杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

FLY! フライ! 吹替版

2024年03月15日 | 映画(劇場鑑賞・新作、試写会)
2024年3月15日公開 アメリカ 83分 G

アメリカ(北東部)ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマック(堺雅人)が子供達にする寝る前の定番のおはなしは「興味本位で池を飛び出したカモを待ち受ける悲惨な末路…」。マックは【池にいれば一生幸せに暮らすことができる──】と信じていた。
ある日、一家が暮らすところに新たな居住地へ移動中の渡り鳥が立ち寄る。その自由な姿に、妻のパム(麻生久美子)、息子のダックス(黒川想矢)、娘のグウェン(池村碧彩)は大興奮!「自分たちも外の世界を見てみたい!!」とマックへ熱心にねだる。安全で住み慣れた家や環境から離れることに最初は抵抗感を示していたマックだが、家族の猛プッシュもあり、はじめての大移動(お引越し)を一大決心!!目指すはカリブ海の輝く楽園・ジャマイカ!目的地へ向かう3000kmの道中で彼らが見つけたものとは!?(公式HPより)


「ミニオンズ」「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のイルミネーション・スタジオによるオリジナルの長編アニメーション。渡り鳥なのに小さな池から一度も出たことがないカモの一家が、初めての大移動に乗り出す姿を描いたファミリーアドベンチャー。(映画.comより)

初日初回の吹替版で観ました。
平日ですからさすがに子供の姿はなく観客も数名程度でゆっくり楽しめましたが、きっと週末は子供連れで大賑わいだろうなと思える楽しい作品です。
堺雅人さんが声をあてているのに惹かれて選んだのですが、そのイメージが強過ぎてマックの顔が堺さんに見えてきて困った😓 「SPY×FAMILY」アーニャ役の池村碧彩ちゃんのグウェンがとにかく可愛くて癒されました💛

小さな池が世界の全てだった一家。ある日移動中の渡り鳥一家の娘のキム(芹澤優)たちに一緒に旅に出ようと誘われますが、マックはとんでもないと断ります。でも彼らに刺激を受けた妻や息子にせがまれてマックは冒険の旅に出ることを決意します。
マックは、子供たちがこのまま広い世界を知らずに一生を終えることに危機感を持ったのかな。😊 
叔父のダン(羽佐間道夫)もグウェンに誘われ一緒に行くことになります。本当は親子だけで行きたかったらしいマック夫婦の動揺が可笑しかった😁 

初めて見る景色や雲の海に大興奮の一家でしたが、早くも危険が迫ります。
雨宿りしていたところをサギのエリン(野沢雅子)ばあさんに見つかり強引に家に連れていかれるんですね。サギはカモの天敵😱 いつ食べられるかと恐怖のマック夫婦と無邪気に好意を寄せるグゥエンの対比も面白かったです。
サギの老夫婦は親切で大きな魚から守ってくれようとしていたのですが😁 

NYにやってきた一家は大都会の景色に怖気づきます。ダンおじさんが鳩ともめたことで鳩のリーダーのチャンプ(ヒコロヒー)と出会い、ジャマイカへの行き方を教えてもらうためマンハッタンのレストランでカゴに閉じ込められているオウムのデルロイ(関智一)を訪ねた一家は、彼をシェフから助けてあげます。この時のマック夫婦のダンスシーンや逃げ出すシーンもドキドキハラハラです。

アヒルたちが飼われている農場で一休みしたマックたちは、アヒルのヨガインストラクターのグーグー(鈴村健一)と仲良くなりますが、そこにあのシェフがやってきます。それに気づいたダックスがアヒルたちを助けようとしてシェフに捕まり羽を怪我してしまいます。
アヒルたちも一緒に何とか逃げ出しますが、ダックスとグウェン以外の皆は追ってきたシェフに捕まってしまうの。
ボロボロの羽根を代用品で繕って家族を助けに向かうダックス、夫婦で力を合わせて逃げ出そうとするマックスたちと協力する仲間たち。一致団結してシェフから逃れる様子も冒険の見どころの一つです。

デルロイの案内でジャマイカに着いた一家は先に渡っていたキム一家と再会します。デルロイも故郷の仲間と合流。カラフルなオウムたちが飛び交う様も綺麗。

冒険を通して成長する子供たち(特にダックス)、安穏な生活から飛び出したマックスは。迷子のペンギンたちを贈る届ける新たな冒険に家族を誘います。
エンドロールはその様子が断片的に描かれていました。

ちなみに本編に先立ち、短編アニメーション『ミニオンの月世界』が上映されます。『怪盗グルーの月泥棒』の後日談となっていて、月から地球に戻ろうとするベクターとミニオンたちのやり取りがコミカルに描かれています。どこでも誰でも結果として相手を不幸にしてしまうミニオンのパワー恐るべし😁 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーチュン・クッキー  | トップ | ONE PIECE FILM RED »
最新の画像もっと見る

映画(劇場鑑賞・新作、試写会)」カテゴリの最新記事