ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

デッカチャンだよ。

2012-05-30 03:02:38 | Weblog


や、昨日も今日も早寝ちゃん♪なのは良いのだが


今日は母ちゃんも、ウッカリ夜8時寝 ※現在、夜中の3時に起きますた。


夜中の3時にオレ時間満喫中。(でも眠たいからムリヤリ起きた。←まだまだ寝れるんだぜ~





昨日から仕事で、数字合わないヤツを合わせていて モクモクとやってると午後から激しい睡魔に襲われスイマメーン。


午後2時あたりがピーク。 恐らくアテクシ、半目もしくは白目です。


でも、やっとこ数字が出た


某、金融機関に出た数字FAXしたから もし違ってたら連絡くるみたーい。




以前からちょいちょい気になっていた


アヤコルのお腹のデカさ。




同じ妊娠週数の人と比べてあきらかにデカっっっ。




お腹の赤ちゃんは標準サイズで、特にデカイということはない。




昨日も職場で、「 何ヶ月だっけ? 」と聞かれ 「 6ヶ月 」と答えると




「 大きいんでしょう? 赤ちゃんが 」と言われる始末

(6ヶ月でその腹?)



このやり取りが2回行われました。(違う人で)




さらに、違う人からは 男性社員の娘さんが2人目妊娠中でまさに同じぐらいの週数なのだが




でも、アヤコルさんみたいに大きくないみたいまたか。




最初は、お腹見て「 大きいねー 」と言われると 「 2人目だからねー 」って答えてたけど




同じ幼稚園ママさん4人目だけど こんな大きくないし




恐らく‥体重増え過ぎで脂肪がワンサカついているのではないかと思われる。ぁぁぁぁぁぁ。




あきらかに、身体が重たい‥。 今なら巨漢のキモチもわかる。



体重増え過ぎ&運動不足 良くないよねー、絶対。



鏡で自分を映し出してみても‥ まぁ、下半身に肉がつきすぎっっっ! 



1人目のときの母子手帳と比べてみても 体重増加具合が やっぱり違う。



加えて、子宮底長(恥骨あたりからお腹をメジャーで測定)も既に妊娠後期の大きさ。



ってことは やっぱり脂肪だな、こりゃ。



1人目も、このへんぐらいから血圧が上昇してきたので 血圧も気にしないとー



今のままの食いっぷりでは、ホントにこの先思いやられる





ということで‥ とりあえず妊婦なので 栄養バランスは取りつつ

3食キッチリ食べて





お腹が空いたらとにかく水! 水を飲む。





そして、極力動きまわるっ!! これに限る。




時間が空いたら、腹式呼吸を意識してみる!!




デスクワークだけど、つまさき立てて足の上げ下げを常に行う!!








これらを意識しつつ、今後の妊娠生活を無事に乗り越えたいと思いマッスル。







ベビコルいるから、妊娠中毒症で入院なんてできないしね。

ベビコルのためにも、頑張らないとね~。 ←こんなカンジ。(大丈夫か、オレ)





さて、3時半だ。





2度寝すっかー ←シアワセ













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハジメテ物語。

2012-05-29 12:04:19 | Weblog


昨日は、幼稚園から帰宅後 旦那ちんも不在だし

カンタンに焼きそばを作って食べた。(焼きそばライスで食べてもうた。食べすぎた)



で、 ナント 娘 18時に 「 眠たい。。」と目をこすり始め横になった。



それは寝ないとね!(ラッキー♪)と、お風呂も入らずにお布団へGO!



早めの寝かしつけ作戦開始!








が、 寝たの20時 ←寝かしつけに2時間かかりグッタリ。







でも、その後は自分時間を満喫でけたでー。(すぐに眠くなってしまったケド





娘の幼稚園では、夜は8時に寝せて朝は6時に起こしてください と言われております。




子どもたちも夕方16:30(ヘタすりゃ17:00)までたっぷり外で遊んでいるのでオツカレモード。




なかなか目標達成出来なかったのが、やっとこ 8時寝6時起きが実現できたよ。(ハジメテ)




母ちゃんも頑張って早起きしたので




ネボケマナコで作った本日のお弁当は



      


   山芋フライ、油揚げと椎茸にんじんの煮物、ウインナー、

   きゅうり、トマト、ブロッコリー、ゆで卵先生

   と、鮭おにぎり。



煮物ちょっとショッパかったので心配だー。娘食べれているかなぁ。。




最近は、昼休みに職場からUPすることが多く




だいたいお昼食べ終わっている時間帯なので、これをUPしながら




あー 夕飯は何にしよー って思うのだ。



週末に買い込んだから、ある食材で作ろうっと。




そういえば、今朝 幼稚園で とあるお母さんと話してたら



どうやら、家から少し離れたところに畑を借りたらしい。



そこに子どもたちが植えれる野菜のスペース



あと、自分のヨガスペースを作ったんだって!(ステキ



このお母さん、病院でヨガ教えたりもしてたみたいで



「 遊びにきてー(そのスペースに)」と言ってくれたので



ぜひ、マタニティヨガを教えて欲しい!!! というお願いをしてみたよ。



2人分くらいのスペースあるから いいよー とのことでした。 やった♪楽しみ!



仕事が終わって、ゆっくり時間とれるようになってからねー と話をしたよ。



楽しみだなー。外でヨガってのもイイ!



ちなみに、幼稚園でも週に1回 ヨガ教室が行われているのだ。



ヨガスペースには子どもは入れないので、年長の子とかは たっぷり外で遊べるから喜んで遊んで

待っているのだけど




うちは もう少し時間がかかるかな。




出産予定日が、ぼんやりと決まりつつあるので 昨日 職場の部長といつまで働くか話したよ。




6月末まで、ということに。




あと約1カ月! ガンバロウ!!





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第2の家。

2012-05-28 21:31:45 | Weblog


今日は幼稚園の当番(夕方お茶碗洗い)だったので、

いつもより仕事30分早く早退させてもらって幼稚園に早く着いたよ。



駐車場に車を入れたら、うちの娘と同じ組の男の子がアヤコルの車の後ろに来て



手を挙げて 「 オーラーイ オーラーイ オーラーイ ストォップーーー!!! 」



を、やってくれました。(あぶねーな と思いつつも上手でした。お見事



子供たちがワラワラやって来て、もちろんウチの娘もやって来て



みんなで一斉に話しかけて来る様子が めっちゃカワイイ



そんな中、どさくさに紛れて大きな木の棒を股に挟んで 「 チンチン! 」と言って大笑いしてる我が娘の姿ありノォォー



園の中に入り、早速 事務室内にてお茶碗洗いを始めたら



お友達ママちゃんがやって来て、一緒にお茶碗洗いしてくれたよーうわーん。ありがとーん。



いつもいつも助けてくれるの



先週、お昼寝用の敷き布団カバーをつけてなかったことをついに先生に指摘されたオレすみませんすみません。



そうしたら、今日 お友達ママちゃんが スペア用の手作り敷き布団カバーを ホイっとくれたよーうわーん。ありがとー。



幼稚園の母さんたちは、みんな親切



みんなあたたかい



サッパリしてて とてもカンジがいいヒトが多い



半数以上のお母さんは働いているみたいだし、自分で何かやっている人たちもまた多い。



そんな話を聞いたりするのも新鮮で楽しいし、幼稚園にお迎えに行くと イロイロ情報交換したり楽しい



みんなで子育てしてるカンジがする。



どの子であっても、お母さんたちが親身になって接しているのがとてもよく伝わって来る。



褒めてあげることも、注意してあげることも みんな自分の子以外にも同じように接している。



それは、みんなが園の子供たちを大切にしているという意識のあらわれなのだと思う。



もちろん先生方も ひとりひとりにきちんと向き合ってくれている様子がとってもよくわかる。



だから親は安心して子供たちを預けることができる。



幼稚園にお迎えに行くと、まるで第2の家に帰って来たみたいだよ。



山に差し掛かる夕日がキラキラしていて



いつも外で元気いっぱいに遊んでいる子供たちの姿を見て、笑顔を見て



とっても嬉しいキモチになる。



明日も良い1日でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にちようび~。

2012-05-28 12:34:41 | Weblog


いやー、また1週間が始まったねぇぇえ。


今日は、幼稚園の掃除当番でいつもより早く家を出たよ。


幼稚園の掃除は、母さんたちが順番に掃除をすることになっているのだ。


朝:掃除機がけ、トイレ掃除

夕:子どもたちと先生方のお茶のコップ洗い。


先輩母さんが丁寧に教えてくれて、妊婦だからか掃除機片付けるの手伝ってくれたり

トイレ掃除も手伝ってくれたよ。(初めてだからかな)ありがたいこってす。



   

   今日のお弁当。

   今日もワンパターン(涙)

   イカリング、卵焼き(ホウレン草・にんじん・椎茸入り)

   毎度お馴染みブロッコリー、トマト、きゅうり、チーズ

   と、のりたまおにぎり。



娘は今日も幼稚園にたどりつくと、年長の男の子に手を引っ張られて元気に外で遊んでました。


私が車出して園をあとにするとき


木にぶら下げたブランコを立ち漕ぎして、満面の笑みを浮かべていたよ。幸せそう♪



私は、出勤する際 最近は車の中でFMを聴くことが多いのだけれど



今日、なにげなくかかった 誰かの 「 にちようび 」という歌が なんだか


とってもホンワカしていて、良かった。


歌詞は


   外車も買えないけれど、キミと一緒にいられることが なによりも幸せ 



みたいな、そんな歌詞。



いま、ネットで検索してみたら あったよ。 その歌詞が。

以下、歌詞の一部 抜粋。

******************************************************


   最近の幸せといえば

美味しいものを食べることで

たしか前はもっとたいそれたこと

語ってたはずなのにな


洗濯物をぱたぱた伸ばしてる君を

ソファの上でながめてたら

なんとなくわかった気がしてきて


そうだ、あの日君がこっちを向いて

「馬鹿ね」って笑ってくれた時

きっとあの時に変わったんだ

こんな毎日を願う僕に


たとえアイドルと付き合えなくたって

外車に乗れなくたって

君がここにいるなら

幸福な人生だろう


******************************************************


昨日は、1日 家事に追われていたなぁ。


疲れたらときおり横になって休んだり。


やることは たくさんあって、疲れたけど やることやったからスッキリしたかな。



昨日のランチ


  

  アスパラメインの野菜たっぷりトマトソースパスタ。


  

  夜、カツカレー。



ひさびさ、ルウ(大柴)カレーを作ってみたよ。


玉ねぎあめ色になるまで炒めたらおいしくでけたー。


カツは豚ロースがあったからカツにしたけど


すごく良い霜降りで、カツにするよりソテーにしたほうが美味しかったにちがいない。



でも、どうしても食べたかったのだ。カツカレー。



さぁて、1週間 またガンバロウ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ともを探せ。

2012-05-27 03:57:12 | Weblog

「あやこるさいと。」によく遊びに来てくれるオレゴン在住のアーティスト、ともがsaxを努める

いま、大注目されている もっとも熱いバンド!! Volifonix

動画がYOUTUBEで配信されたよ★!



とも出演:Volifonixのビデヲはコチラ!



さぁ、みんなで ともを探してみようーーーーーーーーーーーう!(何分何秒頃に出てるか、キミはわかるかな?フフフ)



曲もさながら、ビデヲもよく出来ていてカッコいいよ!



ちなみに

AMAZON.COM と

ITUNES.COM で

曲を買うこともできるよ!!!


よろしく哀愁♪


この曲聴きながら酒飲んで踊りてー!!! クラブ使用もいいね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ウチアゲアゲ。

2012-05-27 02:50:21 | Weblog

断捨離したぜーーーーーっっっっ



うむ、実に1日がかりだった。




自分ひとりだったら、ダラダラで全然進まなかったと思われるが




旦那ちんから厳しく指導され、

(アヤコルは結構「何かのときに‥」と使いもしないものを取っておいてしまう習性アリ@貧乏症




ひとつひとつ見てるとキリがないから、もう見ないで捨てました。えーい。思いきって。


それで、旦那ちん曰く 収納スペースがないから モノが散らかるのだから


まずは、収納スペースをあける!




ココにコレを入れてると こうこうこうでこうだから ココはコレ アソコはアレ!



と、サクサクと進めてくれます。




おおおおおおおおおお。 なるほどぉおおおおおおお~ ←感心するばかり。




結果、破砕工場2往復



20キロ以上は捨てたと思われる。



使ってないイスとか鍋セットとか、コンロみたいなのとか使ってないジンギスカン鍋も思いきって捨てた捨てた。



衣装ケースも場所ばっかりとって、その中になんでも詰めて取っておいてるだけの結果になってるから 中にモノが入ってるまんま捨てた。



いつか、のために取っておいたカーテン類も全部捨てた。



でも、まだまだ不要なもの たっくさんあるんだよねー。 



2人目が産まれる前には 全て処分したいと思っているのでアール。



やっかいなのが、衣類。



これ、高かったんだよなー って全然着てないでただ取っておいてあるだけの服がどれだけあることか。



ま、そっちは おいおいやるか



で、激しく疲れたんですよ。なんか。



午前中から始めて終わったのが午後16時近く。



お昼なんて、破砕工場往復してる途中に買ったコンビニのカップ麺とおにぎりという手抜きメニューだったのに



夕飯作る気力まったくなし

(妊婦だから重たいものは全て旦那ちんが運んでくれたから なぜこんなに疲れてるのかと言えば妊婦だからか?)



それで、えーい! 家にあるもんで作れる夕飯メニュー → パスタ(ナポリターン)だな! と思いつつも 横になって起きれず



アヤコルオトンが、



 「 今晩は、寿司でも食べに行くか~♪ 」とナイスなご提案!



 のった! と、およそ5分後には出発。(人気店なので早く行かないと並ばなアカン システム)




 というわけで、早めの夕飯を取りに家から比較的近い なごやか亭に



 

 ズワイ蟹、つぶ貝。

 

 真鯛ゆず塩。

 

 炙りトロサバ、牛サガリ、サーモンとイクラの親子寿司。


それ以外にも、炙りサーモン塩バターや トロさんま、 イカ、 ホタテ、 ネギトロ、 まぐろ ‥‥などなど!


久しぶりにたっくさーん食べたにょーん


 


 ああああああ。シアワセ~


娘は出掛けにパンを食べていたので、お店についてからジュースを飲み 大好きなポテト頼んだのにポテトも食べず

キッズルームでウハウハ ←行ったきり戻って来ず。


帰りたくないコールが始まったので、店内も混み混みだし(待ってるお客さん多数)アイスで釣って帰って来ました。




最近、幼稚園では鉄棒を毎日やっているので


  


旦那ちんを使って、逆上がりに夢中です。腹筋があるのか、自分で とうっ!と旦那ちんのお腹を1回蹴って クルッとターン。


これを1日 100万回やります。(いま、もっとも流行ってる遊び)



最近の夕飯

 
  

  エビチリ。(温めるだけのヤツもらったんだけど、有名な誰かが作ったモノらしく 激ウマでした)



ーーーーーーーー


早く寝たし、早くに夕飯を食べたので お腹が空いて目が覚めた。(現在、AM3時半)


ヒサビサにPCに向かいながら、ノンアルビールを呑んでます。食べ物はガマン!!!!


あ、でもポテチの残りが ちょっとあるわ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ロッキー。

2012-05-26 19:52:50 | Weblog

現在、妊娠週数

21w5d

妊娠6ヶ月ざんす。



お腹はスイカ入れてる状態。


パンパンなんですけど。


もっと大きくなるのか!


赤ちゃんは、今のところ
順調に育っていてくれたよ

性別は、まだ不明。


一応、この性別かなぁ


ってのはありで、


でもまだ決定じゃないらしく


まぁ、お楽しみにね



とのことですた。



どちらでもいい



元気に産まれてくれたら。


体重は…














10キロ増し


( ̄□ ̄;)!!




とりあえず妊娠糖尿検査はセーフ!


いまんとこ、体重のこと
まだ何も言われてない



尿たんぱくも出てないし



血圧も順調



ただ



太りすぎなのか
動悸あり。



特に問題ないみたいだけど


足もすぐダルくなるよ





超ダルビッシュ!


疲れやすいしね。


ヨガやろ、マタニティヨガ。


体力つけないと!


('∀'●)がんばろっ!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウキウキウォッチング。

2012-05-26 16:11:13 | Weblog

9月に二人目も産まれることだし

今のうちに不要なものを捨て

押し入れやらクローゼットやらに入ってるだけのものや

使っていないデカイ椅子などなど


処分処分~♪

♪スッキリウキウキウォッチング!


断捨離、ダイイチダン。


午前の部だけで10キロ


午後の部、10キロ以上を


捨ててきたんだぜ~。


まだまだ捨てるべきものがたくさんあるから、


そちらは次回に。


心地よい疲れで
眠くなてきたアルヨ~ん。

ゴミを持ち込みした破砕工場は6月いっぱい休みみたいだから


次回、ダイニダンは7月予定!


次は衣類だなぁ~。


('∀'●)


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カニ日和。

2012-05-25 11:09:01 | Weblog

今日は娘の幼稚園、お誕生会で

ナント!カニ汁と山菜ご飯!だって~。

超豪華!

('∀'●)

ナシ弁だしステキや~ん。

お誕生会は、その月に生まれた子供たちの母さんたちで

ごはん または デザート のどちらかを

母さんたちでメニューを決めて作るシステム。


うちは7月なんだ。


今から楽しみだわぁ~♪


今日も娘は年長男子に手を繋いでもらい
母さんは園を出ました。


今日は朝から病院にきてます。

激混み!!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳と山菜。

2012-05-24 12:49:45 | Weblog

今日、幼稚園に行くと娘より2つ上の男の子が娘に 「 遊ぼう! 」

と何度も何度もお誘い。

最終的に、娘 手を繋いで連れて行かれました。(森のほうへ)※まんざらでもなさそう




んー。春だねぇ。




ここんとこサポーロは初夏みたいに暑い。ときおり天気が悪くて寒い日もあるし


朝晩はまだ冷え込むのだけれど、今日は夏みたいに暑くていい天気!




幼稚園では、9月に祭りがあり 本日はその祭りに備え


母さんたちで山菜とりに行く予定となっている。




が、アヤコルは仕事で行けず 


人数も少ないみたいで、申し訳ないので仕事少し早めに早退して


山菜とり後に行われる個人宅での山菜むきむき隊のほうに参加することに。




山菜とりチームは、園から離れた少し遠い本格的な山に登るため


完全防備です。(上下ともにウィンドブレーカー使用)



もちろんクマよけの鈴もあり。



幼稚園のママ友ちゃんいわく、その山の中で巨大鹿に遭遇したことがあるとか。



とにかく本格的な山らしい。



みんなが無事に下山できますように。



第2段の山菜とりが来週あり、それには参加する予定。



  

  本日のお弁当。

  ウィンナー、きゅうり、チーズ、山芋揚げ、ゆで卵先生

  ブロッコリー、トマト、ゆでポテト、アスパラ。

  と、ふりかけおにぎり。





さ、あと1時間で仕事引き上げて 山菜むきむき隊に向かいます=3




仕事ピッチあげなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加