ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

ダダダダダーイェジスト。

2012-07-31 21:56:54 | Weblog

いやーん。娘が夏休みに入ってから全然PCに向かう間もなく寝オチ寝オチな日々。

てことで、ダイジェストだよドラえもん。



週末!アチーけど公園へ。

  

  水遊びしーの

  
  

  自転車乗りーの


   

   

   

  思う存分、遊具で遊びーの



  

  山かけのぼりおりーの




  

  トツギーノ。(古くね?)




  

  もいっちょ。



そぉんな日々。(親はクッタクタ)

  

 ヤキソバンとお好み焼きランチー。



 

 小樽潮祭りの花火を見に~。

 
 

 いつもフェリーターミナル辺りから港に映る花火を見ます。


 

 今宵もキレイでした~ 夏は花火やねぇ。


昨年は、高速で帰らなかったためドエリャー目に遭ったので 今回は少し早めに高速でシュビビーンと帰ってきたよ。


**************************


さてさて夏休み。子どもが どっか連れてけモードなので(どっか=公園)

幼稚園の年中のお友達家族とイベントへお出かけ。


 

 めちゃくちゃ暑ぅございました。

 
 

 流しそうめんイベントがあって

 
 

 そうめんゲットー!(けっこー上手にとってたね) ゼリーや野菜も流れてくるシステム。


 

 
 美味しかったみたいっす。


 あとね、パンをこねこねして焼いて食べたり

 

 

 コレ、もっちりして 美味しかったー♪


  

 おにぎりを描いてました。


 

 うちの娘(右)と園のお友達。

 ※これ、旦那ちんに体型とか顔とかソックリー。

 

 朝から、気づいたら午後3時まで外にいましてん。(真夏日ですた)


暑くて汗ダーダー。そしてガッツリ日焼けしたんだぜぇ~。


帰ったらクタクタのフラフラで、娘と

  

  やっぱりコレ買って食べちゃったわー。


夜ご飯を作る気力もなく、冷蔵庫も空っぽ。

やむなく(?)お寿司を食べに行くことに。(うひょひょひょ)

   

   

   

  

シアワセな夕飯でした。(しばらく外食は控えます ←反省会)


今日(火曜日)も朝から公園行って、庭にプール出して遊ばせて クッタクタ~。(子どもは疲れ知らず)

  

  ランチは冷蔵庫にあるもんで、大根おろしツナパスタ。(レモン醤油で)


娘もさすがに遊び疲れ午後8時前に寝ましたわ~。


今週は、予定ギュウギュウなので アテクシもくたばらないよう休むときは休んでまっせ。


明日っからも気合いで暑い夏をのりきるぜ~。

  

  


 
 
 
 


  
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日はキンキラキン。

2012-07-28 21:44:06 | Weblog

ついに昨日の午前保育をもって幼稚園は

  怒濤の夏休みへと突入


親にとっては体力勝負の夏休みぅおぉぉお。


早速、夕方 公園遊びへ。←公園コールが何時間も続いたのち


近所のアッキーが子連れでサポーロに帰省しているので公園で待ち合わせ♪


心強いわぁ


子どもたち(アッキーのムスコは小4、娘は年長)だけで初めてのおつかいごっこさせたり

 
   

   

   

   


なんやかんやと約2時間ほど たっぷり遊びますた。 夕方は涼しくなってきてたよ。


その後、アッキーたちと別れ 旦那ちんと待ち合わせ 夕飯は近所の「炭や」へ。

    

    

炭やでは、だいたいいつも注文するメニューが同じ。

毎度毎度同じメニューで食べてます。


なかでもキムチやトマトサラダはアヤコル的には欠かせず


野菜モリモリ食べて食べる焼き肉は、食べ終えたあとがチガウ!!!


今宵もうまかですたい。


夜は、沖縄帰りの じゃびはんがお土産を届けに来てくれ

急遽 超ヒサビサの「じゃびこるナイト」開催


娘が寝てから開催されますた。


いつもいつも沖縄のお土産をありがとう

ステキなプレゼントもありで嬉しい

大切に使わせていただきます


で、沖縄の話(いつもコレ聞くの楽しみなんだー)聞きながら

ダイビング画像および映像を見せてもらったよ。


映像は海中のコポコポコポという音がなんとも癒されうー


画像で見るのとまた違って、すごくキレイでウットリンコ


その他、イロイロな話で盛り上がり


気づいたら深夜1時過ぎまでモリモリに盛り上がってしまいますた




モリモリ盛りだくさんな1日 布団に入ったら おやすみ3秒でした(←いつものことか w)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仁義好かん。

2012-07-26 20:46:37 | Weblog


予告通り、卒園児&在園児母さんたちの交流会および秋のバザー作品作り

およびジンギスカンランチ大会が決行


幼稚園母さんは働いてる母さんが多いので、そんなに多くない人数でこぢんまりと。

(園行事は多いけど、忙しい人は全然出なくてOK!←それについて誰も文句も言わないし気楽に参加型)


ジンギスカン会場は、幼稚園から車で1分のところなのだが‥










ものっすごい昭和の香り漂う店 

とゆーか、ココ開店してまんのん?






なにやら懐かしい~カンジですた。 田舎のじいちゃんばあちゃんの家に来たみたい。






洗濯物が干してあったり、生活感も漂う雰囲気。





店は完全予約制みたいね。 とゆーわけで貸し切りですた





2Fのひろーーーーーーーーーーーーいお座敷に通されたよ。





なんか合宿所みたいな雰囲気。(実際、合宿で使われたりもするみたい)





そこで、せっせとバザー準備開始!!





しかし、みんなでやると あっという間に終わってまうー 早い!





かなり早い時間に作業が終了したので、時間をもてあましつつ会話に花を咲かせつつ





お昼のジンギスカンタイムを待つことに。





ジンギスカンの席はクジ引きでした。


  


卒園児の母さんたちも やっぱりイイ感じ 

みんな和気あいあいムードで楽しい

誰もが自然に繋がっていけるカンジ。





そしてキョウイチの出来事がありますた





卒園児の母さんの中に高校の同級生発見

いやー。ヒサビサの再会ですた。

とはいえ、彼女とは同じクラスになったことはないのだけど

共通の友人がいたので、顔見知り! 見たことアルー!




そしてさらに、幼稚園の先生に高校の同級生が過去にいたんだそう。




その子の写真も先生方に見せてもらったのだけど、7年ぐらい園で働いていたみたい。

現在は、本州に行ってるんだって。 繋がりアルアルー!




ジンギスカンも美味しかったー!

   

  



みんなでワイワイと会話に花を咲かせながら食べたジンギスカン美味しかったよー。

もちろん、ジンギスカン自体がとても美味しかった(あなどれん~)

かなりリーズナブルな価格にて提供していただきますた。



アヤコルが座った席は、高校の同級生の近くだったので

高校のときのアヤコルの天然っぷりが暴露され みんなで大笑い


アテクシも思わず自分で暴露したりなんかして。



いやー。笑ったわー。



自由参加なこの交流会は途中参加ありーの途中退場ありーのなんだけど

アヤコルは、ジンギスカンを食べて帰ってきますた。(朝から夕方までだとさすがに妊婦やし疲れるので)



そうそう、この日 妊娠中のダイエットについて園母さんたちと チラリ話し合ったのだけど



妊娠中に太りたくないからといって母体ダイエットしてしまうと

お腹の赤ちゃんが飢餓状態となり その子が大きくなってから成人病などにかかりやすくなってしまうリスクがあるとか。



だからたくさん食べていーんだよ。 アイーンだよ。 と背中を押される。



むむぅ。どうなんやろ。



確かに最近新聞でも記事になっていたよね。最近は病院で太り過ぎを注意することが多いため

低体重な子どもを産む母さんたちが増えている と。

低体重って、2500g以下の赤ちゃんのことだけど

最近では3000gいかないで産まれてくる赤ちゃんて多いよね。



それ自体は全然モンダイないけど、



2000g台で産まれた赤ちゃんと3000g台で産まれた赤ちゃんを比べると

やっぱり3000g台で産まれた赤ちゃんてしっかりしてる気がするよね。



まぁ、その後 成長して大きくなるからモンダイはないのだけど



アヤコルは、ベビコルはんお腹の中にいるときに 「 大きな赤ちゃんですよー ちょっと大きめ 」

なぁんて言われてて、自分自身も体重が14キロ増しだったから 全然赤ちゃんの体重なんて

気にしてなかったのだけど

臨月になり、「 赤ちゃん3400gぐらいですね 」とか言われ



実際産まれたべビコルは 2700g台。 全然ちゃうやん先生ー。



しかも14キロも太った意味なし



で、小さく産まれたもんだから 成長が気になるわけですよー。



やっぱり大きく育って欲しい!って思うじゃない?



そして母乳足りてるのかどうかとか めっちゃ気になるし



早く大きくなって欲しくて(焦りのキモチが~) どんどんミルクを足して早い段階で母乳にサヨナラしてしまったし~。



今思えばもう少し頑張ってみたら良かったなぁ って思うのだけど



当時は余裕なくて、母乳で頑張って過ごした1ヶ月検診で 「 うん。ギリギリだけど大丈夫! 」って言われたが



ギリギリで育てるのはイヤだったんだよね。 どーんと大きくなって欲しくて ミルクどどーんと足してしまった。



当時は母乳で育てることにこだわるより、子どもの成長が優先だったんだよね。(しかも焦ってしまった為、決断が早過ぎた)



でも、今回は頑張って母乳で育ててあげたいな。(←あくまでも足りてればの話でアール)



で、 そんな体重の話をして



ジンギスカン帰りに



オリーブオイルポテチ抹茶ソフトを買って食べたのはアテクシです



今日だけ今日だけ。(←検診直後ではじけてる)



********************************************



幼稚園に通い始めてから、子どもの生活リズムを整えてあげましょう という先生方の指導のもと


夜は8時に寝せて朝は6時に起こしてあげる ということで頑張ってる。


最初は全然ムリで、9時過ぎとかに寝て朝は7時過ぎに起きるとか そんなカンジだったのが


毎日毎日の積み重ねで、最近は8時~8時半の間に寝て 朝は6時半に起きるリズムに整ってきた


早寝早起きさせる理由は、早起きしないと 午前中 脳が目覚めることができず活発な動きができない

=せっかくの山の中にいる環境なのにカラダを充分に動かすことができない。

そして脳が覚醒するのが午後になってから そして夜寝るのが遅くなってしまう という理由かららしい。


でも調べてみたら、成長ホルモンが活発になるのが夜の10時からで


成長ホルモンは眠りについてから2時間後に分泌されはじめるので


8時に寝れば 10時から分泌される成長ホルモンにも充分に間に合う


といったメリットもあるみたいね。



********************************************


まぁ、難しいことは抜きにしても


今日 卒園児&在園児母さんたちで語ったけど


幼稚園の先生方が みぃんな大好きで


あんなに子ども達をひとりひとり きちんと見て育ててくれる先生って


そんなにそんなにいないよねぇ。という話をした。


子どもをひとりの人間として きちんと向き合ってくれる。


そして子どもたちが大好きな先生。


自分たちの大切な大切な子どもたちを 安心して預けられることのできる


貴重な場所が今の幼稚園なのです。


そんなステキなキモチを 一緒に過ごした時間で共有できて


今日は とってもいいキモチだったなぁ



さぁて、明日はお昼ご飯食べたら 子どもたちを迎えに行き 夏休みに入るワケじゃー。



体力勝負の夏、到来です。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もういくつ寝ると。

2012-07-26 14:01:52 | Weblog


夏休みのカウントダウンが始まっているーぁぁぁぁ。


先日、園ママちゃんも参加してた作家さんのイベントへ行ってみたよ。

(アートマーケットというらしい by アッキー)


家から車で5分。 一軒家の2階のスペースを使っていろいろな小物が販売されてたり

ヘッドスパがあったり、アロマサロンがあったり お菓子が売られていたり イロイロ。


お友達は天然石のアクセサリー作家さんなので、気に入ったピアス2つを購入した


とてもリーズナブルなお値段なのだけど、ただであげるよ!みたいなこと言われ


以前にも貰っていたから、今回は払わせて!とキッチリお支払いしたら


安産祈願に、と 2つもカワイイピアスを作ってプレゼントしてくれたよー。


  

   コレ、全て彼女の作品。 もらったものの方が多いけれど。

   ピンクの珊瑚は安産にいいらしく 出産頑張ってね!とプレゼントしてくれますた。



あと、「赤が似合いそうだね!」といって カーネリアンだったかな? という石のピアスもプレゼントしてくれました。

他、ペリドットやフローライト、ムーンストーンなどの石が使われてるみたい。

ありがとう! 大切に使わせてもらいます



で、彼女といろーんな話をしてたんだけど



とあるブースに目をやると「 インナーチャイルドカード 」をやってるブースがあり

そこは常に人が絶えないカンジなのだけど

彼女も一度やってもらったことがあり すごかった との感想だったので



ちょうど 誰もそのブースに居ないときを見計らって やってもらうことにした。



インナーチャイルドって、なんだっけなー。 小さい頃の記憶とか、トラウマとか経験とか

そういうモノが子育てに影響したりするんだってー。



まずは、自分を知る ということから始める カードみたいです。(うまく説明できないが)



で、みてもらいたいことって うーん なんだろう と思いつつ(←とくに今んとこ悩みや迷いナシ)


じゃあ、こんなカンジでみてください って言ったら


たくさんのカードを並べられて いちばん気になるカードを1枚だけひいてください


と言われ えいやっと ひいたら なんだかキレイな絵が描いてあるカードだった。


そのカードの絵について 思っていることを直感的に どんどん言っていくシステム。




それで ひととおり 感想を述べたあとに






「 あなた いま とっても満たされてるし 癒されてる いい状態ですよー 」





と、言われますた。 うん 確かに不満ないかも。





「 このカードひいてマイナスのイメージを抱く人が多いのだけど、

  あなた全部 プラスにとらえていますねー。 

  いろいろ抱えている人だと 泣いてしまったりする人も多いのですが ‥





  なんか、 私も 久しぶりに 清々しいキモチになれて 嬉しい! ありがとう!! 」




と、御礼まで言われますた




とりあえず心配ないので、現状維持で 元気な赤ちゃんを産んでくださいね! と言われたよ。




それで、全員にエッセンシャルオイルをプレゼントしてくれてるんだけど




そのオイルがまたいい香り~♪ 服用もできる珍しいオイル(その辺ではどうやら入手できないモヨウ)らしく

柑橘系の香りが好きなオレチャンは なんとかオレンジ っていうオイルをチョイス。


   

    癒されうー。



毎月この場所でこういうイベントやってるみたい。


おもしろかった! また足を運んでみよう!


**********************

  

  トーキョーからアッキー帰省中。

  芸森のアートマーケットで小物入れを買ってプレゼントしてくれますた。カワイー!ありがとう!


  

  コチラ、園母さんがヨモギ染めで染めた布ナプキン。

  園の母さんたちは布ナプキン使用してる人が多く、生理のサイクルが整ったり出血が減ったりと

  いいこと満載なのだそう。 で、アヤコルも産後オロ用に 初布ナプキンを入手してみたよ。

  使うの楽しみ♪


**********************


今日は幼稚園で在園児と卒園児の交流会の日。


ベビコルはん この日を楽しみに楽しみにしていたよー。


で、大きいお兄ちゃんに会うなり、お兄ちゃんに手を繋いでもらいたいー と繋いでもらってご満悦


今日は子ども達、おにぎり持参で 園で豚汁が出るんだってー。


そして母ちゃんたちは卒園児母さんと在園児母さんの交流会含めバザーの作品作りとジンギスカンランチ大会!


会場(園から車で1分)に行くまで、時間があったから しゃべくっていたら


園からかわいい かわいい 子ども達の歌声が聞こえてきて なんとも癒されたよ。


卒園児もいるから園は大賑わい 活気があってイイ感じ。


ジンギスカンのことは またUPしまーす。
    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニンプ検診の裏技。

2012-07-25 15:12:14 | Weblog


今日は、30w2dの 妊婦検診。

妊婦検診の前日は気合いが入ります。



まずは体重チェック。



アヤコル。は太り過ぎなことをさんざん言われているので

もう体重は横ばいにしていかなければならない状況ムリやて、まだ8ヶ月なのに。



それで、昨夜は なるべく控えめに控えめに夕飯を済ませ



でも、残業帰宅の旦那ちんとポテチタイムしてもうた



しかしオリーブオイルポテチにしたのでヘルシー?やし、枚数も少ないからがっつくこともなく。



もちろん酢も飲んだ。←最近、実践してる。



朝になり体重計にのる。



んーーーーーーーーー。まぁ増えてはいる。



で、トイレにて消化したあとに体重計にのる。






500gぐらい減った





そして、今朝は朝ご飯を抜いた。





病院に着くまで水のみでガマン。過酷やで。




病院に着いたら、真っ先に尿検を提出し 体重と血圧を計測。




体重減ってたでーーーーーーーーーーーーー!!!!




トータル700gぐらい。



まぁ、これぐらいやったら 赤ちゃん分 と見なされるのではないだろうかハハン。



血圧も1人目のときは、高血圧気味だったけど 今回は、比較的 自分の標準値で落ち着いている。(120/80ぐらいが自分の標準目安)



そして、妊婦検診用着衣(ここの病院ではピンクの着衣に着替えるシステム)

に着替える前に‥



売店へ猛ダッシュ



おにぎり2個ゲーーーーーーーーーット!!!!!!!!!!!!!!!!



とりあえず、検診前に待合室でむさぼる(足りない分は水分補給)



今日はごっつ時間がかかったー。中待ち合い室で待たされること30分。←名前呼ばれてからが長かった。






前回は、糖が+++  尿タンパクがついに -+  だったが





なんと






今回






初めて、糖が - にーーーーーーーーーーーーーーー!!!






妊娠6ヶ月ぐらいから ずーっと糖が出ていたから これは奇跡なんですよ奥サーン






尿タンパクも出なかったぜ





先生に、思わず 突っ込まれるも





「 食事改善したんです~ 」(今朝の朝飯な!)と、鼻高々チック。





いやぁー 嬉しかったーーーーーー。





しかし、エコーで見たときに





腹囲を測る助産師さんが 「 ン???? 」と 測りなおしをしている。





「 大きくなった。。。 」






そう、今回 腹囲は既に94センチ。 もうパンパンやー。

(前回どうだったか忘れたが、こんなもんだったけ? 100が目の前。。)





お腹のムスコル。は元気でした。 



推定 1629g 今日はナゼか イェーイ と顔の前で親指を立てていたムスコル。



お母ちゃんの裏技で糖と尿タンパクが出なかったことにたいしての ポージングだね!!!(←勝手に)






ビックリしたのは、ムスコル。のタマタマが でっかくなってたー


これで、女のコの確率がゼロになったワケであります。





気になるのは 検診時、いつも寝ていないこと。 ←必ず起きていて そしてかなり動き回っている。




こ、これは‥。(寝ない気がしてならない)

※ちなみにべビコル、検診時 寝てることが多く 実際 産まれたときはよく寝る子ですた(今は寝ないが





なんとも清々しい気分で病院をあとにしました~。





で、そのあと パスタランチ(開放感でいっぱいなので病院後は いつも打ち上げ)をしたのだが

隣に座ってた息子と母親の様子が ちょっと気になって なんとなくダークな気分に。





子どもに対しての対応が酷すぎる





まさに圧力をかけて、子どもの自我を押し込めてるカンジ。(アレは思春期あたりで爆発するわ~)

しかも自我っていっても 全然悪いことしてないのに

超怒られまくりの叩かれまくりで(例えば ちょっとスプーン落としただけなのに)





おい、ちょっと待て! と さすがに 喉まで出かかった。(もー見てられない)





でも、その後 少し穏やかムードになり 子どもも 大好きなお母さんといて満足げだし。。。




帰るときに、ものっっすごい文句言われてたけど

(子どもが持ち帰ろうとした大事そうな紙切れのことをボロクソに文句つけていた)




隣にいた私は その親子をあえて凝視したよ もー。 やめてくれー。




なので、パスタの美味しさ半減だった。




母親もストレス溜まってるカンジするし。 




ちなみに、その子は 自分が座ってたイスを ちゃんともとに戻していた。(推定5歳)



しつけはきちんとされてるカンジがするけど、子どもの心がちーっともくつろいでいないカンジが

ものすごーく気になったよ。 目がイキイキしていないもの。 それに表情がない。子どもらしい表情が。



人のこと言えないけど なんか 考えさせられたなぁ。



幼稚園の先生たちは、今の園の前の前の職場が保育園で



ついこないだ 「 もうね、悪いことばーっかりする子のほうが記憶に残るワイ!(笑) 」って笑ってた。



******************************************

  

  昨日のランチ。 野菜たっぷりビーフンとチン太郎に教えてもらったジャガバター醤油炒め。

  夕飯はコレ、+ 魚とか肉とかー。


  

  昨日のお弁当。

  豚肉の生姜焼き、ホウレン草入り卵焼き、

  インゲンと油揚げとじゃがいもにんじんの煮物

  チーズ、キュウリ、トマト、枝豆 と鮭おにぎり。


  

  今日のお弁当。

  鶏肉の酢醤油炒め、野菜たっぷりビーフン

  フライドポテト、ブロッコリー、トマトと鮭おにぎり。

*****************************************


夏休みまでのカウントダウンがはじまったダニー。


明日は在園児と卒園児の交流会。 子どもたちも卒園時と一緒に遊ぶ日。


母ちゃんたちは、卒園時母さんたちと在園児母さんたちでジンギスカンとバザーの出し物作り。




あさっては、午前保育(お弁当食べたら)解散! 夏休みに突入ー!




おおおおおおおおおおお。 体力勝負じゃーい。




ベビコル先生、夕方4時半まで幼稚園で外遊びしてるというのに

家に帰る途中 公園に寄りたがるシステム。




結局 朝から晩まで外遊びシステムなカラダ。




これ、夏休みどーなんの? 今からキョーフ!!!!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サササのサロン。

2012-07-23 22:33:25 | Weblog

先日、園ママさんのアロマハンドマッサージを受けたときに

エッセンシャルオイルがあまりにも良い香りだったので

気になっていたところ、本日「アロマ茶話会」なるものが

彼女の自宅にて開催されるということで

同じ園のママちゃん(妊婦ちゃーん)と参加してきますた



  

みかん寒天やら、ぶどうパンやら、とっても美味しいハーブティー

そして何コーヒーだったけなぁ。チコリとか入ってるコーヒー。

とても美味でした。(もちろん妊婦OK)



とっても良い香りに囲まれて、エッセンシャルオイルについての

プチ勉強会 といったところでしょうか。



好きな香り


苦手な香り



そんな話もしながら、そしてプライベート話もたっぷり脱線しつつ


深い話もしつつ、楽しくステキな時間を過ごすことができますた。


オイルが余りにも良い香りなので、眠気が~~~


午前10時開始→正午終了予定が時間おして


午後1時に解散




午後からは、園の父母会があるのですよ奥サーン。




慌てて帰り、お昼ご飯を食べて 10分だけ昼寝をし(足りない)



父母会に参加。



9月に行われるバザー詳細について、を話し合いました。



私の係は、私がPCで文書を作成したので

私からの発表となりますた。



いつもながら和気あいあいと和やかムードでの父母会。



無事、終了~~~。


なかなかに忙しい1日でありました。


 

 そんなワケで手抜き夕飯。
  
 生姜焼きと、

 チン太郎から教えてもらったツナほうれん草トマトのサラダ。

 それにブロッコリーと新タマネギを加えてみたり。

 うん!美味!(ガーリックソースでやんす)


 

 お弁当は、豚肉のにんじん&茸&ほうれん草巻き、ゆで卵先生

 チーズ、枝豆、ブロッコリー、トマト

 鮭おにぎり。


今週いっぱい頑張れば夏休みー! 頑張ろーっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年。

2012-07-22 22:53:52 | Weblog


4年前の7月21日。ちょうどケコーン記念日に娘この世に誕生

いや、早いですね。もう4歳ですか。

   

   朝はジャーマンポテトでオメザ。


その後、家族でお買い物♪ 

私たち夫婦からは、以前に木のお弁当箱をプレゼントしたので今回は特にナシ。


オトンから、「何か買ってあげて」とお金をいただいたので


水中メガネと靴と長靴を買ってあげることに。


なかでも、水中メガネは ものっっっっっっっっすごーーーーーーく大喜びで











買ってすぐに その場で つけた。


   






    そして店内で泳ぐ泳ぐ。





   

    1日つけっぱ。 (寝るときも抱きしめて寝てた)



   

   

     ランチを食べに。

   

   



   

    ボンゴレとバジルのパスタ。

    娘はボンゴレのほうを ちょっと食べますた。


   
 
     茸のクリームリゾット。




   

   夜は娘の大好物中心に。(←けっこー手抜きだ)

   チキンレッグ焼き&フラポテ&枝豆&チーズ&ナムル風サラダ。




   

   4歳 おめでとーーーーーーーーーーーーーーう


   ※この「4」のロウソクを買うときに 「3」がいいだの「9」にしてくれだの
    注文されますた。(もちろん却下!)w


   

    プリンプリン物語。


   
   夜は花火を。

   

   

   

   花火持って走り回って 大ハシャギーーーーーーーー!!!!!


   

   




   育児は大変なこともモチロン多いけど


   子育てして自分も成長できることが ものすごーーーーーーく多い。


   そして、子どもを産んでホントウに良かったと心から思う。



   私たちのところへ きてくれて ホントウにありがとう


   
   まだまだ、手はかかるし イタズラもものすごーーーーーーーーく多いし(笑)



   決して 楽チン♪とは思わないけれど


 
   手を掛けて育てることの大切さを 最近学んでいる気がするよ。



   たくさんたくさん手を掛けて



   大事に大事に育てていきたいな。



   最近嬉しかったことは、お米を買いに行ったときに 持ってくれたこと。


   
   5キロのお米を一生懸命 車まで運んでくれて



   車から家まで、家からお米置き場まで 全部 ひとりで運んでくれたね。



   母ちゃんは、ちょっとだけ涙しました(←親バカ日誌)



   9月にはお姉さんになるね。



   お姉さんになる娘も 今から楽しみで楽しみで仕方ありまへん。


   
   ついこの間まで赤ちゃんだったアナタが お姉さんになるだなんてー。



   シンジラレナーーーーイ!



   でも、きっとステキなお姉さんになるよ



   4歳おめでとう



                アヤコルおかーん&パパチン。
   
   



  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ディープ♪青い海(うみ、うみー)

2012-07-22 20:42:15 | Weblog

金曜日、娘の幼稚園では「海の日」ですた。

親子で海へ行くワケです。

集合場所にワラワラと車で集まり、何十台も車を連ねて海へと向かうわけです。(集合場所より車で5分)


 


 

 うーーーーーーん! イイ感じ!!


 

 水着なかったのでお友達に借りました。

※娘の幼稚園では川泳ぎがありますが男女ともに水着は「下」のみ。もしくは裸(笑)

 下だけお下がりで貰っていたので水着ないのじゃ。


  

  
 


 

 仲良しのお友達と。(彼女から水着を借りました。)


  

 そして スイカ割りーーーーーー!!!!!


     


     

   みんなで美味しくいただきました。 ↑ がっついてます。


 子どもも大人も先生たちも大ハシャギ!!!

 とくに先生方は、けっこー遠くまで行って ボディボードしてましたよ。(←ガラスの50代)

 元気元気なのです。

     

     

      小さい子に貝殻をあげてる娘



お母ちゃんアヤコル。は妊婦なので、水着は着ず(入らず)服を来て足だけ水に浸かっとりました。


でも


でもね


お腹のムスコルが膀胱をドカドカ蹴るワケなのです。




















おしっこしたい 注※トイレなし。








それで、近くにいた母さんに相談してみた。








海中ですべきか、草むらですべきか







ハイ。








多数決で









海中決行が決定







海の中で転んだフリしつつ







腰まで海に浸かりつつ







決行ナイショやで。(相談した母さんにゃ、口止め)







その後、みんなでお弁当を食べて 現地解散!



    




その後、ノー昼寝で夕方 公園へ。(母はグッタシ)


    
 
    サングラスとられたー。


    

    近所のソースケくんと待ち合わせ。




夜は炭やへ。


    

    

    


ノンアルビールおいしかったー!!!! 炭やは、金曜日ってこともあって混み混みですた。


モリモリ盛りだくさんな金曜日なのですた。


    

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にんじん娘。

2012-07-19 22:21:25 | Weblog


先日、幼稚園で7月生まれの子どもたちのお誕生日会がありました

朝から手形をとるわけです。ぺったん ぺったん。

  



そして、7月生まれの母さんたちはお誕生日用の昼ごはん(または おやつなど)を考え作るシステム。


今回、バザーに向けての伝統レシピ(にんじん飯)の試し炊きをすることになりますた。


朝から三升のご飯を釜で炊くのですよ奥さーーーーん。


みんなで話をしながらノビノビ楽しく作りました。


子どもたちの園での日常が見れて得した気分♪♪♪ 調理場の窓からは園庭が見えて


年長は竹馬! 年中は虫を採って遊び、 年少や2歳クラスなんかは 泥だんごつくって おままごと!


娘は母ちゃんがいるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいで 「 お母さーーーーーん! 」と


ドロドロの手でニッコリ笑って手を振って来る(ヨシヨシ


そののちに、みんな外遊びをやめて 全員ホールに集まって うたの時間。


かわいい声が聞こえてくるよーーーーーーー。 母ちゃんたちも手を休めて 子どもたちの様子をコッソリ伺う。





娘が一生懸命大きな口をあけて 大きな声でうたってる姿は感動

(マジで涙が出ました)




娘がいる年少組が上手にうたっている!と先生に褒められ

年長と年中は ちょっと声を小さくしてうたってくれる? 年少の声聞きたいから (と、先生)




年少頑張って頑張ってうたってるーーーーーーーー!!!!




うたい終わったあと、年少だけで 「 やった! やった! 」と先生方と大ハシャギ!(飛び跳ねる子どもたち)




そののちにホールは静かになり みんな川へ泳ぎに行ったみたい~。




シーンと静まり返る園内。




母ちゃんたちの にんじん飯も 炊き上がりを待つばかり。




その間、気になっていた 園のことを先輩母さんたちに聞いた。




娘の幼稚園では、文字の読み書きを一切 行わない。




これには意味があるようで、その意味を 先輩母さんたちに詳しく教えてもらった。




更に詳しい(子育てコーチングなど行っている母さんから)情報も提供してもらった。(右脳と左脳の作用について)




なるほどぉおおおおぉおお~。

※一般的には、現在の幼稚園で文字の読み書き等行われているため ここではあえて詳しく書きませんね。




ひとつひとつに ちゃんと意味があるのだなぁ~ と、納得。




もちろん小学校に入った時点で、文字の読み書きのスタートは遅れをとるのだそう。



それでも1年ぐらいたてば ちゃーんとみんなに追いつくので大丈夫!とのこと。



今この時期にしか経験できないこと、この環境でしか体験できないこと などなど

子どもが子どもらしく のびのびと楽しく育つよう 親も先生も願っているのです。



そうこうしているうちに、にんじん飯は おいしそうに炊き上がりました。

  
  


今日のお昼は、にんじん飯と トウフとワカメのお味噌汁。

それに7月生まれの母さんたちが家で作って持って来てくれた 大豆ナゲットと コーンのシュウマイ、ポテトサラダ。



娘も美味しく食べたみたい。



この日の帰りに、園から誕生日カードをいただきました。


  身長 102、8センチ

  体重  15、5キロ。




その夜は、嬉しそうに大事に大事にカードを握りしめて 寝ました。


母ちゃんもシアワセな1日でした。


もうすぐ4歳。 日々成長しているね。


母子でケンカすることなんてしょっちゅうだけど、


ケンカしたあとは 必ず仲直りをしている。


この日の朝も ちょっとしたことでケンカをした。


でも幼稚園に行く車の中で 母ちゃんが 「 さっきはごめんねー。」と謝ると


娘も 「 私もごめんね。○○するのはイケナイことだったよね。 」


「 じゃあ!仲直りだね! 」と言って仲直り。


まぁ、毎度 こんなことの繰り返しだけれど。


母もまだまだ未熟なもので、感情的になってしまうことが多々あるから


あとで感情的になりすぎたなぁ。。っていうときは 謝るようにしている。


まだまだ母親年齢も未熟なもので。。 日々反省、そして娘とともに成長の日々でやんす。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チカゴロー王国。

2012-07-19 21:25:37 | Weblog


や、ヒサビサのUP

じぇんじぇん(全然)PCに向かってなかったにゃー。

昨夜も娘とともに8時過ぎに寝オチ → 朝まで爆睡 という始末。


最近は、スケジュール満載 ←自分でギュウギュウにしてた

だったんで、少し ゆるりと過ごしたいと調整しとりやす。


そんなワケで近況を少しご披露。


先日(レンキューのお話ですが)は、旦那ちんの妹チャーンがこの秋にケコーンするということで

サポーロ市内のホテルにて親族顔合わせがありますた。


有名な和食のお店です。 和のお座敷で妹チャーンはこの日のために着物を奮発!!

淡い淡い薄いピンクの着物に白い帯。(とってもステキ


ケコーンを控えた女性というのは、どうしてこんなにも美しいものなのかとウットリ


ベビコルはんもイトコに会えるので、それはそれは楽しみにしてましたのよ


慌ただしくて画像撮れなかったんだけど、アチラさんは4人兄弟だし コチラは3人キョウダイなので


ごっつ賑やか


お父さんも昼間から美味しいお酒(祝い酒)を飲んでご満悦


そして集った面々、妊婦が3人!(オレチャン含め) 3人が3人とも同じ9月に出産。しかも全員男の子


ケコーン式ではベビたちご対面ですよ奥サーン!楽しみー


子どもたちも楽しそうで賑やかな宴となりました。


アチラさんのキョウダイ みーんな若手(芸人か)で


平成生まれとかもいるので、







アテクシ 最年長でした ぅぅ。







とゆーことで、これは場を盛り上げなアカン 注※誰も頼んでません

という勝手な使命感がフツフツと






ウーロン茶片手に、注ぎにまわるも






注ぎ口間違えてダーダーにこぼれる

※となりにいた義弟(アヤコルと同い年=最年長)のおしぼりを勝手に借りてフキフキ






「 天然ですよねー 」と言われる(天然でんねん)←最年長の貫禄ゼロ。





宴は2時間程度。現地でおひらきになり

アヤコル家族は、大丸へフラフラと遊びに行った。



 

 

 

 
 
 

 

 

 

 走るの早いぜ、おじょーサン。

 

 珍しく女のコっぽい(?)格好。


 

  ↑
 虫さされの足がカユイらしくカイカイしている。



 
 

 
 夕飯はスープカレーを食べに。


 

 家の前でサッカー!(元気)

 

 近所の公園で友達に遭遇。 延々と遊ぶ子どもたち。(手前がベビコル。)

 

***********************************

 最近の食事情。

 

 煮物とか、エビチリ、ハンバーグ、焼き鮭、野菜の塩麹漬け。

 ご飯抜いてトウフで食べた。(キムチのっけ♪)

 

 後輩MENMIに教えてもらった豚肉&春雨&白菜の炒め物

 
 

 さっちゃんちでチャーハンランチ。


 おベントぅー。

 

 豚肉&春雨&白菜の炒めもの。ホウレン草にんじん茸入り卵焼き。
 フラポテ。茹でインゲン。きゅうり、トマト。

 

 イカフライ。油揚げとじゃがいもにんじんの煮物。
 とろけるチーズ入り卵焼き。きゅうり、トマト。



 あっという間に7月も終わるねー。 夏終わらないでー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加