ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイエットは明日から。

2012-04-28 03:09:34 | Weblog

そんなわけで
ダイエット開始でござるが

とりあえず、妊娠糖尿検査にむけて


糖分、塩分、カロリーは控える!!!


(_´Д`)ノ~~



甘いもんには興味なしだが


今、ハマッてるのがフルーツ! うまいよねー。

('∀'●)


フルーツも果糖だから、なるべく控えねば。



あと、アヤコルが大好きな脂っこいぃ食事。


妊娠してから、何故か飲みたくなるジュースや、甘いカフェオレ的なもの。

※普段、ジュースやカフェオレには目もくれません


なるべく和食中心でいくぜ!


とはいえ、ここは食大国の帯広。


今日はランチ外食、


そして夜は若者たちだけで焼き肉ディナーの予定!
(若者の中に入っていいんでっかワレ。)




(◎-◎;)危険危険



絶対に食べ過ぎてはならない。



しかしお腹が空いて寝つけれない只今 深夜3時

(◎-◎;)


ひたすら水飲んで我慢我慢!


※布団にくるまり、本日ランチ予定の店の画像見てモンモンとしてるオレ。


はぁぁぁぁぁ(ため息)

(´Д`)



寝マウス
(ρ_-)ノ


寝れんけど。


ハラヘッタ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トカチッチ。

2012-04-28 02:51:40 | Weblog

昨夜から旦那ちん実家である帯広に来ていまふ。


高速つながったから、帯広まであっちゅーま!


2時間半で到着。


アヤコル家は高速インターから近く


また旦那はん実家も高速降りたらすぐなので


まさにワープ!


お天気も良く、山を染める夕焼けがキレーでした♪


到着したら、お母さんが美味しい手料理用意していてくれて、皆で食べたよ。


男性陣は晩酌。←ビール旨そうだったわ~。


ちなみに、アテクシ
当日は産科外来で







血糖値引っ掛かったぁぁぁぁ←1人目も。




んで、妊娠糖尿検査っす。



あと、今回は総合病院で産むためなのか



助産師さんから別室にて、みっちりご指導。

※主に妊娠中の注意点について


ギャグ混みーの
笑いありーの


それはそれは
おもしろくもあり


または
ダイエット指導的な要素もアリアリ!


………現在、妊娠5ヶ月でござるが


既に6キロ増し増し!

( ̄□ ̄;)!!

※現実逃避のため体重計にしばらく乗っておらず病院で衝撃うけた



最近は食べ物のことばかり考えている。



ランチはマックにしようと思ったけど



普段の食事、反省して



病院の売店弁当にしたよ
(炊き込みご飯とホッケフライ、野菜、煮物)



ぁぁぁぁ。



ダイエット開始します!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヲタク訪問。

2012-04-26 00:10:42 | Weblog


昨日から娘幼稚園では、新しく入園した児童の家のみ家庭訪問を開始!



お迎えは、通常4時半なのだが家庭訪問が行われるこの3日間だけは3時のお迎え。




3時といえば、子供たちがお昼寝からオメザする時間なので

保護者たちは子供の寝起き姿を見たい!かわいいから!と早めにお迎えに来る人も少なくない。




アヤコルは仕事帰りに直行してるため、どうしても早めについてまう。


寝起きのパジャマ姿の子供たちは超かわいいっす!


んで家庭訪問2日目の今日は アヤコル家も訪問アリ!


先生方(2名来る)が来るまで もてあまし気味の娘と外でサッカーしながら先生方を待つ。


前のお母さんから 「 今からそっちに向かったよ! 」メールも届き、準備万端!


結局、5時ちょい前に来て20分ぐらいかな? お話ししました。



話した内容といえば



うちのオカンの話、うちのオトンの飲み会話(←すごい盛り上がった)

先生方の現在の幼稚園に至るまでの話(←アヤコルからふった)

旦那ちんの親の話 などなど。



娘の話といえば、最後にちょろっと話したぐらいかな。



まぁ、お友達の中には積極的に入っていってます!全然モンダイないです!という話。



女のコの輪の中にもどんどん入っていってます!と。



それを聞いてひと安心。



で、




モンダイはここからだ。





娘、お散歩のとき 同じクラスの男の子と一緒になって





先生のお尻をオサワリ出た。





もちろんオパーイもやはりか。





先生も負けじとお尻触られたら たまーに





     ブッ!と、おならするらしい。(笑)



     「 カメムシだ! 」と言って。


     ※幼稚園は山奥なのでカメムシが大量発生。
     (子供たちはガムテープではりきってカメムシをとっています)





それで、ゲラッゲラと大笑い してるんだそうです。 ええ、ほぼ日常的に。






もちろん、先生方以外にも被害に遭ってるワケで ←風呂に入ると各自、触られるシステム。





まぁ、もちろん触り返してやるけどな!なめんなー。





とりあえず、無事に家庭訪問終了!





近所のソウスケくんママから、「 夕方、公園遊びしよー 」とメールが来ていたので

※この日、サポーロは気温が高く暑くて、最高の外遊び日和だったのだ。




家庭訪問終了後にワラワラと公園へ。



    

    ヒサビサの再会でベッタリなお2人。


    

    ソウスケ家の次男くんもアンヨが上手になりますた。


    

    

    




子供たちを遊ばせながら、ソウスケくんママとは お互いの幼稚園の話なんかをしたよ。



ソウスケくん、初日から元気に「行ってきます!」と張り切って園バスに乗ってママにバイバイしてたのだが

1週間経ったら、泣いて行きたくない と言っているのだそう。



きっと疲れもあるんだろうね。



また元気にママに行ってきます!と言ってくれる日が来るといいね。



でも、焦らず ゆっくり。



ママから離れて初めての修行だもんね。



       帰り道、仲良く手を繋いで2ショット。

     


      ↑
     このあと猛ダッシュしまくる2人。(既に追いつけなくなってる母2人ハァハァ)




また、外遊びのシーズンがやって来たぞー!


体力勝負だけど頑張ろう!!


※ソウスケママとは家がごっつ近いので、夏場はよく集って公園遊び。日が暮れるまで帰らない子供たち(お約束ですな)



そうそう、ベビコルはんがソウスケくん次男のベビーカーを押したりヨシヨシしたり

あやしてあげたりするのを見て成長を感じたなぁ。




そんなベビコル先生、9時前にダウン。 うっしっし。




お母ちゃんはノンアルビールでカンパイ中。

カキピーとチーズ食べてます(間もなく深夜1時)



あー。ンマイ!!!!



幼稚園話に戻るけど、アヤコルは今の幼稚園 始まったばかりだけど大好きさ~

先生方がとってもイイ!!

子供達が自然の中で身体を使って思いっきり遊んで、自ら考える力や生きる力を養うという園の方針も大好き!!



そのかわり、親は毎日の送迎やお弁当作り、イベント参加、父母会参加などなど 忙しいけど



もし2人目が無事に産まれたら、その子も やっぱりこの園に入れたいなぁ って思う。

(今日、家庭訪問で先生方にお願いしてみた! みーんなそうやって兄弟 入れてるので

 卒園児母さんが子供を産んでまた戻ってきたり‥。卒園生がお母さんになって自分の子供を

 連れて来たり。。その繰り返しみたい! 先生方は 辞めれない~って冗談で嘆いていたけど!

 でも、楽しくて辞められない!と言っていた)

 ※先生方は50代ですが木に登ってヤマブドウを採ったり ものっすごい深雪の山に登って尻滑りしたり
  まさに体力勝負!!!

  ちなみに、毎年3月に行われる「親子尻滑り」の行事では ものっっっっっすごい山に登って(母さんも)
  かなりワイルドに滑るらしい。(親も体力勝負)




そんな毎日だからか子供たちの目の輝きがスゴイ!! イキイキしていて。



娘も砂や石や木や泥を毎日触って、どろどろの泥まみれになって遊んでいるから

最近は、家の中でオモチャ遊びするより外で木の棒を使って遊ぶことに夢中になっている。



公園のお砂場遊びだって、道具がなくたって木の枝や手を使って上手に遊んでいる姿を見て

おお、成長してるなあ って思う。



今日は先生方の話も聞きながら娘の成長をしみじみと感じた夜なのでした~。



長々と失礼しました。。


    

    コチラは娘の本日のお弁当。鮭おにぎりと枝豆&チーズ、山芋フライドポテト

    鶏肉&にんじん&椎茸&油揚げの煮物、マカロニサラダなどなど。

    全部キレイに食べました。

    きちんと食べてくれると作り甲斐があるね。

    あー。明日は何にしよう。。(毎日の課題)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのとさか。

2012-04-25 23:54:50 | Weblog


昨日のアクセス数が、またしても


謎の2500超え。


ホントに一体、何があったんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー。

2012-04-24 12:38:55 | Weblog


謎のアクセス数、昨日は1600超えだった。。

ナンデダロウ~♪

ちなみに、アクセス数=IPアドレス数ではない。



今日から、幼稚園から職場へのルートで初出勤!

(昨日は幼稚園振替休日でお休み。アヤコルは仕事だったので
 
 前の保育園に1日お世話になりました。)



なにせ、時間配分がようわからんので早めに家を出たら

余裕シャキシャキだったわー。



そして、幼稚園では今日から3日間 家庭訪問なのよー。



今年入園児のみ、家庭訪問だす。



なので、今日はお迎えがいつもより1時間以上早いので

お仕事も1時間早く早退だす。



昨日から仕事再開で、なかなか忙しくあっという間だす。

(ヒマヒマであるよりも、ある程度忙しいほうが嬉しい)



朝は戦争よ! バッタバタ=3



そして、胎動があるあるー。 おおー。動いてるー!ってわかります。



私のお腹もパンパンよ。



お尻も大きくなったねぇ と旦那ちんに言われた。ぁぁぁ。



無事に産まれてくれたら、産後は絶対ダイエット!!!!



今回はなんだか戻らない気がしてならないのよー。体型が。ぁぁぁ。



頑張りまっす!

(※昨夜の柿ピー&チーズ&ポテチナイト 後悔中)


さて、お昼休み終わりだわー。


頑張りまっせ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ。

2012-04-23 23:56:01 | Weblog

昨日のアクセス数が

謎の1500越え。

一体何があったんだ。



今日から仕事再開

なのに週末の疲れが抜けず
朝からダルダル。

超ダルビッシュ!


午後から頭痛が痛くて

早退したかったー


しかしヒサビサの仕事で

やること満載。


なんとか定時まで頑張れたが


家に帰ってダウン。


しかし娘からの

腹減ったよー

牛乳飲みたいよー

遊んでよー

等々、数々のリクエストにより、ゆっくりも寝てられず


結局、簡単な夕飯後に

娘だけお風呂に入れて

足湯をしたら少しか改善


娘、寝かしつけた頃に

やっと復活!


復活記念にカキノタネとチーズとポテチを食べた。


これがイカン↑


とりあえず、明日のお弁当の下ごしらえもできたし


洗濯もできた!


ヨシヨシ。


また、明日も
頑張ろうぜぃ~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シウマツのイロイロ。

2012-04-23 08:59:38 | Weblog


土曜日、この日は さわ坊の彼の会社にてイベントがあるということで

遊びに行ってきますた。(参加者=さわ坊、アヤコル、ベビコル)



顧客対象のイベントなのだが、なんともお祭りチック


    

    キャラメルポップコーンをいただいたり

    


    

    子供はお菓子つかみホーダイさせてもらったり


    

    はたまたガラポンでクジ引かせてもらったり




なんと!アテクシ、2等の家電が当たりました。イロイロな中から選べられるのです。

悩んだ末にコーヒーメーカーをいただいちゃいました(いいのだろうか)



    

    その他、ジュースや卵ももらえたり、野菜特売があったり



    それはそれは夢のようなイベントでした。


    

    ヤキソバまでいただいたので、いただいてきましたヨー。



食い逃げ状態でイベント会場を後にし、 さわ坊とアヤコル家で少しマッタリしつつ 解散しますた。


近所のカレーも食べに


    

    

徒歩圏内に、なんとグランドホテルのもと副料理長が独立したというカレー屋(欧風でし)があり

前々から気になってたものの ついに足を運んでみることに。



炙りチーズのビーフカレーを食べますた。 牛ホホ肉がとろっとろ~。 クロックみたいなカンジ。



ルーカレーなのだけど、ポークやシーフードなど種類によってルーのベースが全部違うみたい。



店内もすっきりとシンプルで品が良く、オサレデートには もってこい といったカンジだ。



大変、おいしゅうございました。



その後は、美味しいコーヒーを求めに。

   
     

    ブルマンブレンドなんかを買いますた。




夜は、兄コル夫婦と食事。


兄コル夫婦より ちょいとご報告があり、 お祝いを兼ねて あるもんディナーです(画像ナシ)




ひっさびさに マル(兄コル犬、さくらまる コーギー)と会ったベビコルは マルにベッタリで離れず。

   
    


    


ご飯もそっちのけで マルにベタベタですた。


     ←オツカレなモヨウ。



    

お散歩も行けたし大満足。ちゃんとリードを自分で引っ張り

誘導したみたい~。成長したねぇ。

(引っ張られ気味だけど)


_______________________


さてさて、日曜日は幼稚園の入園&進級のお祝いで「餅つき大会」ですた。


我が家は、旦那ちんとさっちゃんも参戦!


    

    年季入った大きなウス!

    


    

    年長さんによる踊りが始まったよー!

    先生が笛を吹き、先頭誘導。


    

    一生懸命踊る年長さんたち。(かわいすぎー)

    

    ウスを囲んで闘魂!!!

    



さて、はじまりはじまり~。


    

    まずは、古い父さんたちがもち米をこねます。

  
    


    餅つきは全員で5ウスぐらいつきましたよー。


古い父さん、新しい父さん、子どもたち、力もち母さん、ベテラン父さんの順!

旦那ちんが「 意外にウマい!! 」と先生方に褒められてましたー。

(小さい頃に経験してるせいか)


    

     つきたてのお餅は美味しいねぇ。


餅つきが終わると母さんたちで、餅を丸めて団子にし味付けをします。

みんなでやるし、手際良いからあっという間に終わるシステム!!

そんな一連の作業も楽しかったー♪


杵は、なかなかに重たくて妊婦アヤコルは体力消耗!!


それでも、味のある賑やかなイベントですたー。


    

    海苔巻きや、きなこ、ごま団子、手作りのふきのとう味噌など。


母さんたちで材料を持ち合わせて作った、お雑煮が絶品!!


やさしい味付けで みんなおかわりしていたよ!


     

    

    バイキング形式です。



食べ終わると早々に園庭で遊ぶ子どもたち。

    

うちの娘も裸足でウッドデッキ?にいます。


    

    

やっぱり長靴履いて外に飛び出しましたー。子どもは元気。



大人はおなかいっぱいで天気もよくって眠たくなりました。。



とっても素敵なイベントに大満足!!

     


家に帰ってタイヤ交換に行き、その足でスープカレー食べに行ったよ。

餅だけでは足りなかったらしい。。w



その後、全員でお昼寝タイムなのでした。



モリモリ盛りだくさんな週末ですた!


    


    
    
    
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あみポ。

2012-04-20 23:57:56 | Weblog


夕方、ベビコルはんを幼稚園にお迎えに行ったらば

娘の姿見当らず。。。



探してたら



お友達と用具室みたいなところで キャッキャと遊んでおりました。



先生いわく、最近このお友達ととっても仲良しでいっつも2人手を繋いでいるのだそう



幼稚園生活、楽しいらしく 朝、お母ちゃんと離れる瞬間だけ手を掴んでいるけど

その後は、先生に ギュっとされて離されるけど 嬉しそう。 朝からいい笑顔だす。



幼稚園は、親にとっては なかなか大変なことが多いけれど

(毎日の送迎、毎日のお弁当作り、イベント等はお母さんたちと先生で作っていく 等)



子供たちは、毎日 お外でのびのびと遊んでいて 絶対に楽しいに違いない!!



しかも山奥の大自然の中、



園庭には、泥んこキッチンあり、木にぶら下げたブランコあり、ターザンロープあり(←こりゃ夢の世界だね)

ずーっとガケになっていて、小川も流れているけど園庭を歩いたら1時間程かかるらしい。(園庭=森 ※でも幼稚園の敷地)



日曜日は、いよいよ入園式がわり及び、進級のお祝いの



   THE 餅つき大会でやんす!!



この日は、父母祖父母等集まり 子供たちも含め みーんなで ペッタンコ ペッタンコと餅をついて 食べるのだそう!



山で採れたヨモギを使って、ヨモギ持ちを作ったり お雑煮をお母さんたち&先生方で作って みんなで食べるのだ!!



初めてのイベント、きっと盛り上がることマチガイなし!!







   


   今日の夕飯、ショウガ焼きと豚肉とシラタキの炒めもの&サラダ&もずく酢、黒豆 等々。


   

   
   食後のデザート!いただきものの「 あみじゃが 」



初めて食べたけど、まいうー


油っこくなくって、あっさりしていて しっかりした食べごたえ。 かくし味にチキンとマッシュルームのうま味だって~


ごちそうちゃんでした


旦那ちんはビールのつまみにしてましたがな。




さて、寝るかー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アヤコルダイジェスト。

2012-04-20 13:27:47 | Weblog

先日、Inyanさんより連絡があり、急遽 来日アーティストさんのコンサート主催をやることになったとのこと。

で、パンフ作成の連絡あり。(元データーを模写して作成)



昨日、Inyanさんとパンフの打ち合わせ兼ねて 一緒にランチ♪

ケンタ買って来てくれはりましたー。



   

   ゴーダチーズの海老カツサンド、激うま

   ※サラダのみ作りますた。



ケンタむしゃむしゃ食べながら、いろーーーーんな話をしたよ。


いろいろ話し過ぎて、気づいたら幼稚園お迎えの時間だったアルヨー(笑)





その夜は、仕事帰りに さわ坊が寄ってくれて

夕飯を一緒に食べたよ。

(※さわ坊のオカンに、旦那ちんのスーツとアヤコルデニムのお直しを依頼)←さわ坊オカンは、お直しのプロなのです。


   
  
    あるもので夕飯。
 

ベビコルはんが、さわ坊にベッタリ



さわ坊のこと好きすぎて、膝の上に座って離れません。



それでは、さわ坊がご飯を食べられないので コチラで釣りました。


   

   さわ坊が買ってくれた食パン様とどきんちゃんチョコ。



ご飯をしっかり食べてから、チョコもしっかり食べて そして さわ坊と しっかりトランプして遊んでもらってました。


ホント、終始ベッタリベタベタで くっついて離れません。(さわ坊スマン)




一夜明け、今日は かねてから幼稚園でお友達になったママさんとお茶。




場所はカフェで、と言っていたのだが 家のほうがリラックスできるから 急遽アヤコル家でお茶することに。




コンビニで飲み物とデザートお菓子なんかを買って、午前9時半からワラワラとお茶したのだけど‥‥









いろんな意味で共通点ありすぎ!



しかも、冷牟田さん(ex.スカパラ)のことも知ってたアルヨー!

(アニキのパーチーにも行ってたらしい。当時もしかしたら会ってたかもー)



趣味や好きな音楽、旦那ちんがサッカー好き、旦那ちんが理系、スノボ好き、フェス好き、などなど共通点が非常に多くて大変盛り上がりました。



めっちゃ意気投合! 年もわりと同年代なので、好きな音楽やライジングの話なんかで盛り上がる~。

(2人ともLOOPA好きだったり)



とにかく話せば話すほど引き出しが多くて、オモシロイ彼女なのでした。



ホント、人と人との巡り会いってオモシロイ



いろんな人がいるなぁと つくづく思う。



これからの園生活、楽しくなりそうだす



彼女とは、あるもんランチをして午後1時半に解散しましたー。(夕方またねー)




さぁて、最近のお弁当!


    

    イカリング、

    卵焼き(にんじん、ひじき、ホウレン草IN)

    ブロッコリー、トマト、豆、チーズ、きゅうり、キウイ +鮭おにぎり。


    

    

    豚肉炒め、ゆで卵先生、フライドポテト、レタス

    ブロッコリー、トマト、きゅうり、りんご + 鮭おにぎり。


    
    

    コロッケ、緑豆、黒豆(串)、ゆで卵先生、にんじんのキンピラ

    チーズ、ブロッコリー、トマト +鮭おにぎり。





フルーツは入れてはいけないこと、さっき知ったよ。(幼稚園ママさん情報)

知らなかった、知らなかったよ。




さて、少し休んで夕飯支度するかー。 なににしようかな。(←毎日の課題)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/2の珍話。

2012-04-18 10:14:16 | Weblog


早いもんで、現在 妊娠5ヶ月。 

お腹の出かたもハンパねぇ。(2人目は皮が伸びてるから大きくなりやすいそうな。)



5ヶ月っつったら、あと半分じゃーん!と思うけど これからさらにお腹が大きくなりーの

動くのが辛くなりーの

食欲がハンパねぇ。




とゆーか、すでに食欲がとまらない。。。。


すぐにお腹が空いてまう。


まさに、 






デブ街道まっしぐら






キケン。



※本屋に行っても、レシピ本の写真ばっかり眺めてヨダレをたらしている微妙な日々。







と、ゆーわけで







5ヶ月突入記念で、毎朝 ラジオ体操をすることに決めました ←昨日から。






ラジオ体操って有酸素運動で、とっても体にいいこと満載な上、ダイエット効果もあるらしい。





ただし、継続しないと意味がナイ。





ベビコル幼稚園の指導により、

   
    夜は8時に寝かしつけして 朝は6時には起こす という生活リズムを身に付けましょう!




ということで、現在 夜は8時半頃寝オチし 今朝は6時にオメザなベビコルはん。




うんうん、いい調子!




それで、今朝は2人でラジオ体操をやってみました。 




朝から動いたのでごっつお腹が空きました。 (朝からカキフライを食べた)←ココだけの話。




そして、ごっつ快便! (もともと快便体質ではあるが、妊娠してから 1日お通じがない日もあった。)



しばし続けてみたいと思いマッスル



んで、今 チーズと枝豆食べながらUP (足りなくてキケン)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加