ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

35の産後。

2012-08-31 13:08:40 | Weblog

本日、35w0日の妊婦検診ですた。

と、その前に。

8月に出産を控えていたお友達2人が無事に出産しましたー

おめでとちゃーん

おめでとう!と喜びの気持ちでいっぱい

そして、9月4日に出産予定だった旦那ちんの妹ちゃんが

昨日、3700グラムの男児を無事出産

1人目の誕生日が8月31日(今日)なので、2人目も今日を狙っておりましたが

希望より1日早くやって来てくれたみたい。

それにしても3700超えとは

※頭も大きかったらしいが1人目同様超スピード安産←恐らく2時間程度



いや、おめでたいっすねー ラッシュだわー。



と、同時に いよいよ次はオレチャンの番かーシミジミ。



そんなワケで、

      本日、35w0日の妊婦検診ですた。(←2回目)


体重はベビの分だけ増えたカンジ。


問題は血圧ぅぅ。


今日は3回程、測ってみたのだが 3回とも高いので


看護師さんに 「 アラ、高いわね 」と言われ


シュポシュポ手動の血圧計で測り直しさせられました。


結果、さっきの数値よりは下がっていた が ちと高めね


まぁ、でも激しい頭痛や ひどいむくみもなさそうなので。。


と、その場をしのぐぁぁぁ ドキドキする。

(中毒症で入院することになったらアウツ ←生活に支障をきたす)


とりあえず、セーフ。(まだあなどれんが)

でも、尿蛋白は+2(ノォォォォー




さて、内診でし。




先生: 「 どうですか お腹はパンパンですか 」


オレ: 「 パンパンでし 」


先生: 「 どれどれ。 おー。パンパンだね。 」


先生: 「 まぁ、破裂する ってことはないけど


     破水はあるよね 」


オレ: 「  」


先生: 「 まぁ、そうなったら 即 帝王切開ですから 」



お腹のベビは、 現在 約2600グラム。(母の腹囲98センチ

大きめな子みたいで、予定帝王切開日は39w0日の予定なのだが

その頃には恐らく3500グラムを超えているとのこと。。。


そうなってくると、予定帝王切開日の前に陣痛がきたり

破水したりしてもおかしくないのだそう。



すなわち



全ての予定が狂うのである。




全ての予定=旦那ちんの援助、娘の運動会、義母の来札 などなど。



予定帝切だから、すべてその日を基準に義母のMS借りる日程を契約したり

娘の運動会にも差し支えないようにしたり

あと幼稚園の送迎なんかも予定日を基準に調整してもらっている




でもなぁ、こればっかりは運命だから仕方ないね。




内診してもらった限りでは、まだ頭は全然下がってきていない。

とのことですた。



ただ、娘の運動会を基準に38wで帝切のところ

ギリギリの39w0日で帝切にしてもらうので

それまでお腹のベビがお腹にいてくれるかどうかが心配だ。



今日の先生の話っぷりでは、既に早めに産まれるようなカンジの

話っぷりなのである。



「 運動会は、産後3日か4日経って経過が順調だったら

  外出で見に行くこともできなくもないから! 」とか。



予定日に切れるか(お腹を)どうかは微妙なのらしい。。

(どうも前回の検診あたりから、うーん。予定通りに切れるかなぁ
 という台詞を診察中に3回ぐらい言われる。。)



で、いつでも帝切できるように 今日のうちに

レントゲン、心電図、止血テストなんかをすべて行った。



先生は 「 これでもういつでも帝切できるから!大丈夫! 」



と言ってはりました。

※先生は若い女の先生ですがサバサバしていてとてもカンジが良い。
 そしてかなりのベテランなのだそう。(仕事出来る女タイプよ)



前回のお産時、呑気にしてた分 イロイロとハプニングがあっただけに



今回は予定帝切だし~なんて またまた呑気にしてたところ



そんな のんびりしてもいられないカンジだなぁ。



そして またもや帝切なのに陣痛も味わうあのパターン?



なので、今日もらってきた入院書類も全部書いて常に持って歩こうかと。



あと3週間後には入院手続き、4週間後には間違いなく産まれてる。



それなのに 入院準備まだしてないよーーーーーーーーーー!!!!



しまいに入院準備するためにイロイロ詳細書いてあるパンフを大事にどこかにしまいこんでしまったがために そのしまいこんだ場所がわからなくなっているという現状。(←痴呆の気アリ)


今日、「 入院荷物が書いてある一覧のパンフ、見当たらないので

再度いただけませんか? 」と看護師さんにお願いしたら


「 あー。アレね、もう1回はあげられないんですよねー 」と言われた


死ぬ気で探すわ。どこいったんじゃーーーーーーーーい


( ↑こんなレベル )



なんか急に気持ちだけ焦るわー。


今日のムスコルは、顔を伏せて背中しか見せてくれなかったわ。

指で頭の後ろをかいていた。(頭かゆいのかしら)


前回のエコー画像が義父にソックリ(笑)だったので期待している。w




明日から9月!早いなぁ。



娘は今、トンボ捕獲に夢中で幼稚園お迎えに行ったら年中の男の子とペア
組んでトンボ6匹ぐらい捕まえていたよ。


それで今朝、娘が 「 夏はもう終わりなの? 」と聞く


私が 「 そうだね、でもまだ暑いから夏じゃない? 」と言うと

娘が 「 庭にトンボがたくさんいるから秋なんじゃない? 」と言う。


成長を感じるねぇ。


そんな8末。




























コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冷えとりケンコー法。

2012-08-30 11:51:13 | Weblog


冷え、という字を見ると 冷牟田さん(ex.東京スカパラ)を連想せずにはいられないアヤコルです。


妊娠後期、手足のむくみがハンパない。


足はひとりめのときから後期はむくんだものだが、今回は太り過ぎも手伝ってか 足の甲がパンパンなのですよ奥サーン。


それで、むくみにいいスイカなんかをムタムタ食べているわけなのだが(←スイカ食べるとわりかし翌朝スッキリしてる)


先日、幼稚園母2名にその話をしたところ


幼稚園母①(ヨガインストラクターさん)


    解決法 • 運動すること(できれば大股でワッシワッシ歩くこと!)
        • 寝るときにシルクの靴下を履いて寝ること






寝るときに? 靴下????







いやいやいや。






アテクシこう見えても(見えへんがな) 極度の暑がり体質でやんす。



靴下なんぞ履いたらムレムレですぐに足に汗をかいてしまう体質。



家の中はもちろん裸足! 夏場のほとんどをビーサンで過ごし



冬でも寝るときは裸足でシーツの冷たい部分を探すのが大好き!






そんなアテクシが夏の夜に靴下なんぞ履いて寝れるかーーーーーーーーーーい!






てなことを言ったら






幼稚園母① 「 暑いのは、上半身だけだよ 」






      マジ?!






幼稚園母② 「 冷えとり靴下持ってるけど すごいキモチいいよー。 たぶん足首は冷えているんじゃない? 」






そこで、不覚にも足首を触られる‥‥




      「 うん、 ちょっと ホラ 冷えてるもの 」と、言われる。 マジか?!






幼稚園母①が 本を貸してくれることに( なぜ冷やさないようにするのか )


幼稚園母②が 冷えとり靴下を貸してくれることに。(1セット)






んで、 今朝から家の中で 借りた 冷えとり靴下を履いてみてるの。






3枚1セットになっていて

1枚目がシルクの5本指

2枚目もシルクの5本指

3枚目がシルクの普通の靴下






これを今んとこまずは2枚重ねて どどーんと履いているのだが






汗だく ※本日のサポーロは32℃ナリ。






しかし、この汗にデトックス効果があるのらしい。 痩せるかしら。






いま、全身から汗が噴き出している状態でのUPだす。





なるほど、こんなに汗をかくんなら これはちょっと効果が期待できるかも。。と思ってしもた(←ワレ単純なり)





もし、続けてみて 気になるようなら購入してみよっかな。





とりあえず額から汗がドクドク流れ出とります。 ふぃい~。





それでは、真夏のショーゲキの靴下2枚履きをご覧いただきましょう




             ↓
    



     


     履き方、雑っっっ!!!

      にょろにょろかっつーの!





5本指ソックス履くのに指全部に入れてないですねー。

意味あるんでしょうか。

※だって妊婦やしかがめないんだもーん。






相変わらず高田純次なみにテキトーなオレちゃん。






*****************************************


  

   昨日は、さっちゃんチン太郎とランチ。

   チン太郎が忙しい合間を縫って、冷やし中華つくってくれたよ。ありがとう!

   ヘルシーでうまかー。

   さっちゃんは、あさりご飯とこあえとか。

   我が家は余りもんですまぬ。


おいしくいただきました。



   

    夜はマイミクなぉちんおススメの某チェーン店に


   

    前から気になっていた「肉チャーハン」(なぉちんおススメ)を食べに!


   

    その他、餃子やら

   

    肉やきそばも。





まさに肉食獣一家/font> ※娘も肉好き♪



   

   
  うちわでギター中。※店内でし(汗)※歌つき



******************************


なんか、知らんがフォントが大きくなっちゃった!

このままUpします。


   

    最近の夕飯

   

    お弁当

   



******************************


それでは、フォントが直らないのでこのへんで~。
   
   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アジアの純真。

2012-08-28 14:36:09 | Weblog

出産が近づいてまいりましたよー。

いま、アヤコルは実家に住んでいるため

オトンと同居でゴザル。



産後のお世話は旦那ちんの母が来てくれることになっているのだが

なんせアヤコルオトンが同居な為、話し合いを重ねた結果

近所のマンスリーマンションを借りることに。

母はココで生活してアヤコル家に通ってくださるとのこと。


なんともありがたいことです。


それで、契約にあたり某不動産に何度か問い合わせしているのだが


いつも電話に出るのは研修生の女の子。


まだ若い(不慣れ)せいか、電話もとっても長くなる~。


それは、まぁ良しとして。


以前、アヤコルが問い合わせたときに


アヤコルの氏名を聞かれ、漢字体ではどのような字体ですか?


と問われたときに





アヤコルのアは アジア(亜細亜)の亜です。





と、こたえたところ‥






え‥‥? もう一度お願いします





と、言われ





亜細亜の亜です。





え‥‥? すみませんもう一度お願いします。





亜細亜の亜です。





え‥‥? アジアのアですか?





いかにも





アジアのアってことはカタカナなんですか???





‥‥。






亜鉛の亜です。 悪いという字の下に心がないヤツみたいな。←面倒になった







あ~あ!なるほど~!







ってオイ!大丈夫か?!







と、思いつつそのときは問い合わせ段階でそれで終わったのだが。







いよいよ本契約するにあたり、昨日再び問い合わせたところ






まーたその女の子が電話に出た。

(ホントは担当は男性なのだが営業なのか不在なことが多いのだ)






それで担当に代わり承ります とのことで

話を進めていったその先に 







やっぱりあのやり取りが!!!!!







ご氏名の漢字体を教えていただけますか?










キターーーーーーーーーーーーーーーー!









亜鉛の亜です!








はい、ありがとうございました。









ああぁぁあ。よかっぱ。ドキドキするぜ。







それで、今日 本契約しに朝から街中へ行ったのだ。

    




担当の男性を指名したのだが、やっぱり不在とのことで

例の女性が受付してくれることとなった。





さぁ、ウワサの彼女はどんな子なのか‥。





地味めの いたって普通の女の子でした。





不慣れなのか声も小さくて控えめ。でも感じはいいので

契約手続きを進めるも















めっちゃ時間かかったわー‥‥。












まぁ、30分程度で終わるだろう。

(他の来店客も長居してないし)







などと思ったのだが







契約にかかった時間





  1時間半グッタリ。。





契約ったって、簡単な契約内容を確認して

(昨日スムーズに契約するために電話で確認したことを再度確認させられる)


契約書や同意書にサインして



捺印して支払いして書類もらって終了なのだが~~~~。



要領の問題ですな。



車で出掛けたので駐車場のオッサンに、時間きかれて



「 1時間かからないと思いますー 」



いやいやいやいや、余裕で1時間超えっすよー



その企業で、契約してるパーキングに停めたから時間分のチケットは

出してもらったものの

その後、街中で買い物もしたくて すべてを1時間以内で済ませる予定が

ズレズレ。。




本契約を終わらせ、クタクタなまま用事を足しに行き




そこでナント!





偶然、チン太郎と息子発見


   



癒されたわ~~~。



チン太郎とは また後日会う予定だったのでその場でちょろっと

話をしてバイバイして



旦那ちんに街中でランチして行きなよ!って言われて楽しみにしてたのに

駐車場のことが気になって気になって



結局、午後1時半過ぎに 用事を終え まっすぐパーキングへ。



はみだした分は、300円だったけど



チガウとこで買い物したから、そっちで買ったらパーキング無料に

なったのになぁ。しかもランチもできてないし なんだかなぁ



と、思いながらも



お腹がどーにもぺこぺこだったものでマックのドライブスルーで



家に向かいながらランチを済ませる。



お腹すいてたし美味しかったから、結果オーライ



***********************


今朝、幼稚園で園の先輩母さん(同じく来月出産を控えている)が


産後3週間は、実家の母に来てもらうけど


幼稚園の送迎やお弁当作りは園のお母さんたちにお任せするから


アヤコルさんもそうしたほうがいいよ


と、言ってくれた。


どうやら、ここの園では 皆 そうやって出産期を乗り越えて

いるのらしい。


他のお母さんたちに送り迎えしてもらうことが

子供にとっても良い経験にもなるよ。


お互いサマなのだから、そうしたほうがいいよー。


と、言ってくれました。



ありがたいことです



早速、父母会の会長さんに相談してみようと思う。



****************

昨夜、夕飯時にトマト奪われる。

 


 

  生鮭の醤油浸し、油揚げとささげの煮付け

  粉ふきイモバター醤油味。(園からもらったじゃがいも)

  冷や奴。


 

  お弁当は昨夜の残りもの活用。

  油揚げとささげ煮付け、粉ふきイモ、ウィンナー

  にんじん入り卵焼き、きゅうり、とうもろこし

  ブロッコリーとトマト

  鮭おにぎり2個。


************************


娘の幼稚園では、暑い日は川に泳ぎに行ってるみたいで

ここんとこ川遊びメインなのだが



発砲スチロールのボードを使って、

足の届かないところで川で泳ぐっていう遊びをしていて



昨日、幼稚園に迎えに行ったら



娘がボードデビュー!! おめでとうー!!って

ホワイトボードにかかれてて



他のお母さんがたから拍手をもらいました

※幼稚園では、みんなで子供たちの成長を見守っているので
 他の子供がいろいろなことができるようになるのも
 喜びのひとつ!
 


海とか水遊び大好きだけど

浮き輪してても、なかなか怖がって足を浮かすことが長時間できなかったのに



昨日は 「 おもしろい! おもしろいー! 」と

5回も6回も ボード使って泳いだんだって!



しかも足の届かない川で。



成長させてもらっているね。



こんな風に、幼稚園の先生方は子供たちの力を上手に

引き出してくれる大ベテランなのです。



年長さんまで、たくましく育ってくれますように






  











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シウマツダイジェスト。

2012-08-27 13:41:01 | Weblog


シウマツと字を見たらトミマツ(トミーとマツ)を思い出さずにいられないアヤコル○○歳でゴザル。


だんだんダイジェスト風味ブログになりつつあります。


************************

土曜日

チン太郎親子が遊びに来たよ。


   

  チン太郎息子とアヤコル娘、ヒサビサの再会


  娘もこの日を楽しみに楽しみにしてたんだー


お互いに「 一緒に食べる 」と楽しみにしていたお菓子のブツブツ交換などをする子どもたち。

 
  

  あるもんランチ。(いつもながらテキトーに)


家の中で遊んだり、庭でシャボン玉したりするも


娘から あのセリフが。。






「 公園いきたいー 」



 

            猛暑ですが。





猛暑ですが、もうしょうがなく(笑) 3ヶ月ベビ連れで近所の小学校と隣接してる公園へ。





  

   まずは「 みんなのアイドルうさぎちゃん 」見物ツアー。


  草をあげたり 大忙しな子どもたち。



  それから、小学生のお兄ちゃんも交わり


  3人で遊び始める。


  ヨーイドン!しながらグラウンド走りまわる走りまわる。


  

  


  結局、2時間ぐらい外遊びしますた。



  

  まったく手がかからない眠り姫、チン太郎娘@3ヶ月(かわいすぎる


  

チン太郎先生、もう腕がもげそうだったので 午後5時 ひきあげることに。


その後、帰っていかれました。 



この日、旦那ちんが夜いなかったので夕飯は娘と2人でハンバーグ食べに行く。


    

                    


今日もいっぱい遊んだね。 お疲れちゃーん♪


    

     とっても仲良し、チン太郎息子&娘♪ (かわいすぎるやろー)



***************************


にちようび。


1週間の疲れまったくとれず ダラダラと過ごす。


1週間ギチギチに予定を詰め込んでしまったためか、お布団から離れられない。


娘は ひとり庭でチョロチョロ遊んでいる。


午後になり、旦那ちんと娘、虫取り網を買いに行き


庭でトンボ捕りに挑戦!!!!!!!!!



最初は旦那ちんが手本を見せる。









実は、うちの旦那ちん


自他ともに認める虫取りハンター。






小さい頃からバッタ捕まえるのに じっと草むらで2時間3時間平気でバッタを待ち

バッタが現れたら すぐに捕まえるのだそうだ。(名人技)←しかも素手で。 BYご両親談





それで、虫とり網で その名人技を




アヤコルはミタ。











スゲーーーーーーーーーっ 一発でしとめとるやーん。







バッタなんかは手ですぐにゲット。






トンボは連続技で3匹も一発でしとめてました。 翌朝 チョウチョも。






    

     娘ご満悦。 ※この後、トンボ触り過ぎてかじられ逃げられてた。


  



旦那ちんの見事なハンタープレイの後、 娘 トンボとりに挑戦。


    

    


    何回か網の中にトンボが入り 大喜び♪


夕方まで、何度も何度も庭に出て トンボがいたら 挑戦してました。


でも、トンボ捕まえようとして バッタがいたら そっちにも気をとられ チョウチョにも気をとられ


わちゃわちゃになってました。


    
    

    その後、庭で赤くなったトマト収穫。



夕飯は、少し早めに近所のスープカレー屋に行きました。


    

    

     キッズカレープレート。



この日は暑かったので、夕飯後に 公園遊びに。


    

    

     なんだか日が暮れるのが早くなったよ。



娘の幼稚園では9月末に運動会なんだ。


   

    位置についてー というと 位置につく。


   


    ヨーイドン! と言ったら




猛スピードで走りますよ。 足は めっちゃ速いほうだと思います。





いまんとこノリノリではあるが、人前に出たり注目されたりするとモジコになってしまうので

本番この本気ダッシュができるのかどうか疑問だ。W





そんな日曜日。 ※夜は8時前にダウンしました。(娘&アヤコル)


***********************

   最近のお弁当。

   

   鶏ムネ肉の唐揚げ、ホウレン草入り卵焼き、
  
   ささげ、じゃがいも、にんじん煮物、きゅうり、ブロッコリー、トマト、

   鮭おにぎり。


   

   茹でとうもろこし、茹で卵先生、

   ウィンナーとピーマンにんじんじゃがいも炒めもの

   ブロッコリー、トマト

   野菜ふりかけおにぎり。


**************************


月曜日の今日は 虫とり網を持って はりきって幼稚園に行きました。

森の中で なにか捕まえられたらイイネ!


さーて今週も暑いけど頑張ろう!

   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週もダイジェスト。

2012-08-24 22:37:16 | Weblog

アカーン。アカン湖畔~。

全然PCに向かえてませんのよ、アテクシ


今日、超ヒサビサにPCに向こうておりまする候。


そんなワケで、火曜日からのできごと一挙公開ザーマス。

*************************

火曜日

北見から来札中のチン太郎ファミリー(2匹の子連れ狼)&さっちゃんと

ヒサビサの再会を果たす。


チン太郎の希望により、高速に乗ってコストコツアーへGO!


その前にアヤコル家であるもんランチをし、皆で再会を喜ぶ。


出発寸前、チン太郎 第2子(女の子ちゃん@3ヶ月ベビ)


あまりにおとなしすぎて(全くグズらず)


危うく全員で娘忘れて出発するところだった(オイオイ)

  
  
  ソファーの上でマターリしてる娘。


コストコでは間もなく3歳を迎えるチン太郎息子くんは大ハシャギ!!


嬉しそうにアチコチ走り回ったり、カートで遊んだり。


大人たちは買い物に夢中。


しばし堪能し買うものレジに運びコストコをあとにしようとするが


ここでハプニング発生。


カード決済する気、マンマンで現金持たずに行ったけど


コストコ、アメックスしか使えなかったんだったー。


すっかり忘れていたアルヨー


チン太郎先生が現金でまとめてお支払いして下さる。


アヤ髭、危機一髪

 
  
 
  チン太郎@息子(間もなく3歳)

  

  チン太郎@娘(生後3ヶ月)


2人とも超可愛くて いやーん 癒されたー


なんやかんやしてたら、あっという間に娘を幼稚園にお迎えに行く時間

となり、到着とともにアヤコルは幼稚園へ。


園では、オニヤンマみたいなデッカいトンボがいたよー。

  
  ※手のひらサイズのトンボ。

トンボを捕まえるのが娘の夢で、いまんとこ空の虫カゴを毎日

幼稚園に持って行っており、素手でトンボを捕まえようとしているので

そろそろ虫取り網を買ってあげないと と夫婦で話してます。

***************************


水曜日

6年ぶりぐらいに会う友人とランチ。


半休を取ってくれたので、友人の職場まで車で迎えに行き

ドライブしながら うちの近くのスープカレー屋でランチ。


  

  暑い日だったので汗だくですた~。


友人とは超ヒサビサの再会だったのだけど、長い付き合いで

20歳ぐらいのときに皆で遊んだりしてたから


あの人は今‥‥話で盛り上がる


懐かしい名前がいっぱいでてきて、うわー なつかひー みたいな。


その後は、お互いにケコーンしていて子供がいるので


子供の画像見せ合ったり、子供の話で盛り上がる。


子育ての話は奥が深かったなぁ。


友人のほうが先にケコーンしているし子供も もう小学4年生と

幼稚園年長さんの2人なので 育児先輩っす。


子供の話を嬉しそうに話してる姿がなんとも幸せそうで

とても嬉しい気持ちになりますた。


食後に寄ったカフェのトイレがクラブ仕様で好みですた。

  

  でも和式スタイルで死ぬかと思った。(妊婦にゃ辛い)


気づいたらあっという間に幼稚園お迎えの時間で、名残惜しいが

近くの地下鉄まで送り 元気でねー!とお互い手を振って

娘の園へお迎えに。


**************************


木曜日。


僭越ながら、アテクシ○○歳の誕生日ですた。


チン太郎とさっちゃんがお祝いをしてくれるとのことで


2人が持ち寄ってくれた食事でアヤコル家にてランチ。


2人とも、忙しい中 食事を作ってくれたり買い物に行ってくれたり


そんな気持ちがとっても嬉しかったよ。ありがとう

 
  

  ノンアル気分で乾杯☆!

  モリモリいただきますたー! うまかったっすー!


そのあとは、チン太郎の子供たちと遊んだり 話をしたり

  

  
   常にご機嫌ベビ。

  
   初公開、さっちゃん&チン太郎息子2ショット。

   さっちゃんの足をコチョコチョしてまふ。

  

最高の誕生日ですた。


夜は、旦那ちんは残業なので アヤコルオトンがミスドとケンタを

買って来てくれて、娘と3人でお祝い。


娘が歌ってくれたバースデーソングがいちばん嬉しかった!


♪ハピバースデー チューユー

 ハピバースデー おかあーさーん♪


娘の成長がいちばんのプレゼントだす。

この頃は、喋る言葉も もう大人なみ。

そんなこと言えるの?!っていうことと

そんなこともできるの?!っていうことが

日々増えていて嬉しく思いマッスル。



夜、旦那ちんが残業から帰宅後

プレゼントをくれました!


忙しい仕事の合間を縫って一生懸命 アヤコルが喜びそうなもの

選んでくれたんだ という気持ちがとても嬉しかったよ。


  

  
 
  セゾンファクトリーの飲む酢。


それと、大丸の ちょっとお高いチーズ2種。


どちらもとっても嬉しい!! ありがとうー!!!!


************************


金曜日。


今日は園母さんが家にやって来てくれて


マタニティヨガを教えてくれますた。


園母さんは、ヨガのインストラクターさんなのでプロです。


なんとも心強い助っ人!


んで、リラックスできるようにJazzを流して


いいカンジでヨガを1時間ほど2人でやりました。




気持ちエエわぁ~。 なんていうか、全然ムリなく

ほどよくカラダをほぐしていくカンジ。



後半、眠ってしまいそうだった~。



その後、家にあるもんで簡単ランチをしながらお喋りタイム。



夏休み中のほとんどを彼女は福岡の実家で過ごしていたので

そんな話や あんな話も。



またしても話に花が咲き、気づいたらもう夕方3時過ぎに。



小学生の娘ちゃんがいるので、慌てて家に帰ってゆきますた。



アヤコルは、4時になったら娘を幼稚園に迎えに行こう!と、



3時半頃に 10分だけ♪ と横になってしまい













目が覚めたら まさかの5時近くどっひゃー。やってもうたー。



慌てて園に電話を入れたら、同じクラスの子の母さんが出て

(園では電話の近くにいる母さんたちが電話を取るシステム)


事情を説明したら、ゆっくり安全運転でおいでね とのこと。




そののちに、車を走らせている間




ヨガを教えてくれた園母さんから娘を自宅まで送り届けますメールが。




コチラも出発しているので、途中で待ち合わせ合流することにー。




結局、アヤコルの方が少し早く 園近くまでついたので

園近くのコンビニで合流ー。




いやー 助かったーーー。(すみません すみません)




夕寝してお迎え時間を過ぎるなんて前代未聞だろうな




みなさんご迷惑をおかけしますた。。。。




そんな金曜日。。



しかし今宵は教えてもらったヨガをやっております。



足のむくみが酷いので、むくみ対策のヨガを集中的にやって

グゥゥとお腹が鳴る午前0時。(腹減った)



水を飲んどります。←結果むくむのだが。。



さぁて、あと一ヶ月後には もう出産してるんやー。



早いわー。


楽しみだけど、その前にイロイロやらなアカンことが多々あり。


ガンバロー!!!















 

  






  
  
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シウマツとシウアケ。

2012-08-20 22:53:13 | Weblog


シュウマツ、という言葉を見ると



シュウマイが食べたくなる アヤコル@妊婦(ただいま体重急上昇中



いやね、ホント ヤヴァイのよ。 体重が。



あと 0、2キロでまさかの大台に乗ってしまうワケなのだが



どう考えたって、大台にのるしかない運命(こどもの体重もあるからね)



今年の春先に2人目を出産したチン太郎に相談したところ



妊娠後期は空気飲んでも太る だからダイエットしても意味なし



とのこと。おおおおお。



そんな中、日曜日から月曜日にかけて 旦那ちんご両親が来札



アヤコルが出産時に、幼稚園の送り迎えなどしてくれる為に 幼稚園の場所をおぼえたりするための来札。



ありがたいことです。



お父さんお母さんもお産時の来札を楽しみにしていてくれて、とくにお母さんには娘のお弁当作りやらなにやら

すっかりお世話になってしまうのだけど

娘も今から楽しみにしていて、このシュウマツも旦那ちんご両親に会うとはりきっておだってますた~。



で、月曜日の今日(夜)は さわ坊に用事があり ちょいとうちに寄ってもらったのですが



お菓子やらジュースやら買ってもらい 娘 超ご機嫌 ‥‥



さわ坊も一緒に夕飯を食べますた。 ←娘 さわ坊ラブで夕飯そっちのけで さわ坊にイロイロ仕掛ける。(迷惑)



食後も手を引っ張り、ちょっとおいで と レゴ祭り


   

    ウマ作ってとか 人作ってとかー。


   

   


そして


   

    人とウマを作ってくれたよ(めっちゃ上手



さわ坊とは久しぶりに会ったのだけど、今日は思いがけず さわ坊のくちから嬉しいニュースを聞くことができたよー


なので、オイラもセブンイレブンイイキブン


***************************

  

   日曜日は天ぷらうどんを作って食べたよ。

   天ぷらは園母さんにいただいたズッキーニとサツマイモの天ぷら。

   それに大根おろしをIN。


  
   

    今日のお弁当。

    豚肉とキャベツと茸の炒めもの。

    温野菜(じゃがいも、にんじん)

    ゆで卵先生。

    ブロッコリーとトマト。

    そして鮭おにぎり。


********************************


いやー、今日はムシムシしてて ベッタリだー。


明日も気温高いみたいね。 奪われる体力。(増え続ける体重)


でも夏ももう終わりな気配。 サミシイぜ~。

  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン夏休みキブン。

2012-08-18 20:50:23 | Weblog


まだ夏休み気分が抜けてない娘。

そりゃそうだ。昨日いちにち幼稚園に行ったものの

またまた土日に突入。


「 また夏休みなの? 」と問われました。

 イイエ、チガイマス(キッパリ



午前中は、マターリ過ごして(とはいえ、洗濯とアイロンがけに燃える)

その間 旦那ちんも娘連れて公園やらサッカーやら。お休みの日もご苦労サマです。



そしてお昼に街中へお出かけ



ランチは車の中で、マックドライブスルーでゴザル。(またしても高カロリー)


夏限定っぽい「 ホット ゴールド マサラ 」を食してみた。(※超高カロリー


カレーソースがピリリと効いてスパイシー★! うまし



行きはアテクシ運転してたので大丸の駐車場に入れるの初でしたー。ひぇえー。

(なんとか地下4階に停めれたぞー)


大丸とステラを見て歩きますた。

   

旦那ちんと娘の長靴を見に来たのだけど、 とりあえず 娘の長靴コールが鳴り止まないので

先に娘の靴を見てまわることに。



なかなかないので、東急に移動。


   

   

   うーん。なかなかないけど、夏だからとりあえずこんなカンジでいいかー。



で、旦那ちん アヤコル 娘 の3人が意気投合したのが


   


    トマト柄(笑)

  
   

    履いて帰りました。※どこから見ても男の子だね。


その後、またまた大丸に寄って 旦那ちんの靴見たけど なかなかコレ!っていうのが見当らず

とりあえず旦那ちんはプチショッピングをして

アヤコルは基礎化粧品を買って

その後、服を見て(笑)

あっ、娘は シャボン玉とお風呂で描けるクレヨン(※マイミク さくら☆まるこちゃんが教えてくれた逸品)をゲット★!


そして、夕方帰宅~。




アヤコルは、ヘロヘロで夕寝したけど



旦那ちんはノー昼寝な娘を連れて公園へ(←ホントにご苦労さまです



夜は、オトンのオゴリで近所のラーメン屋さんへ皆で食べに~。

(昼はマックで夜はラーメンという超高カロリーな妊婦食


  

  アテクシは塩ラーメン。ここのラーメンはこってり系です。

  旦那ちんは醤油、オトンは昔風あっさり醤油。

  

  この人は出掛けに寒天を食べ過ぎたのでライスとラーメンの具少し。


  

  アヤコルはラーメンと娘が残したライスと餃子(おわってる


  

  ひっそりとダルビッシュのサインが飾られてます。



いやー食べ過ぎたぁぁぁぁ


最近の食事 ホントにヤヴァイよヤヴァイよー


てことで、今さらながら夜は酢を飲むようにしとります。



飲み方としては、リンゴ酢 + 水割り なのだが



いま、リンゴ酢を切らしていて



そんなときは



米酢 + カルピス割り



や、コレ なかなか ンマイす。(ンマイ酢)




いま、ちょーど飲んでるのがカルピス割りの酢ドリンクで



じゃびはんから沖縄土産にいただいた シークワーサーカルピス があるので



そちらで飲んでいるけど、これまたサッパリとしててンマイ



あ、ちなみに アヤコルは大の酢好きで 酢の物とか スッパイものがもともと大好きなタチ。

※酸味が苦手な方にはおススメできませぬ~。



てことで



酢ドリンクを飲んでなかったことにしよう作戦。









ダメですか。






そうですか。


*************************


 

  ※娘が風呂場で描いた アヤコルオカン似顔絵。

   右側にさりげなくドライヤー描いてます。ドライヤーかけてるところなんだって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミ検診。

2012-08-17 23:32:49 | Weblog

てゆか、妊婦検診の日ですた。33週の。

検診は、朝9時半からだとゆーのに

娘、幼稚園が今日からで 早起きして作ったお弁当を家にド忘れ



朝から幼稚園を2往復。(2往復に費やした時間:1時間30分)



結果、検診は約1時間遅れー。(MR.オクレ)



ま、ええか (楽天家)



とりあえず、朝飯ヌキで検診に挑むワケなので



着いたら早々に尿検提出 そして、体重 血圧測って



待合室で待ちに待った おにぎりターイムうひょーい。



でもね



でもでも



この夏休み中、一切 体重計に乗らなかったの。



夏といえば焼き肉



焼き肉ワンサカ食べたからなのか‥










体重が過去最大記録更新








昨日、測ったら大台間近 マジか







身長180センチの旦那ちんと 体重 大差ないかも あああああああ。






かーなり凹んだ。





本日のムスコルくん、おかげさまで順調でした元気元気!




なんかエコーで顔がハッキリ見えたような。。(ビックリ)



今日も一生懸命動いてますた。(いつも彼、手をあげて ほっぺのあたりに持っていってるなぁ)




推定体重は、2175gですた。




先生にも、「 わっ、お腹 大きくなった? 」 と、ビックリされる始末 現在、復囲が97センチ。




いよいよ次回は、帝王切開に向けてのレントゲンやら 心電図やら 撮るみたい~。




そして、今日は検診後に別室にて 入院時の準備等の件で指導が入る。










おお、なんか いよいよ?!  っていうカンジがしたわー。









あと、1ヶ月ちょいで この大きいお腹ともサヨナラ(いや、大きいままで 元に戻らなかったらどないしよー








嬉しいような 寂しいような~。







でも、待合室で生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃん見ると もーかわいすぎるやろ






足とか めっちゃ小さいのー。 うちの娘も あんなんだったのになー。(いまや、靴のサイズは17センチぐらいですぜ)






そして、前回の病院では 「 手ぶら ラクラク 入院セット 」みたいなんを購入。

これさえ買えば入院時 とくに何も必要ないのよ~的セットね。






しかし今回の病院はすべてにおいて入院時の荷物は持参するシステムだ。






「 もう ご準備とか されていますか? 」と言われてから






「 わー 準備なんて すっかり忘れてましたー  (←笑えない)







やることありすぎやろ。出産までに。






断捨離すらしてないし






まぁ、ちょいちょい進めていくしかないか! がんばろっと。



****************************


ヒサビサにお弁当つくったアルヨー。


  


  鶏ムネ肉の唐揚げ、ホウレン草とチーズIN卵焼き、茹でポテト&ニンジン

  きゅうり、ミニトマトに鮭おにぎりーん。



ヒサビサに幼稚園だった娘、とっても嬉しそうでしたー。


案の定、帰って来てから超ご機嫌


楽しかったみたいだねー。


ご機嫌ついでに寝かしつけのときにやたらテンションが高過ぎて


寝かしつけに2時間近くかかったアルヨ。


充実した1日だったみたいで、ヨカヨカ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みダイジェスト。

2012-08-16 19:56:24 | Weblog


や、全然更新できぬまま 夏休みも終焉を迎えようとしとりマッスル。

とゆーわけで、どどーんと更新チャーン


幼稚園のお友達とうちの近所のスープカレーでランチ。

   

  

  

  子どもたちは早々に食べ終わり(残した)床で寝始めたので とっとと退散!!


  その足で水道記念館に遊びに行ったよ。

  

  

  

   男らしい娘。(旦那ちんに似てますよコレ)

  

   パーンチ★(やることも男


   

  さぁて、水遊びでゴザルー。

   

   

   

   

   

   

  かなり楽しく水遊びしたのだが、このあと水鉄砲をめぐってトラブル発生(笑) で、帰ってきました。

  

  母娘、ケンカをしたので仲直りのホットケーキを2人で焼いて食べたよ。美味しかった。

*******************************************

  翌日は、旦那ちんの実家である帯広へ帰省。

  着いて早々に外でバーベキュー!!!!!

  

  新鮮なお肉は帯広で用意してくれていたので

  ワレワレは魚介を持参で行きました。


  旦那ちん両親、旦那ちん双子の妹 家族(3人)と旦那ちん双子の妹 夫婦(新婚@翌日入籍予定)と

  私たち家族で 総勢10名でワイワイ賑やかに網を囲みました。


  と、いっても子ども達(同級生2名)は食べるより遊びに夢中。

  旦那ちんの妹ちゃんも只今2人目妊娠中で、同じ月に出産予定なのだ。

  1人目も同級生(しかも1ヶ月も違わない)な上、2人目も偶然にも同級生(同じ月に誕生予定)


   

  ずーーーーーーーーーーっと2人で遊んでいまっせ。(お散歩風景)


  旦那ちんも長距離運転のあとに 子どもたちとサッカーしてくれたり お疲れさまでした。

  夕方、私たち夫婦は夕寝をさせてもらい その間 旦那ちん両親が子どもたち連れてお散歩に行ってくれたり

  スーパーに連れて行ってくれたり、面倒を見てくれました。 ありがたいこってす。

  

  お母さんお手製のにんじんジュースに大喜び。


  昼過ぎからバーベキューを始めたので、夜ご飯はお母さんのちらし寿司を皆でちょこちょこっとつまみました。


   

  夜は花火です。 子どもたち大ハシャギ!!!! たくさん たくさん 遊んで 夜はグッスリ眠りましたー。

****************************************************

  翌日、旦那ちんご両親とともに午前中 親族の家をまわってお参りをし お昼前には帯広を出発。

  私たち家族はトマムで一泊する予定なのだが その前に 

  旦那ちんが小さい頃に育った十勝のとある町を巡る旅に出ました。


  

  ちょっとしたドライブがてら。


   

  旦那ちんが育った小学校にて。

  

  

  その後、昔 旦那ちんが住んでいた家や中学校 神社を巡りました。

  思い出ポロポロです。


  そして、いざ トマムへ出発!!!

  

   トマムに到着する頃に寝オチするタイミングの悪い娘。


  

   本日宿泊のホテル。

  

   ちょっと広いお部屋に空きがあり、そちらにしてくれたそうな。


  ついてお昼ご飯を食べて 早速プールに遊びに~。

   

   ミナミナビーチだす。

   

   ジャグジーでまったり。

  

   波のでるプール。


大人はけっこー いいカンジでクタクタに~。

アヤコルもマタニティ水着(もらいもん)着て泳いだけど 水着がきつくてパツンパツン。

ちょい恥ずかしかったー。 しかもあのお腹。


で、お部屋に戻って ちょっと横になって休憩し


夜ご飯を食べにレストランへ。


敷地内広いので、プール行くのも レストラン行くのも シャトルバスで移動(海外みたい)


  

  レストランは混雑が予想され並ぶので旦那ちんと猛ダッシュ。
   
  

  あ、あれだ!

  

  森のレストラン。

  

  ロケーション抜群!

  

  全てバイキングなのだが、テーブルに運んだら

  メニューが見事に旦那ちんと丸かぶり ったく夫婦ってやつぁ。。

  サラダの豊富な種類のドレッシングまでかぶっててビックリ(笑)

  

  


  

  夜は爆睡。。。 私たち夫婦は、娘が寝てからヒサビサにゆっくりオリンピックを見ました。


********************************************

明け方、事件は起こった。



娘、朝6時半に 



ベッドから落ち鼻血流血 寝てるときに転がったらしい。


  

   幸い鼻血だけで済んだが、落ちたときに備え付けの家具におでこをぶつけたらしくすり傷になってます。


  

   気を取り直して、朝ご飯を食べに行くことに。

  

   どれも美味しかったよー。


  


  

  帰りはシャトルバスに乗らず、ホテルまで続く渡り廊下?で旦那ちんと娘 走って大ハシャギ。


早めにチェックアウトして、お昼過ぎには自宅に到着。

この日は、あいにくの雨で

到着して しばしお昼寝をして 娘と家の中で遊びました。

  

  レゴで車や木を作り‥

  

  道路の絵を描いて、道路脇の花や 雲や 太陽や 魚、 それに犬や アヤコルオトンのパーツの絵を描いて

  娘に切り取ってもらい 並べてもらい

  

  遊びましたー。


夕方、雨があがったので 家族でお散歩して 夕飯を食べて 早めに就寝。。。


************************************


  

  翌朝、公園遊びしながら 朝マック。

  

  


この日は、アヤコル家のほうのお盆こ盆で 夕方 兄夫婦の車でお墓参りに行き

  

   夜はピザとケンタで済ませましたー。


  

   その後、盆ダンスへ。

 
  
   娘が盆ダンスにハマりました。

   
 
   途中参加したので

  

   大人の部に飛び入りし

  

   子どももいなくて

  

   人数少なかったにも関わらず
  
  

   かなりノリノリ

  

   ずーーーーっと踊ってました。


楽しかったのでまた明日も行こうね!と100万回 約束させられる。(ハイハイハイ)


****************************************


  翌日は海へ。

  

  海水もぬるくて


  

  遠浅で


  

  日差しがアチー!!!!


  

  
  意外に海日和でした。


  


   

   

  小さい魚の群れが、波打ち際まで来ていたり 海の中で見えたりしたので

  娘大ハシャギ!


  どこかの家族連れが小さなクラゲを捕まえていたよ。


  

  楽しかったね。


  

  夜は、こぢんまりと焼き肉。


   

   早く盆ダンスに行きたくて行きたくて仕方がない娘。

  

   もちろんこの夜も参戦(親クタクタ)

  

   サッカーを見て 就寝。


*********************************************

いよいよ本日 夏休み最終日ー!!!

午前中 用足しをして、お昼に 幼稚園母子たちと とあるお店へ大集合。(総勢10名)


   

    あんかけ焼そばが美味しいお店にてランチ♪ うまかったー。


モリモリ食べたあとは、幼稚園母さんの家(新築)へ皆で遊びに。


モデルルームか!? 的、すばらしい作りです。

  

   ダイニング。 どこもかしこも間接照明でステキ

   (ピースは園母の仕業 W)

  

   リビングからは庭へ続くウッドテラス(広)が~。 ステキやーん。

   

   

   

  暴走する子どもたち。。。

  

  2F 子ども部屋は帰りがけ大変なことに。。。。(オモチャで足の踏み場ナシ)

   

   

  子どもたちもヒサビサに集合して楽しそうでした。(明日園で会うのだけどー)

  
  大人たちもお菓子つまみながら、お茶飲みながら いろーんな話をしたよ。


  園母さんたち、なんていうか 志を持った人達が多いので

  会話も普通の主婦の会話とは異なります。 うまく言えないけど。。


  けっこー みんなすごい経歴の持ち主だったりする。


  今日のメンバーは、もと某高校の英語教師だったりするし

  建築デザインを勉強してた母さんだったり

  特殊メイクの仕事をしてた母さんだったり

  なかなかにアート志向が強い母さんたちが集っている本日のメンバーでした。


  んで、そのうち2名が 木とペイントで作ったという作品を見て

  皆で名前を考えたり。(これがまた南米チックな木材アートで とてもカワイイ!!)

  そんなカンジで盛り上がったりしてたよ。


  あと、福島のアートイベントへの出展話で盛り上がったり。


  私としては、めちゃめちゃツボな内容なので 楽しかったー


  園母たちと、真剣にこういう話ができるってイイネ


  ホント、みんな素敵で イイ意味で刺激を受けています。


  なんかやろう!志向の人達が多い気がする。

  (実際、もう何かをやってる人たちが殆どなのだけどね)←だからいい意味でプレッシャーになるよ。

  
  気づいたら夕方5時を過ぎていたーーーーーー。(←盛り上がりすぎ)


  今度は、計画練って 夜に集ってお酒持参で飲もうねってことでお開きに。
  
  (年長合宿あたりが狙い目 ←まだ先の話)


そんなワケで、長いようで意外と短かった夏休みも今日でおしまい。

娘は、夜7時半にダウンしました


明日からまたお弁当作りと送り迎えの日々が待っています。


それでも幼稚園が始まると 娘もウキウキするみたいで嬉しそう


やっぱり子どもは子ども同士で遊ぶのが最高に楽しいみたいね


長文失敬★
  
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルからコンニチワワ。

2012-08-15 08:18:26 | Weblog

ハイ、全然UP出来てまへん。
(´Д`)

ろくにPCにも向かえてまへんです、ハイ。

そんなアテクシですが
いまだスマホユーザーではございませんのよ。


もしかしたら、近々スマホデビュー☆するかも。


きっとUPしやすいよね。

(。・ω・。)


悩みの種は、docomoユーザーであること。


いまや、docomoユーザーって少ないけど


docomoの絵文字のアイツ

憎いアイツ

ビデオマーク
ジャングルクロベェみたいな顔に見えるもんで


友達とのやりとりでは

いつもコイツちゃんを使ってメールやり取りしてるんですのよ。

(´;ω;`)


コイツちゃんとサヨナラしなければならないのが
唯一のネック


PCは、Macユーザーだから
やぱりiPhone狙いなのよね
ただいま検討中なう。


近々BlogもUPする予定す。
しばしお待ちを~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加