長さんは絵本を読んだり、水彩画を描いたりしているのですが



娘、最近 車の中で絵の具の話をずーっとしています。



今日は、あの色とあの色を混ぜてみよう!



帰りの車では、あの色とこの色だとこんな色になったー!



などなど。。



最近は、家でも黙々と水彩画を描いていることが多いです。




 


 


 
 

これらが最近描いた絵たちで、今はリビングに飾られています。




さて、娘が卒園




そして息子が入園(娘の幼稚園へ)




そして娘が入学、と。




なんだか慌ただしいですね。(キモチだけ)




よーくよく考えてみたら‥ 息子と2人でベッタリ過ごす濃厚な日々も終盤か‥




最近は天気が良い日が続いているので、気の向くままに息子と外で遊んでいます♡


 


 

  水たまり大好物よねー♡ 

 

 

  オムツが取れました。(正確には4月から入園なので、取りました)


  オムツを取ってからほぼ失敗なし!


  お昼寝時も。 夜はオムツして寝てるけど、朝濡れていないこと多し!


  だんだんと本人も感覚がつかめてきたモヨウ。成長してるねぇ



  サポーロは雪融けシーズンです。 だんだんと気温も高くなってきて‥春だー


 
  先日、職場の先輩たち じゃびはんと やこさんとランチに行きました


  


  

 
  

   美味しかったです ひさびさ、お外イタリアーン♡



  その後、やこさんのショップへ♡

  

  

  

  

  

  
  

前回、イベントに行けなかった私のために開店営業してくれましたー♡

しかし本人は音楽聴いてずーっとノリノリ♪(笑)



4月に新装するみたい。楽しみー!!!



じゃびはんも元気でした。←家ご近所。



せっかく家も近いのでまた集おうねー とお別れ。



お二人に元気をもらいました♡



やっぱり人♡が好き。





さぁて、卒園に向けてラストスパート頑張るかー!


 ※ 現在、年長母たちで夕方遅くまで 卒園式で披露する ぶち合わせ太鼓を練習しています。

   猛特訓なう。太鼓かなり楽しいっす。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌レンジャー。

2015-03-12 23:37:50 | Weblog


 昨日、幼稚園母の数名で手作り味噌の会を開催。


 娘の幼稚園では、毎年春先に母たちで1年間分の味噌作りをし

 園で子どもたちが食べる味噌汁に使われるシステム。


 今回は、園の味噌作りレシピをもとに 6名で36kgほどの味噌を作ったみそ。


 まず各自、大豆を㎞毎に分け持ち帰り 8時間ほど水に浸し

 圧力鍋で数回に分けて煮る。


 

 翌日、みんなで煮た大豆を持ち寄り集合し


 さらに煮え切れなかった分の大豆ちゃんたちを圧力鍋や土鍋で煮るべし!煮るべし!



 やわらかーくなった大豆ちゃんたちから順々に潰されてゆくのです

 

 潰すのには、マッシャーでつぶしたのちにブレンダーを使用したりなんだり。

 なかなかに足が早かった。←でも粒が粗いのでまた更に手で潰す。


 


 

  大量の麹と塩を導入。ココへ大豆をどどーんと計りながら入れていくシステム。

  ※ベビーバスに入れています。(笑)


 
 
  流れ作業で 煮上がった大豆からどんどん上記を繰り返してゆきます。。




  
  

  麹と塩でまぜまぜまーぜされたお味噌ちゃん。空気を抜きつつ味噌団子に変身

  ※衣装ケースに入れています。(笑)




  
  

  大量に出来上がってきましたよー!





  

  と、各自 自分の保存容器へ空気を入れず丁寧に入れていきます。。




  



  約6時間かけて出来たー

  ※6時間の中にはお弁当タイムありーの、コーヒータイムありーの 子どものグズグズタイムありーの。





  うーん。マンダム。(←古っっっっ)





  上出来、上出来





  
  出来上がった味噌は、今年の夏ぐらいに食べられるそうよー。





  
  今は自宅で眠ってます♡ かわいいやつめ♡ 眠りみそ♡


 


  や、楽しかったっす♡ ハマる♡
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サル去る3月ウッキッキ。

2015-03-10 13:58:56 | Weblog


 ↑
なんとしてもジャーダレを入れたいこの無理矢理なタイトル(見た目はオバハン中身は小学生のアヤコルでし)




気づいたら3月も まったくもってUPできておりまへん。




娘、幼稚園 卒園間近でマジか。(ジャーダレ)




そうそう、娘さん 幼稚園の年長さんは年に4回「合宿」が行われるのだが


先日、最後の合宿を無事終えることが出来ました。






当日は、年長以下は園お休みで。。



年長さんと先生たちだけでスキー場へ行くという。。



もちろんスキーを滑りに、ね。





娘の園、年長さんだけスキーにシフトするのです。





スキー場へ行くまでに 20代のスキー1級の先生が指導してくれはります。




娘にもそれまで一切スキーを教えず




スキー場は大丈夫だったのかどうなのか とても心配だったのですが




結果めっちゃ楽しかったみたーーーーーーい




ヨカヨカ










で、お休みの日に スキー場へ行くか 映画館(ドラえもん)に行くか

どちらか選択してもらったのですが

本人ドラえもんを選びまして(←映画は飽きてた感じ ポップコーンが狙いだ!笑)








んで、映画を見た翌日の日曜日 めっちゃ天気良かったので近所のスキーが滑れる公園へ








スキー場デビューした娘には簡単コースらしく余裕の滑りっぷりでした。




 

  フラダンス滑りをしたり‥(娘の園ではストックを使わず、どのコもみんなストックなしで滑りまくります)






 
 

  目を瞑って滑ったり











 しまいにゃ













 後ろ向きで滑りたいとまで言い出す始末














 それはダメだ。 


 でも下の方でちょろっと後ろ向き滑りをしていた娘。。




 






 シーズン中に一度スキー場へ一緒に行きたいね(PS:母はボードです








 それから








 中学の同級生が出てる映画の上映会に中学メンバーで観に行ったり。。

 

 



 なかなか雰囲気の良い会場でした。


 

 
 


 
 

  上映会の後のトークがものすごく楽しかった。笑いどころ満載。盛り上がりましたよ。


  映画もおもしろかった。短編なのに見応え充分。お値段以上♪満足満足♪




  3月はお祝いごとが続きケーキ漬けな日々。。


  

   4日ぐらい毎日ケーキを食べました。ゲフゥー


  




  あるときは高校の後輩とオサレカフェへランチに出掛けたり。。



  


  
 
   キーマカレードリア。んまかったー。

  

   私と息子のドリンクを含めても1000円ぐらい。

  


  


  
  

   雑貨屋さん&カフェでナチュラル雑貨好きな後輩らしいステキなお店でした



 

   今年に入ってイロイロあって、結構バタバタしてるけど

   こうやって、友人と会ってほんの少し自分時間を過ごすだけで気持ちがリセットされるね。

   また、日常がんばろうと思える




あとは、娘の卒園 そして 入学(小学校) それから息子の幼稚園入園 と

立て続けにイロイロあるけれど 少しずつ進めていこう
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加