ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウド鈴木。

2014-05-29 13:11:10 | Weblog

先日、娘の幼稚園にて親子行事

 「 親子散策 」なるものがありました。




コレは、普段こどもたちがお散歩している野山を

私たち大人も一緒に散策しながら、山菜を採り お昼は皆で 山の恵みをいただく と。


 ※ 息子は幼稚園で卒園児母たちが託児で見ててくれるシステムです。(感謝



 

  早速、山を登ります。 コレがなかなか急で。。息があがりますハァハァ。

  ダニがいるので、みんな肌を出さないようなスタイルです。




 

  森林浴です。ぷはぁあああ~~っっっ。気持ちいいー!


  

 と、母のんびり歩くも 年長(娘)にもなると スイスイ山道を歩き 木々を掻き分け 逞しく山菜を採りに行く娘。

 母は娘についていくので精一杯でございます。。山菜も毎日子どもたちは見てるので詳しい、詳しい。




 

 沢のほうに あずき菜がたくさんありました。



 あずき菜祭りです。ワショーイ!



 今年は、ウドやワラビが採れたようー。そのかわり、ぶどうの芽があまり採れなかった。

 コレを天ぷらにして食べると甘酸っぱくてなんとも美味しいのです。(ぶどう風味)



 

  ぶどうの芽。



 先生方は山菜のプロなので、アッチにいると思ったらコッチへ移動と‥山菜レーダー搭載しているモヨウ。



 約1時間半みんな頑張って歩きました。2歳クラスの小さい子どもたちも「抱っこ!」とも言わずに

 みぃんな頑張って歩いたモヨウです。エライ!



 

 さて、下山です。手に山菜をモリモリ持って園に向かいます。


 園についたら、各自手分けをして山菜料理の準備支度開始です






 この日は、快晴だったので 園庭にブルーシートを敷いて みんなで外でいただきました。

 天ぷらは、外で揚げるので 園庭(森)いっぱいに 天ぷらのいいにおいが広がります。あーお腹すいたー。




 ウドきんぴら、ウドのおつゆ、アズキ菜海苔合え、そして 各山菜の天ぷらたち。


 
 


 お出汁のきいたアツアツのウドのおつゆもいただきながら、

 みんなで美味しくいただきましたよー!お疲れちゃんでしたー!



 カリッカリ、サックサクの天ぷら泣けるほど美味しかったー





 この日は、お昼ご飯食べたら解散だったのですが

 このあと、園母宅にてウドピクルス作りに参加しました。


 

 秋に開催されるお祭り(バザー用)の大人気商品

 毎年、購入できないほど人気です。あっという間に完売。今年はゲットしたいなぁ。。



 ‥‥‥‥



 この、山菜時期になると

 幼稚園帰りに娘は夜の天ぷら用「 ヨモギ摘み 」をします。毎年恒例。



 


 
 母は、そんな娘と日が沈む幼稚園風景にうっとり。。美しい風景。大好き



 



 


 この日も山の恵みに感謝して、ヨモ天美味しくいただきましたー!







 PS しばらく天ぷら続きます。 中年の胃には重たい(笑)
 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気のせい?木の精?【閲覧注意】

2014-05-23 05:08:51 | Weblog


新緑眩しい季節。花粉もスゴイねー。目がカーイカイカイ。

先日、娘を幼稚園へ送ったときのこと。


園庭のグリーングリーン具合が美しすぎて、画像をパチリ★


息子も園庭お気に入り。毎日、もっと遊ぶー!!!と、バタバタもがいて強制送還の巻き(笑)



娘たちは年長サンで、年長にもなると森の中に 「 年長基地 」なるものを作ります。


もちろん、「 ココはダメ!年長しか入れないから! 」という基地だそうです。



幼稚園は、2歳児から年長までが同じ場所で一緒に過ごす縦割保育なので(保育内容は別だけれども)


小さい頃から、年長基地を見てる子どもたち。年長になったら、基地が作れるという憧れも

強く持っているんだろうね


 


 


 


 園の子と一緒に遊ぶ息子。








そして、問題の画像が以下になります。【閲覧注意】








年長基地にいる娘をパチリ★







娘を含めて確か‥4人しか居なかったはずなのだけれど






あなたは何人いるように見えますか?【閲覧注意】






はい、いきますよ。


















 


















5人写ってね?













きっと気のせい、木の精~♪ふんふふーん。











 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ同窓会的な。

2014-05-18 10:20:26 | Weblog


中学の同級生、江田くんの舞台【12人の怒れる男】

@コンカリーニョに、中学メンバーで行って来た。

 






前売完売なだけあって、開演1時間前に皆で待ち合わせするも

長蛇の列でビッ栗!!



 


早くに並んだ甲斐あって、5人連席で良い位置をGET!!


当日券の方達も、詰めて座り客席は満員御礼、ギュウギュウ!


4日間もステージあるのに、大人気なんだねー!!


約2時間に及ぶ舞台は迫真の演技に釘付け。


内容も面白くて、あっという間だった!!!


 


プチ同窓会も出来た充実した1日だったよ✨


帰りに江田くんとお話しすることも
出来た。また8月に舞台があるんだって!!

また観に行きたいねー。



http://eleven9.jp/12nin/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グッジョブ。

2014-05-16 23:20:58 | Weblog

先日、幼稚園の帰りに

子育てサロンみたいなところへ遊びに行きましたよ。


上の子供を幼稚園に送ってから、下の子連れて園の母さんたち数名と。


そこは、一軒家でマンツーマン託児なども行われている場所。


お母さんたちがゆっくりくつろげるようになっている。


実は、幼稚園の母さんが働いている場所でもあるのです。(この日は不在でしたが)





2歳になったら、月に何回かプレ保育あり。

子供だけ、遊ばせてお弁当食べ終わってからお迎えに行く。

泥んこ遊びや外遊びなど、体を使った遊び中心で遊ばせてくれるみたいなので、

来年、息子が今の娘の幼稚園入園となる予定なので‥





今年は、このプレ保育を密かに検討中なのでアール。





さてさて、そんな遊びの広場で 椅子にのぼり息子が何やら本を引っ張りだしてきましたよ。




そんな息子がチョイスしたその本のタイトルは

















さんはい、













 「 はじめての テーブルマナー 」





 
 
 






余談ですが、本日 息子に牛乳を2回 派手に巻き散らかされ


その上、 ジャー されました













しっかりとテーブルマナーを身につけて欲しい、ええ。


と、母アヤコルは願うわけなのです













冗談はさておき、


昨日 娘が園をお休みしたので




図書館で本を借り、お家の中で静かに遊んだ1日。




「 粘土やりたーい 」と言ったのですが




カンカラカンに乾いた使用済み粘土しかなかったので




急遽、小麦粉で作ってみました。




コレは、粘土を作る過程も 娘が楽しめたので 楽しさ倍増



 

 しっかり、息子も楽しんだようですよ。




 

 しかし、息子は ひたすら チャイルドプレイチックな粘土遊びを繰り返す(怖)

 ザクザク刺してました。ぉぉぉ。




 

 娘作 「 クマだベアー 」




 

 母作 「 ウサだぴよーん 」





 最終的に 「 い、いつの時代、、、? 」というような

 どでかいアクセサリーを作ってつけようとしてました。


 

 (大胆な発想)



 


 今朝になっても、今日の夜になっても ずーっとこねこねこねこね遊んでおりました。




 
体調も回復、金曜日は元気に幼稚園に行って

キラキラの笑顔を見せてくれました。わー。





いま、園で年長さんは鉄棒 逆上がり に挑戦!!

ちょっと前まで苦戦してた子たちも次々に 逆上がりが出来るようになり

感動と驚きの連続




コドモのチカラと、そんなコドモのチカラを引き出してくれる先生方に

感謝、感謝の日々なのです



 
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GReeeeeeeeeeN。

2014-05-13 02:29:09 | Weblog


そんなワケで、

コチラ北国にも緑の眩しい季節がやってきましたよ。


 

 今朝の幼稚園風景。


 「 ぜんまいゲットーーー!!!! 」と、忙しそうに走り回る娘。年長。


  

 

  すっかり、山の子になりました。



幼稚園は、毎日お弁当持参なのだれれど

山の恵みを子供たちがお散歩時に採って、

そして先生方がお昼に 竹の子のお味噌汁やら山菜の天ぷらやらにして

皆で頂くので



美味しいふきのとう やら、 にょっきり顔を出してる竹の子なんかの

見分けは母アヤコルより詳しいです



そら、山菜やキノコにも詳しくなるわな。



今月は、親子行事で 普段 子供たちが通ってるお散歩ルートを

親も子供たちと一緒に野山を歩き、山菜をゲットして

みんなで美味しい山菜天ぷらパーティーをする予定あり。



この行事が毎年、楽しみ



採れたてフレッシュな山菜は、ほんとーに美味しい



カリッカリ サクッサクの天ぷら 楽しみだなー




この日は、夕方 園へお迎えに行くと

なにやら基地の方から猛ダッシュしてきた娘。


 

 


お迎えに来た母にも気づかず、自分の世界を楽しんでいたよ



 

 



日々、成長を感じるね。



 



さて、週末は 旦那はんがサッカーだったので

母子家庭を満喫




某所にて。


 

 



この日、開催されていたペイント企画やシュシュ作りなどなど。。


 

 


とっても楽しそうにトライしていたよ。


シュシュかわいかったー!





コレは、ハワイの糸を使用したハワイアンシュシュなるものらしく

たまたま当日、フラダンス&タヒチアンショーが開催されていて



 




現在、フラダンスのレッスンに通っている母アヤコル

大変お勉強になりますた。


 


見るのも大事なんだなー。



現在、月3回 フラのレッスンに参加しているのだけれど


すっかりフラの魅力にハマってしまった。


それもあって、ダンスをみたことはとても良い刺激になった!


パッと見、ゆーっくり優雅に見えるフラダンスだけど
実際は腰を落として膝をしっかり曲げて重心低く踊るので

かなりの運動量で1回のレッスンで汗だくになる。


一緒にレッスンしてる仲間と10月に初めて、人前で踊りを

披露する機会もあり、それもレッスンする上で良い刺激になっている。



今、レッスン真最中の【カイマナヒラ】を

今日は、娘と踊ったよ。

娘にも興味持って欲しいなぁ✨

 

※ 子供は親の思惑にはハマらない



子供たちが踊るタヒチアンとても可愛かったー✨

 

 





そして、公園でシメと。


 

 






怒濤の土日が過ぎ、抜け殻チックな週のはじまり。





今週も頑張るゾー。


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャッポリーナ。

2014-05-11 20:46:01 | Weblog

ー mother's day ー



幼稚園の友達母さんが、母の日用にステキな

アレンジメントフラワーを造って送ってくれたよ。



 

  ステキやーん



ひと足先に、喜びの声と画像が届きました✨



……………………………………………………


娘にとっては、土曜はザンネンな出来事があった日であった。


いろんな人がいるからね。


人と関わり合って生きていくのだから、

必ずしもハッピーなことばかりではない。


だけど、

一日の終わりに

今日は、楽しかった✨!!



と、思えるようリセット出来たらええんちゃうん



と思って、息子を寝かせてからバドミントン&プール行ってきた。



 


思いきりカラダを動かして

良い汗かいて

水をバシャバシャやってきたら



大人の私も気分爽快✨


娘も楽しかった!と、良い笑顔✨


ヨカヨカ。



夜は8時にはダウン。

親子でダウン。



そしてプール効果なのか

洪水の夢を見たら、

息子と娘が





   ジャッポリーナ。





   洪水だ。



    正夢か。




そんなスタートのにちようび。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サクラララ。

2014-05-10 08:37:22 | Weblog


サクランボウッ♪ウッ!マンボッ! ←チガウ。



いやー。


ほっかいどーん にも やーっと サクラの季節がやってきたぜカモーン。



 

 

 




 



 娘の幼稚園送り




 からの



 朝のお散歩、

 略して

 あさんぽ風景の巻き。





 息子くんは 山をとっとことっとこ登って とっとことっとこ降りる

 




 そんな足は、むっちむちの むにむにぃーに太くって


 そして、公園焼けで まっくろくろすけ。






 昨日、幼稚園のお友達に




 「 何焼け? 」



 て聞かれたー(笑)





 もちろん酒焼けではなく、


 さんはい、 公園焼け。






 毎年恒例、アテクシの足もクロックス焼けですよ。





 これから、どんどんどんどん色づいてきまっせー。




 サクラの話に始まり、サンダル焼けの話で終わる




 そんな土曜日。



 今日ももちろん、公園焼けいやん。
 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー夫人。

2014-05-08 14:19:28 | Weblog

デビューな出来事、イロイロ。


娘、ついにアヤコル御用達 美容室デビューの巻き。


 


美容師Hさんには、あらかじめ


「 うちの娘、活発そうに見えて モジ子でシャイ子。

  恥ずかしガール。」


って、言ってたので


「 まかせてちょんまげー 」という勢いでスタンバイしてくれたものの










娘、慣れる慣れる。喋る喋る。
        おだつおだつ。絡む絡む。





  






それはさておき、アヤコルがカラーリングしてもらってる合間に

娘もカットしてもらうことに。






娘は母アヤコルがハサミを入れてしまったがために、

雨上がりホトちゃんor南海 山ちゃん風味になってしまっていたのだが






カリスマ美容師Hさんに ちょちょちょいと カットしてもらったところ



 


まー。ステキカットになりますた。 さすがプロ!!


 


それから、美容室の外でシャボン玉したり走っている風景をたくさん撮影してもらいました!

Hさん、趣味で写真を撮られているのだけど 

アヤコルは、Hさんの写真のファンでして‥ うれP-!!



その後、美容室blogにも娘の画像がUPされており母アヤコル感激ー!(ヒデキ)






そうそう、それから先日 Paterはんが似顔絵で参加されていた

マルシェ.ドゥ.グラニエに ゆみ姉さんwith子供たち で参加してきたよ。




 

 



  ステキステキまぁステキ



しかし、子連れにより30分弱でリタイア。


「 公園に行きたーい 」 by 子供たち


 

 人気マフィンも長蛇の列でゲットならず‥



 ちなみにお目当てのPaterブースも人気で混雑。忙しそうで話しかけることもままならず、

 遠くからひとり眺めておりました。ひさびさにPaterくんの元気そうな顔見れただけでもいいか!


 



公園ハシゴの旅へお出かけ。


 

 



 


慌ただしくも充実した1日でした。






そうそう、アテクシ アヤコルは娘の幼稚園むけバザー商品でポストカードや缶バッチを販売しているうちに

缶バッチ作りにハマり、






このたび、開店したお友達であるアコたんのサロンに出品させてもらうことに






えせ作家デビュー(笑)!!!!








これらの愛すべき(笑)バッチ(@80円:税込)はArtist zakka salon ARUにて取り扱ってもらっております。



というか‥ こちらのお店、北海道発のクリエイターさんたちの作品を取り扱っているのだけれど、

クリエイターさんたちの数や作品数、それにクオリティの高さに圧倒!!!

(オレちゃんは、そんなステキクリエイターさんたちのスキマ産業でひっそり生き抜いていこうと。。)


自らもクリエイターであるアコたんの作品も必見! その場でLIVEシュシュ実演あり!!


興味ある方、ぜひ遊びに行ってね。


オサレなアコたんが美味しい珈琲を淹れてくれますよん♪

※近日発売予定のporocoにも掲載されるそうです。


 

















Artist zakka salon ARU

【店主 ほり あこ コメント】

北海道のアーティスト・クリエイターの方の作品が常設するアンテナショップをめざしています。「ARU」にくればなんでもある!(笑)
気軽に足を運んでみてください。
いつでも温かい飲み物でみなさまを歓迎いたします。

場所
〒060-0042 北海道札幌市大通西12丁目西ビル203

営業時間
月 - 火: 10:00 - 16:00
木: 10:00 - 16:00
金 - 土: 10:00 - 18:00

電話番号 011-251-1305
メールアドレス hokkaidoaru@gmail.com
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レレレのレンキュー。

2014-05-05 23:03:31 | Weblog

いやー。世の中ゴールデンなウィークだったワケですが、

アヤコル家、旦那はんのお仕事の都合により

ケコーン後、初「 家にいるGW 」を送っているワケなんですよ奥サーン。



毎年恒例、旦那はん実家の帯広へは行けず。


帯広へ行く予定を立てていたので急遽行けなくなり、


毎日毎日、帯広に行く日を指折り数えていた娘は 激オコ



それでもまぁ、娘も5歳なワケでして、、随分 聞き分けもよくなってきたような


そうではないような 本人自身も葛藤があるようです(笑)




何度も突然に 「 帯広行きたかったー 」と、シャウトムリもなかろう。。



そんなワケで!!



アヤコル家のレンキューは、THE公園三昧


 

 近所の小学生男子と人生初、バドミントン。ハマる娘。


 

 滑り台はロングランでも上からひとりで滑っちゃう

 滑り台にハマりにハマってる息子。



 

 


 
 

 幼稚園母さん作のベーグル(好評販売中)的、朝ごはん風景。



 

 温泉にも入って来たよ。

 
 

 ライダー風味。



娘がバドミントンにハマったので、こどもの日は体育館に行ってバドミントンしてきたよー。

 

 

 
娘、なかなか打てるようになってきました。夫婦交代で娘のお相手するも

なかなかハードなバドミントン。既に体のアチコチからギシギシと音が(涙)



娘も汗だく(親も汗だく)


と、息子お昼寝タイムにより、その間 アヤコルと娘の2人で館内プールへ移動。

クールダウンの予定が、泳がされさらにクタクタに。



アテクシはこの後、死亡


※その間、旦那はんが子供2人連れて公園をハシゴするというハードっぷり。
 


まるで「体育の日」みたいな「こどもの日」なのでした。


でも、この日がいちばん楽しかったみたいで ヨカヨカ。



アテクシは翌日全身筋肉痛




それにしても、雨予報だったGWは思いのほかお天気に恵まれ、気持ちの良いレンキューとなったよ。


某公園のリリートレインにも乗ってきたでー。


 

 

 

 



連休のシメは、ラーメンで。

ココは無加調で、魚だし。並んで食べました。


 

 

 鶏白湯の塩と醤油。そしてチャーシュー飯を食べました。うまし。





さぁて、今日からまたがんばりまっしょーい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当問題。

2014-05-05 22:51:00 | Weblog

先日、旦那はんのお弁当を作っているときのこと。






重大なミス発覚。







さて、その重大なミスとは?






 



 これが問題の画像です。




















おわかりいただけたでしょうか。

















そうです。







こともあろうか、フタ部分にご飯とおかずを詰めてしまったのじゃぁあああああー。














んで





 




 底部分をフタにした逆さ弁当の出来上がりー









注意、食べるときに 「 アレ? 」と もとに戻さないでオクレー。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加