ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

レツゴーjune。

2014-06-28 00:48:51 | Weblog


いやー。早いもんで6月ももう終わりっすねー。ねー。ねー

全然UPしてないれれど、せっせと足を運んで下さっている方々を

LOVEしてやまない by アヤコル。

( PS:誰が遊びに来てるとかはわからないのでご安心を



んでは、レツゴーJune的なアヤコルダイジェストを一挙公開です!どうぞ!




ここのところサポーロずーっと雨降りで天気悪し。まさに蝦夷梅雨。

日曜にお友達と隣町のキャンプ場でBBQする予定もあいにくの雨でお宅ジンパに変更。

ジンパ前に、屋内での子ども遊び場へ。子どもたち4人連れて行きました。

 
 

思いきり体を使った遊びもできるし木のおもちゃもたっくさん!!

ボードゲームが楽しめるコーナーもあり!なかなか充実しておりました。

子どもたちは汗だくで楽しんでましたよー。


 

からのジンパ。こちらは「かねひろ」のジンギスカン。うまー



また、あくる日には

よさこい見に行って来たよ。初めての観覧席で。

 

 ド迫力ー


子どもたちは、よさこいよりも大通公園の遊具に夢中で 滑り台やブランコを堪能しました。



その足で、お友達のお店Artist zakka salon ARUへ。


  


アヤコル缶バッチがこのお店で手に入ります(1個@80円ナリ)


このたび、納品した「ぬこ」が完売したとのことで追加納品に行ってまいりましたー。


 

 

 ※缶バッチはレジ前で販売してもらっております。(←PR)



自らもクリエイターの店主 あこタンによる「 レジンで遊ぼう 」コーナーも大人気!

 

 

 こちら新作だそう! ステキやーん


**********************************


Artist zakka salon ARU

  

道内のクリエイター、アーティストの作品の集合基地「アンテナショップ」。

【店主コメント】

店内ではゆっくり飲み物を飲みながらたくさの作品をじっくりと見ていただきたいと思います。
子供連れ大歓迎!オンリーワン見つけに来てくださいね。

札幌市中央区大通り西12丁目4-98 西ビル203
https://www.facebook.com/salonARU

 
**********************************


 もつ鍋食べてきたどー。 モツLOVE





ここのモツ鍋、夫婦揃ってファン

 

 個室があるのも子連れには嬉しいね。
 
 

 
 

 















 娘の幼稚園 親子イベント。


 

 


子どもたちが普段、思いっきり体を使ってピアノに合わせてするリズム運動

大人もやってみよう!の巻き。

子どもたちにダメ出しされるされる。。ww


年長さんは、この日 逆上がりを披露! 


笑いの絶えない楽しい親子行事でした。




年長になり娘さん‥歯が抜けましたー!


 

 オメデトウ!

 

 乳歯ケースは娘出産時にオダッツのvo&ギターのヒトシから出産のお祝いにいただいたもの。

 ようやく出番がキター!

 ヒトシ、ありがとう! 【自転公転】by オダッツ




 あくる日には、懐かしい友達と再会したり‥

 

 むかーし、LIVE後のアフターパーティで知り合ったMさん。

 気づいたら出会いから20年は経過しております。

 変わらず美しい女性です。

 今までもそうだったように、やっぱりメイクの仕事に就きたいみたいで

 アヤコルもメイクに興味があるので、良い刺激をもらった!

 

 ワンコに夢中な息子。



 

 ワンコのほうが一枚上手(笑)息子が遊ばれていた!

 

 ランチパスタをごちそうになりました。美味しかったー!

 

 


今までのこと、現在のこと、そしてこれからのことを

 ゆっくりと話せた貴重な時間 



 そして懐かしく楽しいひとときでした。



‥‥


 

 娘、幼稚園の秋のバザー作業で園母宅にて作業の日。

 作業の合間のお昼にいただいた

 お手製のスープカレーが最高に美味しかった




 さて、モノ作り苦手なアヤコル すぐにお絵描き作業へと転向



 

 はじめて布絵の具を使って絵を描いてみた。楽しかった!

 水を含めすぎると滲んだり なかなかに難しかったのでちょいとコツが必要だったけど

 おもしろいねー これ。


 描いた絵は、洗濯しても消えないんだって!




‥‥


 最近ようやく快晴続き


 幼稚園送り後、園母さんたちと積丹ドライブ!

 

 往復180キロの旅


 目的はモチロン‥


 

 ウニッコー!



 アテクシは、ウニとイクラのハーモニー奏でるハーフ&ハーフ


 


 ウニいくら丼にしますた。いやーーーーーどう、この贅沢三昧


 ご褒美ご褒美←大事大事


 

 余りゆっくりしてもいられないので、食べたら くるくるまわるホッケメリーを後に

 直売所でウニ購入


 

 そしてソフトクリームを食べ

 

 ブルーベリーをチョイス!


 サポーロへと向かいましたー。(そのまんま幼稚園へお迎えに)



‥‥‥


 そして今日はフラの日。


 

 初めて全員パウスカートが揃った記念すべき日

 

 今日はレイをつけてのレッスン気分がアガル!

 

 毎回、笑いの絶えないレッスン!楽しかったー!



 夜は、銀行カード会社時代、お世話になった銀行員の大先輩が


 この度、転勤で本店営業部から地方の支店の副支店長として
 異動になり


 急遽、送別会を開催。


 

 
 
 

……


 当時、銀行から出向してきた 先輩と同じ販促チームで

 デスクを並べ沢山のことを教えていただいた
  


 後に私がCSでデザインの勉強をしたことも先輩の影響がかなり大きかった。
 


 皆で、当時 一丸となって仕事に励んだことを
 語り懐かしく目頭が熱くなった。
 


 また帰って来た時に呑む約束をしてさようならをした。
 


 どうか新しい土地でも頑張って欲しい✨
 


 いつの時代も一生懸命頑張っている人が報われる世の中であって欲しいと切に願う。
 
 
 
 


  2014/6/27 ayakol
 


 
 
 
 
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

流行のヘビメタ。

2014-06-06 10:34:57 | Weblog


ヘビメタに似てる名前のウィルスが幼稚園で大流行!!

その名もヒトメタ。。



40度近い高熱と強い咳が特徴らしい。。



ちなみに、我が家は熱は出ていないが 一週間近く 私も咳が全然治まらず‥



やっと治まってきた頃にゃ、息子が先々週から先週にかけて

酷い咳き込み。。




この症状、まーさーにー 



ヘビメタ。(←チガウ)






皆様も気をつけなはれやっっ!!






ネタがネタだけに‥






画像は、最近のお弁当




  



美味しいお肉屋さんから調達してみた「ササミ」がめちゃうま!

で、ササミフリャー(言い方だけ名古屋風)にしてみたよ。うまし!




あと、野菜宅配で にんじんの葉っぱが みょーーーんととてつもなく長くて

にんじんの葉天ぷらにしてみたり。


えんど、肉ニラ蕎麦。


  


30℃越えの猛暑日が続いていたからねー。



  


  


  


  



猛暑日が過ぎ去り、ちょっと「夏は終わった秋モード」に移行しつつあるサポーロ。


いやいやいやいや、夏はこれからだー!

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここんとこダイジェスト。

2014-06-01 02:44:34 | Weblog


週末なのでまとめてどどーんとUP


先日、LOPPIS @ Ban.k 行って来たよー。

 


子連れで行ったけど、激混み過ぎー!


ってことで、子どもたちはカフェ直行からのお外遊び。旦那はんが終始こどもたちの面倒を見てくれて


その隙に 

 
 

 

 

 


雑貨見るのも手に取るのも、なんせ人を掻き分けてなおかつ順番待ち状態。

ゆっくりなんて見れませんー。 赤ちゃん連れの人にはキビシーっ。子どもは全然楽しめないよねー。

食材買うのも行列だものー。食料確保も大変だー。


 


ワタクシはレコ屋でCDを4枚ほどリスニングさせてもらい、うち1枚をゲットー。レゲエのゆるRemixです。


 


 子どもたちは楽しそうに遊んでくれていました

 



それから、『 みどりさんの指輪と耳飾り展 』も行ってきましたよ


 

 

 どれもステキ。ため息が出るほど。。ウットリ。。

 眺めているだけでも幸せな気分になりました。。。

 シンプルながら、存在感もあり 服を選ばないシンプルな輝き

 つけてしまったらもう最後! ←即買いだ!(笑) 

 いつか欲しいにゃー




それから、

かでる2.7で行われた「 あな吉さん 」に学ぶ 「 ゆる家事 」講座に行ってきました。


 


日々の家事をいかにゆるく楽チンにすることへの挑戦✨


楽しむべし!的な目線に目からウロコの連続✨



毎晩悩む朝から晩までの献立も楽しい発想で、日々の生活を
いかに工夫して楽しむか、へのヒントをたくさんいただきました。



ビバ!ゆる家事!で、家族が笑顔溢れる毎日に。




いや、なによりお母さんが笑顔でいれるための ゆる家事!


 輝ける主婦になぁれー。

と、魔法をかけてもらった気分に。


実に聴きやすい講座でした♪
 


講座後、スープカレーランチ。


 




この日は、近所のお祭りでした。


 

 

 

 私と子どもたちは夕飯を済ませてお祭りへ参加したけど

 合流した旦那はんと居酒屋へ。


 居酒屋、新鮮(笑)!!!!
 





また、あくる日は 幼稚園の秋のバザー用クラフト作品作り@園母宅。



楽しくおしゃべりしながらの作業は
お母さん同士のコミュニケーションの場でもあり。


 



お昼ご飯には、幼稚園伝統の味付け、人参ご飯が振る舞われ

出汁のきいた美味しいお汁まで。


 

あとは、各自持ち寄りでゴー★ジャス!!! 


           ※ 宇宙海賊風



午後、子どもたちのお昼寝時間にサクサク作業が進んだー✨


 


 


 
 
 

3時のおやつは、手づくり大福。
シアワセ✨


園母宅から娘をお迎えに行って、娘の病院にも寄って まるまる1日クタクタで




 


  夜はジンギスカンで、シメ!! デコに「 羊 」だす。




またまた あくる日は 幼稚園母宅にての気功体験会に。


  


身体の弱ってる人々が集まり、気功をかけてもらうのデス。。


気功が終わったあと、皆でお茶しながら話してて


そのまんま流れで 現在、新築の家を建てているお宅を見学することに。。


画像ないけど、すごいステキな造りでしたー


材質はすべて北海道木材を使用。家の周りは森のように木々を植えるんだって。


有名な建築士さんなので、空間の見せ方なども勉強に。


貯蔵庫なども完備していて実に素晴らしい!(冷蔵庫作らなくても冷んやりスペースに食材をおける)


予定では、お風呂場もウッディにするらしい。(キッチンも!)


え? 木?? って思うけど、それがカビない腐らないんですってよ!奥さーーーん!!




もちろん、ご自宅の外壁も木。 コレが年々 どんどん良い味を出してゆくのだそう。。

まるでデニムのように。←履いていくうちに味が出るあんな感じだそうな。




あと約1ヶ月で完成らしい 完成したらまた見に行きたい!完成が楽しみだ!





最後に。。




娘が幼稚園でゲットしてきた クワガタちゃん と 蝉の抜け殻ちゃん。



 



 ツヤハダクワガタ という種類らしいよー。


 なんともステキなネーミング あやかりたいー。




娘は クワガタちゃんに夢中 毎日、大事に大事に育てています。


「 あははははー! くすっぐったいってばー! もうやめてよー! 」などと


クワガタとじゃれあっています‥ 犬か!




ちなみに、蝉の抜け殻は 「 お母さん なんにもないから 抜け殻あげるね 」とプレゼントしてくれましたが




風に飛ばされ、床に落ちたところを カサリと踏んづけて終了 短命ー!




そして、現在 ホンモノの蝉 が新たにやってまいりました。



蝉ゲットしたーーーーーーー!!!!!!と大騒ぎ。




ちなみに、昨年からカブトムシの幼虫も育てております。




おおおおおおおおおおおおおおおお。 カブトの幼虫ってゲンコツぐらいの大きさの幼虫で

白かったんだけど、最近 ようやく 茶色チックになってきたーーーーーー。




余談だけど、お友達の家では ゲンコツの幼虫が家の中を脱走したらしいー まさにモスラやー。





さて、無事に成虫となる日がやってくるのだろうか。( 雑な飼い方で。。)





乞うご期待!!
 


  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加