新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

年度末に思う

2008-03-31 00:35:57 | Weblog

こんばんは

今まで、またいろいろ考えていました。

僕は・・・何をしたいのか。誰の役に立ちたいのか?

今、いろいろと行っている事は僕の職場に関しては役に立たないかもしれない。また、彼らにとって・・・僕は「間違っている存在」だろう。 しかし、一日本人として、一医師として、人間として・・・何もしないでいるのは間違っていると思う。

 自分がそう感じ、何かを行いたいと思うのであれば・・・それがために自分の不利益になったり、たとえ死ぬ事になったとしても良いのではないかと思う。

この記事は僕の覚悟

先程から、死んでも良いから人の役に立ちたいという思いだけが、胸の中に居座っています。

 札幌に来て実験をし始めたのも、今の職場、今の環境で人の役に立つとしたら「研究」しかなかったからであり、その選択肢は間違ってなかったと思う。 僕は「地球上に住むすべての人」の役に立ちたいし、世の中が良くなっていけばよいと思う。

この札幌で「実験の考え方」や「実験の技術」「実験知識」をある程度得た事は僕にとっては「利益」であるが、このことで他の誰も利益がないのである。

それは僕にとって死ぬほど悔しい事だし、その感情があるから「こんな実験人の役に立たない」と、いきなり言った指導医に腹が立つのだが・・・これはまぁよい。

 

それよりも僕が人の役に立ちうるのか。今、死んでも悔いはないのか?

恐らく、悔いはない。

悔いはないが、生きたら生きたでまだやれるだろう。

「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあればいつでも生くべし」

とは、吉田松陰の言葉であるが・・・生きている限りは人のために全力で生きつづけたいものである。

「私なく案ずる時、不思議の智慧も出なり」

という葉隠の言葉もあるが、自分のために生きるのではなく・・多くの人のために、もしくは子孫などのために生きたいものだと思う。

最近寝る前にいつも思う。

「願わくば人のためにならん事を」

と。

僕は改革者になるのか、それともただの破壊者か・・・。

改善する前には壊れなくてはならないのだが・・・・(壊すのは国がやっていったが)。

医療でも何でもそうだが「これがBestか?」と常に思う。

医療は楽しいし、人のためになっていると思えば何でも楽しいのだが・・・。

願わくば、今の無心の気持ちが死ぬまで続く事を

時間があれば年度開始時の「Mission Statement」を立て直してみようかな?

ただ、精神的なエネルギーもすべてにおいて、今は充実してきている。今ならいろいろな事がやれそうだと思う。

さぁ、頑張るとしますかね・・・・

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ

なかのひと 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Targetは何か?:後期高齢者... | トップ | 肝硬変の治療! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Are you receiving me? (エビ)
2008-03-31 10:25:44
夜中に考えごとをしておかわいそうですねェ…。
その頃エビはスヤスヤ寝ながら、ふざけ過ぎて母に止められているとっても愉快な夢を見ていましたよ♪

職場の人はアンフェタミン先生を「間違っている存在」とは思っていないと思いますよ。
でも、先生がされていることは自分に不利益を被りそうなのですか?
反感を買うから?
自分が良いと想うことは相手はそうは想わないかも知れないという人間関係の大前提はエビも最近やっと解りました。
愛情を持ってしてもそうなのですから、お仕事の世界では中々折り合いがHard businessかも知れませんね。

先日、敬愛する人に相談に乗って貰っていてフッと死にたい(ゴメーン!今は全然思ってません!!)と漏らしたら、「死ぬのは、ダメだな。生きてこそ、浮かぶ瀬もあり、必ず、良いと思える日が来る。」と諭されました。
その方はDr.ではないですけど歯科医です。
一回り以上年長ですが、エビが高校生の頃からエビにインスパイアを感じて下さった度量の深い方です。
彼は、怒りからは何も生まれない、と単純でだからこそ中々出来ないことを今君が越える時だと、君のご両親も通った道だと教えてくれました。
私が「我を張ることなく自分も大切にする、ということが、難しいけれど必要なことなのかなと思っています。」と言うとただ優しく「がんばって!」とおっしゃられました。

今死んでも悔いはない?
みんなが「エーン早過ぎるよー」と悲しむのは悔やまないのかな?
ちゃうでしょう?

アンフェタミン先生はきっと上にも下にも人がいるお立場なのでしょう。
時には、スッと横に引いてみる、浮かんでみる、俯瞰で見る、鳥瞰で見るのも良いのかも知れません。

優しい心はきっと届きますよ!
長くなりましたが、がんばらないでがんばって…♪
初めまして (sakura)
2008-03-31 22:21:45
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
同じgooブロガー(gooブロガー歴約3年)です。

どこをどーしてたどり着いたのか覚えてませんが、その熱い文面にと思って、足を止めました。

ご専門が血液・腫瘍内科とのことー子供の頃、肉親を急性骨髄性白血病で亡くしていることもあって、なんだか尋ねてみたいこともフツフツ湧いてまいりました。(でもこういう場ではKYになるので実際にお尋ねすることはないかとおもいます、、。ご心配なく。)

その熱い思いがいったいどこから沸き出でるのかまだ把握できていませんが、なんだか分からないけど、陰ながら応援させていただきたい気にフッとなったので、立ち寄らせていただきました。
Yes  (アンフェタミン)
2008-03-31 22:54:38
>エビさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

あの、因みに自分に悲観した記事ではなくて、一応自分の身はともかく、なんとしても(たとえ、集団の中でどう思われようと)全体に良いと思う事をやろうという決意を現しただけですよw

大丈夫。今の僕は、死のうと思っているのではなくてやれることがあるから全力で生きる

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」
です。

死ぬ覚悟で毎日を生きていたら、落ち度なく生きていけるでしょう・・・ということで。

死んでも悔いがないと思える生き方をしているからこそ、生きていて面白いのだと僕は思っています。

今は・・・もしかすると今日から久々に全力で多方面に打って出るかも知れません

大丈夫、結構俯瞰してみていますよw
死を覚悟して、自分のことよりも人のことを思って
「私を少なくし、欲を少なくせよ」
とは老子の言葉ですが、自分のことを考えるよりも、こうなりたいという欲望をなくして・・人のためになれば何ぼと思えば、非常に生きやすくなります

学生時代、そういう心で生きていたころはストレスなかったですしw

頑張りますよ~♪

また、コメントいただければと存じます
はじめまして (アンフェタミン)
2008-03-31 22:59:04
>sakuraさん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます

gooブログ暦3年という事で・・・先輩として今後ともよろしくお願いいたします。

急性骨髄性白血病・・・自分の専門分野ながら、大変だっただろうな・・・と思います。

sakuraさんが子供のころというと、何年前かは存じませんが・・・まだまだ(今でも難しいですが)発展途上だったころだと思います

僕の思いは・・・どこから来るのかは僕自身にもわかりませんが、たぶんそういう人間なんです。

もしよろしければ、今後ともお付き合いいただけますとうれしく存じます

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事