ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

トンボゲッターズ。

2017-08-16 09:59:26 | Weblog


 先日 帯広に帰省した際に

 お墓参りでバッタの飛び跳ねがすごかったのだが

 子どもたちも狂ったようにバッタを捕まえはじめて収集がつかなくなるという事態。。



 時間がなくてタイムアウト!だったんだけど時間たっぷりあったら


 


 お墓参り → バッタ捕り大会へと発展だな。





 その帰りに、高速でトイレタイムしたときに




 娘がトンボを捕まえるために




 いそいそと靴を脱ぎ(音を立てないため?)









 

 そぉっと




 

 いまだ



 

 あーっそっちかよー



 


 マテーーーーーーイ




 

 道路へダイブ!

 そこまでして???!!!!







 てか、靴下 真っ黒








 そりゃなるさ。


 真っ黒にも。








 結論









 素手はムズイ。










 そんなアテクシも、海に行って魚を見つけたら


 おりゃりゃりゃりゃーい!と網を持って捕獲する乙女










 親子でんなー
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぼんこぼん2017

2017-08-15 22:58:35 | Weblog


 今宵も 盆ダンス2日目。イェア。

 蚊に刺されまくったズラ。





 今日は朝から子どもたち連れて映画館へー。ミニオンズ観に。

 旦那はんが二人連れて映画中の間

 アテクシは、いそいそとウィンドーショッピング束の間のオレ時間。

 
 

 観終わった子どもたち、ミニオンズお面装着して登場ー!!ええええー


 息子はなりきりミニオンズ賞。 もともと不思議な感じが激似。




 その後は街中でお買い物ー。




 午後、疲れがピークで大人だけお昼寝タイム。(お昼寝しないともちまへん)



 そして、夕方からまたまた盆ダンス と。。(帰宅夜8時過ぎ)



 


 お昼寝したからあまり眠たくないので、みんな寝静まった頃に いそいそとPCの前へ〜。






 自分のサイトからリンクページへ飛んで


 一体、どのぐらいの人々がHP続けてるんやろチェーーーーーーーック。










 だーれもいないby 原田(あのねのね)←古い。古過ぎ。










 そんな中、すごいウケたのが




 あの「とよほむぺ」だよねー。



 旭川在住のお友達 とよつんのHPなんだけどー。



 時間ある人はこちらの「夜用」クリック クリック



 個人的にウケたけど

 一瞬何が?なんで?どうして?っていうふうに感じる人もいるかもね♫(100% SOかもね♫)




 さあて、帯広帰省日記続き行くよー!

 トマムから帯広へと移動ー。


 

 着いたらすぐにBBQ

 
 寒かった。。けど美味しかったー




 イトコ7人大集合。(奇跡的に同級生が3組 同級生同士めちゃ仲良し)


 

 

 

 


 
 いっぱい遊んで いっぱい食べて

 夜はみんなで手巻き寿司


 

 

 夜は花火!



 その夜は子どもだけで居間に布団を敷き詰めて寝ました。(1名 手足口病疑惑で帰る)


 生後2週間のベビも滞在しています。みんなであやしたり、抱っこしたり。そりゃもうめっちゃ可愛い


 夜8時には布団へ。。9時には寝ていた。。



 

  翌日はみんなそれぞれ都合もあり、お墓参りを済ませたのち 子ども3人連れて外出。

  あいにくの雨降りだったから予定を大幅に変更して、屋内で遊べるところへ。

  プラネタリウム見たりエアホッケーしたり。

 
 


 
 

 

 

 

 

 

 たっぷり夕方まで遊んで 一旦 休憩をしつつ



 

 勝毎花火大会を見に。

 
 

 ものすごい人人人でした。



 私たちは、祖母宅の窓から眺めました。


 


 


 


 充分キレイ! 感動 迫力ーっ!!





 楽しい楽しい3日間でした。
 

 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさし武士。

2017-08-15 03:45:41 | Weblog


 昨日、帯広より戻りましたー

 戻ってすぐに盆ダンス。イェア。子どもたち元気すぎ


 今年のお盆はトマムで一泊、帯広で二泊でゴザール。


 トマム、毎年リゾナーレ泊でしたが 今年はちょっと色々工夫して

 プチホテルに泊まろうと計画。


 ネットで予約していたのでござるが





 7月某日 携帯が鳴る? 予約したプチホテルから?










 もしもし はい。アヤコルですが。









 プチホテルはん 「 ご予約いただいた日にご宿泊いただけなかったため


 キャンセル料100%かかりますが そのご案内ですが。。」










 えっ これから泊まりに行くんですけどー











 予約日は ほにゃららとなっており もう過ぎておりますよ。。アヤコルさーん。。











 なぁーにぃー?












 やっちまったか ←クールポコ??











 予約日間違っとったアカーン。











 しかも肝心のお盆に NO宿 という事態









 しばしホテルと交渉。。







 結果、宿はなんとか「確保!」←アキラ100%風でお願いします(もしくはアヤコル100%で)





 
 お宿が変わり(ランクダウン)キャンセル料も(アキラ)100% から 30%に下がる(でもキャンセル料は消えない)





 そんなハプニング(天然でんねん)ありーの でしたが なんとかお宿もゲットでき


 旅行アンド帰省することができましてん。よかよか





 行きの高速めっちゃ混んだー。(運転は夫婦で交代)オレちゃんは後半運転でしたのよ。


 占冠手前あたりから全然進まなかったー。





 でも無事に到着できたし

 プールも4時間ぐらい楽しめた(クッタクタ)


 


 

 

 



 



 



 



 プール後、温泉に浸かり その時点で夜の6時


 お腹も減って 宿にチェックインしてすぐ夕飯


 その後、宿にて 子どもたちとお菓子食べながら ミニオンズを鑑賞。。家族でミニオンズにハマる!


 
 帯広旅は後ほど〜。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クワマン。

2017-07-12 11:04:42 | Weblog


気づいたら7月 サポーロ暑いじゃないデスカー。HOT HOT!(藤井くん風)←古っっ


さて、我が家のムスコル(息子@4歳)森の幼稚園でクワガタを捕まえることに夢中な日々です。


現在5匹捕まえましたーっ 


そして大事に大事に寝るときに寝床に虫かごを置いて寝ているのです。。








クワガタって夜行性なんですよね














ぶわわわわわわわわ ←夜中に羽を広げて飛んでる音



音ハンパないっす 寝床に置くのはやめていただきたい



あと、いたる所で虫かごから出すので あちこち土まみれ



そして いなくなったー = 逃した 息子よ泣きたいのは母である







車の中で1匹 行方不明 ←車中じゃれあっていたときにいなくなった模様(現在も見つからず






あと、夜中にふと目が覚めて水飲みに行ったらば





ロールカーテンにとまっているクワガタとバッチリ目があう俺ちゃん視線感じるー。




メスなので、ハサミ部分短くってさー










ゴキ●リ感パネェっすー いやー。






ゴム手で捕まえようとするもロールカーテンに足を引っ掛けているため足もげそうになるわ

てんやわんや

結局タオルで捕まえて素早く虫かごに入れるも、今度は虫かごに足が挟まって宙ぶらりんとかー いやー





現在虫かごには クワガタ5匹 コガネムシが1匹 ほどおります。 カタツムリちゃんは別かご。。





 

  暑いので海に行ってきたー。



 

  波が高くて泳げねー



 


 
 


 でも波に向かってジャンプ!ジャンプ!!


 子供たちは大はしゃぎ!



 



 



 


 
 



 



 全身砂まみれで帰宅〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。お約束ですね。






 幼稚園のお祭りも無事に終わりました。

 
 毎年何を作ろうか楽しみなクラフト。


 

 プラバンアクセサリーを。


 

 ブラバンになっちまったpop



 あとはお皿やコップに絵を描いて出品しました。


 

 

 



 

 毒キノコ(自分用)


 

 どくらんぼ



 

 モノクロシリーズの方が先に売れました。自分でもモノクロの方が好きだ。

 カラーの方が子供ウケすると思ったらモノクロの方が出てた気が。。

 どっちにしてもお皿は売れ残ってもうた。楽しかったけどねー。




 

 夜な夜なクワガタマジックハンドを作ってみたり。



 

 22匹ほど作った。。頑張ったオレ。。



 お天気にも恵まれ夏フェスみたいな楽しいお祭りでした。

 翌日は振替休日で、息子と二人きり のーんびり川遊びに


 
 
 

 



 


 


 


 


 





 サポーロ暑くなってきたー。 毎日ムシムシ。。 笑笑

 夏でんなー。
 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リズム日和。

2017-06-17 03:30:29 | Weblog


 昨日は息子の幼稚園の親子行事でした。

 普段、子どもたちが保育中に取り入れているリズムを

 親も一緒にやってみようー的な。



 春から鉄棒を頑張ってる子どもたち。


 
 年長さんは颯爽と逆上がり、そして連続逆上がりに挑戦

 できない頃から毎日毎日練習している光景を見てきたので

 一生懸命頑張る姿、できなくてがっかり それでも挑戦する姿

 できた時の子どもたちの やったー!の顔

 いつ見ても、毎回 拍手 そして一緒に大喜び&ハイタッチせずにはいられないのです



 リズム前に年長さんは大人の前で逆上がりと連続逆上がりを披露。

 息子がいる年中さんは兄弟エビ(二人並んで鉄棒でエビ反り)

 年少さんは尻抜きポンポン(お尻でクルンと回る逆上がり)

 年少少(2歳)は鉄棒ぶら下がり(できる子は足を鉄棒にタッチ!)



 そして大きな大きな歌声(手をつけたり フリがあったりもします)

 

 大人も一緒に歌った



 ♫うちのせんだんのき せびがちってなくよ どんどんしゃんしゃんどんしゃんしゃん♫
 
 ♫せびがちってなきゃんときゃ びっきがちってなくよ どんどんしゃんしゃんどんしゃんしゃん♫


 これ、いつも子どもたちがうたってて なんて言ってるのか???? だったけど

 一緒に歌を歌う時に先生が説明してくれて こういう歌だったのねー!とやっと判明。


 あと つめくさの歌 も好き。


 ♫私達は詰め草 野原のあかり 千年生きてる 楽しい仲間♫
 ♫地球の食べ物 空からの水 美味しくもらって 元気に育つ♫

 ♫私達は詰め草 ひとりでみんな 一本のねっこで 結ばれた家族♫
 ♫私には一つの目 私達には千の目 一人が見た物 みんなに見える♫


 先生の弾くピアノが大好き


 このピアノのリズムに合わせて みんなでリズムをやるよー!

 
 


 

 



 リズムはさまざま。どんなリズムもとにかく足の親指を使います。これが基本。(みたい)

 子どもたちは 大きくダイナミックに動いて

 超スピードでぐるぐる回るのもお手のもの。特に年長さんはすごい!みせてくれます。魅せられて by アヤオング 

 

 大人(特にアテクシ) ゼーゼー の ヨレヨレでした。。。



 親子が触れ合う場面もあり ほっこり


 




 楽しいひと時でした。




 行事後は もうすぐ祭りがあるので父母会です。


 おかず一品持ち寄りビュッフェ。みんな料理上手だから豪華ー!

 

 


 ズラズラと美味しそうなものがたっくさん並びます。 どれも美味しかったー!!!!

 


 食べながらの父母会でした。



 

 アテクシは ささみのチャーシュー(リキ)とカリカリブロッコリーを持っていったよ。

 一品にメモつけるんだけど チャーシューリキって!!(笑)と気づいてくれた人がいて嬉しかったー!(まぁ、フラダンスも一緒にやってる仲良しなお友達なんだけどねー!)←さすが



 もうすぐお祭りがあるから、幼稚園はお祭りモード。今年は何を出品しようかな。

 クラフトは絶対 出したい!! 時間作らなくっちゃ!(来週仕事休みの1日が勝負だ)



 さて、土曜日の今日は娘のミニバス練習試合。 うちの小学校が会場校にあたるため

 朝から設営やTO(スコアラー等)お手伝いがあります。



 日曜日はいよいよミニバス全市大会に出場!こちらも楽しみ



 来週末はフラのファクトリーでのイベント。。常夏アロハ4曲踊るよー 



 しかも今回1番最初に踊るクラスが私たちのクラスなんですのよ奥サーーーーーーン!!!



 オープニングでは初イプ(ひょうたんみたいな楽器)を使って踊るよー!



 4曲全部スローじゃなくテンポ速い曲だから もう練習汗だくー。本番前日みんなで自主練決定


 ・ナカプエオ(子どもたちと)
 ・フラオマキ
 ・ホロホロカー(子どもたちと)
 ・クウホア(全員で)


 を踊ります。






 それが終わったら幼稚園の祭り と色々続きます。
 
 来週からはクラフト出品に向けてぼちぼち頑張るかー

________________________________


 一方で、DJイベントも妄想中。。

 第三回目の「ファミリズム」を今度はクラブというハコじゃなくて

 例えば地区センターみたいな会館をクラブに変身させてみたいなぁって。。


 いっつも社交ダンスや老人カラオケやってるような会館。


 そこを子連れでも来れる1日限りのクラブに変身させたい願望あり。


 ただ、DJブースの設営 機材持ち運び 等の問題から

 できれば物販も絡めたイベントにしたい(こうなってくると会館利用料も3倍に跳ね上がる)

 友達にはあれもこれもやるより、シンプルにまずやれることをやってみたら?とアドバイスをいただく。



 そうだねー。



  ←妄想中



 こちらも秋以降 イベント打ちたいっす。



 秋はフラダンスもイベント目白押しになりそう&ミニバスの秋季大会もあるから

 重なりそうだけどねー。



 などと妄想が暴走中です。



 朝4時を過ぎました。 8時半にはミニバス行かなくてはなので ひとまず仮眠するぜっ 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪立ちぬ。

2017-06-12 22:24:01 | Weblog

今は初夏♪


いやー。

北海道めっちゃ寒かったんですよねー週末。


土曜日は娘がクラスのお友達とポテトの美味しいお店に

ポテト好き同盟でトゥギャザーしようぜ ってことで

親も巻き添えで親子でララランチ


このお母さんとは何回もプライベートでお話ししたり

お互い家を行き来しているので、特にかしこまることもなく

のほほーんとクラスの話をしたり、最近の話をしたり。


子どもたちは子どもたちで盛り上がる盛り上がる。

ポテト食べまくる食べまくる。


午後からは家族でお出かけする予定だったので、

大雨が降る中 歩いてびしょ濡れになりながら帰宅。


娘は傘をさしながらも、傘なんかしないで 走り回ったり 犬ちゃうん?

水たまりにあえて入水してみたり 短靴ビショビショ








まー そんなこんなで風邪っぴきですよええ。








イチバン重症なのはオレ。







昨日バスケの当番で、4時間以上 さむーい体育館に監禁状態だったのだけれど

周りの保護者から帰ってええよー とフォローしていただき

早々に帰らせてもらいました。。。






んが、しかし

身体がダルいー 超ダルビッシュ!






あきらかに内熱がある感じ。。全然布団から起きあがれない。。

珍しく食欲も出ないし 鼻はビッタリ詰まるし咳は出たら止まらないしー






まさに踏んだり蹴ったり。







一夜明けて、なんとか仕事にも行けたけど。。頭痛いのは抜けない〜

すこぶる調子が悪ーい






娘も咳が出てるし、息子もハナタレだったので


意を決して3人で病院 オレチャンも診てもらったのれす。。


案の定(宍戸錠)






精算も3倍の巻き〜






診察と薬と3人分合計すると8,000円越えー

どっひゃー






しばら〜く質素に暮らします。





しかし薬のおかげか死ぬ程咳してたアテクシですが、かなり楽に。。




今日は早く寝まっせ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪 JUNE

2017-05-31 23:01:40 | Weblog


 桜吹雪も終わり。6月でんなー。


 娘の運動会、無事に終わりました。


 今年は土曜日開催予定でしたが雨になり日曜日に延期。


 しかし日曜日もあいにくの雨で、、、雨降りの中「表現(踊り)」だけ見て解散!という事態に。。



 帯広から義両親が金曜日から応援に駆けつけてくださりましたが、



 結局 徒競走やリレー、団体競技は見れないというオチへ


 
 



 ひとまずザーザー降りの中 帰宅 自宅でお弁当タイム。


 アヤコルは、こう見えて(見えんがなぁ)のほほんお気楽母ちゃんなので


 朝方、雨の音でメザメ  うん こりゃ 運動会は中止だ。ないない。と二度寝。


 ふたたび18時半にどーんどーん (⬅️起きんさーい 運動会 ヤルッペヨー)


 というキョーフの音で布団から飛び起きた どうしよう!ご飯すら炊いてないー そんなバナナー!!!!!


 ちなみにSNSで後輩は「 夜中の2時からお弁当作っていた 」と書いてあった。。なんて素敵母 ⬅️オイオイ




 とりあえず揚げ物 揚げて 揚げて 揚げまくったぜよー



 


 おにぎりは塩むすびで 具は「 あとのっけ方式 」(⬅️なんつー!嫁だ!)




 お父さん お母さん♡ 好きな具 乗せちゃいなよー ほれほれ〜。 











 みたいな。 ※ 実話です









 んで、肝心の運動会は火曜日に延期となりました。








 日曜日の夜は




 

   LIVEへ。



 10年ぶりのスカパラでございます。 行けなくなったお友達から譲っていただきました。なんと前から3列目ー!


 
 


 3列目、メンバーのお顔がバッチリ見えました。。


 しかしステージにゃおいらの好きなアニキの姿がない。。。(冷牟田さんね。)


 冷牟田さん脱退後、もともと冷牟田ファンだったアテクシはすっかりスカパラから遠ざかってました。。


 あんなに全国あちこちLIVE観に行ったのにね。遠くは九州
 果ては海外まで。。

 10年経ちました。。いろいろな思いがありますが。。


 アニキがスカパラをリスペククトしてるというので。。。


 行ってきたライブは いや楽しかったです!! 行ってよかった!


 意外に踊れたし 意外に高くJAMPできたしー! ⬅️ノリノリ




 それでも、ステージに 


 冷牟田さんを

 ギムラさんを

 青木さんを


 探してしまう自分もいたりで 胸がジンとしました。




 スカパラは最高に楽しい時間をプレゼントしてくれたよ。 ナーゴいいね!




 帰りは雨降りだった。




 久しぶりに むかーしよくみんなで飲みに行ってた唄とギターが上手なマスターのところへ寄りたいなぁと

 思いつつも、、、子供たちの顔もチラついて 早々と帰宅。


 快く送り出してくれた旦那さんと留守番をしてくれた子どもたちにも感謝です

 久しぶりに楽しい時間でした。




 _____________



 火曜日 運動会は晴天だったよー 

 徒競走で学年で1番足の速い女の子とタイマンです。娘は「絶対抜かしてやる!!」と気合充分!

 本番では ほんのちょっとの差で惜しくも2位でしたー。 でも去年は全然追いついていなかったあの子に

 これだけ追いつけているってことは 来年あたり ひょっとしたら ひょっとするかもねー。

 バスケでシャトルラン頑張ってるもんねー。 いや本当頑張ったね




 リレーは娘のコース 1位 でした。 ⬅️娘にバトン回る前から1位だった。



 団体競技の大玉運びも頑張って勝ったね!



 運動会から帰って来るなりランドセルほおり投げて





 「 クラスの男子達と 公園で野球してくるーーーーーー 」ってマジで男子10人に混ざり野球してたそうです(近所の母談)




 その後は帰宅後、家の前で日が暮れるまで近所の子たちとどっぷり遊んで20時には夢の中。。。お疲れちゃん♡
 




 また来年 逞しく成長した姿を見せてね。 毎朝 早起きしてリレーの早朝練習も頑張ったね!!




 1年1年 成長を感じます。 (そしてアテクシは老いを感じます)


 __________


 オマケ。やっぱりルパンは冷牟田さんがいなくっちゃ。ねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アヤコルダイジェスト。

2017-05-26 02:20:14 | Weblog


♬ダーイジェストは明日から♬ と思いつつもぜんぜんウPできぬ日々 ぬぅぉおおおおおおお〜。




  ⬅️娘画





ちょっと多忙でした。ええ多忙すぎっす

仕事終わったら園の仕事(事務局)とか学校の仕事(役員等)で終わる日々。。土日は娘のミニバスと。



全く家事する時間なしー



子どもたちは早めに寝かしつけるため、夜は20時すぎに一緒に寝オチ

子どもが寝てからゆっくり洗濯物干そうーと洗濯機だけぐるぐる回す日々 ⬅️朝までぐっすり



こんなことの繰り返しでした。




特に先週から今週にかけては大ハード!!



まずは小学校の家庭教育学級の役員を(するハメになりまして)しておりまして、

体験会を春休みに企画してお店の方への交渉からスタートし

幾度も打ち合わせを重ねて重ねて重ねて やっと当日を迎えることが出来ましたー!

美味しいコーヒーの淹れ方講座を、白石区の隠れ家Cafe

Little Fort Coffeeさんにお越しいただきました。


当日は、体験会ということもあり どなたでも気軽にご参加いただけたのですが

当初の予想を上回る30名ほどの保護者の方にご参加いただきました!


 

 
 

 
  
  レジュメ作りも楽しかった。




アテクシ、アヤコルは司会進行担当



司会の裏方でお湯を沸かしたり写真を撮ったり洗い物したり

バタバタしていたわけなんですが、まー楽しかった!



何より、Little Fort Coffeeさんがとても穏やかで丁寧に講師をしてくださり

ものすごく良い雰囲気の中、講座を受けることが出来たのではないでしょうかー


 


みんなワイワイと雑談しながら、とびきり美味しいコーヒーを試飲しつつ ほっこりする時間。

いそがしい主婦にとっては嬉しいひととき。



大盛況に終わりましたー
 

ほっ



とする間もなく次は園行事に向けての準備です


幼稚園行事があり(親子山菜採り) こちらも事務局のため

前日準備から当日の仕事まで段取りよく進めていきます。


まずはみんなで山菜を取りにいくー。3歳も一緒にいくよー。







こちらは普段こどもたちが保育でほぼ毎日のようにお散歩してる山です。大人は山菜を真剣に探します。。


ウド、ぶどうの目、アズキ菜、行者にんにく、フキ などなど。。





息子もアズキ菜をゲットー!わさわさありました。




でも

  かたつむりちゃんが本命







  子どもたちも遊び始めてきた頃に下山です。園に戻り さあ食事の支度です。


 一斉に山菜を仕分け、洗い、茹でたり 炒めたり


 アテクシは天ぷらリーダーでした。天ぷら班の。主に台所を牛耳るわけですが


 こちらは昨年まで事務局だったベテラン母さんたちが二人も入ってくれて大助かり!


 みんな職人技のごとく素早く衣をつけて挙げていきます。どんどこどこどこ塩をふります。。



 ウドの穂先とぶどうの芽を揚げて


 最後に行者にんにくを揚げると オイルに香りがついていいにほひー 空腹なので食欲をそそります



 お昼は園庭という名の森で青空の下、みんなでいただきマーーース!


 
 油揚げとフキのお味噌汁が体にしみルゥううううううううー んまい!



 ウドのきんぴら、うどの皮きんぴら、ウドの味噌マヨ和えに アズキ菜海苔和え、フキ炒め


 ウドの天ぷらに ぶどうの芽天ぷら 行者にんにくー天ぷら


 幸せでした



 山菜は奥が深い。。まだまだ極めたい。


 ウドは捨てるところがなく丸っと食べられるし美味しいから ハマるよねー。


 先日、園のバザー作業にちらっと参加したけどこちらは毎年 ウドピクルスを作って販売するんだけど

 
 ウドピクルスがめっちゃんまい クセが全くなくて子どももパクパク食べれちゃう園の伝統レシピの一つ。


 ここ最近は山菜づいた日々を送っておりました。毎日のように山菜食べてます なぜか元気が出るー




 園行事が無事終わったら週末は娘のミニバス 春季大会でしたー。


 土日と朝から夕方まで。。親子みなさんの応援の甲斐あってのブロック優勝

 いやー。感動しました。子どもたちの頑張りに。(娘は応援頑張りました)

 やっぱりスポーツはいいなと思いました。

 アテクシはバスケよくわからないんだけど練習試合とかではスコアつけなんかも親の役目で

 それでもまだよくわからなくて大学でバスケサークルに入ってて今も時々バスケにいく旦那氏から

 今のはこうでああでこうなんだよ って教えてもらって ホホーウ!なるほどな!って感じです。⬅️でもさっぱり???



 まぁスピード感があって面白いよね!



 今週末はリレーなのだけど、当然 ミニバスの子たちは 練習でものすごい走っているからリレー率が9割という。。



 そしてバスケは運動会しかアピールの場がないっっっ てわけで 運動会ではミニバスの団Tや団パン履いてアピールするらしい。

 (自分を持ってる娘は やんない とのことです


 ともあれ優勝おめでとう! 次は全市に向けて猛練習だねー!

 ※子どもたちも親も頑張ったねー


 
 ミニバスが終わった週明けは 小学校のクラス委員になった(⬅️第3希望までのどこにも希望で書かなかったが担任から電話あり。。引き受けた)

 その日は娘が男子の誕生日会に行く予定で私もお茶しにおいでーと誘ってもらったので

 誕生日会からの委員会からの誕生日会(に戻る みたいな)




 委員会が終わったら、今週末の幼稚園の誕生日会に向けての打ち合わせ準備等、そして家庭教育学級(小学校)の役員打ち合わせ作業と


 4月5月は 何かと慌ただしいっす。 そして週末の運動会へと続きます。。続くのですよ奥さーん。





 そんな中 一旦GWまで話は戻ります。

 GWは旦那氏の仕事の予定に合わせて 娘も学校休んで 息子も園お休みして アテクシも有給いただいて

 旦那氏の実家がある十勝へ帰省してましたー。



 

 気温は30度近く。行楽日和で 子供達(いとこ含む6人連れて)動物園に行ったり


 


 

 
 
 水遊びができる公園に行ったり

 

 
 


 


 見事に全員 服ずぶ濡れで遊びまくりでしたー!! 遊んだ遊んだたっぷり遊んだ



 


 



 
 楽しかったね。




 帰ってきてからも 近所の子 企画でみんなでお弁当を持ってお花見に行ったり


 
 

 
 
 

 





 ミニバス少年団のみんなで河原でッBBQしたり

 






 春満喫





 いよいよ6月も近づいてきたね。ショッカーです。サポーロはまだ寒い日もあり(リラ冷え)




 みなさまご自愛ください。 またウPしまーす(本当か) 




 明日(金曜日)は幼稚園の誕生日会で台所に入ります。楽しみ楽しみ
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の第2号。

2017-04-17 01:22:29 | Weblog


 いやー。16日(日曜日)は息子の園の入園・進級のお祝いでした。

 お餅つきをやるのです。大人も子供も。

 アテクシは役員で、この日のために資料を作ったり事前準備打ち合わせ等してきました。

 いよいよ本番! 調理も入るため、上手にできるかどうか心配




 んで、当日の朝は早起きしました。




 早起きした時にアイツと目が合いました。




 そうです。春の第2号。







 春の兆しとともに現れるアイツです。アイツ!!















 その名もゲジゲジ2号



 1号は玄関で発見したのでお外にほうきで放り出しました。







 今回の2号は居間の壁です。







 アイツは頭が良い!






 毎年毎年、やっつけようとするたびに逃げられるし その逃げ足の早いことったら!





 前回の戦いでは、(一昨年である) お風呂場付近で視線を感じ ハッとみたらいたので

 目をそらさずにティッシュを取ろうと手を伸ばし 一瞬 ティッシュに視線を向けたその隙に逃げられました。。ニャーロー









 今回の戦いでは ガムテープをバッテンにして四方八方塞いじゃおう!逃がさないぜぇええええ〜!作戦!










 ガムテ片手にそーっと近づく。







 そーっと。






 そーっと。






 ものすごい近くまで寄ってガムテで抑えようとしたその瞬間!!!!!!!!!!!!!!!!














 ヒラリと壁からダイブしてカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサと逃げましたーーーーー!!!!


 ものすごいダッシュで












 またしても アイツが IPPONー!(悔しいですッッッッ












 まぁ、そんな悔しさを後に いそいそと準備して園に向かいました。




 差し入れは 茄子の揚げ浸しピクルスと きゅうりのお漬物です。











 今回、アテクシは雑煮担当。



 毎年毎年いただく、寸胴いっぱいに作る園の雑煮は最高に美味しいのです!











 レシピなし。 感覚で味付けの巻 不安でいっぱい。











 まずは出汁とりから、大量の昆布(海かっっっ!!!!ってぐらい入れます)と大量のカツオで出汁を取る。

 この工程とあとは様々な具材を入れて出汁をとり味付け開始。










 ざっくり。











 例年、園でストックしている筍(園のお父さんが採りに行って来れている)を入れてるのだが今年は筍がないので

 代わりに先生方が秋に採って冷凍保存している大量のきのこ(平茸)を大量に入れましたー。これがまいうー









 なかなか味が決まらなかったけど、きのこパワー絶大!!!! ググっと味に深みが出たーーーーーー!!!!!!!!!!










 味付けは、醤油 日本酒 みりん 塩 だけなのだけど








 これが超絶うまいっっっ







 先生からも味見オッケー!が出た〜。私ともう一人で担当した二人でガッツポーズ






 
 お餅つきは全く見れず事務室で孤独な作業。(隣では先生がもち米を次々、炊いている)

 ホールではお母さんたちが、 つき終わったもち米を丸めて 味付けたり 海苔を巻いたり。






 例年、よもぎ餅があるのだけど 今年はよもぎの代わりに黒豆を。







 これもプリップリの良い黒豆で、最高に美味しかったー!!!!!!!!!







 まぁ、お母さんたちの手際の良いこと。 動けるお母さんたちがたくさんで有り難いことです。






 園行事は先生、お父さんお母さんの協力のもと開催されているため、父母の力がこれまた絶大なのですー。





 みんなで食べるお餅や雑煮、それにたくさんの差し入れで 美味しい美味しいお昼になりましたー





 ゲジゲジとの戦いには負けたけど、、、 今日は良い日でした。





 最後に。





 差し入れ用に持ってきた きゅうりの漬物が見当たらないまま


 みんなにお雑煮をお椀に盛る作業を終えて 旦那さんと子供達の待つテーブルに座ったら



 

 差し入れ用のきゅうりの漬け物をモリモリ食べていたというオチでシメます(笑)






 本当、昭和のリアクションで ずっこけちゃったわ。 (ずっこけ→死語)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エロトーーク。

2017-04-14 10:55:24 | Weblog


気づいたら4月じゃああーりませんか奥さん。

入学・進学シーズンも終わり、ふぅっとひと息着いた頃ではないでしょうか。



我が家は娘が小学校3年生に早いねぇ


息子は幼稚園の年中さんにあっちゅー間だねぇ。


そして旦那様が昨日THE BIRTHDAYでして


新しい年代に突入しましたよ。いやーめでたいねぇ


※しかし旦那氏、出張で不在 アヤコル家 エアバースディでした






さて、3月に振り返りまして


息子の園の一大イベントである「 卒園式 」も無事に終わりました。


大変良い卒園式でした。思い出してもググっと泣けてきます


アテクシは僭越ながら、司会進行役でしたが司会しながら涙してました。(⇦ハンカチ持ってきたのにバッグに入れっぱなしでやってもうた感でいっぱい)


年長以外の父母はそれぞれ役割があって、アテクシが司会だったように 他のお母さん方もほぼ役割があるのです。





なので





卒園式が無事に終わった夜は年に1度、大手を振って飲みに行く「 謝恩会 」では 年長のお母さんお疲れ様でしたー!

と、同時にそれぞれにみんなお疲れー!良い式だったね と打ち上がる夜なのです。





この日ばかりは、子供たちは旦那さんに託し 打ち上がるのですが

我が家は下の息子が お母ちゃんじゃないと寝ない子ちゃんだったのですが

ここんとこググっと成長して 旦那氏と一緒でも寝るようになりましたーーーーーっっっっ

 ※ 夜中に母を探すため。夜中におめざされたらアカーーン。





そんなわけで





例年一次会まで。 行っても二次会で帰宅。 アルコール飲まない 謝恩会でしたが





今年は初めて 最後まで(三次会)行っちゃいました。 アルコール含み。





が、





品のある一戸建ての美味しいレストランで





一次回から下ネタテーブル アヤコルが座ったテーブル席は下ネタテーブルと呼ばれた。





下ネタテーブルは総勢6名。










ほぼほぼ最初から最後までエロトーークでした。わはは。









まぁ、それもありだ! いや楽しかったす。








二次会はカラオケルームで誰も歌わず、飲んで話して ほぼ二次会で解散







三次会は4名ほど。





しかしこの4名で同じ係を半年前までやっていたこともあり 打ち上げみたいな感じで盛り上がりました。






最後はお店の閉店が深夜1時までだというのに お店の外で1時半過ぎまで話し込み(周りにお店がない 否 繁華街)

帰宅したのは深夜2時でしたー。 いやー。 久々 楽しかった しゃべくりましたわー。






年長のお母さんも1名いたので、良い思い出となりました。







年長のお母さん方とは、今後も園の行事で会えるでしょう。(後援会としてイベントに自由参加)






その日が楽しみ。






そして新年度、アヤコルは園の役員になりました。(福会長です)





小学校の家庭教育学級も福学級長ということもあり




仕事休みの日は、このどちらかの仕事をしています。




今は4月ということで、どちらも忙しい。





幼稚園の方は、次の日曜日に入園と進級のお祝いでお餅つきがあり 役員としての初仕事。


動けるお母さんたちもたくさんいるのですが、今はその作業等に終われとります。





昨日は園の総会もあったしねー。






午前中は小学校で仕事して午後は総会 その足で息子を迎えに行き

その足で娘のミニバスへ行き ドタバタな1日でした






今日は小学校の参観、懇談があります!







ひさしぶりにPCに触れた贅沢な午前。 






穏やかな週末となりますように
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加