ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめの10歩。

2009-06-30 16:03:52 | Weblog



昨日、ベビコルはんが歩いたよー!


ひとりで立っちできても


今までは、最初の一歩が なかなかでなくて







んんんん??

今の一歩かな?








と、微妙なカンジで

すぐに その場に ぺたーん と座り込んでしまうのだが







昨日は、いきなり5歩 たどたどしいカンジで歩き始め







続けて10歩ぐらい イケマシタ!








こりゃー 本格的にあんよが始まるぞー!





と、その後も 一歩 二歩は 普通に歩いていたのだが







今日になったら








 また一歩も動かず









昨日のは マボロシだったのでせうか






まぁ、いつかは歩けるのだろうから

焦らず のーんびり いきまっしょい!







あと最近は、離乳食も自分で食べたがるので

ある程度のぐっちゃぐちゃは目を瞑り

自由に食べさせているのですが






「 ちょうだい。あーん 」と口をあけたら






食べさせてくれるようになりますた。







んで、私がモグモグと食べて

「 ありがとうー 」と言ったら






すごーく喜ぶのだす







どんなにハードな育児でも

この笑顔と寝顔にコロリとヤラレてしまう

親バカでござります。ええ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

外出ならぬ内出。

2009-06-29 21:54:53 | Weblog
今日は、公宅の友達から
遊びにおいで
と、お誘いをいただいたのだけど 間もなく二歳になる子供のいるおうちなので

ベビコルはんの水疱瘡事情を説明し、お誘いを辞退したところ


もうカサブタになってたら、大丈夫じゃない?
それに、うち水疱瘡の予防接種したばっかりだから大丈夫だよ!


なんて、言ってくれたのでありがたくオジャマンガしますた


同じ玄関口の家なので
一歩も外に出ることなく
遊びに行きますた(笑)

公宅のメリットですな。


2人で、ゆっくり話すのは初めてだったんだけど
いろいろな話をして
かなり爆笑した


あと育児苦労話なんかもして、あぁ、わかるわかるー!と、何度も共感!


夕方、いないいないばぁ!を見て子供たちは
大ハシャギ!

踊る二歳児(間近)と
ノリノリな一歳児(間近)


母ちゃんたちも
ノリノリで気付いたら
6時近くになっていたー!

あわてて家に帰ったところ、窓閉めきってた部屋は蒸し風呂状態(;^_^A

キャミソール一枚で
キッチンの窓を半分ぐらい開けて、ベビコルはんの夕飯を急いで作ってつまみ食いしてたら


ちょうど窓のところに
公宅のまた違う友達が
『ベビコル大丈夫なの?』と心配して声をかけにきてくれた(一階だから見えたらしい)


アタシャ、
ブラジャー思いきりはみ出てるキャミ姿に
うどんを ちゅるちゅる食べてる姿で
ベビコルはんの近況を説明したょ。←ひどい姿


心の中で
スマン
セクシーショット
見せつけて
と謝った←どこがや


そのあと、
またまた別の公宅友達からメールがきて、
外に出て、人と話すだけで気持ちが晴れるよね

って届いた



今日は、まさに
そんなことを思ってたところだったから


とても共感した。



みんなみんな
頑張ってる


そして
新しい土地で出会った新しい友達との出会いに感謝!

ホントに友達には
恵まれている
ということを
感じずにはいられない
今日この頃だす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打つべし打つべし。

2009-06-29 21:28:38 | Weblog

1週間外に出れないイライラが爆発したので

日曜の夜
旦那くんが
バッティングセンターに
連れだしてくれた


いや、
かなりスッキリしたぁぁぁぁ!!!

そのあと
ビール飲んで
上機嫌で寝ました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カンドーちゃん。

2009-06-28 05:49:50 | Weblog

否 キンドーちゃん(マカロニほうれんそう)←いちいち



昨日、初めて
積み木を積んだベビコルはん。


これには、オレチャンも
旦那くんも 結構 カンドー!


2人で大拍手の嵐!


スタンディングオベーション!


それ見て、ベビコルも
歓喜の声をあげ大コーフン!


その後
味をしめたらしく


100万回ぐらい
積み木を積んでますた…



昨日は、なぜか旦那くんの後追い。


ずーっと旦那くんに
ベッタリで
旦那くんがシャワーに入ったら 風呂場手前のドアをずーっとバンバン叩き
しまいにゃ泣き出す始末(←面倒くさい女だな)


なんか、ひょこひょこ
旦那くんのあとをついてまわってますた。(←ファン?)


積み木を積んでも
旦那くんから褒めてもらいたいらしく、
チラチラと旦那くんのほうを確認しながら積んだりしてますた。


母ちゃんは、そんな風景を鼻ほじって見てますた。


お仲がよろしいようで。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤラレタリー。

2009-06-27 12:19:09 | Weblog


否 トイレタリー






旭川、引き続き猛暑







もうしょうもなく猛暑(←しょうもないのはオマエや)







もう暑くて暑くて、窓全開なのだが


ふとリビングでベビコルはんの散らかしたオモチャの


お片づけをしてた際








背中に違和感を感じてしまった。









背中が燃えるようにアツイ










つーか燃えてるやん








ストーブのスイッチがオンになっているんですよー

奥サーン!!!








この真夏に







犯人は この人





最近、ストーブのスイッチを入れること やら

キッチンの扉(否 夏の扉)を開けることやら

電子レンジ ピピっとボタン押せるように成長(成長?)







今も キッチンから妙な音がするので覗いてみたら

かなり手が届くようになっており

コップに入れてたプラスチックのスプーンやらフォークやら

全部 バラバラに落とされてた






いよいよデビューだな。


キッチンガード(立ち入り禁止)




ストーブ周りにも対策を







クワバラクワバラ(くわばらおはら)←ホント好きですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓をあければ。

2009-06-26 17:48:02 | Weblog


旭川猛暑っす






アーチー。







さすがの蒸し風呂状態の家の中で

ワレワレは裸族になってみた







どうせ誰にも会わないし。





葉っぱ一枚あればいい の世界だ。






夕方、少し風が入って涼しくなってきたので

一旦窓を閉めるも







すぐに暑くなってまた窓を開けた。








そのときふいに、



「 ♬窓をあければ 」と歌ってしまった。







昭和歌謡曲なのだが、わかる人!







誰の何の歌かわからないけど


だいぶ昔に





「 ♬窓をあければ 海ー 」っていう歌があったと思う。







けれど大抵の人はこう歌うであろう。




「 ♬窓をあければ~ 港が~見える~ 」(淡谷のりこ)







たしか、高校の美術の授業の中で

修学旅行で行った瀬戸大橋の感想文を書く

ってのがあって(ユニークな先生だった)






アヤコルは、(もちろん)絵つきで


「 (バスの)窓をあければ 海ー♬  」っていうカンジでした的な


文章(?)を提出したのだが







感想文が返却されたときに 先生から赤ペンで


「 窓をあければ 港が見える が正解だと思うんですが‥ 」


などとかえってきたことがある。





このときは、この淡谷のりこの有名な歌自体を知らなかったので

「 先生が勝手につくった歌なんやな プププ 」






なんて思ったけど


先生の自作じゃないってことがわかったのは


それから そんなに先じゃなかった。

(懐メロテレビで知った)←ショーゲキ






とゆー思ひ出話。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

杉田、山田。

2009-06-25 20:04:22 | Weblog

昨夜は夜泣きもなく

グッスリンコなベビコルはん。


おそらくピーク期をすぎた模様。


プツプツも
赤黒くなってきたぞぃ!


早く治るといいな~。


相変わらずな
ゲーリークーパーぶり。


今日は公宅トモダッチーズのRちゃんから
お菓子の差し入れをいただきまして

ベビコル菓子まで入ってますた


ほんまにありがとう!


そして、かなりの
長電話ゴメン!


けど、嬉しかったす!

感謝感謝の日。


☆画像は水疱瘡当初の
ベビコルはん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひきこもりのおばちゃま。

2009-06-24 16:45:52 | Weblog


ベビコルはんの水疱瘡による

ひきこもり生活3日目ー!





ホントは、今日は 公宅トモダッチーズのみなさんと

ヒサビサに集ってお茶の日 だったので

かなり前から自学の予定も入れず、楽しみにしていたのに

不参加で残念ムネン!





んで、公宅トモダッチーズからお昼前に

「 隔離生活で大変だろうに。。 」

と差し入れが届きました





ありがたいこってす






スタバのコーヒーやら、サンドイッチやら

ベビコル用のヨーグルトやバターロールなど

盛りだくさんの内容だったのだが






その中に アテクシの大好物








「 王様カツカレーパン 」が入っていたよー!








コレ、お隣のイヲンのパン屋で売っているのだが

カレーパンの中にトロトロのトンカツが入っているのですよー

奥サーン!






まさにパンの産業革命やー。(彦摩呂風味)







実は、旭川に引っ越して来てすぐに

このパンを買ってみたんですが







旦那くんと半分こ







という名目で、アテクシがチョイスしたこの王様カツカレーパンを







うちの旦那くんが 最初の一口目でカツを全部食べ








アテクシが食べたのは単なるカレーパン部分という









いわくつきのカツカレーパンデス







今日は、1人でムタムタとシアワセをかみしめながら

食べさせてイタダキマシタ







今夜の夜泣き祭りに備え、体力蓄えないとー!

( 昨夜、痒さで眠れナイトなベビコルはんの寝かしつけに

  11時から1時半までかかりましたんですのよ )







ちなみに、ただいま夕方5時ですが

いまだお昼寝から目を覚ましません(2時半から寝てる)








夜、ゼッタイ 寝ないよね  あああ。








でも、今夜は頑張れるよ(カツカレーパン効果)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

疱瘡半島。

2009-06-23 16:27:27 | Weblog
今日は、アチアチにアチー日

家に居るのがもったいない1日だったれれど






うちの水疱瘡大臣、

かなりポツポツ度が増してきますたー。

ひょえー! アレは痒い。(カイーノ)



しかしながら、症状は軽めで

熱も出ず、不幸中の幸い(今のところね)






薬飲んでるせいか、お昼寝連続2時間以上タップリ。






お昼寝から目覚めたベビコルはん。

外を指差して 「 外に行きたい! 」と訴える。

       (母ちゃんも出たいのよ)





とにかく今日は、母ちゃんは掃除を徹底し

そして午後はベビコルはんとたっぷり家の中で

遊びますた(体力が‥






そしたら、なにやら

雲行きが怪しく





でんでろでろでろ~ と暗い空に変わり





大スコール!






んで 雷キター!







天気が悪くちゃ、外にも出れない(いや、もともと出れない)

から なんだかあきらめがついた。(ベビコルはんも)←窓から雨見せた






しかし、水疱瘡とはいえ

食欲がいつもより ちょっと落ち気味。





いつものアノ食いっぷり(離乳食食べ終わったあと足りなくて泣く)

も見られず なんとなーく食べてるカンジ。






しかも、ちょっとゲーリークーパーなのも気になる。






水疱瘡って、胃腸関係ないよね。







まぁ、元気がいいのが救いだ!







ポツポツ具合が、ちょっと酷くなってきたので

水疱瘡も山場をむかえようとしてる。






ひー。どうかこれ以上あまり酷くなりませぬやうに。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

外出禁止令。

2009-06-22 09:20:49 | Weblog


昨日いちにち、珍しく食欲不振で

離乳食をストップしてたベビコルはん。





今日になり、食欲は戻ったものの

寝ても寝ても眠たいみたいで

横になって ポヤポヤしている。





そういえば、昨日 お風呂に入ったときに

背中にポチンと水疱ができていたのだが‥






まさか‥






とさか‥






イヤな予感、と思い全体を調べてみると

小さく ぷつん ぷつんと

水疱になりかかっているモノが‥






よーく見ないとないけど あるんですよ奥さーん

髪の毛の中とか とくに!






んで、自学キャンセルして

早速 病院に連れて行くと









うん。水疱瘡だね。コリャ。








水疱瘡キター!(水疱瘡クルー:アンタ山崎バージョン)

 







感染する可能性なので

自学はモチロン、人ごみにも連れて行けないので

当分の間、外出禁止だす。








うつっても良い方、限定で遊びに来てくださいまし







水疱瘡にゃ、薬があるんだって!



今んとこ、熱もないし そんな酷くもないけど



明日になったら ぶわぁーっと出てしまうかも だって。



その前に薬で抑えたいところなのだが。





とりあへず、今日のお昼から薬投与開始!

( しかしいまだに爆睡チャーン )
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加